• 締切済み

新聞で要らないもの

日頃 新聞を読んでいる人に質問です。 新聞で不要だと思うものは何ですか? 一応、選択肢を用意してみました。 (1) 一般紙の株式欄・・・・株価は新聞を読む頃には大暴落していることもあるし、ネットの時代には無用の長物である。埼玉新聞なんかはとっくに廃止したそうです。 (2)天気予報欄・・・・新聞を読む前日の予測で翌日の予想は意味がない。 (3)誇大広告・・・・広告主は新聞の重要なスポンサーなので 仕方ないとしても、英語教材やダイエットなどの誇大広告はやめてほしい。 (4)芸能・ファッション欄・・・・新聞にとっては もともと苦手分野なので 旬が過ぎたような情報は要らない。 (5)つまらない三面記事・・・・特に地方紙で 万引きやDVごときのつまらない事件はいちいち新聞に載せる必要はない。 (6)夕刊・・・・朝刊だけでいい。 (7)NHKなどのTV画像からのキャプチャー画像・・・・アメリカ同時多発テロではどこの新聞もNHKの画像からキャプチャーしたものを印刷していましたが、新聞社にはプライドがないんだろうか。 (8)センター試験の問題・・・・どうで全問題掲載できないし、字は細かすぎるし、必要な人はネットなどで見ればいいのでは? (9)日を跨いだ大事件の一面記事・・・・たとえば、銀行で犯人が人質を取って籠城し夜を明かすような事件。テレビでは朝 結末が報道されているのに、新聞の途中経過の記事が一面大見出しでも白けるだけ。 (8)再販制度と専売制・・・・新聞の内容と言うよりシステム的な問題ですが、新聞も再犯制度と専売制を廃止し、各新聞社の休刊日もずらしてほしい。 (9)傲慢さ・・・・新聞者も常に上から目線ではなく 謙虚さを学んでほしい。 (10) その他 複数選択していただいてかまいません。また、選択肢に挙げたものでも 外せないものがあったら教えてください。

みんなの回答

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.7

無理してるのは坊やだろ(^^)なんだよ、反論って? こっちは新聞を買ってる人の理由を話してんだろうが。テレビ欄も何も必要なんだよ。君一人の新聞社じゃない。 あれは最初から要らないのものを買ってるんだよ。その事実を認めたくないのから転作を開始? まったく社説の意味を説明したのになんでそれが私の自己主張になるんだよ。もう滅茶苦茶。無理するなって。自己批判をお礼文に書いちゃうからさ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありゃりゃ、推敲したらますます文章が支離滅裂になっちゃいましたね。こりゃ、救いよういないわ。 >君一人の新聞社じゃない。 もちろん。だからこそ、いろんな人の意見を募りました。 しかし、thegenusさんがいろんな人の意見を代表していると言ったら、これは思いあがりですね。 >まったく社説の意味を説明したのになんでそれが私の自己主張になるんだよ。 thegenusさんが偉そうに講釈したのは 社説の説明だけじゃないでしょ。それに、社説が不要と言ったのは#1さんの意見であり、私の考えじゃないんですけどね。

cherry77_
質問者

補足

thegenusさんも随分、ひねくれた見方をされていますね。しかし、新聞というメディアを考えた場合、2ちゃんねるでさえ 情報の受け手の立場でしか考えない人が多いのに、稚拙ながらも 情報の送り手の立場で少しは考えられるところを見ると少しは評価に値します。パチパチ。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.6

これはチェックメイトなんです。質問者氏は買ってないんでしょ。何が必要であんなもん買ってるんだという質問の方が素直です。 全部いるんですよ。ネットしない人の方が世界的に普通人ですし。 株式欄は公明正大な記録物です。日本はバカでも株式会社の世の中です。 社説は情報発信者の自己紹介です。 スポーツは要らないのだがスポーツ記事目当てで売れてんです。 つまり新聞は知的な人の読み物じゃないのよ。質問者は低俗雑誌を高級化しようとしてます。売れなくなるよ。 マスコミの人も分かってるんですよ。読者はバカしかいないということを。カモの有権者だけが分かっていないのです。地球温暖化とか。地球だぞ(^^) 地域の万引きニュースは要らないだろ、それが大間違い。それが一番要るんですよ。そこが分からない人がマスコミのお客なんです。人と同じ事したい土民相手の集団心理商売です。 日本人くらいだよ、マスコミ新聞買うのが偉いというのは。保険年金NHK祭りの寄付と新聞購読。おれおれ詐欺の民度です。 地域情報がいるのよ。マスコミと大きな政府が要らないのよ。中身を伝えもせずに、霞ヶ関の外壁ばかりを毎日知っててどうすんの?生活圏に無知の人らが。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか無理して反論の文を考えられたようですが、しばらく質問は開いておりますので もう推敲されたら? 主張の一貫性に欠ける部分があります。thegenusさんも私に劣らず つむじ曲がりのようですが、最低限 論点だけは明確にした方がいいと思いますよ。 一応、僭越ながら添削のポイントを。 >これはチェックメイトなんです。質問者氏は買ってないんでしょ。何が必要であんなもん買ってるんだという質問の方が素直です。 それじゃ、二回戦でしょうか? >全部いるんですよ。ネットしない人の方が世界的に普通人ですし。 thegenusさんもこうやって、ネットやってるでしょ。ネットをやっている人が言っても説得力に欠けますよ。ただ、日本以外の国でネットも普及していないところは 新聞も宅配制度が確立しておらず、しかもかなり高価で一般庶民には身近でなかったりします。 もっとも、文盲の人にとっては新聞もネットも無縁でしょうけど。 >社説は情報発信者の自己紹介です。 これは最初の回答者に対する反論ですよね。自己紹介より自己主張でしょう。 >スポーツは要らないのだがスポーツ記事目当てで売れてんです。 要らない記事を目当てで買う? >つまり新聞は知的な人の読み物じゃないのよ。質問者は低俗雑誌を高級化しようとしてます。売れなくなるよ。 これは メディアリテラシーに関係してきます。新聞はいくら偏向していようと 一応は目を通さないと浮世離れするのでは? >マスコミの人も分かってるんですよ。読者はバカしかいないということを。カモの有権者だけが分かっていないのです。地球温暖化とか。地球だぞ(^^) マスコミを買いかぶっているというかね。 >地域の万引きニュースは要らないだろ、それが大間違い。それが一番要るんですよ。そこが分からない人がマスコミのお客なんです。人と同じ事したい土民相手の集団心理商売です。 こういう記事を面白く読んでいる人も多いよ、実際。 >地域情報がいるのよ。マスコミと大きな政府が要らないのよ。中身を伝えもせずに、霞ヶ関の外壁ばかりを毎日知っててどうすんの?生活圏に無知の人らが。 誰に対してのメッセージか はっきりしませんね。 最後に、この質問に挙げた選択肢は必ずしも私の考えに基づくものではなく、人それぞれということを想定して選択肢をご用意させて頂きました。thegenusさんのような回答は少し想定外でしたが、thegenusさん自身のご意見なのか、thegenusさんが世間一般に対しての見解なのか、単なるこの質問への揚げ足どりなのか いまいち見えて来ないわけですよ。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

その他 スポーツ欄 オリンピックのような国際大会、国体のような大会の記事以外は不要

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >オリンピックのような国際大会、国体のような大会の記事以外は不要 スポーツ新聞に任せればいいということでしょうか?

noname#182482
noname#182482
回答No.4

強いて挙げるなら(3)誇大広告と(10)その他:折込広告 他のものはそのままで良いです (9)の傲慢さが気になるなら、新聞を変えれば目的が達成されるので問題になりません

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 折込広告が目当てで新聞を取っている人も少なくありませんよ。私も新聞は取っていませんが、折込広告がないと 近所の店でどこで何を安売りしているか分らなくて少し不便です。

cherry77_
質問者

補足

>(9)の傲慢さが気になるなら、新聞を変えれば目的が達成されるので問題になりません 謙虚な新聞があったら教えてほしいところです。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

異論は有りませんが、価値観は個々人で異なります。 先進国、途上国をみてもそう大差はありません。 日本が他国と異なる代表例はTV番組欄が一ページを 費やしている点ですね。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 選ぶ余地もないほど全てですか。質問の選択肢では書き漏れましたが、TV番組欄自体必要性も低くなっていますしね。

回答No.2

新聞自体必要ありませんが…

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを言ったらチェックメートじゃないですか。まあ、新聞が必要な人もいるわけでして、その人たちにとって要らない部分を訊ねました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

(10)社説・論説ですね   メディアは客観的な視野で情報を公正に報道してほしい。   読書感想文以下のデタラメな文書などいらない  

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、最初にして手厳しい意見ですね、新聞社にとってはコラムと並んで一番の目玉じゃないですか? そうすると、コラムも要りませんよね。

関連するQ&A

  • 新聞型広告について教えてくださいませ。

    この間、マーケティング(DMで集客するコツみたいな本です)の本を読んでいました。 すると、その中で、「記事型広告」というのが載っていました。第三者が取材をし、その記事を書いたような形式をとる広告のことです(もちろん実際に書いているのは、記者でも何でもなく、自分です) 「記事型広告」って聞いたこともなかったので、下記の4つの質問があります。 (1)その本では中日新聞の例でした。確か、中日新聞・地域広告版と書いていました。新聞社の名前を勝手に語っていいわけありませんよね。ということは、新聞社でこのようなサービスがあるのでしょうか? (2)もし、あるとすればどこの新聞社でもあるのでしょうか? (3)料金はいくら位なんでしょうか? 大体でもいいですし、サイトを教えてくださればありがたいです。 (4)その本には、記事型広告のポイントは、★字体はその新聞と同じにすること★第三者の目線で書くことなどいろいろ書いていましたが、これって、自分で新聞を制作するということではないですよね。まさか。データや写真などを新聞社に持ち込むと、新聞社が制作してくれるのでしょうか?どのような段取りでしょうか? 大体でも構いませんし、サイトを教えてくださればうれしいです。 何も知らないので、いろいろ聞きましたが、よろしくお願い致します。

  • 警察から新聞社

    事件があり犯人が逮捕されるとどういう過程で新聞社に情報が行くのですか? 全事件の情報が新聞社に行き、その中から新聞社が記事にしたいものを書くのですか? つまり新聞社の人が全事件のデータベースを持っているのですか? あとそうだとした場合それらの情報は永久に新聞社に残るのでしょうか?

  • 朝日新聞の昨日、今日のトップ記事について

    長年朝日新聞を購読しておりますが、 昨日の一面トップ記事が 「なぜ、あんなことを 直接会い謝罪したい」(神戸連続殺傷事件 加害男性) そして今日の一面トップ記事は 「北朝鮮説明『裏付け皆無』」 です。 一面トップに来るような記事でしょうか? どうでもよいとは思わない(横田さんご夫妻のことはとても気になります)けど、もっと重要なことがあるんじゃないかと思うんです。 パイプのある、「好みの」記事に偏重しているように感じるのは私だけでしょうか? さらに言えば、世論を誘導(洗脳)しているような感じさえ受けます。 新聞社の勝手(自由)とは言っても、公正な報道をしているようにはとても思えません。 私の感覚がおかしいかどうか、教えて下さい。

  • 新聞の読み方

    新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか? でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。 今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。 新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 新聞に載る事件とは?

    最近二十歳になりました。 親に「新聞に名前の載るような悪い事はするな」と 言われました。もちろん、するつもりはありませんが・・ フッと疑問に思ったことがあります。 私は地方に住み、地方新聞を購読しているのですが その日によっては、被害の少ない窃盗や傷害事件でも記事になったりしています。 しかし、いくら田舎でも全部が記事になっているわけでもないだろうし 何を基準に記事になる、ならないが決まるのでしょう? 同じ犯罪を犯しても、新聞に載るのと載らないのでは 社会的に受けるダメージはだいぶ違うと思うのですが・・ それと、事件を起こすと、事件の大小にかかわらず 警察は住所や名前などをすべて新聞社に教えているのですか?

  • 新聞社やTV局のニュースの記事ってどうやって収集するのですか?

    ふと思ったのですが、 新聞の記事や、TVのニュースなどで使われる記事ってどうやって収集されるのですか? 大きな事件やあらかじめ取材に出ていたものを記事にするのは分かるのですが、小さくマイナーな記事や、記者が捜していても見つけにくい記事など、最初誰から情報をもらうのか分かりません。 事件を知った普通の一般人がTV局や新聞社に電話したりするのでしょうか? たまに、学校の問題などで警察に通報はあったがそれで終わり、で、報道されていなかった、などのニュースがありますが、ではそのニュースはどこから仕入れて来られるのでしょうか? あと、警察は事件があったら新聞社やTV局に情報を流すようなことはあるのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。<m(__)m>

  • 過去の新聞記事

    10/16日の毎日新聞の書評欄の広告を見たいのですが、 過去の記事を閲覧出来る所があると思い捜したのですが、よく分かりませんでした。 どこかに見ることの出来る所があるのでしょうか?

  • 新聞屋さんはどうやって儲けているんですか?

    よく、新聞の勧誘はしつこいと聞きます。 新聞の勧誘が毎日のようにきて (同じ新聞でも別の勧誘員も) ビールとかお米とか棚とかとにかくいろいろなものを置いていくと聞きました。 しかも、その勧誘員は、新聞社ではなく、 契約している業者のバイトさんだそうです。 契約したら、新聞社からまた別途お金をもらうようです。 そんなことしてて新聞屋さんはつぶれないのですか? 読者がいくら多くても、 広告費をいくらもらっても、 勧誘だけでそんなに大量に資金を使って大丈夫でしょうか。 (大丈夫だから続いてるんだろうけど) そこだけに米だのビールだのを持ってくるはずないので、 やっぱり付近のアパートやマンション、個人宅を 同じようにまわっているはずです。 決して安い金額ではないですよね。 長期で契約すれば問題ないかも知れないけど、 2~3年で出て行くほうが多そうな 一人暮らし用のアパートにまで、 収入より支出のほうが高額になりそうな勧誘をかけています。 それだけでなく、もちろん 記事を書く人や、まとめる人や、記事を拾ってくる人などに、 お給料も欲しいはずですよね。 どうやって黒字を出してるんでしょうか? 余計なお世話だろうけど逆に心配してしまいます。 とある雑誌の会社に、知り合いがいたのですが、 その方曰く、雑誌は、売れば売るだけ損だそうです。 それはアルバイト情報雑誌だったので、 一般的な雑誌とはまた違うかもしれませんが… 全部広告費でまかなって、 本は出来るだけ安くして、のせいている広告を売るために本を出しているというような雰囲気な話を聞きました。 新聞は、さらにそれに勧誘費がかかるはずです

  • 読売新聞の記事

    2017/04/06の読売新聞の社会欄の「孤絶」という記事の事件 この内容が全く分からない。 誰が誰に対して何をしたのか ご教示いただければ幸いです。 尚、記事を打ち込むのが難儀ですので手元にある方お願いします。 しかし記事を書く人間が「相手に伝える」ということにこれほど無頓着とは思いませんでした。