• 締切済み

耳鼻科でできますか?

こんにちわ。 最近体調が悪く、明日病院にかかりたいのですが ・右耳の詰まった感じ(力を入れたり、鼻水をすする時など) ・耳下のリンパの痛み ・時々めまい ・喉の違和感 などの症状ですが、耳鼻咽喉科で良いでしょうか? 疲れてる時などに、よく耳下のリンパ腺が腫れたり 痛んだりするので、以前内科にかかった時に先生に 聞いたのですが、耳下を触って『大丈夫ですよ』と 言われただけでした。。。 自分的には、突発性難聴などの病気と、 リンパ系の病気も心配なのですが、耳鼻科で 両方調べてもらうことは、できるのでしょうか? 病気系は初めての質問なので、言葉がうまくまとまらず 分かりにくい文章になってしまいましたが みなさんの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#91185
noname#91185
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.2

めまいは、どのようなめまいか、(ふらふらするとか、天井がまわる、とか人それぞれ感じ方がありますよね?) 相談するのに耳鼻咽喉科の医師で大丈夫でしょう。 三半規管などからくる目眩でなく、たとえば脳からくるめまいなら、耳鼻科の医師が、脳外科への受診をアドバイスしてくれるでしょう。耳鼻科の範疇のめまいで耳鼻科を受診する人も多いですよ。 大丈夫!質問はきちんと伝わっていますよ。 お大事に。

noname#91185
質問者

お礼

ありがとうございました! 明日、早速耳鼻科にかかろうと思います。 大したことなければ良いですが。。。 あまり神経質にならず、行ってきます。 早急な回答ありがとうございました。

回答No.1

専門的な知識はないですが、めまい以外の症状は 耳/喉に関連した症状なのでまずは耳鼻科で良いと思います。 そこで色々相談するとどの科で見てもたってくださいとか アドバイスをいただけると思いますよ。 それに、医師免許って課目別ではなく、一個で全ての科を まかなえますし(耳鼻科の先生でも内科や外科の知識がないと 医師免許がとれない)、あまりかしこまって考えなくても 気軽に相談に行けば良いと思いますよ。

noname#91185
質問者

お礼

はい!ありがとうございます。 まずは耳鼻科からかかりたいと思います。 きちんと症状を話して、早く良くなれたらと思います。 早急に回答下さり、ありがとうございました! 助かりました!

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 頭が重い、目眩、吐き気、音が反響して聞こえます。

    脳神経外科、耳鼻咽喉科、産婦人科、心療内科で診てもらってるのですが…。 目眩は去年の春くらいからありまして、軽めなのですが時々酷くなり、地震がきたと思うくらいです。 頭が重くなったのは、今年の5月の頭に突然、耳に水が入った様になったので、3日後に耳鼻咽喉科を受診したら、突発性難聴と診断されました。それと同時期です。 突発性難聴は、何度か聴力を調べて聞こえ方は問題ないと言われ、突発性難聴の薬は打ち切られ、ただのアレルギー性鼻炎の薬に変えられました。 まだ耳の中は反響してヘリコプターが飛んでる様な音もして、頭が重い症状は改善されてないのに…。 この様な症状が続いているので、何処にも出かけられません。 私は突発性難聴なのかな?と疑問に思います。 目眩止めを飲んでいのに目眩が治まらないせいで、吐き気も治まりません。 突発性難聴は、入院が必要なのでしょうか。 若しくは、この病気は何なのでしょうか。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 難聴

    昨年11月10日に右耳が突発性難聴になり直ぐに耳鼻咽喉科でステロイド薬の点滴、服用ビタミン剤の服用治療したが治らず、2,3日前から右耳がグチュグチュと水がたまっているような音がします。 突発性難聴ではなく滲出性中耳炎でしょうか。耳鼻咽喉科から左耳が悪くなったら来るよう言われ通院していません。

  • 突発性難聴ですが、鹿児島近辺で評判の耳鼻咽喉科を

    現在他県にいますが、2週間ほど前に突発性難聴との診断を受けてめまいと難聴で苦しんでおります。(現在入院中) めまいは最初の頃からすると少しづつ良くなっておりますが、難聴の方は左がほとんど聞こえない状態が続いており悩んでおります。 今回鹿児島に引き揚げてきますので、鹿児島市近辺で評判の耳鼻咽喉科を教えてください。

  • 呼吸器科?耳鼻咽喉科?内科?

    ここ最近咳が出たら止まらなく、咳しすぎておえっとなってしまいます。 鼻と喉の繋がってる辺りがぐずぐず言います。 耳鼻咽喉科?呼吸器科?内科?一番いいのは何処がいいでしょうか? 去年の10月から体調を崩してしまい、喉の違和感や唾を飲み込む時の痛みがあり、耳鼻咽喉科で見てもらったのですが異常なしでした。 今もその症状は続き、現在内科に通っていますが改善されず… 咳が止まらないのは最近の話なのですが、やはり通ってる内科の方が良いでしょうか? 内科ではコレステロールが高く、コレステロールを下げる薬を飲む為に通ってます。

  • 風邪で耳鼻咽喉科は場違い?

    私は扁桃腺肥大と過去に診断(大げさなものではありませんが)されていて風邪を引くと100%のどから症状がはじまりのどで終わります。 熱が出るくらいの風邪や流感の場合ですと、のど(扁桃腺?)がはれあがり出血するため声も出せずつばものめません。 そのためすぐに衰弱して栄養剤(と抗生物質)の点滴治療となるのですが、風邪の引き始めに内科に行ってものどの痛みが良くなるような治療はしてもらえません。 (その旨を訴えてはいます) のどさえ痛くなければ食べ物が食べられますので、そんなに衰弱することもなくあまり悪化しないと思うのです。 風邪の引き始めには内科ではなく耳鼻咽喉科に行ったほうがよいのでしょうか? 風邪で耳鼻咽喉科というのも場違いかなと思い今まで行ったことはないのです。

  • 6月24日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。

    私は、6月24日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。その時に、聴力の、検査を、しました。6月25日に、脳波の、検査へ、行きました。検査結果が、7月1日に、また、病院へ、行きます。もしも、身体障害者手帳の、書類が、書いてくれるかは、分かりません。右耳が、高度難聴です。左の耳は、大きい音しか聞こえません。脳波は、はかったことは、1度も、ありません。私は、隠れ難聴と、言われました。隠れ難聴の、意味が、分かりません。隠れ難聴は、どうすればよいのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳鼻科医は聴診器は持たないのですか?

    この前、鼻水と咳が止まらないので、耳鼻咽喉科にいきましたが そこのお医者さんは、私の鼻と喉に薬を塗っただけで、 聴診器をあてずに診察を終了しました。 そもそも先生は聴診器を持っていませんでした。 「行く病院を間違えたかなー」 と思いましたが、 耳鼻科の先生は聴診器を持たないのですか? 咳が出る場合は、内科に行き、聴診器で肺を見てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高校生の息子が突発性難聴としんだんされました。

    高校一年生の息子が昨晩から耳鳴りとめまいがあり、今朝右耳が全く聞こえないないとのことで、耳鼻科に行ってきました。突発性難聴の診断でしたが、右耳がここまで聞こえないのは、珍しいと言われました。色々調べると、耳鳴りがあったり、難聴が強いと治らないみたいな事が書いてあるので、心配でたまりません。治る見込みはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう