留学生の就職について

このQ&Aのポイント
  • 留学生の就職活動の始め方や情報の集め方についてアドバイスをお願いします。
  • 留学生の就職に関する問題や日米の卒業時期の違いについてアドバイスをお願いします。
  • 留学生の就職にはマスコミ関係、国際協力の政府機関やNGO、映画会社などの可能性があります。どのように始めたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

留学生の就職について

こんにちわ。 就職活動の始め方について質問させてください。 僕はアメリカの大学に留学中の学生です。来年卒業予定なのですが今まで就職についてあまり取り組んでこず、もうそろそろ就職活動を始めなければいけない時期にも来てますので、この夏の時間のあるうちに情報だけでも集めておきたいのですが、何から始めたらよいのかわかりません。 今アメリカの大学で平和学と社会学を専攻しているのと、前からの関心でマスコミ関係、国際協力の出来るJICAのような政府機関、NGO、映画も好きなので映画会社みたいな所という漠然としたイメージしかありません。 しかしながら、その他の可能性も考えてみたいので、就職活動の始め方、情報の集め方などいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。また、留学経験者の方で日米の卒業時期の違いなどの就職に関する問題について何かアドバイスがありましたら、こちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norap
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

高校・大学と米国に留学していたものです。4年ほど前、米系メーカーの日本法人に就職しました。 まず、日米どちらで働きたいかによって取るべきアクションはことなるかと思います。僕の場合は日本にある企業に就職したため、毎年ボストンとサンフランシスコで開催されていたキャリア・フォーラム/フェアに参加して就職先を決めました。そのようなフォーラム、フェアに出向いている企業に就職を望むのであれば、それへの参加がてっとり早いと思います。 無論、そのような就職フォーラムでは米国所在の企業・NGO・映画会社への求職はできません。 ご質問の点ですが、僕の経験では就職に関して、卒業時期に依存した問題はとくに無かったです。 僕の場合、2001年5月卒業でしたが2000年10月のボストンキャリアフェアから就職活動を開始し、数次にわたる面接を経て2001年3月頃に内定がでました。入社は2001年10月でした。 以上、日本所在の企業に就職希望の場合のご参考まで。

hanakogonzaemon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。うちの学校からそのようなジョブ・フェアの情報を何回か聞いておりましたが、なかなか行くことの出来る機会に恵まれずに終わってしまっていました。この夏にも東京でヴァイリンガルの為のジョブ・フェアがあるそうなので、利用してみようかと検討しているところではありますが、なかなか僕の希望するような企業といいますか、団体とは巡り会うのが難しいようです。しかし、就職活動に関して知るよい経験にはなると思うので、一度参加してみようと思います。よいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 31歳、留学生、就職希望?

    現在、アメリカで留学している学生です。 日本では、大学卒業後、金融系の会社に1年間働いていました。留学は昔からの夢で、退職後、アメリカに留学し現在アメリカの大学で会計の勉強をしています。最近、色々な事情があり、日本に帰らなければならないかもしれません。大学はあと1年半ぐらいで卒業ですが、このサイトを見ていたら30歳以上の就職は厳しいと書いてあったので、もし、日本に帰ることになれば、日本で就職をしたほうがいいのではないかと考える今日この頃です。しかし、日本で就職活動しても未経験者で30過ぎでの経理での就職も厳しいと聞いています。しかし、今まで勉強してきたので、諦めたくありません。やはりこの歳になると経理への就職を諦め、別の職を探したほうがいいのでしょうか?何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 何歳で留学するのがいいでしょうか?

    子供の事で、お伺いしています。 子供は日米の2重国籍を持っています。 将来、子供がアメリカに興味を持ち 留学を希望した時 いつ留学をさせるのがベストか悩んでわからなく質問をしました。 ・大学留学の場合、卒業後の日本での就職に不利なような気がしています。(卒業時期の差や会社訪問など。もちろんアメリカでも日系企業の就職フェアはやってますが なかなか厳しいようで・・・) ・高校留学の場合、日本の国公立大学に入れないんでは?と(費用の面でできたら 国公立大学に進学をしてくれたら嬉しいなぁ、と思ってますが アメリカの公立高校卒業では日本の国公立は難しいと伺ってます。) ・中学留学の場合、ちょっと早いような。。。。と いづれにしても本人が希望しなければ話が始まらないのですが、前もって心の準備や情報が入ればと思い質問をしてみました。

  • 留学後の就職活動について

    大学を卒業してアメリカに語学留学をして帰国したのですが、自分が新卒者として学生に混じって就職活動できるのか、もう新卒者として扱われずに中途採用や第2新卒、転職などを探さなければならないのか、自分の立場が分かりません。またどのように就職活動したらいいのかも分からないので何かアドバイスがあればお願いします。

  • 就職と留学

    私は大学3年生です。 留学と就職の関係について聞きたいんですけど、大学を休学し1年留学して就職活動するのってどうなんですか?? 普通に大学卒業して留学して就職するのと比べてどちらが就職しやすいですか??

  • 大学院?留学?

    07年大卒の職歴なしの人間です。 去年は大学在学中にできなかった 留学をすると決めていたので現役中は就職できず この春から就職活動をしました。 しかし既卒はマスコミ以外は新卒にも中途にもならず 受けたところは全滅しました。 この状況を打開しようとアメリカの大学に留学して就職(アメリカも含む)するか 国際関係の大学院に入学してNGO、JICA等にはいるか、地方公務員試験に専念して公務員になるか (大学院と公務員は科目がかぶるので両方をできることはできます) はたまた、就活をまたするか。 正直、経験もなければ今の心理状況では冷静に考えられません。 やりたいことはスポーツに関係することをやりたいと思ってますが 24歳(今年度で25)になる人間にはもう後が無いように思います。 これらを見てどう思いますか? どうかお助けください!何かいい案があればお願いします!

  • 留学生の就職活動

    こんにちは 今大学の4年生で来年春卒業予定の学生です。 今、日本ではなく海外(韓国)の大学に通っています。就職活動をしなきゃいけないんですが、海外在住のため日本にいる学生のように面接を受けたりなど普通の就職活動ができません。(毎週面接受けに日本に帰るわけにもいきませんし・・・) 韓国だけでなく、アメリカなどいろんな国へ留学に行ってる学生はたくさんいると思いますが、そういう方々はどうやって日本での就職活動をやっているんでしょうか?(単なる語学留学ではなく、海外の大学を卒業する学生のことです) リクナビに登録したんですが、こっちで学校に通わなければならないため説明会など参加できませんでした。 何か良い情報教えてください。 お願いします。

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 正規留学から日本就職

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は現在アメリカに正規4年留学中で、あと1学期で卒業です。 もともとの予定としては、4月就職にあわせるために冬(12月)卒業にして、その前に就活を終わらせるつもりでした。 (卒業は5月か12月かのどちらかになります。) なので、今から1年ほど休学して就職活動をし、内定をもらった上で来年の秋学期(8-12月)アメリカに戻って12月卒業、そして就職、 の予定でした。 ですが今、このままアメリカに残って今年の12月に卒業してしまい、 そのあと帰国してから就職活動をすることにしようか悩み始めました。 就職活動をする時期自体は変らないのですが、 卒業をその活動前後どちらにするかで悩んでいます。 「新卒」というのは12月に卒業してから就職活動をする者にも当てはまりますか? それともやはり卒業してしまっているから既卒になるんでしょうか。 日本の学生さんは学生の間に就職活動を行うので、 その就活のときすでに卒業してしまっていることはハンデになるんでしょうか?(そういうことを昔聞いたことがあるもので・・・) 説明がわかりにくかったらすみません。 今本当に悩んでいます。 もしお答えできる方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 就職するべきか、大学院に留学するべきか・・・。

    今、すごく就職するべきかイギリスの大学院に留学するべきか悩んでいます。 将来はできれば、国連系の開発援助機関かJICAなどの国際協力系の仕事をして、途上国現地で働いたりしたいと思っています。 今、大学で経営学を学んでいるのですが、大学院では開発経済を専攻したいと思っています。でも、専攻が今とは違うし(少しは大学でも授業を受けていますが知識は不充分だと思います。)、大学院に行くには、開発援助や開発経済系の実務経験がないと意味がないというか、ついて行けないみたいなことを聞いたことがあります。 就職するならやはり、JICAや国際協力銀行などを希望しているのですが、ある程度働いたら大学院に行きたいと思っています。 いろいろ考えてみても混乱してきて、どっちのほうがよいのか分からなくなってきました。やっぱり、大学院に行きたいと思ったり、でも就職して経験を積んでから留学したほうがいいと思ったり、悩んでいます。 よいアドバイスをくださるかたをお待ちしています。お願いします。

  • 悩んでます。留学?就職?

    アメリカのカレッジで資格習得はできますか?またサティフィケーションなどもらえますか?またOPTなどのチャンスはありますか? 私は来年の3月に日本の大学を卒業します。1年間語学留学でサンフランシスコにいってました。 さすがに、アメリカの大学院に通いたいなんて親のは言えません。お金かかりますから。 そこで、コミカレなどで資格がとれたりしたら。。。と思ってます。コミカレは高額ではないから。 はっきりいっって アメリカに戻りたいんです。アメリカに彼氏がいるのですが、カレはまだまだ学生でまた留学生でアメリカ人でもありません。 親は大学卒業後は就職をのぞんでいるみたいです。1年留学させてもらって 甘えて。。。 親に自分の本当の気持ち言えなくて。。。親は私がしっかりしてるって思ってて。。。 最近は夜も眠れなく、気づけば涙が溢れてくる。。。今なにをすべきかわかりません。 彼の元に行きたい自分と親に心配やがっかりしてほしくない自分。。 就職。 いろんな事で自分がよく分かりません。 なにが言いたいのか分からなくなりましたが、何でもアドバイスお願いします。 あまり 厳しい言い方はいまは避けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう