• ベストアンサー

糠床 カビ臭く、全体的に乾燥しています

一週間ほど野菜を入れずに混ぜるだけの作業をしていましたところ 徐々に匂いが変わってきて、カビ臭くなっております。 そして、ポロポロとダマになって乾燥しているので水や塩を足して 応急処置していますが、翌日にはまた乾燥している状態です。 今、糠を半分捨て、樽を荒い、干しております。残りの糠は 再度使うため、冷蔵庫へ保存しております。 今後、どのような処置をしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。 因みに糠の中には煮干、ニンニク、釘、唐辛子を入れております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100724
noname#100724
回答No.2

かき混ぜすぎたのですね。私も知らなかった時は困りました。 乳酸菌が少なくなってるので、ぬかを発酵する状態にしないとだめです。 かき混ぜるのは、発酵を抑えるためにかき混ぜるのです。 ためしてガッテンでぬか床の紹介をしているので見て下さい。

参考URL:
http://gatten.relax-living.net/category1/entry9.html

その他の回答 (1)

• japjiji
回答No.1

どんな糠床作りなのか教えてください。 1.始めて糠床を作っているのですか? 2.それとも、これまで漬けていた糠床を休ませているのですか?

yukxyukx
質問者

補足

1,初めての糠床です。3ヶ月ほど経ちます。 (毎日野菜を入れていたころは美味しく出来上がっていましたが、野菜を入れなくなったときから嫌なにおいが発生しております><) 2,これまで漬けていた糠床を休ませております。 宜しくお願い致します。