• ベストアンサー

酒飲みでありヘビースモーカーでもあると寿命は縮みますか?

皆様度々お世話になります。 私の知人で毎日といっていいほど昼間から立て続けに 発泡酒350mlを5、6本飲み、煙草をワンカートン買って 吸ってるヘビースモーカーの人間がいるのですが、 彼のような生活を続けたら寿命は縮みますか? あと余談かもしれませんが、彼は30代半ばでお腹が出てます。 彼の話しによると、「酒を飲んでるからお腹が出てる 訳ではない」と言い張ってるのですが、彼の主張は 正しいのでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

寿命が縮むというかなんらかの病気にはなるでしょうね。 おなかがでっぷり出てる人のおなかを「ビール腹」なんていうくらいですから飲んだら太ると思うべきでしょう。 あと、お酒を飲む人は味の濃い、脂っこいおつまみを好むのでWパンチですね。 さらにシメにラーメンなんか食べた日には・・・ タバコもタバコ会社が吸いすぎれば害があると書いてるし、お酒も飲みすぎれば毒にもなります。 彼の主張はやめたくないだけの言い訳にすぎません。 私の義父も同じようなことを言う人でお酒もタバコも大好きで「病気になるのは体質だ!」などと言っていましたが、心筋梗塞で倒れました。 軽い麻痺が半身に残りましたが仕事もしてるし日常生活には問題ないですが、多少反省してタバコはやめたしお酒も少しだけ飲むくらいになりました。 一度病気しないとそういう人はなかなか反省しないもんです。

sketemiel
質問者

お礼

お二人とも貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• shakataku
回答No.1

酒飲みでありヘビースモーカーが好きな物を止められると そのストレスで余計病気になりそうな気がします 実際 嫁の爺さんは98才で大往生 ヘビースモーカーでしたよ 体の具合が悪くなったら 止めるべきでしょうけど 無理強いはしないほうが・・・ という感じでしょうか