• ベストアンサー

タクシードライバーの推理日誌って好きですか?

タクシードライバーの推理日誌は私は大好きで毎回楽しみにみてます。 父と娘の関係性がおもしろいし警察時代の部下が家に上がりこんで夜明さんを叩き起して情報を聞き出す毎度おなじみのシーンなど何度みても飽きません。 あと他の2時間ドラマと違って犯人役はその回のメインゲストの女優さんが演じてるがほとんどなので最初から犯人は誰かわかっちゃってるところもなんかおもしろいです。 みなさんはこのドラマのどんなところがすきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>毎度おなじみのシーンなど何度みても飽きません。 毎度おなじみということだと、毎回のようにアリバイ工作に使われてるのに 犯人役の女性を庇うお人よしなところですかね。 長距離の旅客になるんで助かってることもあるんでしょうけどね。 不思議な所だと、娘役の職業が毎回変わるところでしょうか? 34回放送されてるんで年6回変わってるとして6年定職が無いことになります。 まあ変わるから、事件関係者として再会することになるんでしょうけど。。。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>毎回のようにアリバイ工作に使われてるのに 犯人役の女性を庇うお人よしなところですかね そうそう これも確かに毎回の御約束シーンの一つですよね^^ 犯人役を最初は必ずこの人は犯人ではないよみたいに庇うのも毎回同じとはいえなんか 飽きませんよね。 >>不思議な所だと、娘役の職業が毎回変わるところでしょうか? 34回放送されてるんで年6回変わってるとして6年定職が無いことになります。 まあ変わるから、事件関係者として再会することになるんでしょうけど。。。 この部分も大好きです。^-^娘役の職業が毎回変わって毎回いつも事件関係者のところで働いてますもね。 そこで父と毎度のまさかの再会のパターンも大好きです☆ 就職したことない設定になってますもね。毎回バイトですし。

その他の回答 (2)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

 私も好きで見ますが、夜明(渡瀬恒彦)が十津川警部なのかSPの竹内なのか山岳警備隊の小室なのか時々わからなくなってこんがらがるところが面白いです。  周りの山村紅葉や高畑淳子もいいなあ。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 十津川警部と小室班長役って似てますよね。キャラや立場が特に。 ドラマの大まかな内容はぜんぜん違うけど。 夜明役は渡瀬さんの役の中では幅広い演技をみることができるんで特にすきなんです。 >>周りの山村紅葉や高畑淳子もいいなあ。 山村紅葉は十津川警部シリーズには全てでてますもね。高嶋正伸バージョンの十津川班にもでてますし

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.1

こんばんは。主婦です。 私も好きですよ~♪ もうこのドラマのパターン化してるってのは観てるこっちも安心できますね。(笑) 夜明さんが女優さんに(犯人に)少し恋心持ったりする所や、別れた嫁さんにも弱い?夜明さんはカワイイですよね。 夜明さんに長距離のタクシー指名が入るシーンも好きです!所長?さんのブツブツ言ってる事が面白い。 こんな感じでーす。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>もうこのドラマのパターン化してるってのは観てるこっちも安心できますね。(笑) 御約束のパターンが多いところも確かに安心できますし微笑ましいですよね☆ >>夜明さんに長距離のタクシー指名が入るシーンも好きです!所長?さんのブツブツ言ってる事が面白い。 わかります^^長距離指名あれだけ入るとウハウハでしょうねw 所長さんも喜んでますし。 >>夜明さんが女優さんに(犯人に)少し恋心持ったりする所や、別れた嫁さんにも弱い?夜明さんはカワイイですよね。 ですね。相手からもちょっと好感もたれてるかんじですよね。いつも

関連するQ&A

  • タクシードライバーの推理日誌23の挿入曲が知りたい

    先日テレビ朝日の再放送でタクシードライバーの推理日誌23 東京~蔵王を見ました。 その番組のラスト近くの挿入曲で、往年のアメリカの女性歌手の歌が流れました。(番組の主題歌とは別です) 哀調を感じさせる曲の題名が知りたいです。 テレビ朝日に問い合わせたら、ドラマのBGMや挿入歌については答えられない、とのこと。 どなたか曲名を教えてください。

  • 沢田研二がタクシードライバーをしていたドラマ

    大昔に見た記憶があるのですが、沢田研二がタクシードライバー役で出演していたドラマの題名は何でしたっけ? 確かタクの中でロックを流しており、客がウルサイから止めろと言って怒り出すも運転手である沢田研二が黙って無視するシーンがありました。

  • 遠方のタクシーって?

    遠方の質問があったので便乗します^^; 先日、紅葉ドライブで長野県のビーナスラインに行きました。その際、横浜ナンバーのタクシーを見掛けました。以前(度々ではないけど)も松本城付近で練馬ナンバーのタクシーを見掛けたことがあります。 何故でしょう? 2時間サスペンスの『タクシードライバーの推理日誌(タイトルうろ覚え)』みたく、極上お得意でもいるのでしょうか?

  • 土曜ワイド劇場

    10月30日放送の、土曜ワイド劇場 「タクシードライバーの推理日誌シリーズ」 を観た方いませんか? 犯人が誰だったか教えて下さい(>_<) あと少しってところで寝ちゃって、 気になって気になって、仕方ないのです。。。 よろしくお願いしますm(___)m

  • NHK単発?ドラマ

    いまから15年前から20年前にNHKで放送(大阪で見ました)された30分ぐらいの単発(シリーズでない)ドラマについて質問いたします。ドラマの内容は以下のようです。「少しボケたおばあちゃんがタクシーに乗ります。大阪万博の会場に行ってくれとタクシードライバーに告げます。しかし大阪万博などは10年前ぐらいにとうに終っておりタクシードライバーは困りはてます。最後は、おばあちゃんの家におばあちゃんを届けます。おばあちゃんの家族は少し迷惑そうにおばあちゃんを迎え入れます」見た後のなんとも言えない切なさを思い出してしまいます。テーマは高度成長期後に訪れた高齢化社会という感じでした。題名は「19**年からのこんにちは」という感じだったと思いますが、定かではありません。正確な題名やドラマについて知っている方がいればご回答お願いいたします。キャスティングなどは全て記憶にありません。ただし渡瀬恒彦さんのドラマ(タクシードライバーの推理日誌)の事では決してありません。よろしくお願いいたします。

  • 刑事ドラマの犯人役が多い俳優、女優と言えば誰ですか

    刑事ドラマの犯人役が多い俳優、女優と言えば誰ですか???

  • 8/23(火)放送の「絶対零度」第7話について

    8/23放送の「絶対零度」の第7話をご覧になった方に質問です。 普段このドラマを観ていないのですが、昨日たまたまTVを付けたらこのドラマがやっていました。 もうかなり終盤で、犯人?の女性が逮捕されるシーンだったのですが、 その犯人役の女性の名前が全然思い出せなくて・・・気になって仕方ありません。 前にほかのドラマか何かで観たことがあるはずなのですが、何の番組だったかも分からず。。。 何という名前の女優さん(モデル?タレント?)かご存知の方、教えてください!!

  • 先日の『タクシードライバーの推理日誌』

    最初の冒頭の部分30分しか観られませんでした(>_<) その後の展開を犯人も含めて詳細に教えていただけると助かります。 何だか気になって気になって…。 婚約者の女性が失踪して、そのCAの姉が探す回です。

  • 昔放映していた、連続推理TVドラマの詳細

    昭和50年代に放映していたドラマの詳細を教えてください。 時代設定は明治。主人公は罪人で投獄中なのですが、警察の手に負えない難事件があると警察の偉い人(警部?)に呼ばれて現場に現れて、あざやかに推理し犯人を当てる…という筋書きでした。 放映当時はなにぶん子供だったので、出演者等の情報を全く覚えていません。ただ、警部役の人が立派なひげをつけていたことと、主人公の背中に大きな刺青があったのを覚えています。 ずいぶんボヤっとした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 昨夜放送の遺品整理人谷崎藍子IIを見た方に質問です

    主演の高畑さんが5月28日放送の生放送、知っとこ!にゲスト出演して遺品整理人谷崎藍子IIの宣伝をしていたのですが、その時に 森尾由美さんも犯人役で出ています。と言ったのですが ドラマは先に犯人を言っても大丈夫な内容だったのですか? それとも生放送で思わず言ってしまってネタバレでしたか? 知っとこ!では「えー言っていいのー⁈」など誰も特に犯人役を言った事に対してはツッコミを入れたり、何もふれてはいませんでした。