犬の介護で床ずれを防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • 16年一緒に生活した柴犬が寝たきり状態で床ずれに悩んでいます。散歩もできない状態で、介護が必要です。
  • 現在はリビングにダンボールの囲いを作り、床ずれの防止のためにクッションを使用していますが、効果が限定的です。
  • 床ずれ防止の対策方法を教えていただきたいです。犬との最後の日々を大切に過ごしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護の犬の世話について(床ずれ防止)

現在、自宅に、16年の生を受けた、柴犬がいます・・今年の9月頃まで、ゆっくりとですが、散歩にも行けたのですが、寝たきりです。足腰がもう立たず(だらんとした感じで寝ています~ほとんど、寝たきりの症状です)3日ぐらい前まで。手を踏ん張って、顔を上げて、飲食をしていたのですが、現在は、抱ええて、食事・水を与えています。 質問ですが、寝たきりの状態で、何とか?起き上がろうとするため(這うような、擦っていくので)左右の足の(腰の)部分の「床ずれ」がひどく、痛々しのですが、何とか?出来ないものでしょうか? 今の状態は、リビングの片隅にダンボールで囲いを作り、下に毛布をひき、その上に、シートを置いて、介護をしています。又、床ずれの防止の為、腰の部分にクッションを置いて介護をしています。 (おむつも併用をしていますが、おむつは、小便用のタイプを使用をしています・・大便用も使用をしたのですが、合わないようなので、小便用を使用をしています) 又、寝る位置を変えて、床ずれを防いでいるのですが・・左右の床ずれがひどくなっていきます。 16年も一緒に生活をしていると、本当に家族のようなものですので、最後まで、看取ってやりたいので 、何とか?床ずれ防止の対策を教えていただきたく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

三年前愛犬柴mixを18歳で亡くしました。 半年前の夏の暑さで倒れ室内飼いに変え世話していました。 倒れて僅か2日で足に床ずれ! 骨が見えたのでカーゼを当て薬を塗り包帯をして(マメに交換)、 ネットでいろいろ調べ(勿論病院にも相談)長くても5時間に一度は体勢を変えてあげる必要あるとの ことでした。 そうしたら床ずれは良くなりました。 マットは低反発の小さなものです。(オムツの尿漏れ防止の為薄いビニールを引きペットシートを張る) ビニール製のモノ(海水浴用)は、粗相した時いいのですが、居心地が悪いようでした。 人間もそうですよね、ビニールマットより低反発の方が寝心地いいもん。 少し元気になったのですが、すぐにバタンと横に倒れてしまうのをなんとかしたいと思い (フセの体勢がキープできれば) 木製の本立て(アマゾンで木製スライド本立て ブラウンで検索してみて下さい。) が家にあったのでそれに薄いクッション(座布団)を敷いて上半身を固定して 伏せ状態を保っていました。 これですこし体勢を保てるようになりました。 これが良かったのか(とっても時間がかかりますが)ゆっくり下半身を持ち上げられるようにありました。 そして20Kg近くあった体重も半分くらいになりましたが、天気の良い日毎日のようにBagで近くの公園の芝の上で 寝かせておりました。(この頃はもう自力達あがれませんでしたが…) ♀犬の匂いを嗅き少し元気になるんです。(笑 介護、通院などいろいろ決断などしなければならないことが あると思います。 犬は人間に服従してシアワセを感じているのだと思います。 飼い主が良いと思う事に従い文句はないのだと思います。 どうぞ悔いのない介護を大変だと思いますが頑張って下さい。^^

ckdaidai55
質問者

お礼

本当に、皆様のご丁寧な回答に感謝を致しております。 (ありがとうございます) 現状、日々、家族で気が付けば、声掛けを行い、 又、家族の誰かが、水を飲ませるように、行なっております (食がだんだんと細くなって行きます・・今、介護用の食事を与えております) ~都度、声を掛ける度に、顔を上げようとするのが、愛らしく(何とかして上げたい  気持ちで一杯です) あれだけ、元気な時は、吠えていたのに、今は、全く、吠えません ・・家族に迷惑を掛けないようにとの愛犬としての考えではと思っております。 やはり、床ずれがひどくなっていくみたいで、可能止め等の薬を貰いに、一度お医者さんに 相談に行ってきます。 ご回答に有るように、一度、温かい時に、公園にでも連れて、寝かせるように してみます。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。 補足です。オムツは、人間の赤ちゃん用が安く良いです。 しっぽとお尻のところをハサミで丸く大きめに切る。 切ったところをテープで留める(留めないと中のビーズのような吸水材が出て来ちゃいます) 大をしてもいいようにお尻のところにペットシートを引く。 大きく切ると大をした時、オムツに付きませんし、人間用は吸水性がいいので小分も何度か使えます。 低反発マットは、小さなものと言っても身体全体が乗る犬ベットの用なものです。 (犬用になると高いので人間用の赤ちゃん用とかゴロ寝用とかのものっだったかな!?) 何処か一部を乗せると乗せてない部分に負担がかかると思います。 犬お身体が全て乗る方が良いと思います。 ※床ずれに使用した薬は化膿止め?のようなものです。 病院でもらいました。 参考になれば幸いです。

ckdaidai55
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 現状オムツは「小便用」を利用をしています。 ・・大便用」とか小児用を利用をしたのですが、何か?合わなかったみたいです 現状、床ずれが大きな問題で、化膿止めを貰うように、お医者さんに行って相談をしに 行きます。 本当にありがとうございます。

• wakame300
回答No.3

>16年も一緒に生活をしていると、本当に家族のようなものですので、最後まで、看取ってやりたいので 全く同感ですね。 まだ痛みがないとはいえ、見ていて気の毒ですからね。。 さて、その床ずれが長時間同じ姿勢であるがゆえのものなら、「過重分散」が好ましい のですが、はっていくときに生じる「こすれ傷」の場合は、表面素材が硬い布は使わな いほうが良いでしょう。 マットの類も体が沈み込むので、余計にこすってしまうこともあります。 もし、前足だけで移動したがるようなら、介護用の車椅子タイプや『お手製の台車』の ほうが良いかと思われます。 自作は簡単です。 イヌのサイズに合わせた合板(厚さ1センチで十分)に、小型キャスターを取り付ける だけです。 高くなりすぎると、使いにくいので、キャスターはなるべく小さめがよいでしょう。 ネジの先端が突き出るとか、ささくれがあると大変ですので、そこだけは十分ご注意く ださい。 千円程度のコロ付き衣装ケース(クローゼット用なら高さがあまりない)を加工しても 良いです。床部分だけを残して切り取り、その上に板を両面テープで固定します。 本格的な床ずれ(皮膚の壊死、膿み、出血など)が生じた場合は、抗炎症剤も必要にな りますので、はやめに獣医さんに相談なさってください。 今までのかかりつけのところがあれば、連れていかなくても、写真を持参すれば対応し てくれるところも多いですよ。 (元 飼育屋)

ckdaidai55
質問者

お礼

本当にご丁寧な回答ありがとうございます。 今は、ただ、毎日、家族全員が、帰宅時、チコ(柴犬の名前です)の名前を呼んで 元気づけてる日々を送っております。 多分、そんなに見えていないと思うのですが、 名前を呼べば、答えようとするのか? 体を起こそうとします。 色々と、皆様のご意見を聞き、最善の事をしてやりたいと思っております。 本当に、ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 今、家に犬は居ませんが、以前に19才と13才まで生きた犬が居ました。 19才まで生きた犬は、やはり動けなくなり呆けのような症状も出ていました。晩年の彼女は(♀でした)寝たきりの状態で褥瘡にはなっていませんでしたが痛そうに鳴くので一定時間ごとに体位を変えていました。そこで家では夏に水場で使う子供用のエアーマット(円柱状のエアーを入れた物を複数つなげてマット状にした物)にタオルを敷いて寝かせていました。 初めて使ったときは痛がって鳴くことも無く、安らかに寝ていました。 安価にできる物としては、なかなか良かったと思います。

ckdaidai55
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試してみます。 今は、まだ、痛がりもせず(ほとんど、鳴きません) 私どもの事を考え、手を掛けないように考えているのでは・・考えます。 ただ、両方に「床ずれ」があり、見た目に痛々しく、 何とか、してやりたい気持ちで、投稿をしました 今回の回答を参考にして、早速、試してみます 本当にありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

人間の場合は、体交は2時間位です。 あと、エアーマットといって、モーターで空気のでる、マット、人間用が、売っています。 やすいものなら、5万円位、ネットで探してみたら。「褥創予防器具 ベッド」 等で、出ると思います。

ckdaidai55
質問者

お礼

ありがとうございます。一度、確認を致します。