• ベストアンサー

外付けハードディスクのファーマット

現在windowsXPを使っていて、HDDはCドライブとDドライブがあります。Dドライブはデータ用です。また外付けハードディスク(BUFFALO)がありやはり2つに分けています。 A) 外付けハードディスクを一度きれいにデータを消して初期化したいと思います。外付けHDDの1つだけフォーマットする方法とすべてフォーマットして3つにパーティションを分けなおす方法を教えていただきたいです。 B) また内蔵HDDのDドライブだけフォーマットする方法も教えていただけたらと思います。 C)最後に物理フォーマットとか論理フォーマットとかありますが、どう違いますか? 教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyadi
回答No.1

A.ドライブを右クリック→フォーマットで完了です。 パーティションをきりなおすのでしたら、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理とたどり、外付けHDDに作成されているパーティションをすべて右クリック→パーティションの削除をしてからきりなおします。 そこから新たにきりなおすには http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/create.html を参考にどうぞ。 B.Dドライブを右クリック→フォーマットで完了です。 ただし、Dドライブ以外にOSがインストールされている場合に限ります。 C.物理フォーマットはローレベルフォーマットともいい、ディスクの全領域に渡ってセクタ情報を書き直すため、ものすごい時間がかかりますが、きれいにディスクを消去できます。 論理フォーマットはディスク上のデータへの住所が消えるだけです。

2002hiro
質問者

お礼

何とかできました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

コントロールパネルの管理ツールよりコンピュータ管理を選択して、「ディスク管理」よりフォーマットしてください。  外付けのパーティションはいったん論理ドライブを削除してからHDDの壁の範囲内でサイズを決めてください。 NTFSファイルフォーマットであれば3つに分割するのは随意でしょう。  フォーマットについては下記を参照してください。 http://www.pcgate.jp/pc/dictionary/HA/Format.htm

2002hiro
質問者

お礼

何とかできました。ありがとうございます。