• 締切済み

私立小学校の通学時間

子供(娘)を現在住んでいる千葉県内の私立小学校に入学をさせたいと考えています。 (時間割や学校のある場所の環境が魅力でしたので) しかし自宅から電車でも自家用車でも1時間~1時間30分ほどかかります。 ここに通われているお子さんは遠方からも多く通学されていると聞きました。 そこで、私立の小学校に通わせていらっしゃる親御さんに質問です。 (1)お子さんの自宅から学校までの通学時間と手段をおしえてください。 (2)通学に際して心配したこと、大変だとおもったこと (3)お子さんが帰宅してからの過ごし方  などです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • niko68
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

元電車通学の小学生、現在大学生で、歳の離れた小学生の妹が同じ学校に通っています。 >親御さんに質問 とありますが、実際電車通学をしていた小学生の体験から回答させていただきます。 (1) 自宅から徒歩7分 駅から普通電車15分 乗換駅から普通電車10分 駅から徒歩10分(一本道の坂道)→学校 でした。私の通っていた小学校は、受験要綱に「通学時間が1時間以内であることが望ましい」とありました。実際、30分以内で通う子がほとんどだったように思います。 兵庫県の学校なので、関東圏とは交通事情も大きく異なると思いますが、電車内はたいした混雑も無く、最寄り駅が近い友達とおしゃべりしながら通っていました。 自家用車での通学は、足を骨折した等の特別な理由がない限り、認められていませんでした。 (2)1年生の4月のうちは、始業時間が遅く設定され、保護者同伴登校をし、電車通学に慣れる期間となっていました。 保護者の同伴も、次第に校門まで→坂道の途中まで→学校の最寄り駅まで→乗換駅まで、と短くなって、保護者も、児童1人に親1人から、地区ごとの児童数人に親1人(当番制)になっていきました。 毎朝の送り迎えは、保護者にとっては結構負担だったのではと思います。今では母に感謝、です。 帰りの時間が心配、と他の方も書かれていますが、乗換駅で一度家に連絡を入れることが、多くの家庭で採用されているルールでした。 私の場合は連絡無しで帰っていました。図書館で借りた本に夢中になって乗り過ごしたり、特急電車に間違えて乗ってしまったりもしましたが、「こういう理由で今日は遅くなっちゃった」と言えば、母は安心してくれたようです。 (3)現在小学生の妹は、近所に同じ小学校の友達や、幼稚園からの友達、以前習っていたお稽古の友達がいるので元気に外で遊んでいます。 平日は時間が取れない時もありますが、その分土日に思いっきり遊んでいるようです。 私立小学校だとなかなか近所に友達がいないことが多いと思いますが、小学校以外でのコミュニティを作っておけば、公立私立関係なく遊ぶことは可能だと思います。 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

kokopelisan
質問者

お礼

大変お返事遅くなり、申し訳ありません。 転勤のおり、IDを忘れて御礼を申し上げることができませんでした。 妹さんは、良い友達にも恵まれているようですね。 低学年のうちは、やはり1時間以内の通学が望ましいですね。 もう一度、学校選択を考えて見たいと思います。

回答No.2

たしかに、学校の環境や教育内容に魅力を感じると、何とか通わせたいと思いますよね。我が家も、一人が近所の公立小でしたし、もう一人が電車通学の小学生です。直接参考にならないかもしれませんが、私も1年生のときは不安でしたので、経験を書かせていただきます。 1)駅まで徒歩10分ぐらい。   電車急行(混雑!)10分、   乗り換えて電車10分(こちらはさほどの混雑ではない)。   乗り換えてバス 5分   大人だと乗り換え時間込みで40分ですが、1年生の子どもが一人で帰ってくるには1時間以上かかりました。(待っている身には長い!) 交通手段はほかにもいろいろあったのですが、この通学方法に決めたのは、 乗り換えの駅がなるべくすいている駅になるように。 一本の電車に長時間乗ると、低学年は寝過ごすので、乗り換え回数は多めでもOKという先輩のお母さんのアドバイスを採用。 少しでも混まない路線を選ぶ。 2)地震などの大災害が心配ですが、これはもう、「近くの大人の人の言うことをよく聞いて」と話しています。 困ったときは誰に相談したらよいかを普段から言い聞かせています。忘れ物、落し物で自分で駅員さんやおまわりさんに相談してきたこともありますし、本人が周囲に助けを求めれば、見るからに小学生だと大体何とかなるものです。 心配したことは、とにかく帰ってこない!今なら「位置情報サービス」端末を持たせたかも知れません。携帯電話を持たせることは禁止されています。 遠くの駅まで乗り越したりして、私から見ると「周囲の大人に一声かけて、一番早い帰りの電車を教えてもらえば」と思うのに、本人は「自分で探せる」と判断して電車やホームの複雑な行き先表示などを一生懸命眺めていて帰ってこないという事もありました。予定時刻より1時間も遅れたら、親の心配は並大抵ではありません。学校を出てからお友達とおしゃべりをしたり、駅の広場の鳩と遊んでいたりで、あっという間に30分ぐらい経ちます。(本人は「帰宅中」のつもりで、寄り道ではないわけですが。。。家で心配して待っている母の身になってほしい!) 大変だったのは、やはり体力!子どもが疲れます。ただ、入学式の時に教頭先生が言われた「体力的にはもちろん大変です。でも今まで、体が続かない、という理由で学校を辞めた人はいません。休み休みでも通っているうちに段々丈夫になりますよ」という言葉が支えです。(今でも5年生ですが、よく休みます。) 3)時間がない。近所に友達がいない、ということになります。公立に通っていた兄弟と比べて、その差は歴然。幼稚園などのお友達が近所にいても、生活時間が違ってくることもあり、「お約束」もできないため、近所で遊び友達を見つけるのがむずかしいです。低学年のころは、時間を持て余すと近所の小学校の校庭解放に遊びに行っていました。(本当は校庭開放は在校児童のみなのでルール違反!)高学年になった今は、通学時間に圧迫されて勉強時間が確保しにくい状況です。普通に帰宅して毎日5時ごろ、後は勉強して、寝るだけの毎日です。 結論としては、大変だけど、通い始めれば何とかなります。保護者会、お手伝いなど学校に親が出かける際の手間も、子どもの通学時間と同様にかかりますので、自転車ですぐだった近所の学校と比べるとやはり大変です。でも、魅力のある学校だったら、通う価値は十分ありますよね。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

私立じゃないけど、千葉県の国立の小学校に息子を通わせています。最近引っ越してので、前は電車で20分弱くらいですが、今は一時間くらいかかりますね(汗) うちの息子(六年生)の場合は、 (1)駅まで自転車→電車→京成津田沼乗換えの電車→学校まで徒歩で、のべ一時間ちょっとかかります。 (2)弁当が右か左にごはん・おかずが偏ること (3)受験が近いので飯食って風呂入ったら勉強して寝るだけですね。ちなみに学校終わったら直行で津田沼の四谷大塚に行くので、帰ってくるのが遅いんですよ・・・ うちの子が通うに際して考えたことありますので参考までに。千葉の私立の小学校というと成田附属か日出か国府台女子か昭和学院か千葉日大ですね。 特に昭和学院と千葉日大はあまり行けてないですよ。前者は私立中あんまりいいとこに行かないし、後者は小・中・高・大一貫になるので、遊び癖がつくので途中途中受験があるところがベストですよ。楽して大学に行っても腑抜けな学生が多いですよ・・・うちの家庭教師の先生を見ているとそう思います。

kokopelisan
質問者

お礼

大変お返事遅くなり、申し訳ありません。 転勤のおり、IDを忘れて御礼を申し上げることができませんでした。 少し、学生生活を通してもまれるのも、いいと感じはじめました。 最近は、私立に拘らなくなりました。

関連するQ&A

  • 小学生の通学時間

    小学校2年生の息子の事です。難しいだろうと思われていた私立の編入に合格をいただきました。 ただ通学にちょうど1時間かかります。私の家は駅から徒歩3分のところにあり、乗り換えなしで快速電車でちょ1時間かかり下車するとすぐ学校といった感じです。引越しを考えていましたが、電車で1本で朝は座れる感じなのですが、小学校2年生の息子には快速電車1時間は酷でしょうか? 高校までついているので通学時間はかかりますが大変魅力を感じています。 ただ持家なんで引っ越しとなると中々難しくて悩んでいます。

  • 小学生の通学時間-1時間は遠いですか?

    来年、子供が小学生ですが、 『徒歩→電車またはバス(乗り換え2回)→徒歩』で通学時間約1時間は疲れますよね? 乗り換えは、かなり混雑する駅を通る場合もあります。電車は、時差通学をしない限りは座れないこともあるかと思います。 実際に通っていたかた、お子さんを通わせている方、いかがでしょうか。 優秀な子が集まる私立(国立)の小学校か、 地元の公立小学校に通いつつ塾に通い勉強面をフォローするか、 悩んでおります。

  • 通学2時間

    私の行こうと思っている大学は自宅から約2時間かかります。 主に電車通学ですが電車の中で勉強するのは苦手だし、帰宅時間も遅くなってあまり家でも勉強できないのではないかなと思っています。 毎日通学に二時間は体がしんどいような気もします。 私みたいに通学に時間がかかるが大学に通っている方、通っていた方の意見を聞かせてください。 (時間の無駄だった、サークル活動できなかった、通学時間はさほど気にならないなど・・・) 一人暮らしや寮での生活は考えていません。

  • お子さんが私立高校に通学している方にお聞きします。合格してから入学式ま

    お子さんが私立高校に通学している方にお聞きします。合格してから入学式までに「入学金」を支払ったと思いますが、この入学金とは主に何に使われるのか分かりますか?学校によって違いはあると思いますが、私立なので金額的に安くはないですよね?入学式から一週間たちましたが、さっそく授業料や施設設備費等で多額の請求がきました。私立高校ってどこでもこんなものですか?差し支えなければ皆様のお子さんの入学金や入学式までの費用、そして入学式後の4月だけでかかった費用を教えて下さい。

  • 小学校を電車通学している場合の放課後の過ごし方について

     はじめまして。  国立小学校や私立小学校等に電車通学している場合、放課後に同じ学校のお友達と遊ぶことは不可能と考えています。となると、放課後に友達と遊びたい場合は、家の近所の子ということになりますが、学校が違うとどうしても無理ですよね。 そこでそういう場合、”放課後お友達と遊びたい”という希望はどういう風に解消されているのでしょうか。 現在、我が子が国立小学校に決まりかけています。 ですが、我が子は、卒園したら放課後に友達と約束して遊ぶことをとても楽しみにしています。 でも国立(電車通学)に行くことでそれが叶わないのなら、辞退しようかと思っています。小さい子供の友達と遊びたいという欲求を削ぐことは良くないと考えるからです。特にウチの子はお友達と遊ぶことが大大好きです。  でも、親としてはせっかくここまできているのだから、 国立小学校に通わせつつ、放課後お友達と遊ぶことができる事があるならと一挙両得の落とし所がないか、 現在必死に模索中です。  電車通学する子は元来、パワフルでスタミナがある子が多いように感じます。その子たちが、放課後大人しくしている、夏休みなど親と過ごしているなんて考えにくいのです。  小学校を電車通学されている方々のその辺のお話を聞きたいです。放課後や長期休みはどうすごされてますか? よろしくお願いいたします。

  • 首都圏の私立中学校について

    来年小学校高学年になる女児の母です。思うところあって私立を考えています。 実際、私立中学校に通っている(いた)方、またはその親御さんにお聞きしたいことがあります。 1.共学校と男女別校:それぞれのメリット、デメリット 2.上記1の選択は、ご本人・親どちらでしたか? 3.希望校に進学が決まったとき、小学校の友人・担任の反応は? 4.通学に要する時間、交通手段 5.通学時・在学時に困った(困っていた)こと 6.進学塾の選び方のアドバイス 7.学校での保護者会出席など、共働きでも対応出来る(出来た)でしょうか 以上、お答え頂ける範囲で構いません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 通学時間が長い場合

    ある大学の編入試験に合格したため今年からその大学に通おうとしているのですが、その大学は自宅から電車で約3時間かかるところにあります。 普通なら大学近くにアパートを借りて暮らしたほうがよいのでしょうが、自分は自宅から通学できるのではないかと思います。 確かに朝早くから起きなければならないのは大変だと思います。 ですが、一時限の授業がある場合は途中新幹線を利用すればなんとか間に合いますし、電車の定期代の方が一人暮らしを始める初期費用などを考えるとかかる費用が少なくてすみます。 また、自分が通学できると考えているのは、実際に試験をその大学に受けに行ったときは同じ道のりを日帰りで行き帰りしても問題がなかったからです。また、もともと電車は好きなので長時間乗ってても苦痛は感じないだろうとも思っています。 学部も文系(法学部)なので、理系の学生のように研究などで夜遅くまで学校にいなければならないこともないと思っています。 このような点から長距離であっても自宅から通学をしたいと思っているのですが、無理があるでしょうか? 長時間通学を経験された方などなにか経験談やアドバイスがあれば教えていただけると助かります。

  • 私立の小学校中学校・・・・・

    私立の小学校への編入を考えてます。白百合学院系列に、入学または編入した方なんでもいいですいろいろ教えてください。それから、上の子の私立中学(男の子)も考えてます。いつから、何からはじめるか教えてください。ちなみに、1年生と5年生です

  • 通学時間

    タイトル通り通学時間についてみなさんに聞きたいことがあります。 自分は今年から大学生になるのですが、自宅から駅まで10分~15分、自宅の最寄り駅から大学の最寄り駅まで電車で1時間半、それから大学まで徒歩だと20分近く、バスだと10分近く掛かります。 つまり大学に行くまでに2時間は掛かってしまいます。 本当は全部合わせても1時間~1時間半ですむはずだったんですが、親の都合で引っ越すことになり、2時間は掛かってしまうことになりました。 通学時間が1時間~1時間半だったらけっこうの人が居ると思います。 ですが、2時間掛けて通学している人は居るんでしょうか? それと2時間掛けて通学してる人が居たらでいいんですが、 バイトやサークルはできますか? また大学の人との付き合いなどは疎かになりませんか? 周りに2時間掛けて通学してる人が居ないので話を聞けません。 なので、質問することにしました。 回答お願いします。

  • 看護学校の通学時間について

    初めて質問します。 私は来年4月の看護学校入学に向けて社会人入試枠で受験をする予定です。 今は受験校を考えているところで、何校か受験しようと思っています。 情報を集める中で気付いたのですが大体の方が家から通える学校であったり、寮に入っておられたりと通学にそこまで時間をかけておられないということです。 そこで質問ですが、(例えばですが)通学時間に2時間以上かかるというのは看護学校生活を送るには厳しいでしょうか? 私には看護師の友人もおり看護学校は大変であると聞いております。また私自身も以前は急性期病棟で看護助手として働いていました。看護師の大変さも十分に分かっているつもりです。 看護学校もレポートや実習などで大変なのは承知の上で、学校を選ぶ一つの目安として意見を頂ければと思います。