• 締切済み

同じサークルのタクシードライバーと母娘との争い

問題のその娘と彼氏が三ヶ月前にそのタクシーを利用した。顔見知りのドライバーは、高校生であるその少女にもしお金なければ半額でいいと冗談交じりで言った。結果的に少女は半額しか払えずに下車した。ドライバーは半分の550円の未払いの事で少女と彼氏の二箇所の高校にクレームに行った。その高校から母親に注意の連絡が来た。その母親はタクシー会社に電話して反論した。タクシー会社の運行係りがそのドライバーを注意した。ドライバーは怒ってその母親の別居中の父親の会社に行き未払い金550円を受け取った。三ヵ月後にサークルでそのドライバーの片方スリッパの紐がハサミで切られていた。ドライバーは犯人が見つかれば四倍の額の請求をさせる。払わなければサークル除名させると。私が母親に聞くと「私ではない」と言った。もしその娘であれば彼女を許さないと彼は怒っている。しかしその娘は2ヶ月前に失恋から自殺未遂を図っている。だから私はもし犯人が見つかっても許したらどうかと提案した。この問題は550円の追及を学校に出向いた事から始まったからと。 どう解決すればいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

支離滅裂である。 >もしお金なければ半額でいいと冗談交じりで言った。 なぜ?いきなり「お金がなければ・・」などという話になったのだろう? >結果的に少女は半額しか払えずに下車した。ドライバーは半分の550円の未払い なぜ未払いのまま帰したのか? >その母親はタクシー会社に電話して反論した。 なんと反論したのか?未払いが明らかに問題であるが? >タクシー会社の運行係りがそのドライバーを注意した。 タクシー会社は運転手に落ち度があると判断したのだろうか? 半額だけの支払いで逃げられたのに? >父親の会社に行き未払い金550円を受け取った。 母親の反論が通って、運転手は会社に注意を受けたのに 父親から市原てtもらったという背景が意味不明である。 >三ヵ月後にサークルでそのドライバーの片方スリッパの紐がハサミで切られていた。 >ドライバーは犯人が見つかれば四倍の額の請求をさせる。 なんの四倍なのか?スリッパ代金の四倍で弁償ってことだろうか? 四倍の根拠もない。いくらわめこうが無効である。 >払わなければサークル除名させると。 誰を除名させるのだ?犯人自体見つけようがないではないか。 >しかしその娘は2ヶ月前に失恋から自殺未遂を図っている。 >だから私はもし犯人が見つかっても許したらどうかと提案した。 自殺未遂を図っているから許すべきという論理が分からない。 そもそも娘がやったかさえ分からない・調べようもないのに なぜ犯人が娘ということになるのだ? >この問題は550円の追及を学校に出向いた事から始まったからと。  自殺未遂と550円払わなかったことの関連性がない。 自殺未遂は失恋が原因なのであろう? >どう解決すればいいんでしょうか? 娘がやったのかさえわからないのに、解決する必要などない。 550円は父親が払ったのであろう? 普通に犯人を探したらいいのではないか? なぜ、娘が絡んでくるのか疑問である。

windsunboy
質問者

お礼

質問を箇条書きで説明します。 (1)もしお金なければ半額 ドライバーは彼氏に水揚げの収益が半分出る事を説明し、そして冗談交じりに最低半額はもらいたいと言った。 (2)少女は半額しか払えずに下車 ドラバーはその時は下車させ、後で請求しようと思った。後日、冗談交じりに一度だけ母親に娘が半分料金で乗車したので支払ってくれと催促した。大勢の中での会話と笑いながら言われた母親は真剣に受け取らなかった。 (3)母親はタクシー会社に電話して反論 直接に母親に請求せずに学校に電話した事と、未成年に「高校生でカップルになるよりもAVビデオでも見たほうがいい」等のわいせつな行為をしたとクレーム。 (4)運行係りがそのドライバーを注意 ドライバーが高校に駆け込んだのでことが大きくなり、会社の信用が落ちたから。又、乗客とわいせつな会話をした事。 (5)父親の会社に行き未払い金550円を受け取った。 ドライバーはどうサークルで顔を合わせている母親には請求せずに、三ヶ月もの間、母娘の悪口を他の会員に言いふらし、間接的に請求継続 (6)三ヵ月後サークルでドライバーの片方スリッパの紐がハサミで切られ それが切られた前日に娘が下駄箱の掃除係りであったので疑った。 (7)ドライバーは犯人が見つかれば四倍の額の請求 スリッパの価格新品1200円(3年使用)の四倍。ドライバーの使用した調査の為の電話代として、勝手に賠償額を設定。 (8)払わなければサークル除名 犯人が娘であった場合にもし払わなければの彼の考えた手段。 (9)しかしその娘は2ヶ月前に失恋から自殺未遂を図っている。自殺未遂を図っているから許すべきという論理が分からない。 犯人はほぼ確定できていて、その事で賠償金を受け取った後も追求するような事をすればと言う話し。 (10)自殺未遂は失恋が原因なのであろう? 少女は高校生ですでに子供を出産している。二番目のその彼氏と付き合っていたが、乗車料金の問題3ヶ月の間に失恋を経験し自殺をはかった

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>結果的に少女は半額しか払えずに下車した。 ↑コレ、一緒に乗っていた彼氏も「一文無し」だったってことなんでしょうか?

windsunboy
質問者

お礼

読んでくださってありがとう  彼氏は高校2年生で足を骨折して薬を買うお金だ けは持っていた。タクシー代はなかった。 彼女は何とかして病院に連れて行く為に母親の サークルのドライバーの人に頼んだ。 彼女も持ち合わせが乗車料金の半額しか持って いなかった。と言ういきさつです。

関連するQ&A

  • タクシードライバーの推理日誌って好きですか?

    タクシードライバーの推理日誌は私は大好きで毎回楽しみにみてます。 父と娘の関係性がおもしろいし警察時代の部下が家に上がりこんで夜明さんを叩き起して情報を聞き出す毎度おなじみのシーンなど何度みても飽きません。 あと他の2時間ドラマと違って犯人役はその回のメインゲストの女優さんが演じてるがほとんどなので最初から犯人は誰かわかっちゃってるところもなんかおもしろいです。 みなさんはこのドラマのどんなところがすきですか?

  • タクシードライバーは交際相手としてどう思いますか?

    過去の質問にないようなので こちらで聞いてみたいと思います。 私は埼玉県の地元では結構な大手のタクシー会社で働いています。 31歳男性で月収は手取りで22万円から30万円ぐらいあります。 そこでお聞きしたいことは 「タクシードライバーは交際相手としてどうみるか」です。 人によっては職業で付き合うべきか否かを判断する人もいると思いますが 一般的なタクシードライバーへのイメージってどうなのでしょうか? いろいろな人の意見を男女問わず聞いてみたいと思いますので よろしくお願い致しますm(__)m

  • タクシードライバーの立ち小便

    先日の木曜日に渋谷の青山学院初等部と、実践女子の間のバス通りで、タクシードライバー(緑の車両だったので東京無線だと思われる)が迷惑駐車の挙句、くわえタバコで立ちションをしていました。夜だったのであまり良く見えず、歩道を向いているドライバーの前を通り過ぎた時にイチモツが見え、ガードレールに小便をしていることに気づきました。この道は私もよく通り、さらに子どもたちがガードレールに腰掛けているのを見ます。マナー的にも衛生的にも良くないので、今後このようなことが起きないように注意したいのですが、このことを警察に話したら何とかしてくれるものなのでしょうか?また、タクシー会社に言えば何とか対処してくれますか?あそこに駐車するタクシーの運ちゃんのマナーの悪さには本当に迷惑しています。

  • ペーパードライバーから都内のタクシードライバーに

    40代の男性です。 色々あって今年中に今の会社を辞める予定なのですが、 次の転職先としてタクシードライバーという職業に興味があります。 辛く厳しい部分ももちろんあると思いますが、努力して頑張れば稼げる、様々な人間模様を見ることができる、ややこしい社内の人間関係が無い等で、非常に魅力を感じています。 タクシードライバーの方のブログでも楽しく仕事をしている方が多い印象があります。 只、私はペーパードライバーで、だいたい3ヶ月に1回、田舎の実家に帰った時だけ 運転するだけで、普段は全く運転しません。高速道路も1回しか経験ありません。 こんな感じなのですが、私と同じくペーパードライバーで都内のタクシードライバーに なった方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、どれくらいの期間で 慣れたのか、また、運転に慣れている方でも恐怖を感じると言われる首都高や、 都内の複雑な地理をどのように克服したか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに近日、教習所のペーパードライバー教習で首都高を走ります。

  • タクシー運転手が窃盗、タクシー会社の責任は?

    タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は? タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

  • タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は?

    タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

  • 旅先で出会ったタクシードライバーに感謝を…

    3ヶ月前に一人旅でウィーンを訪れたときのこと、出会ったタクシードライバーとの一幕についてです。 私は31歳の女性で、今までに、フランスやチェコなどを一人で訪れ、今回で3度目の一人旅です。ウィーン市内に数日滞在した後、翌朝の帰国のフライトがとても早いため、前日の夜に空港近くのホテルに泊まる計画でした。夜ウィーンを去り、リムジンバスでまず空港まで行き、そこからタクシーで空港ホテルに行こうと予定を立てていたのですが、現金を使い果たしたためにクレジットカードでリムジンバスのチケットを買おうとしたら、カードは使えないと断られるわ、急遽カードが使える地下鉄とCAT(空港直通列車)に変更を余儀なくされたけれど、CATの乗り場がわからないわ、あきらめて途中からタクシーで行こうと、タクシー乗り場まで行ったらまたもやカードが使えないるわ、スーツケースは重いわでもう孤独で行き倒れ状態でした。しかしなんとか、夜9時半頃CATで空港に辿り着けました。やっとの思いで空港のタクシースタンドに出てきたら、目の前に停車していたタクシーのドライバーが「マダム、タクシーがご入り用ですか?」と話しかけて来ました。カードが使えるかどうか聞いたら「もちろんです。」と言ってくれたので、救われた!と思い、タクシーに乗り込みました。彼は、聞いたところトルコ出身だそうで、目の大きなエキゾチックなハタチ前後の、身なりの整った若者でした。少しシャイそうな彼は運転しながら、どこから来たのかとか、ウィーンははじめてかとか、ウィーンが好きかとか、僕は英語が上手くないけど、君は上手だねとか、君は18か19歳ぐらいなのかなどと(本当は31歳なんですが…)話しかけてくれました。ホテルに着いたら支払いを済ませ、お互い名前を教えあいました。彼は「もしまたウィーンに来たらここに電話してね。そして僕を指名してほしい。」と、名刺をくれました。彼の名前とタクシー会社の電話番号が書かれていました。一緒にお茶かコーヒーを飲まないかと誘ってくれたのですが、そんなことしたらきっとロクなことがないと思ったので、丁重にお断りしました。彼はしつこく誘うわけでなく、いいよ、わかったよと言った感じでタクシーをおりました。別れ際に、彼は右手を差し出して握手を求めてきたので、私達は握手をして別れました。 とても長くなりましたが、彼はあの夜ピンチの状態の私を救い、友達のように接してくれ、ちゃんと目的地まで届けてくれました。いろいろ質問をして来られた時には、お金とか体目当てなんじゃないかと警戒しましたし、もしや違法タクシーでは?!と疑いましたが、法外な料金ではなさそうでしたし、将来また会えることを信じてくれて、私もうれしくなり今では、このつかの間の友情にとても感謝しています。さてそこで、すでに3ヶ月経ってしまいましたが、せっかく連絡先を教えてくれたわけですし、彼のタクシー会社に電話して、ひとことだけお礼を言ってみようかと思っています。友達のように話せて楽しかったと伝えようかと迷っているのですが、皆さんならこの場合、お礼の電話をしますか?それとも、もう済んだことだからそんなことする必要はないでしょうか。確かに、実際彼がどんな人物かもわかりませんが… 皆さんならどうしますでしょうか。迷える私にアドバイスをお願いします。

  • タクシー料金について

    タクシー料金について教えてください。 ご近所で聞いた話ですが、ドライバーがメーターを操作しますが、 ドライバーがメーターの操作を1回しなかったために、実際の料金よりもメーター料金が上回った場合に、その差額は、ドライバー負担になるそうです。つまり、客が降りたときに1000円だったところ、その時点でボタンを押し忘れてメーターが1200円になったとします。 このときの200円がドライバーの負担になるそうです。 本来200円の収入はありません。 しかしながら、会社の方針によりこれをドライバーのミスだからということで、ドライバーに負担させることには法律上問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 良いタクシーの選び方

    観光で、初めて大阪へ行く友人から「良いタクシー」の選び方を聞かれました。 僕自身、仕事上よくタクシーを利用しますが、大阪のタクシー事情はわかりません。 京都のM○タクシーは、かなり丁寧で良いタクシーみたいですが、 乗務員さんにすごく厳しく労働条件もあまり良くないと聞くので、ちょっと…。(大阪でも走っているのかな?) 大阪外でも、皆さんのお住まいの地域でもかまいません。 お勧めのタクシー会社(個人を含む)があれば、教えて下さい。 また、良いタクシーを選ぶコツも、あれば教えて下さい。 僕自身は、乗る前にドライバーさんとアイコンタクトを取り、会釈で返すなど、乗車前に感じが良い人の車を選びます。 、 また、タイヤを見て「空気圧がしっかり入っている車」を選びます。 理由は、空気圧を少な目にして、早く料金が上がるようにしている人もいて、低料金だからと選んだタクシーが、着いてみたら高かった…などという話をよく聞くからです。 また、運転席の後ろに、「車番号の書かれたカード」が付いているかをチェックします。 時々そのカードを抜いている人もいて、その場合は要注意。乗らないほうがいいと思います。 ほかに、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 京都の観光タクシー会社について教えてください。

    6月に京都に6名で行く事になりました。 それで、観光タクシーで1日京都観光をしようという事になり、タクシー会社のホームページやこちらの質問などを見たりしています。 MKタクシーがお勧めという投稿と評判が悪いという投稿が両方あるのですが、実際の所どうなのでしょう? 今回私と同行する5名はアメリカ人で日本語が出来ないので、英語の話せるドライバーさんをお願いするつもりです。 MKタクシーは英会話ドライバーさんをお願いすると、1時間あたり1000円ドライバー料を別途請求されます。 他のタクシー会社は、英会話ドライバー指名でも別途に料金はかかりません。 利用するのはジャンボタクシーで、どの会社も金額的にはさほど変わらないのですが、英会話ドライバー料を別途支払ってまでもお願いする程のサービスの違いってあるのでしょうか? タクシーは、7時間利用予定です。

専門家に質問してみよう