• ベストアンサー

昭和20年8月15日新聞はいつ配達されましたか?

昭和20年8月15日新聞の新聞には「大戦終結の御聖断、大召渙発さる」と記事があります。 国民が敗戦を知ったのは同日正午の玉音放送だったので、この新聞はいつ配達されたものでしょうか? 近所の老婆は当時の新聞を保存しているのですが、前後の日付の新聞はあるのに15日のものだけないので、配達されなかったのではないかといっています。 予想では夕刊として配達されたのだと思います。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その当時、物資不足により夕刊は廃止されていました。 朝刊は、いつもどおり配達されていました。 しかし、8月15日に限っては新聞は午後に配達されたようでした。 当時を知る人や番組で聞いた記憶があるのですが、 確かな史料は少し検索しただけでは出てきませんでした。 でも、私と同じ話を聞いた人はいました。下記のページです。 当時の政府が、終戦を国民に周知させる為に、 ラジオで聞かせてから新聞で確認させる手法を取ったというものです。 正午の玉音放送を予告する放送の中で、 「今日の新聞は午後に配達する」という説明もあったようです。 http://ginnotake.tea-nifty.com/naoko/2004/08/post_3.html

関連するQ&A

  • 終戦記念日の扱い/そもそも8月15日なのか?

    終戦記念日は、日本では8月15日ということになっています。それはおそらく、玉音放送が昭和20年のこの日の、正午に流されたことに起因していると思うのですが、ある意味「日本側の都合」で勝手に決めているような気がして仕方ありません。 世界史的に見て、この日付でないことはよくわかるのですが、果たしてあの「第二次世界大戦」はいつ終結したと見るべきなのか、ご教授ください。 又、8月15日を特別な日にしてしまっている日本側の事情等に詳しい方の補足もお待ちしております。

  • 8月15日朝に特攻は行われていますか?

    昭和20年8月15日正午に天皇の玉音放送により戦争は終結 翌16日の大陸命、大海令を以って正式に武装解除及び戦闘の完全停止 となっています と言う事は少なくとも15日の正午までは戦争は終わっていなくて 朝とかに特攻攻撃はあったのでしょうか? それとも15日は朝から完全に待機や出撃中止などの命令が下っていたのでしょうか? 玉音放送後に宇垣元参謀総長が独断特攻を行って戦死していますが… 正午までの特攻の動きはどうだったのでしょうか?

  • スポーツ新聞について(競馬新聞ではなく)

     4年前から競馬をするようになりました。日刊スポーツを家に配達してもらって毎日読んでおります。 以前はまったく不満な買ったんですが、(1)信頼していた北嶋、水島の記事が減った(2)鈴木の予想が今年は当たってない(3)馬評柱に出走馬の兄弟、生産した牧場の欄が不十分 などがあり、ちょっと嫌になってきました。(とくに(3)が)  新聞を変えようかと考えているんですが、(3)が充実しているおすすめのスポーツ新聞はありますか? (報知がよさそうなんですが、予想記事が貧弱そうなのと一般報道がナベツネよりなのがちょっと...。報知のほかによい新聞が知りたいです。(3)が載ってるのは報知だけでしょうか)

  • 新聞で要らないもの

    日頃 新聞を読んでいる人に質問です。 新聞で不要だと思うものは何ですか? 一応、選択肢を用意してみました。 (1) 一般紙の株式欄・・・・株価は新聞を読む頃には大暴落していることもあるし、ネットの時代には無用の長物である。埼玉新聞なんかはとっくに廃止したそうです。 (2)天気予報欄・・・・新聞を読む前日の予測で翌日の予想は意味がない。 (3)誇大広告・・・・広告主は新聞の重要なスポンサーなので 仕方ないとしても、英語教材やダイエットなどの誇大広告はやめてほしい。 (4)芸能・ファッション欄・・・・新聞にとっては もともと苦手分野なので 旬が過ぎたような情報は要らない。 (5)つまらない三面記事・・・・特に地方紙で 万引きやDVごときのつまらない事件はいちいち新聞に載せる必要はない。 (6)夕刊・・・・朝刊だけでいい。 (7)NHKなどのTV画像からのキャプチャー画像・・・・アメリカ同時多発テロではどこの新聞もNHKの画像からキャプチャーしたものを印刷していましたが、新聞社にはプライドがないんだろうか。 (8)センター試験の問題・・・・どうで全問題掲載できないし、字は細かすぎるし、必要な人はネットなどで見ればいいのでは? (9)日を跨いだ大事件の一面記事・・・・たとえば、銀行で犯人が人質を取って籠城し夜を明かすような事件。テレビでは朝 結末が報道されているのに、新聞の途中経過の記事が一面大見出しでも白けるだけ。 (8)再販制度と専売制・・・・新聞の内容と言うよりシステム的な問題ですが、新聞も再犯制度と専売制を廃止し、各新聞社の休刊日もずらしてほしい。 (9)傲慢さ・・・・新聞者も常に上から目線ではなく 謙虚さを学んでほしい。 (10) その他 複数選択していただいてかまいません。また、選択肢に挙げたものでも 外せないものがあったら教えてください。

  • 昭和62年の秋に起きた暴力団員の心中について調べたいのですが。

    昭和62年の秋に起きた暴力団員の心中について調べたいのですが。 こんな質問をしてよいのか、さんざん悩んだのですが・・・暴力団員ではあるのですが、私にとっては恩人なので、どうかご勘弁ください。 東京・池袋の極東会に所属(?)していた方なんですが・・・昭和62年当時、29歳です。 どこかの温泉街で女性と心中したということで処理されているそうなんですが、新聞にも載ったそうです。 その事件の記事の内容を知りたいのですが、場所もわかりませんので、ずっと調べることができずにいます。 ネットでも、いろいろキーワードを入れて検索してみたのですが、うまく見つかりません。 一般人ではないだけに、聞ける相手がいません。 その人の幼馴染が、池袋の他の組にいたので、そちらの組の名前や幼馴染の方の名前などでも検索したのですがダメでした。 ご本人は埼玉の戸田市出身と言っていました。 この23年間、ずっと気になりながら、どうにもできていません。 暴力団員の心中事件ということで、もしかしたら、皆様の中で、そういえば昔、地元でそんな事件があったな・・・という方がいらして、教えていただけたらと思っています。 場所や、だいたいの日付を教えていただければ、それ以上のことはどうにか自分で調べます。 このような記憶のある方がいらしたら、ぜひ、教えて下さい。 くれぐれも、個人名などは書かないようにお願いします。 また、そのようなニュース記事を、うまく調べられるサイトや方法など、ご存知でしたらお願いします。

  • 終戦の時に日本人は何を思ったのか?

    1945年8月15日、ラジオによる昭和天皇の敗戦宣言(いわゆる玉音放送)がNHKから放送され、日本人は戦争の終わりと、完敗を知ることとなった。さぞかし悔しかったであろう。勝つために自分を犠牲にした我が子や我が夫、それが無駄に終わったのだから。 そして現在日本では、それらの死を悼む感情よりも、それらを死に至らせた、戦争自体を忌み嫌い、日本という国の過ちに目を向ける。そして笑っているのは戦勝国で、日付けこそおのおのだが、祝賀の花火で祝いを上げている。 日本人は、その祝賀会の中で、今年も自己主張をしないまま黙祷だけをもってやり過ごす。それどころか敗戦を歓迎する連中も数多く、もしかしたら人数では大多数に及んでいるかもしれない。死んだ兵士の親はもう消えたし、その嫁も再婚して過去のことを思い出す気がさらさらない。 1945年の終戦の時、そして今年も訪れる終戦の日、私たち日本人は何を思ったのか?今後何を思うべきなのか?第二次大戦で、身内の誰をも失っていないらしい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=RBumgq5yVrA

  • 次のうち、著作権、または商標権があるものはどれですか?

    以下の物に著作権、または商標権はありますか? ①組織名(警視庁、自衛隊、内閣府等) ②軍艦の艦種記号(DD、DDH等) ③船舶の形 ④武器の名前(小銃、機関銃、ミサイル等) ⑤昭和天皇の玉音放送の原文、及び現代語に直した文章。 ⑥裁判の記録 ⑦新聞記事 回答お待ちしておりますm(__)m

  • 南海トラフ巨大地震ってなんですか?

    今日の新聞・夕刊にかなり大きい記事で 大阪の死者13万人とか書いてました 想定 と書いていたので予想でしょうか。 自分が死ぬのは恐いですけど 地球が消滅すれば全人類が死ぬわけで、たかが自然現象の予告を どうどうと、新聞の見出しに記事を載せるのはどうゆう心境でしょうか。 今までに大震災を体験した人は、今日の新聞読んだだけで 恐怖になり家にとじこもったり、避難したときのために いろいろ買い物したり、もしくは高層ビルや高台の土地を購入したりする人とか いるかもしれないですよね。 南海トラフ巨大地震っていうのはなんですか? ノストラダムスの大預言と同じ系統でしょうか? 大阪で13万人 と書かれているので 大阪人でびびってる人は少なからず居ると思うんですけど、 それ以前に、交通事故などにまきこまれないか とか気になりますけど。 ネット上で騒ぐのは放置しておけばいいですが 新聞で取り上げるのは相当、自信があるのでしょうかね?

  • 見たい新聞を昭和41年、平成12,13年10月を見たい

    見たい新聞を昭和41年、平成12,13年10月を見たい。朝日、毎日、読売新聞どれでも良い。閲覧は無料で

  • 西暦の日本でのはじめ

    はじまて質問をします。 僕はもの事のはじまりについて興味を持っています。 早速ですが 現在は西暦何年や平成何年といった表し方で両方使い分けていますが、昔は日本では和暦しか使ってないと思います。 明治の新聞記事の日付や昔の書物の日付を見ると西暦が書かれていません。 いつから入ってきたのかはやはり文明開化からだと思いますがどうでしょうか? そして一般的に使われるようになったのは昭和に入ってからでしょうか? 西暦2000年の節目からそんなことに疑問を抱いています。 このような質問などしても良いのかわかりませんがもし知っている人がいましたら わかる範囲で結構ですので教えてください。