• ベストアンサー

昭和20年8月15日新聞はいつ配達されましたか?

昭和20年8月15日新聞の新聞には「大戦終結の御聖断、大召渙発さる」と記事があります。 国民が敗戦を知ったのは同日正午の玉音放送だったので、この新聞はいつ配達されたものでしょうか? 近所の老婆は当時の新聞を保存しているのですが、前後の日付の新聞はあるのに15日のものだけないので、配達されなかったのではないかといっています。 予想では夕刊として配達されたのだと思います。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その当時、物資不足により夕刊は廃止されていました。 朝刊は、いつもどおり配達されていました。 しかし、8月15日に限っては新聞は午後に配達されたようでした。 当時を知る人や番組で聞いた記憶があるのですが、 確かな史料は少し検索しただけでは出てきませんでした。 でも、私と同じ話を聞いた人はいました。下記のページです。 当時の政府が、終戦を国民に周知させる為に、 ラジオで聞かせてから新聞で確認させる手法を取ったというものです。 正午の玉音放送を予告する放送の中で、 「今日の新聞は午後に配達する」という説明もあったようです。 http://ginnotake.tea-nifty.com/naoko/2004/08/post_3.html