• 締切済み

FSH と卵巣年齢

35歳の妊娠を希望しているものです。 不妊クリニックで治療を受けているのですが、クロミッドの排卵誘発剤を1日1錠(10日間)とFSH を100単位 2回 打ちましたが 結局卵が1つしかできませんでした。(途中3つくらい大きくなっていたのですが、採卵に至る大きさに育ったのは1つだけでした)。 卵巣反応が悪いということだと思うのですが、これは卵巣年齢によるものなのでしょうか?それとも 個人差が大きいでしょうか? 生理3日目のFSHはだいたい7.3です。 回答が得られたところで何か変わるわけではないのですが、すごく気になっていますので どなたかご存知の方お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

年齢はもちろん関係します。 薬が効く、効かないの個人差はもちろんありますけど、 30歳と35歳では、年齢だけではなく、機能的にも、5歳差があると いう事です。 私も10月に初の採卵を控えております。 来月まではタイミング法で、ちなみに今周期は左右3個ずつ育ち、 排卵したのは2個ずつの計4つでした。 現在30歳ですが、25歳くらいの時は、もっと効いていましたよ。 年齢の事はどうしようもないので(涙)、お互いに頑張りましょうね★

関連するQ&A

  • 卵巣・FSHがかなり高いようです。

    こんにちは。 私は不妊治療を受けている37歳の女性です。 我が家は転勤が多く、今まで色々な病院で検査を受けましたが、 どの病院でも特に異常が無いとの事でタイミング療法などで様子を見てきました。 しかし今日、11月から通院している病院でのLH/FSHの検査結果が出て、 FSHの値が20.8H(生理2~3日目)・・・先生も驚く数値のようでした。 「卵が残っているか・・・、残っていても正常ではないかもしれないので、 体外受精もできない可能性がある。遅すぎたかもしれない」と言われました。 一応、薬で数値を下げられるかもしれないとの事で、今日からプレマリンを10日間飲んで再度病院へ行く予定です。 簡単に血液検査でわかるような検査なのに何故、今まで通っていた病院でわからなかったのか? 何故、これだけ多くの検査をしてきて、それを検査してくれなかったのか悔やまれます。 生理周期は24~26日、排卵時期には卵胞もあって13~14日にはきちんと排卵していると言われてきました。 でも、今回の生理周期(24日目)と排卵時期(11日目)が早かったので検査をしてみての結果に正直驚きすぎて実感が持てません。 その卵は空っぽだった可能性が大きいと言われても・・・。 もう私は妊娠できないのでしょうか? 何が悪くてFSHの数値が上がったのかさえ自分ではわかりません。 何か良きアドバイスが頂けたらと書き込みしました。 よろしくお願い致します。

  • FSH値が30近いともう妊娠できませんか?

    初めて質問させて頂きます。間も無く41歳になる現在不妊治療を続けている者です。 37歳で結婚し2年目から不妊治療を始め、夫婦共に妊娠出来ない様な問題は無いものの、タイミング法→人工授精→体外受精とステップアップし、現段階で採卵5回、顕微受精10回を行うも、一度も妊娠に至っておりません。。 本日、生理3日目で次の採卵に向けて病院に行って血液検査をしたところ、 FSH値が28.9と非常に高く、いつ閉経してもおかしくない数値だと言われました。 これまでは高くても9から13の間で、採卵の度に少なくとも1から3つの受精卵にはなっていたので、それがいきなり閉経!?というのでかなりショックを受けました。 こんなにある日突然来るものなのでしょうか? 医師からは 今週期はクロミッドを飲んだところでおそらく変わりはないので自然周期の採卵でやりましょう、と言われました。。ただ1つの卵の為の採卵ですよね。。 このFSHの高い数値で果たして卵自体が採れるのか、空砲ではないか、受精出来る可能性はあるのか、 この先まだ妊娠できる可能性はあるのか、考えれば考える程涙が溢れてきます。 お医者様は、非常に厳しい状態、とおっしゃってましたが、採卵できないとは言えませんよね? 私の様なケースで妊娠された方、もしくは1度の検査でFSH 値が上がったものの次回は下がった、、 もう妊娠の可能性は無いと断言出来る方、 なんでもいいので正直なご意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 卵巣が40歳って? また、この治療は正しいですか?

    いつもお世話になっております。 不妊治療を始めて3ヶ月ですが疑問があります。 不妊検査を始めた月の生理から14日目卵胞チェックを行うと、 卵胞がありませんでした。 基礎体温にもばらつきがあり高温期も短いので、 先生が「やっぱり排卵していませんね」と言い、 次回からクロミッドを飲みましょうと言われました。 同じ月の生理後、卵管造影検査を行い2日間出血があり、 出血を止める薬を3日間飲みました。 ちょうどその頃同じ病院で不妊カウンセリングを受け、 生理2日目で採血したホルモンの結果が、 LHとFSHホルモンの値が大きいから漢方薬を飲みましょうと言われ、 柴苓湯という漢方薬を1日3回飲むように言われました。 ところが漢方薬を飲んで2日後(生理から13日目)に生理のように出血があり、 驚いて病院に行くと、先生が、 「卵巣の機能が弱い人はよく不正出血になるんですよ。  生理2日目の時期にLH,FSHが高いということは、  卵巣の機能が、40歳前半の卵巣の働きに近いのです。  だから漢方薬とクロミッドで刺激しないと子供はできないですよ」 といわれてしまいました。 卵巣の機能が40歳って黄体機能不全ということですか? ちなみに私は30歳です。 でも、不正出血は人生で2度目だし、 ホルモンバランスの採血も不正出血になってしまったサイクルのものなので その結果ですべてを判断してもいいのでしょうか? 長くなりましたが、お願いします。 

  • 排卵誘発中に生理は来ますか

    はじめまして。現在不妊治療をしています。 今までクロミッド+AIHという治療を行っていましたが、だんだんと卵の成長が悪くなり、今周期は、7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位という排卵誘発を行いました。卵の発育に時間がかかり、生理開始日から今日で30日ほどになります。 明日また卵胞チェックをしてもらうのですが、今現在、生理が来そうな下腹部の痛みがあり、このままだと生理が来てしまうのではないかと不安です。 以前、卵がうまく育たなくて排卵をさせず生理を待ったときは、30日ほどで来ました。 また、5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIHをした時は、AIHをした日には生理痛の前のような痛みがあり、やはり次の日に生理が来てしまいました。 そんなこともあり、今回またAIH前に卵が排卵しそうなぐらいに育っていても、生理が来てしまうのではないかと思っています。 先生に伺ったところ、排卵してから生理が来るとのことでしたが、排卵しなくても生理が来た経験があるので、ちょっと疑問です。 それともhmgの注射をしているうちは生理は来ないのでしょうか。 判りにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • FSH,LHなどの基準値は?

    先月から、排卵不順のためクロミッド服用して治療を始めました。残念ながら卵は全然できていませんでしたが・・・ で、先日、生理開始2日目にホルモン検査をしたのですが、FSH8.8、LH7.8、プロラクチン16.6という値でした。 これが基準値のどのあたりかを調べたくて、検索してみましたがよくわかりません・・・ どなたか検査値の基準値をご存知の方、教えてください。

  • 高FSHってどうして悪いんでしょうか?

    40台の主婦で3歳の子供がいます。2人目不妊の治療を始めました。生理がきた最初の日に血液検査をして、FSH以外の値は正常といわれました。私のは10.8で、10から12の人はボーダーラインだそうで、10以下の月にIVFやIUIなどの治療を行うのがもっとも効率的だそうです。これは年齢的なもので、FSHを下げる薬のようなものはないと言われました。家に帰っていろいろ調べたのですが、FSHというのは卵胞を刺激するホルモンで生理開始とほぼ同時に分泌が始まり、排卵を起こすための卵胞の成熟に重要な役割を果たすと書いてありました。IVFを受ける人は生理開始後4-5日めからこのホルモンの投与を受けるとも書いてありました。そうすると、このホルモンは排卵を起こすのに必要だけれども、生理が始まった時点で値が高いとよくないということになるのでしょうか?どうもよくわかりません。どうしてよくないのか、また本当にこのFSHを下げる手段はないのか、どなたかご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 薬に対する卵巣の反応、回復はどのくらい?

    以前から何度か質問させていただいています。 38歳、不妊治療暦1年半です。 先日2度目の採卵をすべくhMg(4A)を6日間注射したのですが、 卵胞が3個しかできず、しかも採卵できたのは2個だけでした。 主人の精子に奇形が多く、私も高齢(38歳)のため、2個の卵のうち 受精できた1個も変形し、移植には至りませんでした。 (ちなみに1度目の時には7個採卵でき、5個受精しました。) その後生理が始まり、次の治療を直ちに始めるべきか 休むべきか担当医に相談したところ、卵巣の反応性を 回復させるためにお休みするのもいいかも知れないと言われ、 焦る気持ちを堪えて現在治療を控えることにしました。 とは言え、のんびりしている年齢でもない訳で、どのくらい休んだらいいか悩んでいます。 2ケ月後の生理を待って再開するつもりでいますが、そのくらいでは 休んだうちに入らないのでしょうか?休む、とは半年くらいの期間を いうのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 高FSH、低AMH、遺残卵胞で受精?

    37歳、高FSH(73)、低AMH(2014年10月時点で0未満)で11月から不妊治療を始めました。医師からは”もう閉経しているような数値だ、相当厳しい”と散々言われほぼ諦めていたのですが、ソフィアAでリセットした後、月経3日目に内診したところ、26mmの卵胞が一つ確認されました。おそらく遺残卵胞なので採卵しても空砲だったり成長しないかもしれないと言われたのですが、そうではない可能性もあるということでしたので、少しでも可能性があるのであればと採卵することにしました。採卵の結果、受精→4分割が確認でき、現在凍結中です。ホルモン補充で調整した後、上手くいけば来月移植することになると思います。 現在はソフィアAを服用中、服用後月経2日目に受診して移植に向けてスケジュールを決めていくと思います。受精卵のグレードが良いか悪いかは未だ聞かされていません。 奇跡的にできた卵胞は、遺残卵胞だったのでしょうか。その場合、受精卵の質は良く無く、着床しても流産となる確率が高いのでしょうか。私の様なホルモン値で、何故卵胞がこのタイミングで突然でてきたのかが分かりません。ソフィアやクロミッドの影響なのか、もしかして自分の力なのか。。。 下記に治療経過を記しますので、そこから何か分かることがあればお詳しい方に教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 2014年9月10日 :月経1日目(低用量ピルを約5年間服用し、この月経を最後にピルをstop) 2014年10月23日: E2/242.5, LH/22.8, FSH/31.2 AMH/0.16未満 (婦人科で計測。不妊治療を決意)ピルをやめて翌月の月経はきませんでした。 2014年11月5日:自然周期での月経あり(2か月ぶり)。その後D7に不妊治療クリニックにて初診(E2/6, LH/47.3, FSH/73.4)同日よりソフィアAを21日間服用。 2014年12月7日:D3 クリニック受診(E2/0, LH/2.8, FSH/9.0)FSH数値は下がるも卵胞確認できず。同日よりクロミッド10日間服用。 2014年12月17日:D13 クリニック受診(E2/0, LH/20.7 , FSH/54)卵胞確認できず。 2014年12月22日:D18 クリニック受診 (E2/6, LH/39.3 FSH/71.8) 卵胞確認できず。 同日よりソフィアA 12日間服用。 2015年1月10日:D3 クリニック受診 (E2/458, FSH/5.1) 26mm卵胞確認。 2015年1月12日:D5 採卵、夫も同行、採精。同日よりソフィアAを12日間服用。 2015年1月13日:受精確認(ふりかけ) 2015年1月14日:分割確認(4分割)、凍結 次回はソフィアAを飲んだ後、月経2日目に受診予定です。 その時に受精卵のグレードを教えてくれるということなのですが、それまで時間があり、 不妊治療を始めたばかりで分からないことがいっぱいで不安に思っています。 長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 多嚢胞性卵巣とピルについて

    この3ヶ月ほど生理がいつもの状態と違ったため、病院に行ったところ、排卵がうまくいっていないということで多嚢胞性卵巣と診断されました。 生理を起こすため、ノアルテンーDという薬を5日間飲み、4日後に生理らしきものがきて、病院に行ったら、次は排卵を起こしましょうと、排卵誘発剤のクロミッドを生理開始から5日目の明日から、5日間飲むことになりました。 私はまだ、妊娠を希望していないので「避妊用に低用量のピルがほしいのですが、私は飲むことができますか?」と聞いたら、「検査をすれば今から処方できるけど、とりあえず生理を安定させましょう。」と言われました。 多嚢胞性卵巣の人は排卵ができていないわけだから、排卵を抑えてしまう低用量のピルを飲まないほうがいいのでしょうか? 将来妊娠できなくなったり、病気になったりしてしまうのでしょうか?

  • 閉経と言われました

    44歳です。 昨年の暮れにクロミッドで誘発を試みるもなかなか卵胞が育たず,血液検査をしたらFSHが60近くでした。居る出下げようとしても55くらいにしかならず,ナファレリールでやっと9に下がりました。 その後,注射で誘発し,卵胞は順調に育ったのですが,筋腫の位置が悪く,採卵ができませんでした。 せっかく育った卵胞を無駄にしたくやしさもあり,次回…と思っていましたが,先生は「FSHの値から見て閉経だから,もう…」みたいなことをおっしゃいました。 しかし,ここで疑問なんですが,医師の言われることだから間違いはないのかも知れませんが,いろいろ調べていくと,みなさんFSHは生理2日目~5日目ではかるようですね。私の数値は,一番早いので生理9日目だったのです。生理2日目の結果だともっと変わってくるのではないか,と… ここ2年ほど,注射やクロミッドで排卵誘発してきたのもFSHが高い原因と関係しているのでしょうか。 年齢が年齢なので,確かに閉経してもおかしくないのですが…もう子どもは望めないのでしょうか。

専門家に質問してみよう