• ベストアンサー

読み取れないハードディスク

外付けの2.5インチHDDです。 何かの問題があったのか、パソコンでは30GB中5GBくらいしか認識しなくなりました。 データを回復しようと復元のソフトなどで検索してみると一応少しデータが残っているのですが、これらを完全にフォーマットして使えるようにしたいです。 何かいい方法はありませんか? WindowsXPですが、マイコンピューターからドライブを選択してフォーマットをしても5GBしかフォーマットできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

分解してドライブ本体を取り出し変換アダプタを介して、パソコン内部のIDEコネクタに直接接続できれば、より強力な初期化や診断ができますね。 http://www.geno-web.jp/Goods/GA06460450 PowerMaxというツールでローレベルの初期化や不良ブロックの検出などができます。 http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

物理フォーマット(ローレベルフォーマットとも)で元に戻る可能性があります。 が、既に臨終直前と思われますので使うこと自体を諦めた方がいいかと。 無理に復活させて、また入れたデータが消えましたでは洒落になりませんしね。

wdkzys
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応物理フォーマットを試してみます。