• ベストアンサー

放っておけばいいですか?

初めて投稿します。 40代主婦、子供3人です 昨年から旦那の浮気疑惑に共ない私が鬱症状になりました。家の居心地が悪いという理由から旦那は外泊が多かったのですが、しかし最近はきちんと帰ってきて外泊もほとんどなくなりました。 ここ1ヶ月は円満とまではいかないけれど、少しづつ夫婦の幸せも感じ、私の体調もよくなってきました。 ところが先日些細なことで(旦那の言われたことを私がやらなかった。友人に言うと怒ることのほどでもないといいます)切れました。 私も自分の非を認め謝りましたが、5~6日たった今でもシカトされます。 会社にも泊まることの出来る部屋があるからよほど怒りが収まらないならそちらに泊まると思いますが、わざわざ3~4時間の睡眠のために帰ってきます。夕食は家では取りません。 旦那は頑固というか亭主関白な性格です。旦那は嫌いになるととことん嫌いになります。でも私は旦那の事を愛してますので、帰って来てくることはうれしいのですが、シカトがつらく、また精神安定剤を服用するようになってしまいました。 謝っても一向に口を聞こうとしてくれなくて私の精神状態も悪くなってきてます。朝の挨拶やお帰りなさいと声かけるくらいでほって置けばいつか元にもどるのでしょうか? つたない文章で分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

 質問者さん、日中はどんな生活をしていますか。  お暇で専業主婦ですか、旦那の事ばかり思えばうつも出てきます、首に鎖を付けて管理出来る物でも有りません。  旦那の個人的付き有いも有るだろうし、詮索は程々で終える事です。  旦那旦那と思う思考回路を仕事に出て気分転換をする事です、したらした時点で考えるしか有りません。  不倫はする方はします、子どもが3人も居る親父さんの威厳も有ると思います、淫らな事をすればどうなるかの覚悟は有ると思います。

gold-girl
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 お察しのように専業主婦ですが、以前より気分転換に友達とランチやショッピングで気を紛らわせたりしてます。体調の不具合もあり働くことは考えてません。 子供がいるというのは強みになりますね。自分にとっても癒しになりますし、旦那にとっても歯止めになると考えたいですね。 性格上なかなか難しいですが、おおらかに過ごす努力をしていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.1

普通にしているしかないのでは。 腫れ物に触るような態度も、謝ろうとする姿勢も、思い出させるので全てやめた方がいいと思います。 思い出し怒り(?)をする人って案外多いかも。 普通に挨拶をして、普通に振る舞って。 怒っている方も消耗度が激しくて相当に疲れていきますから、やがて元に戻ると思います。 「あなた、珍しいものがあったのよ」 とか言って何か食べ物を出したり。すれ違うならメモでもいいかな。 めげずにがんばってください。

gold-girl
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 思い出し怒り・・納得しました。 腫れ物に触る態度や、変に卑屈な態度はやめて、普通に接します。 時間もすれ違いなので、枕元に(別寝室のため)メモなどは置いたりしてます。 温かい励ましありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者の方、教えて下さい(/_;)

    私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)

  • 女性への価値観

    「年上の女は生意気で可愛げないから嫌い。俺に説教みたいなことしてくる女もムカつくから嫌い。年下で犬みたいな子が良い。」 と言う男性は、結婚したらどんな旦那になると思いますか? かかあ天下?亭主関白?

  • 親友が10月頃に今住んでいる関西に来てくれることになったのですが…嬉し

    親友が10月頃に今住んでいる関西に来てくれることになったのですが…嬉しいはずだけどなんか楽しみじゃない。旦那が親友くることにあまりいい顔しません。旦那と親友はお互い嫌ってます。関西にきて2年くらいなので大阪に行きたいといわれても案内できません。親友は外泊したいといってたので、それを旦那に相談したら大阪なんか近いのに泊まるのか、金の無駄だ!またあいつと会うのかやめたほうがいいんじゃないかといってきます。正直生活も少し苦しいので、地元で遊ぶだけで十分なんですが。旦那は亭主関白で結構はいはい聞かないと叱られます。反対されたと断ったほうが良いでしょうか

  • 亭主関白と鬼嫁の境界線

    私は鬼嫁の旦那だと思っていたら 「ttxのところは亭主関白だから」 と言われて疑問に思いました ご夫婦に限らずどういうところで判断しますか? 家は雰囲気らしいです 彼女の雰囲気がそうさせるらしい 実際は違います

  • 男性に質問!帰りたくなる家って?

    二児の母、現在三人目を妊娠中です。 最近、主人の仕事が忙しく、とても疲れているみたいです。 そこで私が出来る事って何があるかな?と考えてみるのですが、なかなか何も思い付かず…。 世の旦那様は、どんな我が家に帰りたいと思いますか?逆にどんな我が家に苦痛を感じますか?一体どんな事をされたら嬉しいのでしょうか? 現実でも理想でも、何でも構いません。行動でも言葉でも良いので、『居心地の良い我が家』、是非教えてください! あと、どんな奥様(内面、外見共に)が理想なのかもご意見ください。ちなみに主人は亭主関白です。

  • 旦那依存症その2

    040500です。わたしには二人の10歳8歳の女の子がいます。私は34.主人は36.私は病気のため働くことができません。精神障害者手帳をもっています。もし離婚となったとき生活保護をうけることなどはできるのでしょうか? 結婚して10年旦那には甘えることができず、亭主関白でした。浮気後はだいぶ変わりましたが、正直心底信じることができず、苦しんでリスットや自殺行為をしてしまいます。子供のためにいきなければ・・・とわかってはいても体が勝手にそうしてしまいます。もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 旦那が幼稚な場合

    幼稚な旦那は、仕事がうまくいってなかったり仕事で怒鳴られてたり出世コースから外れたら家ではどうすると思いますか? (1)奥さんや子供に申し訳ない、俺みたいな仕事できない男と結婚してくれてありがとう。と思い、奥さんには尽くし優しくし一途に愛し、家事や子供の世話も頑張って手伝う、家ではとても良い旦那になる。 (2)外ではらせないストレスを家で発散。家の中では俺様な亭主関白もどき。奥さんや子供に当たり散らし、モラハラやDVまがいをする。最悪な旦那になる。 (3)その他。

  • どんな旦那になる?

    ある独身男性に「もし結婚して奥さんの料理が不味かったらどうする?」と聞いたら「食べない。」と言い、「もし朝奥さんがあなたより早く起きてなかったらどうする? 」と聞いたら「蹴飛ばす。」と言っている一方、 「家に給料は入れる?亭主関白とかかあ天下どちらがいい?」と聞いたら 「もちろん給料は全額奥さんに渡すよ、当然だろ!かかあ天下のほうが良いに決まってる。女が強いほうが家がうまく回るらしいし。」と言っていましたが、 この男性は結婚したらどんな旦那になると思いますか?

  • 厳しい父親についての愚痴の答え方

    家族についての愚痴を言われているとき、どのように答えて(聞いて)あげればいいのでしょうか? 彼女の家は父親がとても厳しく、完全に亭主関白の家庭です。 何事にも父親が優先で、常にご機嫌取りをしている状態です。 とても娘を大切にしているのか、彼女は社会人になったばかりですが、門限があり、外泊もいまだに禁止です。 社会人としての付き合いも増えてきているため、彼女の不満は今まで以上に溜まっています。 一人暮らしという考えも、きっと父親が許さないと諦めているようです。 母親もそのような亭主関白に対し不満も色々とあるみたいですが、あまり強くは出れないみたいです。 電話で話していると父親に色々と言われるため、連絡は基本メールで取っていますが、メールの文面で明らかに不機嫌になっているので、どうしたのかと尋ねると父親に対しての不満を色々と書いてきます。 直接会っているわけではないので、うなずいて聞いているだけというわけにはいかず、賛同や同調するといっても、「あんな父親なんて死んでしまえばいい」などと言っている言葉に対する反応がわかりません・・・ 私は比較的自由に育てられ、そこまで私の家族に対して不満はありません。 なのでその様な状況を想像はできても、それに対する対応が思い浮かびません・・・ 厳しい家族を持っている方、その様な愚痴に答えた方などアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • うちの旦那…声変わりしてない?威厳がない

    ちょっと困っています… うちの旦那のことなんですが なんだか声変わりしていないみたいなんです。 男性特有のドスはきいていないし、響く感じもなく 女性の少し低い声みたいな感じです。 なんで困っているかというと、 旦那が子供を怒っても 全然迫力がなく、子供は父親のことをまったく怖がっていません。 反対にバカにするように、旦那を叩いたりしてやり返しています。 だけど、私が怒ると怖がるので、子供には、母親の方が怖い存在だと思われています。 旦那は早くいえば、父親の威厳がないんです… でも、旦那は旦那なりに ドスをきかせて怒鳴っているつもりらしく… 旦那の性格が亭主関白な感じなので 「声変わりしてないよね」など言うと、【男の部分】をバカにされたと思うのか 血相を変えて、物にあたって怒ってきたりします… なので、あまり旦那の気に障るようなことは言えないので ここで相談させてもらっています。 旦那の容姿や特徴 ↓ ・キンコンの梶原に少し似ている。 ・色は白く、身長もかなり低い ・怒るときなどに「もうっ!!」と言う。 ・やたらと亭主関白で、すぐに怒る。 ・仲間や周りには、男気はあるような感じでふるまっている。 …だけど家では ・声変わりしてない感じ ・たまに女みたいだと思う時がある(「もうっ!」と言ったり、女座りしたり…) ・下ネタ系の話になると顔を真っ赤にして、絶対に話題にはしない。 こんな女っぽい旦那ですが 別に、ホモやおかまではなく もちろん男より女が好きみたいです。 こんな男性って、いますか? 子供が旦那のことを恐がらないことに、一番困っています… わたし一人で子供の世話や、しつけをしている状態なので(Тωヽ)