• 締切済み

ヘビースモーカーな上司夫婦に困っています。

5歳と0歳4ヶ月の息子2人の母31歳です。 家族ぐるみで仲良くさせてもらっている主人の上司(社長)夫婦がいるのですが (ご主人50代前半・奥さん40代半ば)この夫婦には子供がおりませんで、 うちの5歳の息子を孫?の様に大変可愛がってくれています。 何か事あるごとに「●●(息子)を家に連れて来い!」 と言い、美味しい物をご馳走してくれたり、おもちゃを買ってくれたり、 旅行にも連れて行ってくれたりしています。 私たち夫婦にも大変良くして下さりお世話になっていて 息子もその上司夫婦が大好きでとても懐いており嬉しい事なのですが、 一つだけ問題があるのです。 その上司の自宅が会社になっているのですが、 夫婦共にヘビースモーカーで、家(会社)の中が カラオケボックス状態で常にモクモクなんです。 特に換気扇の下で吸ったりとかは無く、部屋のどこでも吸うので 空気清浄機も負けている状態で家中臭いです。 1時間もお邪魔していると、髪の毛から洋服まで タバコ臭くてすごい事になります。(私たち夫婦は吸いません。) 正直言ってそこに子供は連れて行きたくないのです。 しかし上司夫婦はうちの息子に会いたくて、 何かにつけ会社(自宅)に家族を呼びます。 できるだけ行きたくないので「うちに来ませんか?」と言っても 「人んちは落ち着かないから嫌や」と言って駄目です。 最近は「赤ん坊(次男4ヶ月)の顔を見せに連れて来なさい」 なんて言われているのですが、 さすがに赤ちゃんを連れて行くのは嫌なので 何かしら理由をつけて断っているのですが、結構しつこいです。 主人も「もう言い訳が見当たらない・・・」なんて言っています。 以前それとなく「●●は喘息でタバコの煙が苦手で・・・」 なんて奥さんにさり気無く言ったのですが 「そんなんで死なへんよ~」と一言笑って返されて終わりでした。 (夫婦は関西出身で気が強く、かなりサバサバした感じです。) 何せ主人の会社の社長なので、あまり下手な事は言えません。 我が家なら「タバコは換気扇の下でお願いします」とも言えるでしょうが・・・ 子供がいないにしても常識としてわかると思うのですが駄目です。 最近子供を連れて来い攻撃が激しく困っています。 何か良い対処の仕方は無いでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• bega_mau
回答No.6

主人は喫煙者、私も妊娠前は喫煙していました。妊娠を機に主人には完全に換気扇前で吸ってもらっています。 私の場合、上司ではなく、義父なんですが、ヘビースモーカーなんです。 義両親は遠方なので、1年に1,2回1泊で来る位なのですが、つわり真っ只中の時に来た時に「換気扇前で吸って」と主人が言ってくれたのですが、それはもうイヤミを言われました。「もし俺(義父)の嫁が妊娠してても、客に換気扇前で吸えとは言わない、客に失礼だ」と。つまりは俺(義父)に失礼だ、と。その時はうちでは一切吸わずに帰りました。その後、来るたびに「お父さんが来たから、ここ(リビング)で吸ってもいいですよって言わないの?」と言われます。待望の孫だったはずなのに、孫にどれだけの影響があるか考えもせず、自分の欲を優先させる発言に毎回腹が立ちますが、「すみません」とだけ答えます。絶対「どうぞ」とは言いません。その度になんとなく気まずい空気は流れますが(特に義父は根っからの九州男児ですので・・・)、自分の子供を守るため、断固拒否してます。答えるときは、済まなそうに笑顔で答えていますが・・・。私が絶対に「うん」とは言わない事をわかったようで、義父もタバコを吸えないストレスを抱えるよりも、換気扇前で吸う事を選んだようです。 喫煙者の気持ちは痛いほどわかります。確かに死なないかも。だけど有害である事にかわりはない。今後どんな影響が出るかもわからない。せっかくきれいな肺をしているのですから、有害だとわかっているものはなるべく吸わせたくないですよね。 ご主人もわかってくれて、言い訳を考えてくれたり、協力してくれているようですし、角が立たないように、でも断固拒否を貫くべきだと思います。喘息だって言うのは一番効果的な理由だと思いますが・・・。その理由を言い続けてみてはいかがですか?義父のようにいずれは折れると思いますよ。他人だからちょっとやっかいかもしれませんが、お子さんのために頑張ってください!

rikitomo
質問者

お礼

義父さんって言うのもまた厄介ですね。 しかしbega_mauさんが意思を貫いて 「うん」と言わないでいるのは凄いと思います。 (まして九州男児に対して)尊敬してしまいます。 そうですね、主人の協力は大きいです。 まして上司なので尚更ですね・・・。 私ももう少し勇気を持って貫いて行こうと思いました! 頑張りたいです!ありがとうございました。

• norimaki-
回答No.5

ちょっとキツイ言い方になっちゃいますが、 お子さんを守れるのは親御さんだけです、 いくら上司でも嫌な事は最初に言うべきだと思います、言いにくいのはよくわかりますが、 他の事ならまだしも、タバコの害は子供には特に過酷です。 私は妊娠前はヘビースモーカーでした。 もちろん子供や妊婦の居る所で吸わなかったですが、それほど気にはしていませんでした。 でも自分が禁煙してから(妊娠した為)というもの、タバコの煙の匂いがこれほど酷いのか!!とやっと気づきました。 大人でさえも顔をしかめてしまうほどのことを子供が受けるなんて、、、そんな酷いことはないですよね。 私ならたとえ上司であっても子供を守る為に自分の意見をちゃんと言います。喧嘩を売るわけではありませんから、こればかりは譲れないと言う姿勢を見せる必要があります。 ですが、本人の家で吸うな!というのは理不尽です、ですのでこの場合 「こういう理由でそちらには子連れではお邪魔できません」と言う事を遠まわしではなくちゃんと言うべきだと私は思います。 言いにくいから他の対処法をとのご質問でしたが、やっぱりここはちゃんと言うべきではないでしょうか。 ちょっとキツイ言い方でごめんなさいね。

rikitomo
質問者

お礼

私も昔は喫煙者でした。 タバコをやめて気付く事って結構あるんですよね。 でも吸っている時は確かにあまり気にしてなかったかも・・・ これはハッキリ言って気付かせるしかないんでしょうね。 はぁ~でも言える勇気が・・・ でも子供を守るのは私たち親ですものね! 遠まわしに・・・難しそうですけど考えてみます! ありがとうございました★

• coco31
回答No.4

無神経な上司ですね!! タバコを吸う年配の方って 無神経な人多いですよ。逆に若い世代この方がマナーはできているかも… ンデ…今回のお悩みは、結構難しいですね。 非常識極まりないオトナに、タバコを吸うな!とは、ある意味 ご飯食べるな水飲むなって言ってるようなもんですからね。それだけニコチンて美味しいんでしょうね(私も元喫煙者なので気持はわかります) …あのーーーー…2者選択ですよ! 1、極力合わない 2、とことん我慢してあい続ける 上司じゃなーー、、気使うでしょう!!アーーー…お気の毒(涙) タバコか。。。私も独身時代は鬼のように吸っていたけど、何にもいいことなかったな..今は、衣服の臭いすら オエって感じ. 私の性格だったら 1を選びますが…どうですかね? 確かに、喫煙者vs喫煙者であれば、その煙の中に子供1000人置いておいても平気なんでしょうけど、我々非喫煙族にしたら  ねえ.… いずれにしても、質問者様の中ですでに答えは決まりつつあるのでしょうから、後悔しないよう意志を固めて 答えを出してください

rikitomo
質問者

お礼

そうですね、確かに結果的に2択しかないような気もしてますが・・・ あまりにも難しい選択で ・・・もう「うをぉぉぉぉ!」って感じです(笑) 私も主人も昔子供が生まれるまでは喫煙者でした。 でもやめると途端に煙が気になりますね^^; なので喫煙者の気持ちもわかるので吸うのは自由だと思うのですが やっぱりモラルの問題ですよねぇ。 意思を固めて答えを出して行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

医者とか学者系の友人とかいませんか? 専門家の第三者に言ってもらったほうが真剣に聞いて貰える可能性があるかな、と思ったのですが…そんな都合のよい人はいないかな。 上司・部下の関係にない人で専門知識のある人を社長に紹介して、 世間話的に「タバコの有害性」について語ってもらえればなー、と。 できれば社長より年配の方がいいかな。

rikitomo
質問者

お礼

実は奥様が元看護婦さんでいらっしゃいます^^; 医療従事者であったのに・・・???です。 うちの息子が「タバコ吸ってると早く死んじゃうよ」 と言ったら「早く死にたいからええんや~」ですって。 なんかこうなってしまうと 有害性を語ったところで分かってもらえる可能性が・・・ 何か本人が痛い思いをして気が付くんでしょうかね。 困ったもんです。 ありがとうございました。

• szkhsy134
回答No.2

たばこを吸ってい人よりそのたばこの煙を吸っている人のほうが、 身体に害があるんですよね~。 小さい子供を連れて来いなんて非常識すぎますよね。 旦那さんの上司じゃなかったら言えるのに、辛いですね。 ここは、奥さんと子供さん(下の子)が喘息になり、医者から空気が悪い所には行かないようにと止められていると説明したらどうでしょうか?子供の咳が止まらず夜間救急にも行ったとか。小さい子には、特に良くなく、喘息によって突然死なども考えられると言われたと。 なので、落ち着くまでは、すいませんが、控えさせて頂ければ助かりますと。「そんなんで死なへんよ~」って笑っていうなら「死んだら責任とってくれますかぁぁぁ一生恨みますよ~~~」って笑いながら言ってみるとか。言えたらすでに言ってますよね。

rikitomo
質問者

お礼

ホント、友達とかだったら言えるのに辛いです。。 前に同じ様に言った事あるんですよ。 上司のおうちにお泊りした事があったので これは何か言えるチャンスと思い 「帰って来てから発作が出たので病院へ行ったら 空気の悪いところはできるだけ避ける様に言われた」と言ったら、 「うちは空気清浄器つけてるから大丈夫や、心配せんで連れて来い」 です。。。 自分ちがタバコ臭い事わかってないみたいで・・・。 そこでよっぽど「清浄機追い付いてないみたいですよ。臭いですよ」 と言いたかったけど・・・ (つд`)

• delick
回答No.1

お辛いでしょうね。。心中お察しします。。 子供が常に傍らにいる家庭でないと どうしても「リアル」な現実が見えないことがあります。 私自身、独身時代はヘビースモーカ-で 赤ちゃん連れの友人が遊びに来ても 「最近の親は神経質すぎる!タバコの煙くらい平気だよ」等と のたまっていました。  反省しています。。 今は1才の娘がいるので、誰が来ても「家中禁煙!」と鬼の形相です。 やんわり言っても効果が無さそうなので 思い切って「嘘」をつくしかないと思います。 「医者に受動喫煙を指摘されて、成長に支障をきたすので  全面的に禁止されている」 とか 「最近 夜中に咳き込んで激しく泣くので  少しでも空気の良い所に居させてあげたい」 とか・・ 嘘も方便です。 お子様の健康を考えるなら 役者になりきって「タバコの煙」から避けていくしかないと思います。 もう少し大きくなれば 「オジちゃんの家はタバコ臭くてイヤ!」って 本人が言ってくれると思いますよ。 上司のご夫婦、分かってくださるといいですね

rikitomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、すでに嘘はたくさんついてきました(笑) 「病院の先生にタバコの煙は・・・」なんて言うと 「ここでしっかり免疫つけていけや」です。 最近息子も「●●さんタバコ吸いすぎ~病気になるよ」 とか言うんですが、でもそうすると 「おぉ?このチビがぁ生意気な口ききおってぇ」 なんて笑いながら息子を抱っこして言うんです。くわえタバコで(汗) 効き目ナシなんですよ・・・。 はぁ~・・・参りますよね。