• ベストアンサー

特攻隊員の遺書

皆さんこんにちは。 現存している特攻隊員たちの遺書は、それほど数は多くないと思うのですが、それはどうしてでしょうか? 先の大戦では、かなりの数の特攻機が出撃したように思うのですが、検閲で遺書が通らなかった人が多いのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遺書を書かなかったのではないでしょうか? 日本の特攻舞台が集まった鹿児島・知覧の特攻基地を舞台にした、石原慎太郎都知事の映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」を観ましたが、前日は皆死んでいくことを知っているため、お酒を飲んだり、愛する人が愛に来て逢瀬だったり、最後のときを好きなようにしていました。 また特攻は赤紙でなく本人が志願してなるものですので、当時お国のため最先端の飛行機に乗り、命を捧げるという任務はあらかじめ家族に対しても、遺書という形で残すようなことはしていなかったのではないかと個人的に思います。 米軍が彼らを苦しめた特攻隊関係の資料を持っている人を徹底的に処断するという噂もあったようですが。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kamikazes_site/isyo/isyo.html
rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >米軍が彼らを苦しめた特攻隊関係の資料を持っている人を徹底的に処断するという噂もあったようですが。 これは私も聞いたことがあります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Roman0
回答No.3

そんなことはありません。  例えば知覧の記念館などに行けば、多量に現存しています。  靖国神社では、英霊の言の葉として冊子に纏められてもいます。  しかし、あなたの事ではないのですが、平和というものはそうしないと作れないという世界史の単なる事実を直視できない人が、この日本には無視し得ないくらいに居るのは、日本のために実に不幸なことです。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >例えば知覧の記念館などに行けば、多量に現存しています。  靖国神社では、英霊の言の葉として冊子に纏められてもいます。 あ、そうだったのですか。 知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

rin00077
質問者

補足

この度は皆さんありがとうございます。 今回は皆さんにポイントを入れたいところですが システム上それができませんのでポイントは先着順に 入れさせていただきます。 ご了承ください。ANo.3さんゴメンナサイ

• kantansi
回答No.2

遺書は身内に書いて残すもので、普通なら一般の人の目に触れる機会は殆ど無い筈です。 特攻で散華された方の数は約1,000人ですが、私は逆になぜ今のように多くの遺書が一般に公開されているのかの方が不思議です。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー >私は逆になぜ今のように多くの遺書が一般に公開されているのかの方が不思議です。 なるほど、そう言われてみればそうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。