大学院留学か国際関係大学院入学か公務員試験か?悩む25歳の既卒者の進路選択

このQ&Aのポイント
  • 07年大卒の職歴なしの人間が進路選択で悩んでいます。就職活動をしたが、既卒のために中途・新卒の両方から受けたが全滅しました。現在はアメリカの大学に留学して就職するか、国際関係の大学院に入学してNGOやJICAなどに就職するか、地方公務員試験に専念して公務員になるかの選択肢がありますが、経験もなく冷静に考えられない状況です。
  • 24歳(今年度で25)になる人間は後が無いように感じています。やりたいことはスポーツに関係することをやりたいと思っていますが、どうしても進路選択に迷っています。
  • お助けください!何かいい案があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院?留学?

07年大卒の職歴なしの人間です。 去年は大学在学中にできなかった 留学をすると決めていたので現役中は就職できず この春から就職活動をしました。 しかし既卒はマスコミ以外は新卒にも中途にもならず 受けたところは全滅しました。 この状況を打開しようとアメリカの大学に留学して就職(アメリカも含む)するか 国際関係の大学院に入学してNGO、JICA等にはいるか、地方公務員試験に専念して公務員になるか (大学院と公務員は科目がかぶるので両方をできることはできます) はたまた、就活をまたするか。 正直、経験もなければ今の心理状況では冷静に考えられません。 やりたいことはスポーツに関係することをやりたいと思ってますが 24歳(今年度で25)になる人間にはもう後が無いように思います。 これらを見てどう思いますか? どうかお助けください!何かいい案があればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.2

22で卒業だから、ストレートの人に比べ+3ですか? 大学院を出たとすると、27歳の新卒ですか。 就職に有利に働くアメリカの大学なら良いと思います。 MBAでも取って凱旋帰国したらどうでしょう?

yoshi55555
質問者

お礼

そうですね。仕事をしながらアメリカの大学に通って いいGPAをとってアメリカの大学院にいけるように 頑張ろうと思います。 向こうの大学院では大学での事務として仕事をすると 授業料が免除されるようなので、大学院で強い資格をとるのを 考えてます。 どうもありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

「働かざる者、食うべからず」が原理原則。 ならば、どこでも良いから雇ってくれる企業に就職して働くのが一番。 「NGO、JICA、それとも地方公務員か?」は在学中のテーマ。 「大学院?留学?」と言えば聞こえはいいが、要は、脛を齧り続けるってこと。 そういう構えより「働かざる者、食うべからず」の実践が大事。 で、資質と能力さえあれば、どこでも頭角をあらわせるもんです。

yoshi55555
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。