• ベストアンサー

仕事

xy平面内の点(x,y)では、位置x,yの関数として与えられる力 F=(xy,2y^2)が働くものとする。 (1)xy平面内の点O(0,0)から点P(2,0)を通って点Q(2,3)までの経路ORQ上を働く物体が、力Fから受ける仕事はいくらか。 この問題の答えは18になってますが どういう風に解けばいいのですか? ヒントでも良いので教えてください 自分の考えがないと削除されるので一応書きます Fを積分して移動距離を代入すればいいのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru-tu
回答No.1

「積分して移動距離を代入」と言われてしまうと、「じゃあ積分区間はどう取ったの?」と聞かれて終了だと思いますが。 全部書くのも教育上よろしくないので、後半部分の途中まで。PからQまでを考えます。この区間上の位置(2,y)では力Fは(2y,2y^2)で与えられます。区間上の微小変位(0,Δy)での微小仕事ΔWは ΔW=2y^2Δy で求められます。これを区間全域で足し合わせる、つまり積分すればPからQまで運ぶのに要する仕事を求めることができますね。

zero-0
質問者

お礼

おかげで解けました。 ありがとうございます。

zero-0
質問者

補足

つまり、OからP点の仕事は0でいいのでしょうか? PからQまでの仕事は18だから こたえは18ですね