• 締切済み

団体信用保険の審査はどこまで…?

マンション購入をしようと検討中の者です。 2年前に主人が心療内科に通院し、投薬してもらっておりました。 病名は主治医の先生は「別に何でもいいんだけどねぇ……。薬出すのに病名つけないといけんから……」と言って、とりあえず「神経症」とカルテに記載。 数種類の安定剤を投与されていました。 ただ、早く治したいなら休職できるなら休職しなさいと言われ(医者から)、3ヶ月間休職した経験があります。 その際、「とりあえず」付けた神経症の診断書を会社に提出しております。 復職してから2年経ちました。 投薬治療は3ヶ月前に終わりました。 その後は全く病院には一度も行っていません。 でもとりあえず、今審査してもきっとダメだろうということで、あと3年賃貸で生活していこうということになりましたが、3年後に団体信用保険の審査を請求したとして、OKが出るものでしょうか……。 3年後のみなし状態  ●休職した経験はあるが、復職してから5年経った状態になっているということ。  ●休職の理由はとりあえずとは言え、文書上は「神経症」  ●通院はしていない  ●投薬も終わっている  ●個人の死亡保険は未加入(現在から計算して投薬期間から3年ギリギリのため) もし今銀行に相談に行って事前審査を通したとして、もしダメだった場合、物件購入予定の3年後にもその事前審査の履歴を元にダメと言われたりするのでしょうか……。 もし履歴が残って、それが将来購入に影響するのであれば……と勇気が出ずに居ます。 お詳しい方がいらっしゃったらご回答いただければと思いますので宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • 3000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

あきらめるのは早いです。 もし、今お気に入りのマンションがあるのでしたら 購入のチャレンジをしてみてはいかがですか? 3年後の住宅ローンの金利もどうなっているか分かりませんし 今、鉄等の金属の高騰により住宅の価格も上がっています。 マンションも今より安く買えるかと言うと買えない可能性が高いです。 現在掛かりつけの医者から『完治』の2文字は貰えないんでしょうか? もらえれば展開も変わってくると思います。 団信は一般の生命保険より告知は緩いですよ。 3年後にやっぱり買えなかったでは3年間が無駄になるので、今チャレンジしてみて買えたらラッキーでやってみてはどうですかね? (気に入った物件があればですが) 3年後はほぼ団信の告知には引っ掛からないと思います。

関連するQ&A

  • 団体信用保険の審査について

    マンションの購入を決め、銀行の住宅ローンの利用をを予定しています。2年ほど前の健康診断で糖尿病を指摘され、現在1~2ヶ月に一回経過観察のために通院しています。3ヶ月まえから飲み薬の投薬も受けています。このような状態を正直に告知した場合、審査に通ることは可能でしょうか?例えば単純に医者に投薬をやめてもらい、3ヶ月間通院していなければ告知の義務はないという身勝手な判断は許されるのでしょうか?ここでの審査に関する質問と回答を見ていると非常に不安になってきました。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 団体信用生命保険について質問します。 

    4年程前に、動悸や発作の症状があり、メンタルクリニックに行った所「パニック障害」と診断された為、投薬治療を行っていました。 その後、症状は落ち着いてきたのですが中々完治せず、病院を変えてみた所「カフェイン依存症」と診断され投薬を止めカフェインの摂取をやめる様指示されたので、それに従い生活すると4ヶ月程で完治しました。 それから半年程経ち、マイホームを購入しようと思い銀行に審査をしに行きました。団信の告知書には3ヶ月以内に通院または投薬をしたかと書かれていましたが無いので【なし】にしました。 次に3年以内に特定の病気で通院、投薬をしたかの質問があったのですが、自律神経失調症や神経症はあるものの、パニック障害もカフェイン 依存症も名前が書かれていませんでした。この場合、特に告知する必要は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 団体信用生命保険の審査基準について

    住宅を購入するにあたり、団信命保険の告知書にアトピーで通院中であることを記入しました。 いつから通院したのか覚えていなかったので、『現在も通院中』ということと、使用している飲み薬・塗り薬の名称も正直に記入しました。 すると銀行のローン担当者より連絡があり、団信保険加入の審査には正確な通院期間が必要であり、通院期間の長短が審査に影響するとのことでした。 病院に確認したところ、5年7ヶ月ほど通院してることがわかりました。 団信保険は生命保険だと思っていましたので、アトピーなど問題にはならないと思っていたのですが、通院期間が長いと審査で落ちてしまうこともあるのでしょうか?

  • 団体信用保険の審査について

    住宅購入を検討し先日契約しました。 10月に入りローン審査に出すのですが、団体信用保険の審査について懸念があります。 私は5頃に風邪とその他症状(主にふらつき・耳鳴り)があり、ストレス・疲れからでしょうと言われ内科で風邪薬を処方されました。 6月頃初に風邪は治ったのですが「その他症状」のみ現在も残ったので、耳鼻科で診てもらい、メリスロンなどめまいの投薬治療をいました。 8月になってもなかなか良くならない為、違う耳鼻科に行き、現在、漢方にプラス抗不安薬・抗うつ薬を処方され飲んでいます。 (結局、今でも正式な病名は頂いてません。) 検査はCT,MRI等行い、腫瘍等の病気でないことは確認しています。 この様な状態ですが審査に通るでしょうか?(販売会社の人にはある程度のことは話しています。) 自分としては、抗不安薬・抗うつ薬を処方され飲んでいるのが問題ではないかと思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 団体信用生命保険加入について

    住宅の購入を考えています。 私は、"不安神経症"という病名で過去3年以内に神経科への通院歴があります。 現在も通院しています。うつ病ではありません。 これを正直に告知してしまいますと、審査が通らないということはいろいろ調べてわかりました。 告知しなかった場合のリスクもわかったつもりです。 こういう方法はいかがでしょうか? ・私の家内は健康です。通院歴は、せいぜい歯医者や風邪を引いて内科に何度罹ったくらい  家内を連絡保証人にすることで、審査が通るか?  ※もちろん、家内は了承しています。 ・それ以外にも、家内でローン申請することも検討しています。  (現在正社員として勤務しており、私と年収が100万円も違わない) できれば前者で済ませたいのですが、 これでもダメ、他にこんな方法がある等、ご指摘及びご意見をいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローンについて 団体信用保険

    精神疾患の通院記録などがあるとローンを組む際に組めないと、 書かれていました(完治したあと3年以上通院履歴がない場合。) 過去(2年前)にうつ病を患い、投薬中ではありますが、普通に出社などはしている状態です。 ローン審査に通ったとします。たとえば、年末調整などで住宅ローン控除申請を出した際などに会社からローンを組めないんではないかなど、訴えられることはありますか?フラット35などを利用すればという回答などをよく見ますが、通常のローン(団体信用保険加入)での場合でお聞かせ願います。

  • 団体信用保険の加入審査について

    現在うつ病で通院中です。 病状自体は回復し、おそらく半年内には通院を終えることができると思います。 先日、ある不動産会社に紹介を受け、一戸建ての購入を検討しました。その際に、精神病の既往症がある人は団信に加入ができない=住宅ローンを組めない、ということを知らずに、ローン審査を申し込んでしまいました。 この掲示板で、団信の加入審査に関する情報を知り、慌てて審査の取下げを行ったのですが、既往症にうつ病と記入した書類が保険会社まで回っており、申し込みの事実は履歴として残ってしまうと聞かされました。 この手の情報は、保険会社間で情報が共有されるとのことなので、今後住宅ローンが組める日が来るのか不安です。 (精神保健福祉法32条の申請を行い公費負担を受けているので、調べればすぐ分かることなのかもしれませんが) 住宅購入は、既往症の告知義務がなくなる3年後(あるいは5年後?)に再検討するか、生命保険に既に加入済みなので、フラット35を利用し、金利の上昇度を見て3年後に借り替えを考えるか、いずれかを考えています。 いずれの場合にせよ、告知義務が終了した後でも、遡って病歴を調べられて団信に加入できない可能性というのは、どのくらいあるものなのでしょうか。また、団信に加入できない場合ににも組める住宅ローン商品はあるのでしょうか。

  • 団体信用生命保険について

    教えて下さい! 幼い頃に肘膝の関節を悪くして障害者手帳持ってます その後リハビリで回復し、今では普通に生活し仕事もしております 通院や投薬はないですが、ただ手帳を持っているだけで団信の審査に引っかかるでしょうか? 告知には障害者であることを書きました 病名は関節症でした どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 団体信用生命保険について質問します。

    この度、住宅ローンを組もうと思い動き出したところなんですが、ローンを組もうと思う銀行は団信への加入が絶対ということでした。 自分は4年前に神経症になりメンタルクリニックに行き、3年ほど通院していました。そこでの治療はパキシルと言う薬を出して貰い飲んでいました。途中で(通院1年くらい?)薬は病院で出してもらっていましたがほとんど飲まないようにしていました。今から1年ほど前に薬を使わずに治すというクリニックを見つけ受診しました。4ヶ月前に完治と言われ通院もしていません。ネットなどで団信の規約を見ると、3ヶ月以内の通院又は投薬をしているかと書かれていますが、そこはだいじょうぶそうなのですが、3年以内の通院又は投薬というところでは引っかかってしまします。やはり完治していても厳しいんでしょうか? ネットで見たんですが、嘘を書き、団信に入っても3年~5年すれば規約違反にならないなどと書かれていて、もしもの時に保険金も下りるらしいんですがそれは本当なんでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 団体信用の審査について

    来年にマンションを購入することになりました。住宅ローンの事前審査を通り安心しておりましたが、生まれつきアトピーで薬を飲んでいます。飲んでいる4種類の内、マイスリー(睡眠導入剤)を飲んでます。この薬が原因なのか、団体信用生命保険の審査に通りました。 いろいろ調べましたが、精神的な病気とみられているようです。アトピーで痒くて寝られないため服用してますが、審査に通らないものでしょうか?

専門家に質問してみよう