• 締切済み

FSH と卵巣年齢

35歳の妊娠を希望しているものです。 不妊クリニックで治療を受けているのですが、クロミッドの排卵誘発剤を1日1錠(10日間)とFSH を100単位 2回 打ちましたが 結局卵が1つしかできませんでした。(途中3つくらい大きくなっていたのですが、採卵に至る大きさに育ったのは1つだけでした)。 卵巣反応が悪いということだと思うのですが、これは卵巣年齢によるものなのでしょうか?それとも 個人差が大きいでしょうか? 生理3日目のFSHはだいたい7.3です。 回答が得られたところで何か変わるわけではないのですが、すごく気になっていますので どなたかご存知の方お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

年齢はもちろん関係します。 薬が効く、効かないの個人差はもちろんありますけど、 30歳と35歳では、年齢だけではなく、機能的にも、5歳差があると いう事です。 私も10月に初の採卵を控えております。 来月まではタイミング法で、ちなみに今周期は左右3個ずつ育ち、 排卵したのは2個ずつの計4つでした。 現在30歳ですが、25歳くらいの時は、もっと効いていましたよ。 年齢の事はどうしようもないので(涙)、お互いに頑張りましょうね★