• 締切済み

卵巣が腫れてる場合は妊娠の可能性はない??

現在、不妊専門のクリニックに通院しています。 エコーと尿検査の結果、12日に排卵する予定とのことで、 8、9、11、13日にタイミングを取りました。 12日も試みましたが、最後までできませんでした。 今日、診察の結果、「新しくできていたタマゴがなくなってるので、 排卵したでしょう」とのこと。 「(おそらく卵巣が)腫れてるけど、次の周期は落ち着いてると思うので、そしたら薬とか出していきますので」といわれました。 前回、生理が来てから、生理5日目の診察で「排卵した以外の、排卵できなかったタマゴが1つ残ってますけど、じきにしぼんでいきますから」といわれており、診察のたびに、「腫れてますから、今回は薬とか出さずに、自然にまかせましょう」と言われてきました。 タイミング的には合ってると思うのですが、卵巣が腫れている場合は、 妊娠の可能性はないのでしょうか? また、腫れているといわれたものは、卵巣で間違いないのでしょうか? ちなみに、クリニックに通いだして3周期目で、腫れてる、との指摘は初めてです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、困ってます! よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• cancer7
回答No.1

>卵巣が腫れている場合は、妊娠の可能性はないのでしょうか? 卵巣が腫れた理由にもよると思います。 たとえば排卵誘発剤を使った副作用で卵巣が腫れた場合は卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になることがあり、妊娠すると症状が悪化します。 この場合は1周期様子を見て卵巣の腫れがひいてからでないと治療はできません。 もし誘発剤をお使いでなく卵巣が腫れるとなると、医師にその理由を確認なさったほうがいいかと思いますね。 腫れが習慣づくのはけしていいことではありませんから。

choco0329
質問者

補足

すみません、補足します。 前周期に、クロミッド5日分+hcg5000で排卵を促しました。 今週期(7日)に通水検査をしてます。 今回はもうあきらめたほうがいいのでしょうか・・・?