• 締切済み

合唱・ボーイソプラノ(12~14歳)男子の発声法

私(女性・40代)はピアノが専門ですが、 声楽も多少致します。 先日、突然「うちの学校(男子校・12~14歳)の合唱の発声を頼みたい」と依頼されました。 当方、ピアノの指導はそれなりに経験もありますが、 声楽に関しては、個人的に大人の発声・声楽指導はした事はあっても、 子供(上記の年齢)の発声指導はした事がありません。 相談できるその道の専門家も回りにいなく、 (田舎なものですから)私に依頼が来たと思うのですが。。。 東京で楽譜屋さんの本棚を覗いても、これ、と言った本が見つかりませんでした。。。 そこで、お尋ねします。 この年齢の男子の発声法、(立ち方、声の出し方、音階練習 etc.)の事について述べている、Webをご存知でしたら、 アドレスをご紹介いただけませんか? また、お勧めの本がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

声楽科卒のピアノ講師です。 声変わりの時期の「歌」というのは非常に難しいですね。 声変わりは、自然にまかせておくと安定するまでに一年ほどかかるそうです。しかし、指導の方法でこの時期を短くする事が可能ですよ! 指導といっても歌の指導とは違うので、音楽の先生がやるとなると大変かもしれませんが。 声変わりとは、楽器が成長すること。ヴァイオリンからビオラやチェロのような大きな楽器に変化する事。その変化に男の子はついていかなければいけませんね。 最もいい方法は日常会話の時の声をなるべく低く出すように指導してやる事。つまり早く、低い楽器に慣れてもらえばよいのです。本人は新しい楽器に不慣れなため高い音や低い音をだして調律をしている状態。でも最終的には皆、低い音になるのでうまく指導して低いほうに安定させればいいわけです。これを教えるだけで声変わりの不安定期はだいぶ短くなるはずです。 人によってはこの声変わりの時期に精神的にすさんでしまったり、思い悩む子がいるので早めの処置が必要かと思われます。 それから声変わりの時期は喉に負担がかからぬよう大きな声を出すことは避けましょう。 立ち方、声の出し方、などは基本的には何歳でもかわらないと思いますが。音階練習・・・音階練習はそんなに必要ではないかと??普通に発声練習でいいと思いますよ。 医学博士:米山文明先生が書かれている「一日5分のトレーニングで声と歌に自信がつく本」(王様文庫476円)というのを参考に↑書きました。この本にはわかりやすく色々書いてあるので(しかも読みやすい)よければごらんになってみてください。 保健の先生や学校の先生、親など、もっと声変わりのことをしっかり知って子供に教えてほしいと思います。ただでさえ苛々するこの時期、その苛々を少しでも早く解消させてあげられたらいいですね。

Japsin
質問者

お礼

ありがとうございました。 お推薦の本を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無理矢理声を出そうとせず、出る音域を出していけば良いのでは??児童合唱団などでも変声期真っ只中の男の子は一度スポーツクラブなどに流れます。大人の合唱団に入る子もいるけど、そう重要で音量も要るパートは与えられませんよ。14、15になって大人の声がきちんと出るようになったら大人の合唱団にってきます。今まで楽に出ていた声が急に出なくなると焦ってしまいますけど、慌てずに、しばらく出来る発声や音だけを、のんびり歌っていったらよいのではないでしょうか??

Japsin
質問者

お礼

アドバイス、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合唱における発声練習のピアノ伴奏

    合唱団で発声練習を担当することになりました。ピアノ伴奏に合わせて、徐々に音程を上下させていくような練習をやりたいのですが、伴奏をどのように弾いたらよいかわかりません。発声練習の伴奏の楽譜みたいなものは、手に入りますでしょうか。(たとえば、「ア」や「オ」の発音で、「ドレミファソファミレド~」のような)。ピアノはほとんど弾けないのですが、楽譜があれば、練習を積みたいと思います。

  • 男声合唱での発声練習の仕方

    私は男声合唱団に所属しているのですが、発声方法についてよく分からず、困っています。 本格的に歌ったりする前に、発声練習としてどんな事を行っているのか、または行えばいいのか、出来れば経験者の方、教えて頂けないでしょうか? ちなみに私の所属している合唱団では、1日の練習に大体1時間の発声練習を行っています。内容的には、日によって違うものの、柔軟や軽いストレッチを行った後、ハミングや音階の練習を行うのが普通です。 私個人の課題としては音域の狭さが課題なのですが、以後後輩に教えてゆく身として、初心者向けの練習や、音域を伸ばす練習、音感を良くする練習、声量を大きくする練習・・・どんな練習でもいいので、出来れば具体的に教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 発声の先生って・・・・?

    つい最近ゴスペルをはじめました。 それまで歌うというとカラオケか高校のクラス対抗合唱くらいで、トレーニングなどまったくうけたことがありません。 ゴスペルをはじめて歌う楽しさを知ったという感じなのですが、 練習では、発声のことは腹式呼吸と音階くらいで、特別なトレーニングをしていません。 本番で歌うと張り切りすぎるのか、のどがものすごく痛くなり、1週間は復活しません。 先日は血まで出てきました。(これが歌ったせいなのか、風邪のせいかイマイチ判断はつきませんが・・・) でもこのままいくと、のどがおかしくなるんじゃないかという不安があります。 で、これは何か先生についてレッスンをしたほうがいいのではと思うのですが、どういう先生につくのが良いのでしょうか。 クラシックの声楽の先生も考えましたが、ジャンルが違うようにも思えるし、むしろその前のボイストレーニングというやつなのかなという気もするのですが・・・正直この分野のことはわかりません。 少なくとも喉をこわさず、楽に声が出るようにしたいのです。 アドバイスをお願いします。

  • 混声合唱ーアルトからソプラノに移りたい

    50歳の女性です。以前からコーラスに興味があったのですが、勇気がなく、2年前に初めて地元の初心者向けの合唱団に入り、自己申請でソプラノ1を歌っていたのですが、楽譜の読めないメンバーばかりで物足りず、経験者の多い別の合唱団に移りました。入会の際、オーディションがあったのですが、経験者の中でソプラノを歌う自信がなく、アルトのオーディションを受け現在アルトを歌っているのですが、正直楽しくありません。9月に再オーディションを受け、メゾソプラノ(ソプラノ2)に移りたいと思っているのですが、いまひとつ高音に自信がありません。 メゾに移りたい理由は、私自身一番歌いやすい音域が、ファからミでアルトの低音が歌いにくいからなのですが、メゾで要求されるファ(ハイF)からラ(ハイA)が、きれいな声で歌えないのです。 年齢的に、声域を広げるのは難しいのかも知れないのですが、これからの3ヶ月で少しでも上達したいと思っています。どなたか、良い練習方法をお知らせいただけないでしょうか。 声質自体は、(おせじかもしれませんが)良くきれいな声だといわれ、先生にも褒められるのでメゾに向いていると思っています。 また、発声がうまく出来ていないせいなのかもしれないのですが、歌っているとおかしなことに お腹(特に胃の辺り)が痛くなってきてしまいます。複式呼吸ができていないせいでしょうか。 この点に関しても、アドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 合唱祭について

    こんばんは。 預金相談専門のm1tkです。 このたびは題名の通り、合唱祭について質問させてください。 今は現役高校生で、今年のクラスの自由曲案で、レミオロメンの3月9日と、ゆずのからっぽの2局が挙げられました。 ここで質問です。 これらは合唱曲としての楽譜が出ているのでしょうか?出来れば3部合唱(出来れば、女子をソプラノとアルトに分け、男子を1パート)でお願いします。

  • 都内で水曜日の夜に練習している混声合唱団を探しています。

    都内で水曜日の夜に練習している混声合唱団を探しています。 品川から電車で行ける範囲(所要30分以内、東京都、神奈川県など)で、社会人が入れる合唱団を探しています。 練習場所が変わらず一定していて、水曜日の夜19:00-19:30位から練習を開始し、声楽の専門家による指導とピアノの演奏者もついていて(邦人合唱曲ではなく)外国の教会音楽や世俗歌曲を主なレパートリーにしている団体を希望しています。 年齢層などは問いませんが、手に入る合唱団の活動情報は限られており難航しています。 都内で活動している合唱団や団員募集情報などご存知の方いらっしゃいましたら、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 合唱の指導法...

    私は合唱部に所属している高校一年生です。 私の部活には音楽指導の先生がついていません。音楽教諭はいるのですが、既に吹奏楽部の顧問なので頼むことは出来ません。 もともと、合唱団に入っていた先輩が立ち上げた部なので指導もその先輩がしていました。 しかし、その先輩が引退し、私が副部長になったのですが、中々上手く指導出来ません。 ピアノは5年ほど習っていたのである程度は弾けます。楽譜も読めます。 しかし、腹式呼吸や歌声(裏声)の出し方、表現などの指導が上手く伝えられません。 少人数の部なので声量アップの方法や、より上手く伝えられるようにするためにどうすれば良いのでしょうか?

  • 私の声域で第九の合唱で歌えるパートはありますか?

     昨年10月からボイストレーニング(先生は声楽)に行っているジジイです。  今年の年末に、何百人規模のベートーベン第九の合唱に、一生の記念に出てやろうかと思っていますが、心配な点があります。  お金を払えば誰でも入れてくれそうなんですが、出る限りは口パクではなくキチンと歌いたいと思っています。  心配な点は私の声域が低くて狭いことです。  ピアノに合わせて声を出しますと、まあそこそこの声が出るのが、下は「ミ」、上は「ラ」の11音階ほどです。  テナー歌手の「荒城の月」に合わせて、1オクターブ下で歌うと、最低音(かげさ~して~の「て」の音)が苦しく、空振り状態という感じです。  先生は下は「シ」、上は「ファ」の2オクターブ半出ていると、言ってくれていますが、大分お世辞が入っています(それでも3カ月練習すれば少しマシになってきました)。 Q.以上のような音域の場合、第九の合唱で歌えるパートはありますか?

  • 自分に合った合唱団に入るには

    コーラスを始めた中年(青年後期?)の者です。 近所の混声合唱団の演奏を聞いて、これなら自分もやれると思って入団しました。 男声が少ないとのことで大歓迎してくれました。 自分は楽譜が読めません(初見でスラスラ歌えない)ので、家のピアノをおぼつかない手つきで弾いて、自分のパートの音取りの予習をしてから練習に行くようにしています。 バスパートは4人ですが、一番上手な人は四回に一回ぐらいしか出席しません。 私や他の二人は初心者(キャリアが長くても下手な人もいます)です。 初心者ばかりでは、歌になりません。 それで、予習をして練習に臨むようにしたわけです。 声は大きい方ですので、他の二人の方も私に合わせて歌うようになりました。 ところが、予習をして行っても間違えることがあります。 そうすると、指導者や他のパートの上手な人が指摘して笑います。 からかわれるのも嫌ですので、予習する気もなくなり、自然に合唱団をやめました。 その後、団長から練習に来るように催促されましたが、行っていません。 その合唱団のバスは今2人に減ったそうです。 どこか、別の合唱団へ入りたいと思っています。 いい合唱団の探し方ってどうすればいいでしょうか。 自分に合った合唱団?、上手下手は演奏会を聞けばわかります。 問題は、指導者や幹部の人柄だと思います。

  • 合唱初心者への指導

    高校の混声合唱部に所属している高校1年の男子です。 今年度、僕をあわせて2人の男子部員が入部しました。部員は女子9人、男子2人の計11名です。 僕は中学校3年間の合唱経験があるのですが、もう一人の子は全く合唱経験がありません。 ちなみにパートは僕がバス、もう一人の子がテナーです。 来週末に合唱交流会のようなコンサートが控えています。なかなかの規模です。 そこで我々は「鴎」(木下牧子)を演奏することになっているのですが、テナーの状況がかなり厳しいのです。 もう一人の子は入部当時に比べれば発声や、リズムや、音程などの面で大きく成長しているとは思うのですが、やはり男子特有の(?)音程が取れないとか、リズムを逃してしまうとかがあり、鴎を演奏したことのある方ならお判りになるかと思いますが、2番のテナーが裸になる部分などは聞くに耐えない程です。 僕も、おそらくブレスのタイミングなり、音程に自信が無いなりでうまく歌えないのだと思い、音取も一緒に何回もやりましたし、自分でもやっているようです。また、音程をつけずにリズムだけで歌ってみたりもしました。そうすると、ピアノと一緒に歌っていると音程はバッチリハマりますし、音程をつけずにリズムだけではめてみるとこちらもバッチリなんです。 なのに、女声と合わせてみると、どうしてもそのどちらもがボロボロになってしまいます。 彼も彼自信を責めてしまっているようで、「俺、明日来れないかも知れないから」などと言っていました。なので僕自身も余り強く言えない状況です。 本番まで2週間を切って、合唱部全体に焦りの色が見えてきました。 この初心者男子くんをどうにか歌えるように、うまく歌えるようにしたいと思っているのですが、それを2週間という短期間で成し遂げる術が見つからず、八方塞がりといった感じです。 どうすれば初心者男子くんの合唱力を効果的に高められるのでしょうか。困っています