• 締切済み

ヘビースモーカーな上司夫婦に困っています。

5歳と0歳4ヶ月の息子2人の母31歳です。 家族ぐるみで仲良くさせてもらっている主人の上司(社長)夫婦がいるのですが (ご主人50代前半・奥さん40代半ば)この夫婦には子供がおりませんで、 うちの5歳の息子を孫?の様に大変可愛がってくれています。 何か事あるごとに「●●(息子)を家に連れて来い!」 と言い、美味しい物をご馳走してくれたり、おもちゃを買ってくれたり、 旅行にも連れて行ってくれたりしています。 私たち夫婦にも大変良くして下さりお世話になっていて 息子もその上司夫婦が大好きでとても懐いており嬉しい事なのですが、 一つだけ問題があるのです。 その上司の自宅が会社になっているのですが、 夫婦共にヘビースモーカーで、家(会社)の中が カラオケボックス状態で常にモクモクなんです。 特に換気扇の下で吸ったりとかは無く、部屋のどこでも吸うので 空気清浄機も負けている状態で家中臭いです。 1時間もお邪魔していると、髪の毛から洋服まで タバコ臭くてすごい事になります。(私たち夫婦は吸いません。) 正直言ってそこに子供は連れて行きたくないのです。 しかし上司夫婦はうちの息子に会いたくて、 何かにつけ会社(自宅)に家族を呼びます。 できるだけ行きたくないので「うちに来ませんか?」と言っても 「人んちは落ち着かないから嫌や」と言って駄目です。 最近は「赤ん坊(次男4ヶ月)の顔を見せに連れて来なさい」 なんて言われているのですが、 さすがに赤ちゃんを連れて行くのは嫌なので 何かしら理由をつけて断っているのですが、結構しつこいです。 主人も「もう言い訳が見当たらない・・・」なんて言っています。 以前それとなく「●●は喘息でタバコの煙が苦手で・・・」 なんて奥さんにさり気無く言ったのですが 「そんなんで死なへんよ~」と一言笑って返されて終わりでした。 (夫婦は関西出身で気が強く、かなりサバサバした感じです。) 何せ主人の会社の社長なので、あまり下手な事は言えません。 我が家なら「タバコは換気扇の下でお願いします」とも言えるでしょうが・・・ 子供がいないにしても常識としてわかると思うのですが駄目です。 最近子供を連れて来い攻撃が激しく困っています。 何か良い対処の仕方は無いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • bega_mau
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

主人は喫煙者、私も妊娠前は喫煙していました。妊娠を機に主人には完全に換気扇前で吸ってもらっています。 私の場合、上司ではなく、義父なんですが、ヘビースモーカーなんです。 義両親は遠方なので、1年に1,2回1泊で来る位なのですが、つわり真っ只中の時に来た時に「換気扇前で吸って」と主人が言ってくれたのですが、それはもうイヤミを言われました。「もし俺(義父)の嫁が妊娠してても、客に換気扇前で吸えとは言わない、客に失礼だ」と。つまりは俺(義父)に失礼だ、と。その時はうちでは一切吸わずに帰りました。その後、来るたびに「お父さんが来たから、ここ(リビング)で吸ってもいいですよって言わないの?」と言われます。待望の孫だったはずなのに、孫にどれだけの影響があるか考えもせず、自分の欲を優先させる発言に毎回腹が立ちますが、「すみません」とだけ答えます。絶対「どうぞ」とは言いません。その度になんとなく気まずい空気は流れますが(特に義父は根っからの九州男児ですので・・・)、自分の子供を守るため、断固拒否してます。答えるときは、済まなそうに笑顔で答えていますが・・・。私が絶対に「うん」とは言わない事をわかったようで、義父もタバコを吸えないストレスを抱えるよりも、換気扇前で吸う事を選んだようです。 喫煙者の気持ちは痛いほどわかります。確かに死なないかも。だけど有害である事にかわりはない。今後どんな影響が出るかもわからない。せっかくきれいな肺をしているのですから、有害だとわかっているものはなるべく吸わせたくないですよね。 ご主人もわかってくれて、言い訳を考えてくれたり、協力してくれているようですし、角が立たないように、でも断固拒否を貫くべきだと思います。喘息だって言うのは一番効果的な理由だと思いますが・・・。その理由を言い続けてみてはいかがですか?義父のようにいずれは折れると思いますよ。他人だからちょっとやっかいかもしれませんが、お子さんのために頑張ってください!

rikitomo
質問者

お礼

義父さんって言うのもまた厄介ですね。 しかしbega_mauさんが意思を貫いて 「うん」と言わないでいるのは凄いと思います。 (まして九州男児に対して)尊敬してしまいます。 そうですね、主人の協力は大きいです。 まして上司なので尚更ですね・・・。 私ももう少し勇気を持って貫いて行こうと思いました! 頑張りたいです!ありがとうございました。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.5

ちょっとキツイ言い方になっちゃいますが、 お子さんを守れるのは親御さんだけです、 いくら上司でも嫌な事は最初に言うべきだと思います、言いにくいのはよくわかりますが、 他の事ならまだしも、タバコの害は子供には特に過酷です。 私は妊娠前はヘビースモーカーでした。 もちろん子供や妊婦の居る所で吸わなかったですが、それほど気にはしていませんでした。 でも自分が禁煙してから(妊娠した為)というもの、タバコの煙の匂いがこれほど酷いのか!!とやっと気づきました。 大人でさえも顔をしかめてしまうほどのことを子供が受けるなんて、、、そんな酷いことはないですよね。 私ならたとえ上司であっても子供を守る為に自分の意見をちゃんと言います。喧嘩を売るわけではありませんから、こればかりは譲れないと言う姿勢を見せる必要があります。 ですが、本人の家で吸うな!というのは理不尽です、ですのでこの場合 「こういう理由でそちらには子連れではお邪魔できません」と言う事を遠まわしではなくちゃんと言うべきだと私は思います。 言いにくいから他の対処法をとのご質問でしたが、やっぱりここはちゃんと言うべきではないでしょうか。 ちょっとキツイ言い方でごめんなさいね。

rikitomo
質問者

お礼

私も昔は喫煙者でした。 タバコをやめて気付く事って結構あるんですよね。 でも吸っている時は確かにあまり気にしてなかったかも・・・ これはハッキリ言って気付かせるしかないんでしょうね。 はぁ~でも言える勇気が・・・ でも子供を守るのは私たち親ですものね! 遠まわしに・・・難しそうですけど考えてみます! ありがとうございました★

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.4

無神経な上司ですね!! タバコを吸う年配の方って 無神経な人多いですよ。逆に若い世代この方がマナーはできているかも… ンデ…今回のお悩みは、結構難しいですね。 非常識極まりないオトナに、タバコを吸うな!とは、ある意味 ご飯食べるな水飲むなって言ってるようなもんですからね。それだけニコチンて美味しいんでしょうね(私も元喫煙者なので気持はわかります) …あのーーーー…2者選択ですよ! 1、極力合わない 2、とことん我慢してあい続ける 上司じゃなーー、、気使うでしょう!!アーーー…お気の毒(涙) タバコか。。。私も独身時代は鬼のように吸っていたけど、何にもいいことなかったな..今は、衣服の臭いすら オエって感じ. 私の性格だったら 1を選びますが…どうですかね? 確かに、喫煙者vs喫煙者であれば、その煙の中に子供1000人置いておいても平気なんでしょうけど、我々非喫煙族にしたら  ねえ.… いずれにしても、質問者様の中ですでに答えは決まりつつあるのでしょうから、後悔しないよう意志を固めて 答えを出してください

rikitomo
質問者

お礼

そうですね、確かに結果的に2択しかないような気もしてますが・・・ あまりにも難しい選択で ・・・もう「うをぉぉぉぉ!」って感じです(笑) 私も主人も昔子供が生まれるまでは喫煙者でした。 でもやめると途端に煙が気になりますね^^; なので喫煙者の気持ちもわかるので吸うのは自由だと思うのですが やっぱりモラルの問題ですよねぇ。 意思を固めて答えを出して行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

医者とか学者系の友人とかいませんか? 専門家の第三者に言ってもらったほうが真剣に聞いて貰える可能性があるかな、と思ったのですが…そんな都合のよい人はいないかな。 上司・部下の関係にない人で専門知識のある人を社長に紹介して、 世間話的に「タバコの有害性」について語ってもらえればなー、と。 できれば社長より年配の方がいいかな。

rikitomo
質問者

お礼

実は奥様が元看護婦さんでいらっしゃいます^^; 医療従事者であったのに・・・???です。 うちの息子が「タバコ吸ってると早く死んじゃうよ」 と言ったら「早く死にたいからええんや~」ですって。 なんかこうなってしまうと 有害性を語ったところで分かってもらえる可能性が・・・ 何か本人が痛い思いをして気が付くんでしょうかね。 困ったもんです。 ありがとうございました。

  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.2

たばこを吸ってい人よりそのたばこの煙を吸っている人のほうが、 身体に害があるんですよね~。 小さい子供を連れて来いなんて非常識すぎますよね。 旦那さんの上司じゃなかったら言えるのに、辛いですね。 ここは、奥さんと子供さん(下の子)が喘息になり、医者から空気が悪い所には行かないようにと止められていると説明したらどうでしょうか?子供の咳が止まらず夜間救急にも行ったとか。小さい子には、特に良くなく、喘息によって突然死なども考えられると言われたと。 なので、落ち着くまでは、すいませんが、控えさせて頂ければ助かりますと。「そんなんで死なへんよ~」って笑っていうなら「死んだら責任とってくれますかぁぁぁ一生恨みますよ~~~」って笑いながら言ってみるとか。言えたらすでに言ってますよね。

rikitomo
質問者

お礼

ホント、友達とかだったら言えるのに辛いです。。 前に同じ様に言った事あるんですよ。 上司のおうちにお泊りした事があったので これは何か言えるチャンスと思い 「帰って来てから発作が出たので病院へ行ったら 空気の悪いところはできるだけ避ける様に言われた」と言ったら、 「うちは空気清浄器つけてるから大丈夫や、心配せんで連れて来い」 です。。。 自分ちがタバコ臭い事わかってないみたいで・・・。 そこでよっぽど「清浄機追い付いてないみたいですよ。臭いですよ」 と言いたかったけど・・・ (つд`)

  • delick
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.1

お辛いでしょうね。。心中お察しします。。 子供が常に傍らにいる家庭でないと どうしても「リアル」な現実が見えないことがあります。 私自身、独身時代はヘビースモーカ-で 赤ちゃん連れの友人が遊びに来ても 「最近の親は神経質すぎる!タバコの煙くらい平気だよ」等と のたまっていました。  反省しています。。 今は1才の娘がいるので、誰が来ても「家中禁煙!」と鬼の形相です。 やんわり言っても効果が無さそうなので 思い切って「嘘」をつくしかないと思います。 「医者に受動喫煙を指摘されて、成長に支障をきたすので  全面的に禁止されている」 とか 「最近 夜中に咳き込んで激しく泣くので  少しでも空気の良い所に居させてあげたい」 とか・・ 嘘も方便です。 お子様の健康を考えるなら 役者になりきって「タバコの煙」から避けていくしかないと思います。 もう少し大きくなれば 「オジちゃんの家はタバコ臭くてイヤ!」って 本人が言ってくれると思いますよ。 上司のご夫婦、分かってくださるといいですね

rikitomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、すでに嘘はたくさんついてきました(笑) 「病院の先生にタバコの煙は・・・」なんて言うと 「ここでしっかり免疫つけていけや」です。 最近息子も「●●さんタバコ吸いすぎ~病気になるよ」 とか言うんですが、でもそうすると 「おぉ?このチビがぁ生意気な口ききおってぇ」 なんて笑いながら息子を抱っこして言うんです。くわえタバコで(汗) 効き目ナシなんですよ・・・。 はぁ~・・・参りますよね。

関連するQ&A

  • ヘビースモーカーの女性にストーカーされてます。何とかして

    75歳になる嘱託事務員の女性ですが、16歳からタバコを吸っているらしく、今はホープという、匂い最悪のタバコを5分置き位に吸っています。後で入社した私が、喘息とわかっていてわざと顔に吹きかけます。でも社長が居る時は優しくしてますよといわんばかりの仕草。他にも、私の行動を小豆にチェックしてはメモってます。○時○分トイレに行く、○時○分二度目のトイレ、○時○分手を洗いに行く・・・等等。ある時は朝は会社の近くの建物の影に隠れて私が出勤するのを見ていたり、帰りは後ろをつけてきたりもします。一度社長と一緒にそのメモを見つけ、社長が叱った事もあります。何故そんな事するのか聞いた事あります。答えは”私の唯一のストレス解消法”なんだとか。なんとかして!

  • ムカツク!! 上司夫婦

    妻子持ちの上司が独身の私に言い寄ってきます。しつこい。会社に訴えたいけど、このことが社内に広まって何も悪くない私まで他の人たちに好奇の目で見られるなんてイヤです。できればこのまま穏便に済ませたいのです。もちろん断固拒否しているのに。二人だけで会ったりしてませんから。  上司は、もともと付き合っていて、別れようかと思っていたときに、奥さんの妊娠が発覚。仕方無しに結婚。死にたいほどその現実がイヤだったみたいです。今でも奥さんに対してそんなに安らぎはないみたいです。だからって何で私なんだ!!ですけど。  そうこうする内にだんだんと私は奥さんに対してもむかついてきました。奥さんが私の上司である自分の旦那に愛されていないから悪いんだ、と。魅力がないから悪いんだと。心の底から愛されてて愛してたら、他の女に亭主は目を向けないでしょ。もちろん上司が一番悪い。でも、そうさせている女房も悪い。一般的ないい女房にならなくていいから、お前の亭主一人に愛される妻になれ!!でないと、私や他の人がいい迷惑なんだ!!と、本当に声を上げて奥さんに叫びたいです。叫んでもいいですか?奥さんも会社に訴えられて亭主がリストラされるよりマシでしょ。「奥さんは何も悪くない。傷ついて可愛そうだ」と言う意見もあるかも知れません。しかし、先ほども述べたように私としては「愛されないお前が悪い」と思っていますので。傷ついているのは私です。なんで、こんなくだらない夫婦のことに巻き込まれなきゃいけないんだろうって、恨みさえしますよ。どうしたらいいのでしょうか?ホント、最悪です(T_T)

  • ヘビースモーカーが多い職場・・・酸欠になりそうです

    社長を含めほとんどの人がヘビースモーカーの職場で働いています。 時代は分煙化が進んでいるようですが、小さな会社なのでどうしてもタバコの煙が絶えない感じです。 しかも、空調も大変悪く、換気が出来ていないので嫌な感じで暑くなったりもする職場です。 そんな中で、子供の頃喘息を患っていて(冬になると必ず)成人してやっと喘息が治ったように感じていましたが、最近、息苦しい感じがするので病院に行ったところ、急性気管支炎と診断されました。 薬は、テオスローとシスカルボンという錠剤と、ホクナリンテープ(気管支拡張のための貼り薬)、メプチンエアーという霧状の吸入剤を出していただきました。 ですが、飲み薬・貼り薬でも効かない感じです。 職場にいると、段々酸欠気味になってきて、目も充血した感じになってしまいます。 このまま職場にいたら、本当に危険なのでしょうか? ぶり返すことって、本当にあるんでしょうか?

  • お隣のヘビースモーカーのご主人が。。。。

    1年半年ほど前に心筋梗塞で、倒れられて救急車で病院に 緊急搬送されたことがありました。 幸い大事はなく、2週間ほどの入院と2か月ほどの自宅療養で 社会復帰されました。 そのときの話を奥さまから 『この際、お医者様からもタバコはやめるように言われたので 今、主人は禁煙してるの。』と聞かされました。 ところが、半年ほど経って、どうもベランダでお隣のご主人が タバコを吸われてることがわかりました。 早朝4時ごろ、私は早起きでベランダで鉢に水やりしたり ゴミ出しの準備をしたりするのでわかるのです。 (マンションの隣同士なので匂いですぐわかります。) 奥さまは、朝に弱い方なのでまったく知らないようです。 たぶん、そんな朝早くから吸われているところをみると 会社でも吸われているのでしょう。 私は『ま、お隣のことに、余計な口出しはしないほうがいい。』 と、黙っていました。 そうすると、数か月して、また倒れられ救急車で運ばれたのです。 そして、今度こそ本気で禁煙されるものと 奥さまもわたしも思っていたのですが。。。 このところ、また隣のご主人がベランダでタバコを吸われているのです。 それでも、やはり余計なことは言わない方が 隣人関係上、無難なんでしょうね?

  • 結婚て幸せ?夫婦って何ですか?

    会社の先輩(男性)から聞いた話です。 その先輩は結婚11年目、娘11歳と息子8歳がいます。 単身赴任中で、毎週末は家族がいる自宅に帰っています。 その先輩の夫婦間の話を聞くとものすごくかわいそうでなりません。 例えば 01.金曜の夜9時半くらいに仕事で自宅近くにきたので 自宅でご飯を食べようと思い 「何か食べるものある?」とメールしたところ 奥さんから 「何もない。金曜の夜はゆっくりしたいからもう寝る。」 との返信。 02.奥さんと子供がディズニーランドに行きたいと話しているが、 それは夫を抜いた3人で。(交通費と宿泊代がかかるから。以前にもあったようです。) 03.夫婦生活は月に1回。いつも夫から誘うが奥さんは 「身体貸すからさっさとして」という感じ。(マグロ状態) 04.2人目の子供を作る時、奥さんは 「とりあえず種だけちょうだい」 という感じで言ってきた。 その先輩は子供からはすごく好かれているようですが、 話を聞く限り奥さんから夫への愛情が全く感じられません。 それでも奥さんが一番好きという先輩を見ていると かわいそすぎて返す言葉がありません。 これでも奥さんに愛情はあるんでしょうか。 私はまだ未婚で夫婦のことはよくわかりませんが… 夫婦の現実ってこんなものですか? こんな話を聞くと結婚=幸せじゃないんだって思ってしまいます。

  • 社長の息子夫婦への高待遇

    夫の働いている職場は家族経営で、社長の息子が次期社長として働いています。 その社長の息子夫婦への公私混同のような行為にモヤモヤとしてしまいます。 社長の息子夫婦には子供が4人いて、奥さんは専業主婦です。 最近、社長の息子夫婦は家を購入したのですが、その家を会社負担で購入したそうです。 会社の社宅として購入して、息子夫婦へ月1万で貸していることにしているみたいですが、その1万も給料に上乗せして実質タダで住んでいるみたいなものです。 社長の息子の奥さんがプライベートで使う車も、もちろん社用車として購入して経費で落としています。 その他にも水道、光熱費、車や家の税金などの支払いも全て経費で落としているそうです。 私は経営については全く無知なのでこれらの支払いをどういう風に経費としているのかは分かりませんが、税務署などに突っ込まれたりはしないのでしょうか? 会社自体、県内で8店舗お店を経営していて、同じ業種では売り上げは県内でトップらしいです。 そこまで大きな規模で売り上げもそこそこあるような会社だと税務署がしっかり調べるみたいなことを聞いたことがあるのですが…。 また、社長の息子はどちらかというと仕事ができません。 その上、仕事中に他店舗に用があると言って出て行って連絡が取れなくて困ることがあるようで、しばらく経って行くはずの店舗に連絡をしてみてもまだ来てないということもよくあるみたいです。 この間、たまたま私の働くネットカフェに本来仕事である日の昼間に社長の息子が来店して4時間程利用していたので、普段からそんな感じでサボっているんだと思います。 それなのに社長の息子の給料は子供が産まれる度にどんどん昇給して、今では他の従業員の倍以上てす。 他の従業員には昇給などありません。 ボーナスも他の従業員にはありませんが、社長の息子には年2回、それぞれ100万ずつあるそうです。 給料とボーナスの金額はよくその辺に社長の息子が誰にでも見えるように明細をポンと置いているそうです。 家族経営なんてどこもこんなものなのかもですが、せめて他の従業員には分からないようにやってほしいです。 こんなの分かってても、実際にやっていることが分かるといい気はしません。 それに次期社長とはいえ、社員と変わりないのに一人だけにここまでの高待遇ってどうなのでしょうか? まず家や車を会社負担で購入したりは脱税にはならないのでしょうか? このくらいのことだったら経営をしている社長やその家族の特権みたいなものなんですかね…? ほぼ私な妬みみたいなものなので、モヤモヤするだけであって、家族経営だとこれが普通で悪いことではないのでしょうか?

  • 主人の上司への礼状

    主人は、この4月から単身赴任で新しい会社に勤めております。 そこの社長と専務は夫婦です。 奥様である専務から、私宛にお中元が届きました。 (送り主は会社名になっておりました。) 宛名は『○○○○(主人の名前)奥様』でした。 お礼状を送りたいと思っているのですが、そこでいくつか質問があります。 ・礼状は会社宛ではなく、自宅へ送ろうと思っているのですが、夫婦の連名で良いのでしょうか? ・送り主は、私の名前で良いのでしょうか? ・主人の会社の方とは、会った事も話した事もありません。ので、 その点もふまえて、例文などがあれば、なお助かります。 宜しくお願いします。

  • 意見の言えない上司

    意見を言えない上司、ものを言えない上司。 従業員6名、バイト40人ほど使っている会社の課長をしています。 自分には同い年の上司がいます。 社長の息子で専務をしています。 35歳です 。 その専務が自分の意見、考え、言いたいことを言えない人なので困っています。 社員で会議をした時も何も言わず、その会議の内容を社長に細かく報告できず、後日社長を交えて会議をする事も社員に伝える事ができません。もちろん社長を交えた会議で振らないと話しません、話しても自分の考えではなく良いと思いますなどとしか言いません。 こんな人をシャキッとした人にものを言える人にするにはどうしたらいいのでしょうか。 彼はまだ未婚です。 結婚~子供=責任感と考えているのですが、 外見はイマイチなのに若くてかわいい子を求めています。 なので結婚で変わるきっかけは難しそうです。 次期社長になる人間なので会社の存続に関わる事だと悩んでいます。 どんな意見でも構いません、よろしくお願いします。

  • 電話での対応

    勤務先は家族経営的な会社です。 家族経営と言っても従業員は30人程います。 社長のお母さん 社長 社長の妻 社長の長女 社長の長女のご主人 社長の妹 社長の妹のご主人 社長のお母さん、社長の妻は実質仕事はしていません。 (書類上は名前が出る事はあります。) 困るのが、電話で「奥さんおられますか?」と言われた時「どの奥さんなのか?」と言う事です。 (自宅は別にあり電話も別なのですが、事務所へよくかかってきます) 社長のお母さん(社長のお父さんが前社長なのでそこから見れば) 社長の妻 社長の長女(長女のご主人は別会社の社長なのでそこから見れば) 社長の妹(妹のご主人は支店の役をしているのそこから見れば) すべて「奥さん」です(-_-;) よく電話がかかってきたり、事務所へ来られる人は名前を言ってくれます。 初めての方に、電話で「どの奥さんでしょうか…。」と言うと凄く嫌な感じで「いやー。だから奥さんです。先日○○の件でお越し頂いた…。」と言われます。 「よしこですか?花子ですか?」と聞いた方が良いのでしょうか? その聞き方も難しいのです。 奥さんはもう50代なので呼び捨てにして良いものか…。 でも自分側の人間に「さん」をつけていいものか…。 皆さんならどういう対応をされますか?

  • 以前働いていた上司にいじめをうけていた

    30代男ですが以前勤めていた会社の上司にいじめられてました その上司というのは社長の息子で私よりも後に入社して来ました 私はその仕事には自信がありました。だから、いい加減なことをする人には進んで注意しました。しかしそれが息子には気に入らなかったと思い毎日怒声や罵声を浴びせられ続け体をこわしてしまいました。 その会社も辞めて違う会社に勤めたのですが、前の会社のことが トラウマとなり上司に対してもはっきりといえなくなってしまいました。昔の自分をとりもどすにはどうすればよいでしょうか

専門家に質問してみよう