• 締切済み

耳鼻科でできますか?

こんにちわ。 最近体調が悪く、明日病院にかかりたいのですが ・右耳の詰まった感じ(力を入れたり、鼻水をすする時など) ・耳下のリンパの痛み ・時々めまい ・喉の違和感 などの症状ですが、耳鼻咽喉科で良いでしょうか? 疲れてる時などに、よく耳下のリンパ腺が腫れたり 痛んだりするので、以前内科にかかった時に先生に 聞いたのですが、耳下を触って『大丈夫ですよ』と 言われただけでした。。。 自分的には、突発性難聴などの病気と、 リンパ系の病気も心配なのですが、耳鼻科で 両方調べてもらうことは、できるのでしょうか? 病気系は初めての質問なので、言葉がうまくまとまらず 分かりにくい文章になってしまいましたが みなさんの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#91185
  • 病気

みんなの回答

• marimarim
回答No.2

めまいは、どのようなめまいか、(ふらふらするとか、天井がまわる、とか人それぞれ感じ方がありますよね?) 相談するのに耳鼻咽喉科の医師で大丈夫でしょう。 三半規管などからくる目眩でなく、たとえば脳からくるめまいなら、耳鼻科の医師が、脳外科への受診をアドバイスしてくれるでしょう。耳鼻科の範疇のめまいで耳鼻科を受診する人も多いですよ。 大丈夫!質問はきちんと伝わっていますよ。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございました! 明日、早速耳鼻科にかかろうと思います。 大したことなければ良いですが。。。 あまり神経質にならず、行ってきます。 早急な回答ありがとうございました。

回答No.1

専門的な知識はないですが、めまい以外の症状は 耳/喉に関連した症状なのでまずは耳鼻科で良いと思います。 そこで色々相談するとどの科で見てもたってくださいとか アドバイスをいただけると思いますよ。 それに、医師免許って課目別ではなく、一個で全ての科を まかなえますし(耳鼻科の先生でも内科や外科の知識がないと 医師免許がとれない)、あまりかしこまって考えなくても 気軽に相談に行けば良いと思いますよ。

質問者

お礼

はい!ありがとうございます。 まずは耳鼻科からかかりたいと思います。 きちんと症状を話して、早く良くなれたらと思います。 早急に回答下さり、ありがとうございました! 助かりました!