生計を一にするかどうか/専従者に該当するかどうか

このQ&Aのポイント
  • 養母(祖母)が農業所得、不動産所得、雑所得を得ているが、私とは同居しておらず、普段の生活費は実父が負担している。しかし、大学の授業料などは養母が支払っている。
  • 生計を一にしない場合、私の給与は経費となり、父は私を対象にして扶養控除を受けることができる。生計を一にする場合、専従者給与として支払わなければならず、父は扶養控除を受けることができなくなる。
  • 私は昼間の学校に通っており、専従者にはならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

生計を一にするのかどうか/専従者に該当するのかどうか

以前にも質問させていただいたことなんですが。 私(大学生、22歳)の養母(祖母)には現在、農業所得と不動産所得(アパート2棟(24部屋)、貸家1棟、駐車場2台分)、雑所得(公的年金等、その他)があり、青色申告をしています。 養母と私は同居しておらず、私の普段の生活費は同居している実父が負担してくれています(父は私を扶養控除の対象にしています)が、授業料等の大学から請求されるお金は養母が支払ってくれています。 この場合、私と養母は生計を一にするのか、しないのか、どちらでしょうか? 生計を一にしない場合には、通常の給与として支払えば経費になるし、給与をもらっても、(私の年間所得が38万円以下であれば)父は私を対象にして扶養控除を受けることができますよね? 生計を一にする場合には、専従者給与として支払わないと、経費として認められないし、父は私を対象として扶養控除を受けることができなくなってしまいますよね? また、私は昼間の学校に通う学生なので、昼間に仕事をしていても、専従者にはなりませんよね?(それとも、事業自体が夜間のものでないと駄目ですか?) 以上、よろしくお願いいたします。

• dxexr
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合、私と養母は生計を一にするのか、しないのか… 同居しておらず、ふだんの生活費を養母が出しているわけでもないので、養母とあなたは「生計が一」とは言えません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 >生計を一にしない場合には、通常の給与として支払えば経費になるし… 養母の農業もしくは不動産業を手伝うということですか。 >また、私は昼間の学校に通う学生なので、昼間に仕事をしていても、専従者にはなりませんよね… ご質問の意図を読み切れませんが、「昼間に仕事」はどこで誰の仕事をしているのですか。 養母の農業でも不動産業でもなく、赤の他人のところでバイトをしているのなら、「生計を一」も「専従者」も関係ないことですけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

dxexr
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございました。