• ベストアンサー

超大型犬の介護

犬を飼う者の責任として、最後死ぬまで世話をするのは当然なんですが、 セントバーナードやグレートデンレベルの超大型犬の介護ってできるもんですか? 体重が成人男性並みにありますよね。それ以上ってことも。 レトリバーなどの30kg台ぐらいまでなら、なんとか床ずれしないように動かしたり、排便排尿させたりできそうですが。経験のある人や聞いたことある人教えてください。また、人間一人で介護できますか?

noname#253200
noname#253200
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224974
noname#224974
回答No.1

現在レオンベルガー、過去ピレを飼育していました。 超大型犬の介護を一人で出来るか否かですが、慣れれば出来ます。吹っ切れば出来ます。 既にレトリーバーサイズの犬を介護の末に送った経験があるので、途方に暮れる事はありませんでした。 ですが、ピレの時代には犬用介護用品自体が無かったので、介護用品は全て自作しました。これは今も変わりませんが、大型犬飼育仲間同士で連携し合って、一人で出来ない事(排泄失敗のシャンプーや通院)は助け合いました。 現在は老犬介護士、ペット介護士と言う職業がある位に、老犬への意識が厚い時代ですので、超大型犬介護も安心と思いますよ。 床ズレ防止の体位換えは人間介護にも言える事ですが、コツを掴めば、自分より体重のあるモノも容易に行える様になります。 排泄に関してはいっそ、寝たきりになった方が楽でした。寝たきりになってしまえば、オムツをあてて、圧迫排尿でOKなんです。 覚束ない足腰で、拙いながらも立ち上がって排泄しようとすると悲惨です。この時は一部屋中にトイレシートを敷き詰めましたね。 デンを飼育している友人に聞くと、デンはまた話が違って来るようですが…。何だかんだ言って、楽しい介護生活だと言うのは同じでした。 超大型犬に介護が出来るだけで幸せですしね。

noname#253200
質問者

お礼

レトリバーぐらいなら持ち上げれましたけど、それ以上は大変と思ったんですがコツがあるんですね。

関連するQ&A

  • セントバーナード(もしくは大型犬)に触りたいです!

    セントバーナードに触りたいです。 一般家庭以外に、ふれあい広場的なところで、セントバーナードに触れる場所はありますか? セントバーナード以外の大型犬も好きです。 大きい犬ともふもふしたいです!

    • ベストアンサー
  • 大型犬の名前で可愛いと思うもの

    セントバーナードほど大きくはないけれど、大型犬で可愛い名前って? 小っちゃな犬なら思いつきそうだけど、大型犬なら。 性格はやんちゃで、若干恐がりのくせに好奇心旺盛。 ご主人には従順なわりに、目を離すと結構自己主張する。 いたずら好きで、叱られるのが分かってやる。 叱ると恨めしそうに上目遣いでご機嫌をとろうとする。 こんな犬だったら、どんな名前を付けますか。

    • ベストアンサー
  • 好きな犬種

    皆様の好きな犬種は何ですか? 私の場合、 1位 ビーグル 家で飼っている犬種です。食いしん坊でやんちゃ坊主なところと、たれた耳とつぶらな瞳が好きです。 2位 ゴールデンレトリバー ふわふわの毛が可愛いです。そしておとなしくて頭が良さそうなイメージがあります。 3位 セントバーナード 小さい頃持っていた犬のぬいぐるみがこの種類でした。(あの鳴きながら動くやつです。) 中型犬~大型犬くらいが好きです。

  • 寝たきり大型犬の世話

    14歳になるラブラドールが立てなくなりました。体重は60キロ以上あります。太らせたのが悪いのですが、それをしたのは認知症の家族で、それについて責めることはできません。とにかく重いので、動かそうとしてもびくともしません。床ずれ防止のために動かさないといけないと思うのですが、なるべく腰に負担のかからないような動かし方はないでしょうか。また、大型犬の介護経験があれば、お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬には猫と比べなぜ大型・小型など様々な種類があるのでしょうか。

    単純に種類数で言うといちがいに犬の方が猫より種類が多いとは言えないらしいですが、猫はどんな種類でもあまり大きさは変わりません。 一方、犬にはチワワなどの小型犬からセントバーナードのように大型犬まで多種多様な種類があります。 大きさ同じで種類が違うのは人間による交配で説明がつきますが、大きさが違うのまでは説明できないと思われます。 これはなぜなのでしょうか。 元々の生息地が犬の方が広かったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 超大型の長毛種の室内飼いの質問(ブラッシング)

    ブラッシングのときに、 のみダニ駆除の効果のある薬剤を使ってみたいのですが、 何かお勧めはありますか?フロントラインはやってますが、環境的に寒い時期にはシャワーができない家です うちの犬は散歩の目的地に着いたら草地に寝転んで甘える癖があって、ブラッシングがかかせません(因みに58kgのセントバーナードです)。 最近はオーガニックなものも出回ってますがお値段もちょっと・・・・・それだけの違いはあるものでしょうか? パウダータイプでもスプレー式でも構いません。 これを使ってよかった!というものがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大型犬との生活について

    お付き合いしている人が、将来 大型犬(ゴールデンレトリバーやラブラドールのような)を 室内で飼い、一緒に寝る事を夢見ています。 実際にいつ頃飼うかや私の立場の話はさておき、 私は犬を飼った事がないので全く想像がつきません。 想像がつかないので色々気になることがあります。 犬種にもよるのでしょうが、犬の毛などはどの程度自宅に落ちるものなのでしょうか? 室内で飼うならやはり大きな一軒家でないと難しい話ですよね・・・? 大型犬ほど大人しいのでしょうか、 大人しいとしても大型犬、室内で一緒に暮らすとは 一体どんな生活になるのか・・・。 個人的には頼むから外でお願いしますと懇願したいのですが、 案外いいものなのか、とんでもなく大変さがあるものなのか・・・ 何もわからないまま変に夢を否定したり肯定したりもしたくないので、 教えていただければ嬉しいです、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ……成犬のしつけ……

    3歳以上の犬のしつけって無理でしょうか? 親戚の家にセントバーナードがいるんですが、お手とおすわりしかできません。 せめて人に飛びつかないようにしたいのですが、どうにかならないですか?

    • ベストアンサー
  • セントバーナードについて

    セントバーナード(7か月)なのですが、生後3ヶ月に先天性疾患が見つかりました。 今は薬でのコントロールで痙攣が大分収まっていますが、体重が35キロと小さめです。 症状としては、脳にのうほうがあり、場所は小脳の所です。 どうも、髄液が上がり袋状になっています。 MRI診断のため大学病院に行き確定しました。 ただ、住んでいるところではセントバーナードの子犬をを診断をしたことが大学病院でも、かかりつけの動物病院でも見たことがないようなので、困っています。 何とかデントバーナードの大きさ(60キロ位)までには育ててあげたいと思っております。 ご飯の食べむらもあります。 何とかセントバーナードですと言われるくらいにしてあげたいのですが、どのように大きくしていけばいいのか困っています。 もし、アドバイスがあればお願いします。 ご飯はロイヤルカナンのジュニアケア、消化器サポート、あとは、ブリーダーからミンチ肉を食べさせないと大きくなれないとのアドバイスを購入した時に聞いているのでお肉を食べさせています。 ほかに良い方法があればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬(ラブラドールレトリバー)の引越し業者について

    大型犬(ラブラドールレトリバー、約40kg)の引越しについて アドバイス頂ければと思います。 近々、神奈川県から福岡県へ引越しすることになるになるのですが、 飼っているラブの輸送をどの業者にしようか 今から悩んでおります。 どなたか、大型犬を遠距離輸送された方、 もしくは情報をお持ちの方、ご教授いただければ幸いです。 要介護者同居のため、できればドアtoドアが理想です。 値段等もご存じであれば可能な範囲で結構ですので 情報頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み