• ベストアンサー

寝たきり大型犬の世話

14歳になるラブラドールが立てなくなりました。体重は60キロ以上あります。太らせたのが悪いのですが、それをしたのは認知症の家族で、それについて責めることはできません。とにかく重いので、動かそうとしてもびくともしません。床ずれ防止のために動かさないといけないと思うのですが、なるべく腰に負担のかからないような動かし方はないでしょうか。また、大型犬の介護経験があれば、お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukatic22
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.1

ご家族に、力仕事のできる方2人以上いますか?居ない場合、ご近所の方でも良いので、どうかお願いをして力を貸してもらってください。 まずは、寝返りをうたせやすい環境を作ります。 できれば、、、というか体重が思い分、絶対と言っていい程ですが、わんちゃんの介護用に低反発のマットがありますので、それを購入してあげてください。それが不可能な場合、ある程度弾力があり、硬すぎず柔らかすぎずのマット(ベッドのマットを想像してください)を用意し、その上にシーツを敷きます。このシーツは体重を支えますので出来るだけ頑丈なものにしてください。(大きめのバスタオルでもOKです) 場所は、その子が一番お気に入りで、室温を調節しやすく、太陽の日がほんの少しだけ当たり(当たりすぎはダメです)、家族の様子が見える場所が理想です。 わんちゃんをシーツの上に寝かせますが、そのときは、2人以上で(4人いると楽だと思います。)上半身と下半身、人手があればおなかを抱えてそっとシーツの上に載せます。粗相用にお尻部分にペットシーツを敷いても良いですが、本人のために、数歩でも毎日歩かせる事がリハビリにもなります。 (抱えられる体重の場合は別ですが)寝返りを打たせる場合、人手は2人必要です。2人とも背中部分にスタンバイし、一人が足と頭を持ち、もう一人が下に敷いているシーツを足側から手前に、2人の力を上手に分散させるように引っ張ります。 表現はヘンですが、向こう側から手前に、巻き寿司を巻く様にシーツでわんちゃんをくるみながら上手に回転させてあげます。手の人は添える程度で、シーツ全体で力を分散するようにすると、少しは負担が軽くなると思います。 自分で水分補給が出来ない分、水は常に気にかけて上げてください。 特にこれから暑くなるので、暑がるようなら、ぬらしたタオルで頭やおなかを拭くなどして、体温を調節してください。 また、赤ちゃん体操のように、手足の関節を屈伸させて、血液の循環をよくしてあげてください。 また、さするような強さで、体中のマッサージをしてあげてください。このとき、わんちゃんの表情で、どこが気持ち良い、どこが痛いなどに気付いてあげてください。 大変だとは思いますが、14年の恩を返すつもりで、介護生活を送ってくださいね。 あと、ご家庭の事情もあり大変だとは思いますが、できればダイエットをさせて、少しでも楽な老後を過ごさせてあげてくださいね。 持ち上げるときは必ず中腰で。一気に持ち上げてギックリ腰にならないように・・・。

pariparipa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 今朝血を吐きました。もう食べれず、水も飲めなくなりました。たぶん今日が峠だと思います。ここまで太るまえにダイエットさせることができればよかったのですが、なにせ一方で24時間体制で餌をやり続ける者がおり、だされると犬って食べちゃうんですよね。とくにラブラドールは食いしん坊みたいですね。でも本人は幸せな一生を送ったと思います。最後はなんとなく悔いののこる形になってしまい、正直怒りみたいなものもこみ上げてくるのですが…。痴呆の祖母を責めることもできません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • silky-fox
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

ラブラドールで60kgですか!でかいですねぇ~!さすがに 「びくとも」しないでしょう。でも、がんばってくださいね。 下記のURLに寝たきり犬用のベッドなどがあります。底ににハンドルなども付いているので、持ち運びは便利だと思います。 床ずれについては、それ専用のクッションなんか出ていますが、 プチプチをドーナツ型に切ったものを、重ねてテープで巻くとか、 あるいは丸めてスティック状にするなどして、自分で作ることも できます。梱包資材屋さんにいくと、ワンロール2000円くらいです から、場所さえあれば、まとめてワンロール買って、ある程度 使い捨ての感覚で使うのが、いつまでも清潔に保てると思います。 大型犬は、その体重もあり、介護については、飼い主さんに体力を 要求するものです。もちろん、ワンには、いままでいろいろと人生の 喜び、楽しさを教えてもらったもので、「恩返し」の意味もあると 思いますが、言い方がおかしかったら、先に謝ってしまいますが、 「サボれるところは、サボる」ことをしないと、飼い主さんが、 参ってしまいます。飼い主さんが、入院でもしたら、それこそワンの 面倒をみる人間がいなくなるわけで、力を抜けるところは、抜いて いただきますよう、お願いいたします。 がんばってください!

参考URL:
http://www.dog-119.net
pariparipa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.3

Gシェパードの介護経験があります。 以前こちらでも介護に関して回答させていただいたことがあるので、少しでもお力になりましたらと思いURLを張り付けておきます。 ​http://okwave.jp/qa3794902.html​ ​http://okwave.jp/qa3851647.html​ rodobhoと言います。 敷物はどのようなものをお使いでしょうか? 本来でしたら内周りに寝返りを打たせるのですが、家の子は32kgあり、私1人の力では寝返りの度に抱きかかえて内側から反対を向かせることが困難だったため、介護生活から1週間後ぐらいから、外周りに寝返りを打たせていました。 ベビーベットを使用していたので床に布団を敷いている時とは全く違ってちょうど良い高さがあり、とても楽にできましたよ。 まずは、下面になっているワンちゃんの前肢後肢(前肢は付け根に近い所を持って下さい)を持ち幹部が床につかないように少し持ち上げワンちゃんを自分の手前に引き寄せます。それから前肢後肢を持ったまま外周りにクルッと反対面に回します。 反対を向かせましたら、あとは微調整でワンちゃんが布団の良い位置に来るよう、まずは上部の肩の部分から手を上部を少し抱きかかえるように持ちあげ移動し、次は下部です。下部も上はお尻の部分から手を入れ下はお腹と足の付け根部分(タックアップの所)から手を入れこれも抱える様に少し持ち上げ良い位置に移動します。 この方法は敷物が座布団のような薄いものでしたら寝返りの際背骨が痛いかもしれません。家は人間用の低反発マットレスを買ってきてベットのサイズにカットして使用していました。そのマットレスの上にベビーベット用の敷布団を敷いて犬を寝かせていました。 大型犬の介護はとても大変だと思います。 ベビーベット会社のまわし者ではありませんが、本当にベビーベットを使用するようになって介護が楽になりました。 ベビーベットは1番のお勧めです。 ご使用の際は体重が重いようなので、少し補強をされたほうがいいかもしれません。

pariparipa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
pariparipa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 寝たきりに近い犬の床ずれ防止策について。

    昨日の夜から、26キロあるラブラドールの愛犬が寝たきりに近くなりました。 昨夜までは15歳の大型犬にしては奇跡に近いくらいしっかりと歩いていましたが、今日診せた獣医さんによると腎不全の可能性と、四肢を司る脳に近い神経に異常がでたのだろうという診断でした。 年齢もありますし、家族は皆覚悟していた事態でしたが、いざ動かない犬を見ると落ち込むこともしばしば・・・。 今まで介護をしたことがないので、床ずれやその他のケアが上手くできるか不安です。 床ずれ防止マットはすぐには用意できないので、ネットで見つつ今できる対策の方法を教えてほしいです。例えば、専用の服でなくても通常の服(うちにあるのは、薄いTシャツ生地で腕まで覆うタイプ、ベストタイプのフリース、半そでの厚めの生地)などでも床ずれ防止にはなるのか、どこを中心に補助していけばいいのかなど、経験者やその他詳しい方がいればアドバイスをいただきたいです。 飼い主である私も、まだ心の準備が不完全なままに至った事態だったので、色々と準備不足な部分はありますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 超大型犬の介護

    犬を飼う者の責任として、最後死ぬまで世話をするのは当然なんですが、 セントバーナードやグレートデンレベルの超大型犬の介護ってできるもんですか? 体重が成人男性並みにありますよね。それ以上ってことも。 レトリバーなどの30kg台ぐらいまでなら、なんとか床ずれしないように動かしたり、排便排尿させたりできそうですが。経験のある人や聞いたことある人教えてください。また、人間一人で介護できますか?

    • ベストアンサー
  • 介護の犬の世話について(床ずれ防止)

    現在、自宅に、16年の生を受けた、柴犬がいます・・今年の9月頃まで、ゆっくりとですが、散歩にも行けたのですが、寝たきりです。足腰がもう立たず(だらんとした感じで寝ています~ほとんど、寝たきりの症状です)3日ぐらい前まで。手を踏ん張って、顔を上げて、飲食をしていたのですが、現在は、抱ええて、食事・水を与えています。 質問ですが、寝たきりの状態で、何とか?起き上がろうとするため(這うような、擦っていくので)左右の足の(腰の)部分の「床ずれ」がひどく、痛々しのですが、何とか?出来ないものでしょうか? 今の状態は、リビングの片隅にダンボールで囲いを作り、下に毛布をひき、その上に、シートを置いて、介護をしています。又、床ずれの防止の為、腰の部分にクッションを置いて介護をしています。 (おむつも併用をしていますが、おむつは、小便用のタイプを使用をしています・・大便用も使用をしたのですが、合わないようなので、小便用を使用をしています) 又、寝る位置を変えて、床ずれを防いでいるのですが・・左右の床ずれがひどくなっていきます。 16年も一緒に生活をしていると、本当に家族のようなものですので、最後まで、看取ってやりたいので 、何とか?床ずれ防止の対策を教えていただきたく、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の介護について。

    大型犬の介護について。 こんにちは。我が家の大型犬は今年15歳になります。色々と体にも悪いところが出てきました。先日 左太ももあたりの痼りが破裂をしました。手術は難しいとのことなので今は,包帯をしています。しかし 1日で包帯をずらしていしまい,ほぼ丸見え状態になってしまいます。毎日包帯は変えていますが,家族は働いていますので1日家にいるのは難しいです。。何か,上手い方法がや経験談がありましたら教えてください。 また,これから寝たきりになったら,室内の涼しいところで介護を考えていますが,やはり1日家にいるわけにはいかず,そういった場合に水分補給などはどうしたらよいのか,季節的に考えてしまいます。 共働きなどで大型犬の介護や似た状況を経験した方のお話をお聞きしたいと考えております。 何卒よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 大型犬(ラブラドールレトリバー)の引越し業者について

    大型犬(ラブラドールレトリバー、約40kg)の引越しについて アドバイス頂ければと思います。 近々、神奈川県から福岡県へ引越しすることになるになるのですが、 飼っているラブの輸送をどの業者にしようか 今から悩んでおります。 どなたか、大型犬を遠距離輸送された方、 もしくは情報をお持ちの方、ご教授いただければ幸いです。 要介護者同居のため、できればドアtoドアが理想です。 値段等もご存じであれば可能な範囲で結構ですので 情報頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 超大型犬を飼いたい。

    いつもお世話になっております。 私は超大型犬を飼ってみたいと夢をずっと描いておりました。 今までは10kg以下の小型犬を飼育した経験しかありません。 もちろん、小型犬とは桁違いに医療費、餌代など、経済的負担が大きくなるのは覚悟のうえです。 ですので躾が入りやすく、性質のおとなしい超大型犬種をご存じの方、また今現在、超大型犬を飼われてる方のアドバイスなどを頂けたら幸いです。 また、迎える具体的方法などご教授頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 介護保険とは?

    全くの無知なので教えてください。 最近70歳の父が骨盤骨折してしまい半年ほど1人では動けない状態になってます。 絶対安静で入院はせず自宅で療養中なんですが半年ほどの期間でも介護申請はできるんでしょうか? 世話は家族でやるんですが床ずれ防止マットなどのレンタルを利用するとき介護認定されてると1割負担と聞いたんで質問しました。 そもそも介護保険が誰でも利用できるのかどうかも分かってないんですが・・・。

  • 老犬の床ずれ

    老犬介護経験者の方、又、現在介護に奮闘中の方、是非お知恵をお貸し下さい。 17歳5ヶ月になる雄のミックス(限りなく大型犬に近い中型犬)なのですが、 2週間程前から、寝たきりになり、介護生活が始まりました。 痴呆等の症状はなく、前日まではなんとかトイレも食事も自分の力で出来ていたのですが、 翌日には立ち上がる事が出来なくなってしまいました。 しかしながら、お水もよく飲み、ご飯もよく食べ、よく眠ります。 獣医さんにも年齢相応の症状と言われ、介護生活に励んでいるのですが、床ずれだけがとても酷いのです。 寝たきり2日目の時に床ずれだけは防止しなくてはと思い、寝返りをさせたのですが、 体をバタバタさせて、とても嫌がったので、獣医さんに相談した所、 「骨の歪み具合が原因で痛みを感じているのかもしれないから、 あまり痛がる様であれば無理に向きを変えないで様子を見ましょう。」との事でした。 100円ショップで小さなクッションを沢山買ってきて、 床ずれにならないように注意しながら様子を見ていたのですが、 数日経って、やはり床ずれが出来てしまったので、 慌てて向きを変えたのですが、(嫌がる様子はありませんでした) どんどん酷くなってきてしまって・・・。 今は病院からパウダーのお薬を頂いておりますので、 傷口を上向きにして寝かせ、乾燥するのを待っているのですが、 上向きにしているにも関わらず、別の場所にも床ずれが・・・。 寝返りさせたくても、傷口が酷いので、させられずにおります。 しかし、某サイト様によると、 「床ずれが出来てるからと言って、そのまま同じ方向に寝かせておくと、 逆の方向にも床ずれが出来てしまうので、傷口をガーゼ等で保護して寝返りはさせた方が良い。」と。 足や手を少し動かすだけで膿が出てきてしまう状態なので、 その部分を下向きにして寝かせてしまったら、 痛いのではないか、もっと酷くなってしまうのではないかと思い、頭を抱えております。 獣医さんには相談するつもりでもおりますが、 介護経験者の方の経験談も是非伺ってみたいと思い、 こちらを使わせて頂きました。 こういう方法で保護しながら寝返りさせてるよ!とか、 こうしたらだいぶ良くなったよ!等、何でも結構ですので、 お話を聞かせて頂けませんでしょうか? 鳴いて騒ぐ等の痛がる様子は全くありませんが、 見るからに痛々しいので、何とかしてあげたいと思っています。 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 将来、大型犬となる子犬に飼い方について

    昨年の11月下旬に生後2ヶ月程の子犬を保護し、育てています。 現在、生後5ヶ月~6ヶ月くらいのラブラドール系のMIXの 男の子で、現在体重は14キロ位です。 家には子犬から育てた10歳を超える3匹のコーギーが 先住犬として居ますが、あまりにもコーギーの子犬時代と 勝手が違い、大型犬の飼育経験もないので 相談させていただきました。以下が質問です。 ------------------------------------------------- 1.現在の月齢からして、体重は多い方でしょうか。ベストな体重は、どれくらいでしょうか。 2.食事は朝晩子犬用のドライフードを2カップ半ずつ、(フードの袋に記載されている量を元に)与えていますが、一緒にカルシュウムの粉末を混ぜています。どれくらいの月齢まで、「カルシュウムの粉末」を 与えればいいものなのでしょうか。 3.現在、まだ乳歯のようで、大人の歯ではありません。どれくらいで生え替わるものでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • できてしまった床ずれ

    入院中の祖母が風邪をこじらせて肺炎になり、最近になって腰~お尻のあたりに床ずれができてきたらしく心配しています。肺炎の治療のため、肺にたまった水を抜くなどして体位変換など身体を動かせない状態が続き、それで床ずれができたのではないかと思うのですが、自宅介護しているならともかく入院しているのに、肺炎や床ずれは予防できないものなのでしょうか?また、床ずれの苦痛を少しでも軽減してあげるために、できることは何かないのでしょうか?寝ている状態の時はまだマシなのですが、ベッドを起こして座らせている状態にすると、身体がぶるぶる震えだすほどの苦痛のようで、可哀想で見ていられません。同じような経験をされた方、また介護のプロの方で何か良いアドバイスがあればお願いします。(エアマットなどは既に使っています)