• ベストアンサー

小学生の通学時間

小学校2年生の息子の事です。難しいだろうと思われていた私立の編入に合格をいただきました。 ただ通学にちょうど1時間かかります。私の家は駅から徒歩3分のところにあり、乗り換えなしで快速電車でちょ1時間かかり下車するとすぐ学校といった感じです。引越しを考えていましたが、電車で1本で朝は座れる感じなのですが、小学校2年生の息子には快速電車1時間は酷でしょうか? 高校までついているので通学時間はかかりますが大変魅力を感じています。 ただ持家なんで引っ越しとなると中々難しくて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

合格おめでとうございます。 私立の場合、1時間くらい電車通学する子はいます。 実際に乗らないとわからないこともいっぱいありますので、 大変だとは思いますが、しばらくは一緒に通うことをお勧めします。 途中からお友達が乗ってくれば、そこからは一緒に行かれますし、 しばらくすれば子供は慣れてくると思います。 ですが座れると、寝てしまうこともあるし、 先日の大雪など、イレギュラーなことがあった時が心配です。 通勤、通学の電車はほぼ同じ顔ぶれが同じ車両に乗りますので、 その中から上級生や、もしもの時に助けていただけそうな大人の方や駅員さんに 声をかけてお願いしておくといいかもしれません。 それでもどうしてもだめなら、その時お引越しを検討されてはいかがでしょう。 あとは電車内でのマナーをきちんと教えておくこと。 通学時間を読書などで有意義に使えるようにすること。 困ったことがあったら、誰かに声をかけられるようにすること。 初めて一人でいかれるようになったら、ご心配でしょうが、 どうだったか聞かずに、一人で行かれたことを一杯ほめてあげましょう。 子供はあっという間に成長します。 大丈夫かしら、と思っているうちに、すぐに中学年、高学年です。 編入なので、新しい環境やお友達の中で、きっとお子さんも不安がいっぱいあると思います。 お子さんの顔色や健康状態に注意つつ、帰ってきたら暖かく迎えて、 家を安らげる場所にしてあげて下さい。

123456natsu
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。もしやってみて無理なら諦めます。

その他の回答 (4)

回答No.4

知人のお子さんが洛南小学校に編入が決まり 片道1.5時間を 毎日送り迎えするそうです・・・

123456natsu
質問者

お礼

ありがとうございます。一時間半ですかー。それはきついですね。 頑張れるところまで頑張ってみます。

  • ma310ma10
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.3

私が通学に通っていた電車によく私立小学生が乗っていました。 大体は高学年の子たちでしたが、 その中に低学年の子の面倒を見ている子もいました。 兄弟ではなく、同じ方向に帰るからということみたいでしたが。 ただ高学年と低学年だと帰宅時間は違うかもしれません。 ですが例えば通学の方はご迷惑にはなってしまうかもしれませんけれど 初めの内は同じ方向から通う高学年のお子さんに 付き添って頂いて慣れさせてあげることを頼んでみては如何でしょうか。 段々と慣れてきたら一人でも通学ができるようにさせるとか。 小さいお子さんでも一人でしっかり通学している子もいました。 寂しそうな反面、強い子に育つのかなとよく感じたものです。 お子さんの独り立ちにはいい訓練になるのかもしれませんね。

123456natsu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 確かに独りだちにはよいきっかけですよね。

  • karorumon
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.2

長い時間電車に乗って通学する小学生を見かけます。 なので、大丈夫だと思いますよ^^ そこで一つ気になるのですが、 電車でのマナーは教えておいて頂きたいです。 電車内で砂を座席に意図的にばらまいたり、それを叩いて砂埃を上げて楽しんだり 下品な歌を大声で歌ったり、ペットボトルで人を叩いたりする小学生を見かけました… 色々、楽しいことをしたいお年頃なので、 電車内のマナーを教えて頂けるとありがたいです! 質問者様の息子さんは平気だと思いますが、念のため… あとから気づきましたが、快速電車で1時間は結構つらそうですね… 帰りの電車など、どのような状況でも帰れるようにしておいたほうがいいかもしれません。

123456natsu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 マナーもしっかり教えたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

合格おめでとうございます。嬉しい悲鳴といったところでしょうか。 1時間でも大丈夫と思います。 しかし最初のうちは、ご家族の方が一緒になって登下校をしてあげた方がよいものと思います。 「この電車のこの1時間」を安心していられる、とお子さんに思っていただけるように支援しましょう。 お子さんが「もう一人で行けるよ!」と言ってくれるまでは、一緒に登下校されてはいかがでしょうか。

123456natsu
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、暫くは一緒に通学してみます。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学生の通学時間-1時間は遠いですか?

    来年、子供が小学生ですが、 『徒歩→電車またはバス(乗り換え2回)→徒歩』で通学時間約1時間は疲れますよね? 乗り換えは、かなり混雑する駅を通る場合もあります。電車は、時差通学をしない限りは座れないこともあるかと思います。 実際に通っていたかた、お子さんを通わせている方、いかがでしょうか。 優秀な子が集まる私立(国立)の小学校か、 地元の公立小学校に通いつつ塾に通い勉強面をフォローするか、 悩んでおります。

  • 私立小学校の通学時間

    子供(娘)を現在住んでいる千葉県内の私立小学校に入学をさせたいと考えています。 (時間割や学校のある場所の環境が魅力でしたので) しかし自宅から電車でも自家用車でも1時間~1時間30分ほどかかります。 ここに通われているお子さんは遠方からも多く通学されていると聞きました。 そこで、私立の小学校に通わせていらっしゃる親御さんに質問です。 (1)お子さんの自宅から学校までの通学時間と手段をおしえてください。 (2)通学に際して心配したこと、大変だとおもったこと (3)お子さんが帰宅してからの過ごし方  などです。 よろしくお願いします。

  • 通学に一時間半かかる私立高校…

    横浜市内・某私立高校の説明会に今日行ってきたのですが、某高校は思ったより自宅から遠く、一時間前後で着くと思っていた所が一時間半もかかってしまいました。 一応第一志望校で、今の成績で推薦が貰えそう…という状況です。 図解するとこんな感じです。 6時起床、7時外出 ↓ 駅まで徒歩3分。相鉄線横浜行き快速で20分電車に乗り、京急線特急に乗り換え20分。徒歩時間等を合わせると最寄駅到着までに50分程かかります。 ↓ 最寄駅から徒歩30分(約2キロ程) 地図には最寄り駅から徒歩15分と書いてあるのに倍近くかかってしまいました。初めて行ったので慣れの問題もありますが… 快速や特急に乗る以上普段より更に混むし(しかもラッシュの時間だし)、通学に1時間半もかかっていると精神的・肉体的にも大変だと聞いております。勉強嫌いな奴なので、病んで遅刻気味・不登校気味になってしまったら…と思うと怖いです。 更に、完全夜型の人間なので(休日はいつも午前6時寝、午後3時起床といった感じ)平日は常に寝不足気味です。 今日はちゃんと6時間寝たのですが、慣れない長時間の電車のせいで物凄い頭痛に襲われております… ただ、学校はとても素敵だったのです。最寄駅からは海沿いを歩くので潮風がとても気持ち良いし、自分の体力さえ持ちそうだったら是非行きたいと思っております。 ですが、実際通学に1時間半もかかり、毎日の満員電車に乗るのはやっぱり辛いでしょうか… こんな状況ですが、この高校には通い続ける事が出来るでしょうか? 経験者様の体験談などを聞かせていただけたらなぁと思っております。ご回答宜しくお願い致します。

  • 通勤(通学)時間教えてください

    私ごとですが、 小学校 子供の足で徒歩15分 中学  徒歩15分 高校  自転車で30分 大学  バイクで15分 会社  車で20分 と今まで最大でも30分です。 電車通学や通勤も経験がありません。 ある意味これは恵まれているのでしょうか? と言うか近いところを選んでいるっていうのもあるんですが みんさん通勤、通学にどのくらいの時間を費やしているのでしょうか?

  • 高校の通学時間

    現役高校生の方 または卒業生の方 通学時間どれ位かかっていましたか? 今第一志望の高校が 家から駅までが15分 そこから電車で30~35分 そこから学校まで徒歩5分で 合計約1時間なんですけど 結構きついですかね?

  • 志望校の通学時間

    私の志望校の通学時間についてです。 家から駅までがバスで40分 バスを降りて電車で10分 電車を降りて学校まで自転車で10分かかります。 田舎なので土日祝日は時間に合ったバスがありません。 とても行きたい高校ですが、 通学時間だけが心配でなりません。 部活動は吹奏楽をやりたいと思っています。 この通学条件で3年間通えるでしょうか?? なるべくあとで後悔するようなことにはなりたくありません。 通学時間が長い方など、どんな感じか教えてください!

  • 高校の通学時間について質問です!

    閲覧ありがとうございます。 わたしは今中3です。 志望校についても考えていて行きたい高校があるのですが、通学時間が長いです。 家から通うと1時間30分掛かってしまいます。(電車*1時20分 乗り換え3回 徒歩*10分) ですがおばあちゃん家からだと1時間です。(電車50分* 乗り換え2回 徒歩*10分) この場合やはり通学時間は長いでしょうか? また良ければ皆さんの通学時間を教えて下さい! そして親戚の家から通っている方のお話も聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 通学方法について

    来年4月から専門学校へ通うことになりました。 その通学方法について悩んでいますので皆さんの意見を 聞ければと思います。 長文になりますが最後までお付き合いください。 まず通学方法ですが、基本的には 自宅~(自転車)~最寄駅~(電車)~降車駅~(徒歩)~学校 という形を考えております。 悩んでいるのはどこの駅から乗ろうかという点です。 自宅からの最寄駅(A駅)は自転車で10分ほどですが、この駅は新快速が 止まりません。降車駅(B駅)には止まります。新快速の止まる最寄駅は降車駅と 反対方向の一つ隣駅(C駅)になり自宅からは自転車で3,40分ほどかかります。 しかし乗車時間はといいますとさすがにA駅とC駅では1駅(3,4分程)しか違いません ので細かく見ると新快速であるC駅の方が短いですが、さほど大きな差はありません。 朝自宅を出る時間はC駅までは遠いので早く出なければと思いますが、新快速で ある為、A駅よりも乗車時間がゆっくりです。ですので自宅を出る時間はA駅、C駅の どちらもほとんど変わりません。ほぼ同じ時間に出て自転車を10分こぐか、3,40分 こぐかの違いだけです。通学費はC駅の方がB駅から遠い分高くはなりますが、 それも3か月定期で見て1200円程度とさほど気になる金額ではありません。 ここまでですとA駅からの方が良いのでは?と思われる方が多いでしょう。 私もこれだけのことでしたら迷わずA駅を乗車駅として利用します。 私が悩んでいるのには2つ理由があります。 降車駅であるB駅から学校までは徒歩20分ほどです。 A駅から乗りますとB駅に学校開始時間の1時間以上早く着く電車しか無く、 一つ遅らせると授業には間に合いません。 C駅からは程よい時間にB駅に着く電車があります。 また、帰りですがB駅は新快速しか止まらず、各駅しか止まらないA駅へ 降りようとすると必ずどこかで乗り換えなくてはなりません。その乗り換えも スムーズにいくものではなく、乗換駅で毎回20分ほど待たなくてはならないのです。 B駅も新快速が止まると言っても30分に1本しかなく、1本乗り損ねると30分待って 次の電車に乗り、また別の駅で20分ほど待って各駅に乗り換えA駅まで となります。これが学校へ通う3年間続きます。 トータルの通学時間で見ますとA駅からは1時間ほど、C駅ですと1時間20分ほどとなります。 皆さんならこういう場合、A駅から通学する方を選びますか?それとも C駅を選びますか? たいした質問ではないですが、私にとっては来年からの3年間がかかって います。気軽な気持ちで結構ですので意見を頂ければと思います。 分かりにくい文章&長文、失礼しました。

  • 通学時間が長い場合

    ある大学の編入試験に合格したため今年からその大学に通おうとしているのですが、その大学は自宅から電車で約3時間かかるところにあります。 普通なら大学近くにアパートを借りて暮らしたほうがよいのでしょうが、自分は自宅から通学できるのではないかと思います。 確かに朝早くから起きなければならないのは大変だと思います。 ですが、一時限の授業がある場合は途中新幹線を利用すればなんとか間に合いますし、電車の定期代の方が一人暮らしを始める初期費用などを考えるとかかる費用が少なくてすみます。 また、自分が通学できると考えているのは、実際に試験をその大学に受けに行ったときは同じ道のりを日帰りで行き帰りしても問題がなかったからです。また、もともと電車は好きなので長時間乗ってても苦痛は感じないだろうとも思っています。 学部も文系(法学部)なので、理系の学生のように研究などで夜遅くまで学校にいなければならないこともないと思っています。 このような点から長距離であっても自宅から通学をしたいと思っているのですが、無理があるでしょうか? 長時間通学を経験された方などなにか経験談やアドバイスがあれば教えていただけると助かります。

  • 通学時間

    家から大学までの通学時間について教えてください! 私が希望している大学は家から大学まで徒歩30分・電車90分で120分かかります。20分程度早く着く行き方もあるのですが片道200円高くなります。授業料等お金がかかるので安い方がいいのですが… みなさんはどれくらいかかりますか?また、かかっていましたか? よろしくお願いします!