• ベストアンサー

睡眠の質を高めるためにしていること

4交代制の福祉施設にて働いているものです、勤務形態が不規則で睡眠時間が足りないと感じています。 遅番の後早番ですと。21時頃に帰ってきて次の日は6時起きです。 やっぱり睡眠時間がどうしても長く取れませんので、どうにかしてより睡眠を短いなりに濃密なものにできないかと日々考えています。 そこで皆様が睡眠の質を高める為に工夫していることはなんでしょうか? 朝よく寝たと思えたり、起きてすぐ動ける、朝が辛くない、など何でもいいです、起きてからこのドリンクを飲むと一日元気になれる!と言うものでもかまいません。 その方法と実際に体験した効果を教えてください。 ポイントは疲れがとれないと感じてしまい仕事が辛くなることの解消方法ですから(^_^;) 私がしていることは朝ごはんは簡単なものでもちゃんと取り、一応3食取ったり、 短いときは短いなりに1時間半のサイクルで計算して起きたり、サプリメントとしてビタミンB(生活が不規則なため肌荒れ防止用)を摂取しています。 ちなみに効果はあまりありません(笑) 人それぞれなのかもしれませんが、ハードワークの方々などもおられましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19705
回答No.3

若い頃、二交代勤務をしていました。 どちらかというと、私は自分で自分を律することの苦手な性格です。 日によって朝六時に帰宅、その日の晩の七時半に出勤でしたが、 どうしても眠れませんでした。 しかし好きなこと(趣味)を行うと、それに一旦集中するので、結果として すこしは気が晴れて(気分がここちよくなって)精神が満足、安定し、 スムーズに眠りに入れたようです。 抽象的ですが、やはり眠る前に精神的に満足し、安定させることが よい睡眠には欠かせないのではないでしょうか。 その為にも、なにか熱中できるものを見つけることは大事であると 思います。集中すれば疲れがさらに大きくなるのではないか、 と思われがちですが、実はその逆なんだな、と思いました。 実は自動車工場で二交代勤務をしていたのです。 自動車工場での勤務は、とても疲れます。自動車工場の勤務が勤ま ればその他のどんなにキツイ仕事にも耐えられる、耐えられない仕 事は存在しない、とまでいわれています。それほどキツイ仕事です。 質問者様の仕事も、他の仕事にはないキツさがあるのでしょう。 どうぞ、お元気で。 以上、経験上の知恵でした... 。

sakehac3
質問者

お礼

精神的に安定させることが秘訣ですか、 自動車工場の仕事も大変なのですね。 何か集中して睡眠に入りやすくしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 5ji55fun
回答No.7

耳栓かな。 ガスの元栓とか戸締りは、指差し確認。 枕を短日周期で換える。 ちゃんと布団は干す。 眠れなくても、目を閉じて横になっているだけでも体は休まる事を信じている。 寝る前に体を冷やす。 排泄物はきっちり出してから寝る。 部屋は真っ暗で寝る。 体はだらりと緩める。

sakehac3
質問者

お礼

なるほど、 自分が寝やすい環境を徹底して作る、と言うものですね。 シンプルですが、やっぱり原点はそこにあるのかもしれませんね。

回答No.6

平均すると4~5時間しか寝ません。 仕事のせい、というよりは やりたいことが多すぎて、どれも削りたくないから。 削ってもいいのが睡眠なんです、私の場合。 気をつけているのは 1.夜はほとんど食べない 2.短時間の入浴 3.寝酒をちょびっと飲む 4.起き抜けに散歩してお腹を減らし、  朝ごはんはビタミンやたんぱく質に気をつけて  しっかり食べる。 5.仕事中や運転中に睡魔が来たら  カフェイン製剤を飲む   (ドラッグストアに売ってる安い錠剤タイプ) 6.昼休みなどは積極的に10分程度の昼寝をする。 あたりでしょうか。 ちなみに40代の働く主婦です。 仕事も家事も趣味も庭仕事も子育ても どれも楽しくてやめられません。 毎日1時ごろに寝て、5~6時に起きます。 不規則なのはおつらいでしょうね。

sakehac3
質問者

お礼

夜はほとんど食べないのですか、 ちょっと驚くような生活ですね。 これでしっかりやっていけるのですか、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。お互いつらいかもしれませんが頑張りましょう。

回答No.5

こんにちは。 遅番のあとに早番は辛いですよね。 21時に帰ってくるとなると、食事はその後になりますよね。 この食事なんですが、よく「「寝る3時間前は何も食べないほうがいい」と言われていますが、その理由は食べて3時間くらいは胃が活動しているので、睡眠時間を確保しようとしてごはんを食べてすぐ寝たとしても、胃が活動していて熟睡できないそうです。 おなかがいっぱいになると眠くなるという場合もありますが、それで寝たとしても実際は胃が動いていると眠りが浅かったり、またはなかなか寝付けない状態になるそうです。 食べ物は消化するのに3時間くらいかかるので、食べてから3時間以上経ってから寝るのが一番熟睡できるそうですが、それなら寝るのが1時くらいになってしまいますよね。職場で勤務中に夕食を済ませられれば、帰ってきてからは寝るだけなのでいいのですが・・・。

sakehac3
質問者

お礼

食べて3時間ですか、う~んそうすると睡眠時間が3時間削られてしまいますねぇ(笑) 面白い情報ありがとうございます、大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

#3です。 インターネットは、頭(前頭葉)をほとんど使用しないので、 頭を使っているとはいえませんし、従って『趣味』とは到底 認められません。ネットなど、PCの使用中は集中力の低下します から、疲労が溜まる一方なので、その他の『趣味』を是非探して くださいね... 。

sakehac3
質問者

お礼

そうなんですね、 パソコンもほどほどにしないといけないんですね(^-^;)

• mukutan
回答No.2

一人暮らしですか?ご実家ですか? 9時に帰宅できたら11時には寝れませんか? 睡眠時間のためにはネットやテレビは控えるべきです。 それでストレスためちゃいけませんが。 私はとにかくお風呂にゆったりつかる!ですね。 事務職ですので体がこりますので欠かせません。 あと、寝る前のインターネットはやめたほうがよいかも。。頭を使ったり感情が動いたりするので脳みそ疲れる気がします。^^: 私は明日会社だから夜更かしOkなんです。。

sakehac3
質問者

お礼

一人暮らしなんです、 やっぱりしっかりしたもの食べないと、と思うとまずご飯を炊くだけで30分は使いますし、 風呂に入ったり、明日の準備などをしていると時間はどんどん過ぎていきますねぇ、 特に朝早い日だと夜のうちに朝ごはんなど朝の準備をしておかないといけません、 毎朝弁当を作っていますので、朝は弁当作って服を着る暇がありません、 あと、ネットをやめるのは辛いですねぇ…私の重要な楽しみなのでやめられないんです、 そしてどんどん睡眠時間が削られていくんです… 最近は起きてから仕事に行くのがしんどいので朝に風呂に入ったりもしています。 回答ありがとうございます。参考にします。

• shihaimon
回答No.1

入念なストレッチですね。一時間くらい。効果に驚くと思います。特に指を入念にどうぞ。 ちなみに本日睡眠三十分です♪ いまから登山にだっていけます。ちなみに32歳。

sakehac3
質問者

お礼

すごいですねぇ、睡眠時間を30分にしてまでもストレッチに1時間かけるとは… そのお歳でそんな生活ができるとは、まさに驚きです。 1時間かけるストレッチとはどんなストレッチなんでしょうか?