• ベストアンサー

資格の学校への通学時間

資格の学校へ通おうと思っています。 片道電車で約40分弱かかるのですが、 無謀でしょうか?

noname#29558
noname#29558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

時間的に余裕があって、電車に乗ることに苦痛を感じなければ無謀ではないでしょう。 私の場合には近所になかったので1時間以上かけて通っていましたが、その時間は勉強して時間を有効に活用していました。

noname#29558
質問者

お礼

電車中を勉強時間にしてしまえばよいですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247269
noname#247269
回答No.2

私は1時間30分かけて通っていました。 クラスメイトには大阪から東京まで毎週始発の新幹線で通われている方もいらっしゃいましたし その他にも新幹線通われている方は多数いらっしゃいました。 特殊な資格になると東京しか対策講座をやっていないことが多いので日本全国から受講生が集まってきます。 どのような講座を受講されるのか分かりませんが40分くらいであれば近い方だと思います。

noname#29558
質問者

お礼

40分は近いほうなのですね’0’ 頑張ってみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 通学時間

    家から大学までの通学時間について教えてください! 私が希望している大学は家から大学まで徒歩30分・電車90分で120分かかります。20分程度早く着く行き方もあるのですが片道200円高くなります。授業料等お金がかかるので安い方がいいのですが… みなさんはどれくらいかかりますか?また、かかっていましたか? よろしくお願いします!

  • 公立小中学校の通学時間

    北海道で財政破綻した町の件で、最近テレビのニュースが「学校が縮小されて小中各1校になる」「一番遠い子供たちはスクールバスで片道30分【も】かけて通わなければならない」と叫んでいるキャスターがあるのですが……。 自分自身は私立で越境といわれるカテゴリだったので、通学1時間(片道・満員電車)で過ごしてしまい、あまり異常だとは思いませんでした。関西の県庁所在地出身の主人も、小学校はともかく中学は当然片道30分はかけた、と言います。スクールバスならドアツードアなのに、30分【も】かけて登校しなければならないことはそれほど悲劇的なことでしょうか? それよりも、6学年合計で400人くらいしかいない場所に、担任ほか保険教諭や給食設備を運営するほうが、よほど市全体の財政に不幸な気がするのですが……。30分なら通学して、その分先生や施設の充実したところに通う方が生徒にも幸せなんじゃないかなって思います。 ちなみに英語教材で取りあげたアメリカの「週4日制」については広大な土地柄ゆえにスクールバスで片道1時間半は生徒に負担でもあるし、ガソリンや人件費が厳しいので、週4日にしてこられる日はたっぷり勉強をする。というものがありました。 みなさんはどうですか?財政問題の意見ではなく、純粋にお住まいのエリアと近くの公立小学校&中学校までの通学時間、教えていただけませんか?

  • 電車での通学時間の使い方

    僕は毎日片道1時間半かけて電車で高校に通っています。 そのうち(1)30分は立ちっぱなし。(結構混んでる)     (2)60分は座りっぱなしです。(地下鉄) 今は(1)では何もせず、(2)では音楽聴いてます。 しかしもっと時間を有効に使える気がしてなりません。 というより使いたいです。たとえば(1)では爪先立ちに なって足のトレーニングとか。 何かいい案があったら教えてください。

  • 私立小学校の通学時間

    子供(娘)を現在住んでいる千葉県内の私立小学校に入学をさせたいと考えています。 (時間割や学校のある場所の環境が魅力でしたので) しかし自宅から電車でも自家用車でも1時間~1時間30分ほどかかります。 ここに通われているお子さんは遠方からも多く通学されていると聞きました。 そこで、私立の小学校に通わせていらっしゃる親御さんに質問です。 (1)お子さんの自宅から学校までの通学時間と手段をおしえてください。 (2)通学に際して心配したこと、大変だとおもったこと (3)お子さんが帰宅してからの過ごし方  などです。 よろしくお願いします。

  • 社会人で、大原やTACなどの専門学校に通学されている方にお聞きします。

    社会人で、大原やTACなどの専門学校に通学されている方にお聞きします。 あなた、もしくは あなたの身の回りで、資格専門学校への通学時間が最長でどのくらいですか? 電車で50分って遠すぎでしょうか? できれば、目指されている資格名も教えて下さい。

  • 通学時間について

    こんばんは。 志望校に合格できれば片道一時間くらい自宅からかかります。 大学に入ったらサークル活動やバイトもしたいなーって思ってるのですが、そういう活動をする時間はとれるでしょうか? ちなみに理系です。その人のやる気などによってかなり違うと思いますが、一般的に理系は忙しいといわれているので、文系の人に比べると忙しいのかなと考えています。 片道2時間だと通えない事はないがサークルとかバイトは大変かも、という回答をここで見たのですが、片道一時間くらいだとどうでしょうか? 今の高校までは自転車でがんばれば15分でつくので、一時間はちょっと長めなほうかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 高校の通学時間

    現役高校生の方 または卒業生の方 通学時間どれ位かかっていましたか? 今第一志望の高校が 家から駅までが15分 そこから電車で30~35分 そこから学校まで徒歩5分で 合計約1時間なんですけど 結構きついですかね?

  • 志望校の通学時間

    私の志望校の通学時間についてです。 家から駅までがバスで40分 バスを降りて電車で10分 電車を降りて学校まで自転車で10分かかります。 田舎なので土日祝日は時間に合ったバスがありません。 とても行きたい高校ですが、 通学時間だけが心配でなりません。 部活動は吹奏楽をやりたいと思っています。 この通学条件で3年間通えるでしょうか?? なるべくあとで後悔するようなことにはなりたくありません。 通学時間が長い方など、どんな感じか教えてください!

  • 通学中の公務員試験対策

    来年、地方上級、国家Ⅱ種などの公務員試験を受けるつもりです。 私は電車で学校まで通っているのですが、通学に片道1時間30分ぐらいかかります。 そこで、通学時間を有効活用したいと思っています。 電車の中で勉強するのにピッタリな参考書などはありますか。 教えてください。

  • 資格学校について

    宅建の資格を取りたいと思っております。 資格の大原さんと資格の学校TACさんの資料を取り寄せました。 どちらの学校が良いのか悩んでおります。 他の学校でも、良い学校があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう