• 締切済み

初めてのバイトに喫茶店(コメダ)

最近高1になり、親や学校からも許可が下りたので アルバイトを始めようと思い、 近所のアルバイト募集中の店を色々探してみたのですが 私の家の近くに小さい喫茶店(コメダ)があり、 そこで働くことになったのですが… やはり、高校1年で初めてのバイト、となると 喫茶店(コメダ)は辛いものでしょうか? 気持ちは一生懸命やりたいと思うのですが 覚える事など沢山ありそうで、やっていけるかな…と 少々不安になってしまいます。 した方がいいこと、アドバイスなど教えて頂きたいです。 文章があまり纏まってませんが回答お願いします!

みんなの回答

回答No.4

初めてのアルバイトといのは誰しも緊張するものです。ただ、カフェや喫茶店について少しでも勉強しておけば多少安心するかもしれません。また、外食業、接客業というのは厳しい業界なので色々とためになることが多いと思います。現場で様々なことを吸収して今後の将来に生かしていけるのではと思います。

noname#63872
noname#63872
回答No.3

私も高校時代に喫茶店のバイトをしました。コメダという店は詳しく知りませんが、有名店なお店みたいですね。私の勤めた喫茶店も、その辺りでは有名で忙しい店でした。一階でケーキの製造と販売、二階ではコーヒーやケーキ、パフェなどのデザートの他にスパゲティや肉や魚などの料理も食べられるという店でした。喫茶店のバイトは初めてでしたから、1からきちんと教えてもらい二年近く勤めてました。質問者さんの今の気持ちは、当時の私と同じようですから、頑張ってみてください。

nekotibi1
質問者

お礼

ありがとうございます^^ コメダ喫茶は愛知県に多いようですね… 喫茶店は短期では難しいようなので 長く続けていきたいと思います! ありがとうございました^^

• k-josui
回答No.2

仕事をしてお金をもらうという事は決して楽ではありません。 喫茶店ならお仕事中は立って、歩いての繰り返しでしょう。 慣れないうちは足が辛いと思います、でも社会へ出ればまだまだ辛い仕事が多くあります。頑張って慣れてください。 後は、言葉ははきはきと大きな声で返事をする、口の中でもぐもぐはいけません。 特に朝一番ではお店の方に大きな声で挨拶をしましょう。 常に明るく相手の目を見てはきはきと話す。これはアルバイト先でなくても必要なことです。 このアルバイトを通してそのような事も身につけましょう、それは今後のあなたの人生にとっても役に立つことですよ。 頑張ってくださいね!

nekotibi1
質問者

お礼

店長?さんにも言われました。 お手伝い、ではなく仕事ということを しっかり考えて頑張りたいと思います! ありがとうございました^^

noname#68215
noname#68215
回答No.1

うちの近所にはコメダってないので、その大変さが今ひとつわからないのですが・・・ 飲食店のバイトって、どこでも初めは大変ですよ。 注文受けて、商品をお客さんに出して、レジして、片付けて、洗って・・・ お店によって、手順は多少違うかもしれませんが、手際よさが求められます。 人相手だから、嫌な思いをすることもあるかもしれません。 でも、初めはみんな上手になんか出来ません。オーダー間違えたり、席を間違えたり、値段忘れたり、皿割ったり(ToT) もし、質問者様が何でも手際よく出来る人なら、何の問題もないと思いますよ。 ただ、そういうのが苦手なら、教えられた事は何でもメモして仕事の流れを一日も早く覚える事。 困った事や、わからない事は勝手に処理せずに、すぐに先輩に聞く事。 失敗したら、人のせいにしないで反省する事。でも、必要以上に落ち込まないこと。 まずは、一生懸命頑張ってみてくださいね!きっと、新しい自分に気付くと思いますよ! ・・・あと、余計なお世話ですが、バイトより学校優先でね♪

nekotibi1
質問者

お礼

自分はもたもたすることが多いので そこら辺を気をつけていきたいと思います! なるべく早く、バイトに慣れて 頑張りたいと思います。 ありがとうございました^^