• 締切済み

団体信用保険の審査はどこまで…?

マンション購入をしようと検討中の者です。 2年前に主人が心療内科に通院し、投薬してもらっておりました。 病名は主治医の先生は「別に何でもいいんだけどねぇ……。薬出すのに病名つけないといけんから……」と言って、とりあえず「神経症」とカルテに記載。 数種類の安定剤を投与されていました。 ただ、早く治したいなら休職できるなら休職しなさいと言われ(医者から)、3ヶ月間休職した経験があります。 その際、「とりあえず」付けた神経症の診断書を会社に提出しております。 復職してから2年経ちました。 投薬治療は3ヶ月前に終わりました。 その後は全く病院には一度も行っていません。 でもとりあえず、今審査してもきっとダメだろうということで、あと3年賃貸で生活していこうということになりましたが、3年後に団体信用保険の審査を請求したとして、OKが出るものでしょうか……。 3年後のみなし状態  ●休職した経験はあるが、復職してから5年経った状態になっているということ。  ●休職の理由はとりあえずとは言え、文書上は「神経症」  ●通院はしていない  ●投薬も終わっている  ●個人の死亡保険は未加入(現在から計算して投薬期間から3年ギリギリのため) もし今銀行に相談に行って事前審査を通したとして、もしダメだった場合、物件購入予定の3年後にもその事前審査の履歴を元にダメと言われたりするのでしょうか……。 もし履歴が残って、それが将来購入に影響するのであれば……と勇気が出ずに居ます。 お詳しい方がいらっしゃったらご回答いただければと思いますので宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 3000
回答No.1

あきらめるのは早いです。 もし、今お気に入りのマンションがあるのでしたら 購入のチャレンジをしてみてはいかがですか? 3年後の住宅ローンの金利もどうなっているか分かりませんし 今、鉄等の金属の高騰により住宅の価格も上がっています。 マンションも今より安く買えるかと言うと買えない可能性が高いです。 現在掛かりつけの医者から『完治』の2文字は貰えないんでしょうか? もらえれば展開も変わってくると思います。 団信は一般の生命保険より告知は緩いですよ。 3年後にやっぱり買えなかったでは3年間が無駄になるので、今チャレンジしてみて買えたらラッキーでやってみてはどうですかね? (気に入った物件があればですが) 3年後はほぼ団信の告知には引っ掛からないと思います。