• 締切済み

ワインの栓が抜けない! SOS

ボルドーの大切なワインのコルクがきつくて どうしても抜けません。中間に収まりそうな 感じです。 瓶の首をかなづちで割ろうと思ってやってみ たんですが、なかなかスポッと首っ玉が飛ん でくれそうにもありません。怖くて途中でや めました。 うまいやり方ないでしょうか。コルクはあき らめて瓶をなんとか首だけ切り落とせればと 思っています。 こんなときみなさんどうしてますか?

• お酒

みんなの回答

• hebopy
回答No.7

以前、テレビでやってましたが、私はまだ試してませんが、スペインでやってました。ワインのビンの底を思い切り壁に何回もぶつける、すると、コルクが出てきておりました。

• japjiji
回答No.6

今日は17日なので、すでに何か実行して結論が出ているのでしょうね。 でも今後のために書きますね。 抜けないコルクを中に落とすのは普通にやる方法です。 ワイン保存条件の最悪の一つに「揺さぶる」があります。 静かにコルクを落とすのは他の方法に比べて割と静かな方法です。 落ちたコルクの破片が少し浮かんでいるでしょうが他の器に移してコルクを取り除けばよいだけのことです。 漉すこともないです、浮かんでいるだけです。 瓶の首部分で割る・切り落とすのは論外です。 ガラス細破片が必ず入ります。 ダイヤで切ると言っても それはガラスカッター用として作られたダイヤで出来ることです。 指輪などのデザインカットされたものでは無理です。 下手すれば角が欠けます、そして奥様に「離婚!」となるでしょう。

• t328
回答No.5

ボトルのネックを、落とすだけなら、タコ糸を落としたい部分に巻き、アルコール(燃料用か度数の高いウォッカなど)をたらし、火をつけます。消えたら水に入れ、固いものでポンとたたくとおちます。 ちなみに、ギターのボトルネックの作り方です。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 直接の回答ではありませんが ダイヤで切るのはお勧め来ません ダイヤは割れにくいだけで 割れないわけでは有りませんので 家庭の・・・事にもなりかねませんよ ご参考までに

• mat983
回答No.3
dongri5656
質問者

補足

おお。この知恵袋の方と同じです。 私のも、コルクの中で螺旋の金具が ねじ切れてしまったんです。ニッパー 様のもので何とか引き抜こうとしまし たがダメでした。 皆さんのを総合すると、そのまま中に 落とすか、ダイヤモンドを使うという オプションしかないようです。 今晩ウチのが寝た後で引き出しから ちょっと拝借して試みてみます、ダイヤ モンド、いちばん硬いんですから、指輪 は平気ですよね。まだ結婚してそう長くな いんで、抜けないコルクで離婚てのも痛い ですけど。 コルクを落として濾して飲む。うーん。 これ最悪の飲み方じゃないですか? 以上途中報告。 みなさんありがとうございました。ここを 借りてひとまずお礼もうし上げます。

• kizuki135
回答No.2

スクリュータイプのコルク栓抜きなら、きつくても抜けると思いますが・・・。 http://www.kscellar.com/opener.html どうしても「瓶を割る」・・って事だと ダイヤモンドカッター(通称ガラス切り)があればいいのですが、一般家庭には無いでしょうから、 お手持ちでダイヤの指輪などがあれば、それでビンを一周するようにキズを付けます。 そのあと、ハンマーでたたく。

• ousa
回答No.1

コルクをビンの中に落とす。コルクに棒を当ててハンマーでたたきます。  茶漉しで濾しながら呑みます。