• 締切済み

新聞で要らないもの

日頃 新聞を読んでいる人に質問です。 新聞で不要だと思うものは何ですか? 一応、選択肢を用意してみました。 (1) 一般紙の株式欄・・・・株価は新聞を読む頃には大暴落していることもあるし、ネットの時代には無用の長物である。埼玉新聞なんかはとっくに廃止したそうです。 (2)天気予報欄・・・・新聞を読む前日の予測で翌日の予想は意味がない。 (3)誇大広告・・・・広告主は新聞の重要なスポンサーなので 仕方ないとしても、英語教材やダイエットなどの誇大広告はやめてほしい。 (4)芸能・ファッション欄・・・・新聞にとっては もともと苦手分野なので 旬が過ぎたような情報は要らない。 (5)つまらない三面記事・・・・特に地方紙で 万引きやDVごときのつまらない事件はいちいち新聞に載せる必要はない。 (6)夕刊・・・・朝刊だけでいい。 (7)NHKなどのTV画像からのキャプチャー画像・・・・アメリカ同時多発テロではどこの新聞もNHKの画像からキャプチャーしたものを印刷していましたが、新聞社にはプライドがないんだろうか。 (8)センター試験の問題・・・・どうで全問題掲載できないし、字は細かすぎるし、必要な人はネットなどで見ればいいのでは? (9)日を跨いだ大事件の一面記事・・・・たとえば、銀行で犯人が人質を取って籠城し夜を明かすような事件。テレビでは朝 結末が報道されているのに、新聞の途中経過の記事が一面大見出しでも白けるだけ。 (8)再販制度と専売制・・・・新聞の内容と言うよりシステム的な問題ですが、新聞も再犯制度と専売制を廃止し、各新聞社の休刊日もずらしてほしい。 (9)傲慢さ・・・・新聞者も常に上から目線ではなく 謙虚さを学んでほしい。 (10) その他 複数選択していただいてかまいません。また、選択肢に挙げたものでも 外せないものがあったら教えてください。

みんなの回答

• thegenus
回答No.7

無理してるのは坊やだろ(^^)なんだよ、反論って? こっちは新聞を買ってる人の理由を話してんだろうが。テレビ欄も何も必要なんだよ。君一人の新聞社じゃない。 あれは最初から要らないのものを買ってるんだよ。その事実を認めたくないのから転作を開始? まったく社説の意味を説明したのになんでそれが私の自己主張になるんだよ。もう滅茶苦茶。無理するなって。自己批判をお礼文に書いちゃうからさ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありゃりゃ、推敲したらますます文章が支離滅裂になっちゃいましたね。こりゃ、救いよういないわ。 >君一人の新聞社じゃない。 もちろん。だからこそ、いろんな人の意見を募りました。 しかし、thegenusさんがいろんな人の意見を代表していると言ったら、これは思いあがりですね。 >まったく社説の意味を説明したのになんでそれが私の自己主張になるんだよ。 thegenusさんが偉そうに講釈したのは 社説の説明だけじゃないでしょ。それに、社説が不要と言ったのは#1さんの意見であり、私の考えじゃないんですけどね。

cherry77_
質問者

補足

thegenusさんも随分、ひねくれた見方をされていますね。しかし、新聞というメディアを考えた場合、2ちゃんねるでさえ 情報の受け手の立場でしか考えない人が多いのに、稚拙ながらも 情報の送り手の立場で少しは考えられるところを見ると少しは評価に値します。パチパチ。

• thegenus
回答No.6

これはチェックメイトなんです。質問者氏は買ってないんでしょ。何が必要であんなもん買ってるんだという質問の方が素直です。 全部いるんですよ。ネットしない人の方が世界的に普通人ですし。 株式欄は公明正大な記録物です。日本はバカでも株式会社の世の中です。 社説は情報発信者の自己紹介です。 スポーツは要らないのだがスポーツ記事目当てで売れてんです。 つまり新聞は知的な人の読み物じゃないのよ。質問者は低俗雑誌を高級化しようとしてます。売れなくなるよ。 マスコミの人も分かってるんですよ。読者はバカしかいないということを。カモの有権者だけが分かっていないのです。地球温暖化とか。地球だぞ(^^) 地域の万引きニュースは要らないだろ、それが大間違い。それが一番要るんですよ。そこが分からない人がマスコミのお客なんです。人と同じ事したい土民相手の集団心理商売です。 日本人くらいだよ、マスコミ新聞買うのが偉いというのは。保険年金NHK祭りの寄付と新聞購読。おれおれ詐欺の民度です。 地域情報がいるのよ。マスコミと大きな政府が要らないのよ。中身を伝えもせずに、霞ヶ関の外壁ばかりを毎日知っててどうすんの?生活圏に無知の人らが。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか無理して反論の文を考えられたようですが、しばらく質問は開いておりますので もう推敲されたら? 主張の一貫性に欠ける部分があります。thegenusさんも私に劣らず つむじ曲がりのようですが、最低限 論点だけは明確にした方がいいと思いますよ。 一応、僭越ながら添削のポイントを。 >これはチェックメイトなんです。質問者氏は買ってないんでしょ。何が必要であんなもん買ってるんだという質問の方が素直です。 それじゃ、二回戦でしょうか? >全部いるんですよ。ネットしない人の方が世界的に普通人ですし。 thegenusさんもこうやって、ネットやってるでしょ。ネットをやっている人が言っても説得力に欠けますよ。ただ、日本以外の国でネットも普及していないところは 新聞も宅配制度が確立しておらず、しかもかなり高価で一般庶民には身近でなかったりします。 もっとも、文盲の人にとっては新聞もネットも無縁でしょうけど。 >社説は情報発信者の自己紹介です。 これは最初の回答者に対する反論ですよね。自己紹介より自己主張でしょう。 >スポーツは要らないのだがスポーツ記事目当てで売れてんです。 要らない記事を目当てで買う? >つまり新聞は知的な人の読み物じゃないのよ。質問者は低俗雑誌を高級化しようとしてます。売れなくなるよ。 これは メディアリテラシーに関係してきます。新聞はいくら偏向していようと 一応は目を通さないと浮世離れするのでは? >マスコミの人も分かってるんですよ。読者はバカしかいないということを。カモの有権者だけが分かっていないのです。地球温暖化とか。地球だぞ(^^) マスコミを買いかぶっているというかね。 >地域の万引きニュースは要らないだろ、それが大間違い。それが一番要るんですよ。そこが分からない人がマスコミのお客なんです。人と同じ事したい土民相手の集団心理商売です。 こういう記事を面白く読んでいる人も多いよ、実際。 >地域情報がいるのよ。マスコミと大きな政府が要らないのよ。中身を伝えもせずに、霞ヶ関の外壁ばかりを毎日知っててどうすんの?生活圏に無知の人らが。 誰に対してのメッセージか はっきりしませんね。 最後に、この質問に挙げた選択肢は必ずしも私の考えに基づくものではなく、人それぞれということを想定して選択肢をご用意させて頂きました。thegenusさんのような回答は少し想定外でしたが、thegenusさん自身のご意見なのか、thegenusさんが世間一般に対しての見解なのか、単なるこの質問への揚げ足どりなのか いまいち見えて来ないわけですよ。

• RTO
回答No.5

その他 スポーツ欄 オリンピックのような国際大会、国体のような大会の記事以外は不要

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >オリンピックのような国際大会、国体のような大会の記事以外は不要 スポーツ新聞に任せればいいということでしょうか?

noname#182482
noname#182482
回答No.4

強いて挙げるなら(3)誇大広告と(10)その他:折込広告 他のものはそのままで良いです (9)の傲慢さが気になるなら、新聞を変えれば目的が達成されるので問題になりません

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 折込広告が目当てで新聞を取っている人も少なくありませんよ。私も新聞は取っていませんが、折込広告がないと 近所の店でどこで何を安売りしているか分らなくて少し不便です。

cherry77_
質問者

補足

>(9)の傲慢さが気になるなら、新聞を変えれば目的が達成されるので問題になりません 謙虚な新聞があったら教えてほしいところです。

• DOCTOR-OA
回答No.3

異論は有りませんが、価値観は個々人で異なります。 先進国、途上国をみてもそう大差はありません。 日本が他国と異なる代表例はTV番組欄が一ページを 費やしている点ですね。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 選ぶ余地もないほど全てですか。質問の選択肢では書き漏れましたが、TV番組欄自体必要性も低くなっていますしね。

回答No.2

新聞自体必要ありませんが…

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを言ったらチェックメートじゃないですか。まあ、新聞が必要な人もいるわけでして、その人たちにとって要らない部分を訊ねました。

• rikukoro2
回答No.1

(10)社説・論説ですね   メディアは客観的な視野で情報を公正に報道してほしい。   読書感想文以下のデタラメな文書などいらない  

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、最初にして手厳しい意見ですね、新聞社にとってはコラムと並んで一番の目玉じゃないですか? そうすると、コラムも要りませんよね。