• 締切済み

睡眠不足の解消

私のネットフレンドの事で相談があります。 今年は本当に連日暑いですよね。 その子は20代前半で九州で看護師をやってるんですが、最近夏バテ気味で 食事もあまりとれなくて、睡眠もあまりとれてないそうなんです。 九州では連日35度くらいらしいのですが、そのせいもあるかもしれません。 さらに看護師って夜勤とか早番とか不規則な勤務なので生活リズムが狂って なかなか疲れがとれないとの事です。 夏バテ対策と睡眠不足を解消するための知恵をどなたか教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

九州は暑いですよね、東京ですら暑くてたまらないですし。 食事は冷たいものを食べたり、逆に熱くて辛い物を取る等して、 なんとか食べていかないと身体に悪いと思います。 ましてや看護師さんなんて大変です。 20代前半だと若さと勢いで乗り切ろうとしてしまいがちですが、 その勢いでいると倒れてしまう事になりそうです…。 睡眠不足の解消法としては冷たい枕とかはどうでしょう。 頭が冷えると身体も自然と冷えますし、 ジェルという形で売ってる事もあります。 少しでも涼しくすれば眠ることが出来ると思います。 参考までに枕のランキングのアドレスをぺたんこしておくので 良かったら見て下さい。 夏バテに負けない様、mirrormapさんもお友達さんも頑張って下さい。

参考URL:
http://makura-ranking.com/
  • sna02969
回答No.2

はじめまして。その看護師の方は非常に真面目な方ではないでしょうか?多分家でも患者さんの事ばかりを考えてるのだと思います。暑さに加えて私も九州です)患者さんの事ばかりを考えていたのでは誰でも睡眠不足になると思いますよ。二十代前半と言うことですので色々と覚えなければいけないこともあるでしょうから。mirrormapさんが支えになってあげては?mirrormapさんにも自分の生活があるでしょうが私は『自分の時間を割いて相手を気遣う』事が本当の支えだと思いますので。医療関係者だけではなく『人の立場に立つ』仕事の方の一番難しいことは『本当に相手の立場に立って物事を考え尚且つそれにおぼれない』と言うとても難しい事ですので、経験が浅い方はどうしても相手の立場に立ちすぎて不眠になりがちです。仕事以外の時は違う方向に目を向けるようにmirrormapさんが助言してあげて下さいね。ネットで知り合ったとはゆえ友達には変わりないというところが私に似ているのでアドバイスさせていただきました。

mirrormap
質問者

補足

返信ありがとうございます。 >『自分の時間を割いて相手を気遣う』事が本当の支えだと思います 私もsna02969さんの考えに同意です。 友達ってそういう事ですよね。 少しでも精神的な面で助けになれればいいなと思ってます。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

エアコンを設置すればよく眠ることもできますが・・・

mirrormap
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、エアコンって長時間利用してると体がだるくなって逆に体調もよくならないと思うのですが、短時間であればそういうのもいいかもしれ ませんね。