• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やっぱり耳鼻科に行くべきですよね)

耳鼻科へ行くべき理由と症状

このQ&Aのポイント
  • 耳の異常症状に悩んでいます。明日耳鼻咽喉科に行く予定です。
  • 症状としてはテレビの音が聞きづらく、先生の言葉も聞き難いです。
  • 全校集会などでマイクを通して話されると理解できず、耳が痛いこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

耳に水が入ったままで内耳炎でしょうか。 娘が耳クソ女で小さい頃聞こえが悪くて耳鼻科に行ったら子供の小指くらい耳クソが出てきてびびりました。 でも痛みがあったり、音により部分出来に聞こえが良かったり悪かったりする場合は病気かもしれませんね。

UX-UNIT
質問者

お礼

とにもかくにも病院で調べてもらいますね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科に行くのが怖いです

    3日前ぐらいに軽い熱が出ました。 風邪かなと思ったのですが、安静にしていたら1日でだいぶ良くなったので気にしていなかったのですが、おとといぐらいから喉が痛くなりはじめました。 ツバを飲んだり、食べ物を食べると少し痛いです。 喉の中心というより、右側と耳の付け根の間ぐらいが痛い気がします。 中耳炎かな?と思いましたが、口を大きく開けると、やはり喉の右側が痛みます。 これは風邪から起こる何かの炎症なのでしょうか? 私は耳鼻科が極度の恐怖症で、以前風邪をひいた際、耳や鼻にホースを突っ込まれ治療された時にパニックを引き起こしそうになり、それ以来トラウマです。 もし耳鼻科に行かないと行けないならば、どのような診察方法をされるのでしょうか? また、病院へ行くまでの家で出来る対処法はありますか? ※耳鼻咽喉科への恐怖で切実に悩んでいるので、「病院へ行ってください」というコメントは避けて下さいますようお願いします。。。

  • 耳鼻咽喉科を探しています!

    阪急上新庄周辺で耳鼻咽喉科はありませんか? ・初診料が抑えられる ・喉の痛み(風邪ではない)と耳詰まりの症状です ここから探せばいいと一覧などのURLを貼り付けただけの回答はご遠慮下さい。 よろしくお願い致します。

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 病院(耳鼻咽喉科)の探し方(紹介のしてもらい方)

    よい病院(耳鼻咽喉科)の探し方(紹介のしてもらい方)を教えてください。症状は、以前(二十数年前)鼓膜を傷つけ、以来時折耳だれや耳鳴り、ふらつきなどの症状があり、2ヶ月前から左記の症状が続いています。住まい近くの病院にはかかっているものの、特に耳鳴りが改善されません。大きな病院(耳鼻咽喉科)で診てもらい、場合によっては手術も考えていますが、よい病院(耳鼻咽喉科)の探し方(紹介のしてもらい方)を教えてください。ちなみに住まいは滋賀県彦根市です。よろしくお願いします。

  • 初めての耳鼻咽喉科。どんな診察される?

    明日、耳鼻咽喉科に受診しに行きます。 診察したいことは ・風邪が治ったのに時々咳が出る ・咳をしすぎた為か声が少し出にくく、高い声が出せなくなった 急性声帯炎かどうか診て貰いたいのですが、どんな検査をされるのか、 料金(診察や薬代)は幾ら位になるか不安です。 1万円持っていけば大丈夫でしょうか? また、保険証が半分割れてしまい、応急処置で接着剤でくっつけたのですが使えるのでしょうか?

  • 耳鼻科でできますか?

    こんにちわ。 最近体調が悪く、明日病院にかかりたいのですが ・右耳の詰まった感じ(力を入れたり、鼻水をすする時など) ・耳下のリンパの痛み ・時々めまい ・喉の違和感 などの症状ですが、耳鼻咽喉科で良いでしょうか? 疲れてる時などに、よく耳下のリンパ腺が腫れたり 痛んだりするので、以前内科にかかった時に先生に 聞いたのですが、耳下を触って『大丈夫ですよ』と 言われただけでした。。。 自分的には、突発性難聴などの病気と、 リンパ系の病気も心配なのですが、耳鼻科で 両方調べてもらうことは、できるのでしょうか? 病気系は初めての質問なので、言葉がうまくまとまらず 分かりにくい文章になってしまいましたが みなさんの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 6月24日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。

    私は、6月24日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。その時に、聴力の、検査を、しました。6月25日に、脳波の、検査へ、行きました。検査結果が、7月1日に、また、病院へ、行きます。もしも、身体障害者手帳の、書類が、書いてくれるかは、分かりません。右耳が、高度難聴です。左の耳は、大きい音しか聞こえません。脳波は、はかったことは、1度も、ありません。私は、隠れ難聴と、言われました。隠れ難聴の、意味が、分かりません。隠れ難聴は、どうすればよいのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳鼻科的質問:中耳炎の膿は外耳に出てきますか

    子供の頃中耳炎を繰り返し、現在は慢性副鼻腔炎と難聴ぎみで、1年中、鼻水をかんで、鼻の奥の黄色い鼻くそ(膿のかたまり)を取るのが日課です。 耳掃除でも、ときどき奥のほうに黄色い膿がたまるので、入浴後、膿のかたまりが湿ってやわらかくなったときに、耳かきと綿棒でかきだしています。 たまに風邪のあとで副鼻腔炎がひどくなり頭痛がしたり、耳が塞がったりすると、耳鼻科へ行って抗生物質をもらったり鼻から耳に空気を通してもらいます。 その程度で生活には支障ないので、治りたいという気持ちは別にありません。 でも、ずっと不思議に思っていることがあるので、お願いします。 「耳の膿はどこから出てるんだろう?」 私がずっと考えているのは、 風邪などで鼻をかみすぎたときに副鼻腔炎のばい菌が中耳に入って、中耳炎になっているのではないか。でも、そうすると、中耳と外耳の間には、鼓膜が塞いでるから、外耳には出てこれないのではないか?それとも、鼓膜は全部を塞いでいるのではなくて、どこかに隙間があって、そこを通って、中耳から外耳へ、膿がしみだしているのか? です。 鼓膜というのは、どんなモノなのですか? 耳の膿を取るときの、鼓膜を傷つけないための耳掃除の注意事項もありましたらお願いします。既に鼓膜を傷つけながら掃除しているのかも? あと、私の難聴ぎみというのは、電子音の高い音や機械音の低い音はよく聞こえますが、人の話し声の中くらいの音が、経験的にも、一度耳鼻科で計った(頭のうしろにスピーカをつけて、内耳で計測)ときにも、よく聞こえません。したがって、警報や不審音はよく聞こえるので生活に危険はないのですが、人との会話に苦労しています(え?え?と効き返すのは印象が悪いため、聞こえたふりをしてやりすごしてしまう)。どうしてでしょうか。耳の構造じゃなくて、脳の問題でしょうか。

  • 耳鼻咽喉科の処置と処方について不安です

    引っ越しをして初めてかかった耳鼻咽喉科での処置と処方に 不安を感じたので皆様の客観的なご意見教えてください。 私と5か月の息子がのどの風邪で下記の薬を処方されました。 メイアクトMS錠100mg レバミピド錠100mg メジコン錠15mg ロラタジンOD錠10mg ロキソニン錠60mg(頓服として) 授乳中のことを伝えて「授乳中でも大丈夫な薬だしとくね」と先生に言われました。 ネットで調べてロキソニンとロラタジンODがよくない感じがしました。 5か月の息子 ペリアクチン散1%(1回0.1g) アスベリン散10%(1回0.07g) プルスマリンAドライシロップ小児用1.5%(1回0.2g) 以上 あと私は耳垢が柔らかくて奥にたまってしまう体質なので 昔から耳鼻咽喉科で定期的にそうじしてもらっていました。 しばらくしていなかったので、ついでにお願いしたら ピンセットで取られてとても痛かったです。 痛いっと言ったら「取りすぎると痛いんだよね」と言われました。 今まで通っていた耳鼻咽喉科では吸い取るような機械で取ってもらって ほとんど無痛で取ってもらった後はすごくスッキリして耳の聞こえがよくなって 音が響いて聞こえるほどでした。 今回は取ってもらった後と前では何も変わりませんでした。 皆様の経験などからこの耳垢の処置と授乳中の私への処方は どう思われますか。 近所だったので、通うにはよかったのですが、次回は遠くても変えたほうがいいのか 迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 声が裏返る、かすれる

    60歳中盤です。昨年くらいから日常、何にもないのに通常の自分の声と違って少し上づった声になります。 全くの裏声ではないのですが、それに少し近い声です。 どうして起こるのか原因がわかりません。耳鼻咽喉科にいけば何かわかるのでしょうが、医者嫌いで行く気になりませんし、定期検診でお医者さんに話したら、気になるようでしたら耳鼻咽喉科をご紹介しますよと言われた程度ですから深刻な問題ではないと思っています。 耳の方も、平地なのに時々高いところに登った時に起こる現象が起きます。 一時的なものなのか、ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう