• 締切済み

彼氏にまたふられました

一年前くらいから付き合っていた彼氏にまたふられました。 彼氏は外科医です。一年前に、彼のお父さんが、突然死しました。そのときも彼は驚き、どうしていいかわからなくなったのでしょう。そのときも私に別れたいと言ってきました。 そして、落ち着いたころ、彼からまた連絡がくるようになり、自然とまた付き合うようになりました。 一周忌で実家に帰ったら、残されたお母さんが精神をひどく病んでいたそうで、彼は詳細な理由は家の恥だからと言って教えてくれませんでした。 私たちは結婚の話も出ていました。大学病院に異動になったら私がお弁当を作ったり家事を引き受けて、彼のことをサポートするつもりでした。 でも、お母さんの状態を考えたら引き取って精神科につれていかなくてはならないし、仕事も激務だし、私のことが重荷になると言われたんです。 彼とは価値観も合うし、好きだったし、だから困っています。また落ち着くまで、そっとしておこうと思います。でもお母さんのことを考えたらどうにもならないので 私も新しいひとを探さなきゃいけないんですけど、どこで出会えばいいものか…

みんなの回答

回答No.3

NO.1のnanakokoroです。 仕事やプライベートの事が原因で別れ話をされるんですね…。 そして、彼氏さんに新しい人を探してくれと言われてるんですよね? とにかく、あなたの事を一番理解したいし、支えて行きたい!!と言う事を伝えてみてはどうですか? もしあなたにとって、私と別れる事が一番良い選択なのならば別れます。でもそばにいてもいいのなら、いさせて欲しい。 と言ってみては?? きっと今の彼は、いっぱいいっぱいで、精神的に余裕を無くしてるんだと思います。私もその外科医を旦那に持つ友人から色々話を聞いてますし、他に外科医を選択した人の話も聞いてます。。 が、みなさん本当に2.3時間睡眠でがんばってます。 その友人の旦那も鬱になり、医者をやめて普通のサラリーマンになる。と言い出した時期がありました。 私の友人は、それならそれで賛成するから、支えていきたいと言ってました。 是非ともがんばって支えていって欲しいと思います!

  • hill310
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 少しきついことを言ってすみません… もう少し彼のことを考えてあげるべきだと思います。 本当に彼のことが好きですか? 本当に好きなら、突き放されても、陰で支えるくらいの覚悟があるんじゃないかなと思います。 新しい人を探さなきゃ、どこで出会えるかわからない… もうすでに自分の生活や結婚の心配をされていますよね。 そういったこと(「医者」である彼を好きなことなど)が伝わって、彼も負担になったんじゃないでしょうか。 見返りを求める優しさに気づいているのでは。 あなたの本当の想いが試される時な気がします。 また、彼についてですが。  >一周忌で実家に帰ったら、残されたお母さんが精神をひどく病ん でいたそうで、彼は詳細な理由は家の恥だからと言って教えてくれ ませんでした。 ご病気のお母様を「家の恥」というなんてとんでもないと思います。 本当にお医者さんなのかと思うような、倫理をとわれる発言で。 もしあなたが何かつらいことがあって病んだとき、同じことを言われるかもしれません。助けてくれないかもしれません。 また、あなたに何か欠陥があったら、すぐにそこを理由に別れられるような気もします。もしかしたら、既にそういうことなのかもしれませんね。 あなたを信頼していないことも問題です。 結婚しようと考えていたのであれば、すべてを話し、相手にも受け入れてもらうこと、そして相手のすべてを受け入れる覚悟が必要なはずです。 それができなかったということは、信頼関係が築かれていなかったということですよね。 自分に、自分たちに何が必要だったのか、何が足りなかったのか。 それを理解しないと何回もどってもまた同じ結果になります。 本当に彼が必要なのかも考えてみてください。 必要ならすべきことも見えてきます。 新たな人と付き合うにしても、相手に依存するような関係ではまた同じです。

回答No.1

お話拝見しました。 彼氏さんは、どーして別れ話をするのでしょう…。。 本当に絶対別れる覚悟で話すなら、一年前のようにまた連絡があって付き合う事になったりしないはずですよね。 これで、また別れても、また連絡があって付き合うことになるのではないかな~と思います。 そして、また何か別の理由で行き詰まったら、別れ話をされるんじゃないかな~と思います。 私の親友も外科医と結婚しましたが、結婚してすぐ大学病院勤務になり、仕事の激務から鬱状態みたくなりました。げっそり痩せて、ちょっとやそっとのストレスじゃないんだろうな~と感じました。。 その彼氏さんも、もしかしたら職場が変わるとどうなるかわからないですよね。。 でも、仕事柄、普通の仕事よりすごく負担が大きいですから、あなた様が好きならば、そこを理解してあげて付き合っていくのが一番ではないのでしょうか?別れ話をまたされるかもしれないけど、それはもう諦めて…。そーゆー繰り返しになるかもしれませんが、、仕事のストレスのせいだと割り切って。。 お母様も心配ですね。 彼氏さんは、仕事が激務だと思うので、なかなかお母様の面倒をみるのは難しいのでは?と思います。 彼氏さんと結婚したとしても、相手のお父様は亡くなられてるということなので、あなた様がお母様の面倒を見ていくことになるかもしれませんね。。 色々な面を考えて、どうするべきか判断されるのがいいかと思います。 でも、やはり一番大事なのは、好きという気持ちだと思います! ちなみに私も小児外科医とお付き合いしましたが、相手が大学病院勤務で激務だったので、あまり会ったりできずに別れてしまいました。。 相手の家とのステージの違いもあったので(汗

fedsrei
質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね。仕事や家庭のストレスが彼をそうさせているのではないかと思います。 別れ話は保留にしてもいいけれど、私が誰かと出会うチャンスを持てないのと、ずるずるしたくないからはっきりさせたい、との一点張りでオペの勉強もあるし、寝不足だし、死にたいみたいです。 いつも行きづまると別れると言うので困ってしまいます。私のことが嫌いならいいんですけど、別の理由なので困ってしまいます。 私は彼の支えになれなかったということなのでしょうが悲しいですね。 将来のことがまったく考えられなくなったみたいです彼は。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんと話したい

    私にはもう1年になる彼氏がいます。 私たちは、すぐに親に彼氏彼女ができたことを言いました。 そして、彼氏は私の家に来て、うちのお父さんが帰ってきたとき、ちゃんと自己紹介など挨拶をちゃんとしました。 そして、私が何度目かに彼氏の家に行った時、彼氏のお母さんが帰ってきました。 そんとき、私は、挨拶ってどうやっていいのかわからず、ただ「こんにちわ。お邪魔してます」とだけいいました;; 今思えば自己紹介すればよかった後悔してます。 それから、何度か彼氏の家に行くものの、挨拶は「お邪魔します」のみ・・・ 自己紹介するべきなのにって思う頃には、もう1年・・・ いまさら遅いですよね・・・涙 この一年、彼氏のお母さんとは会話したことありません。 お母さんのほうは、家事などで忙しいからだと思うんですが。 正直、仲良くなりたいです。 たぶん、私の名前は知ってると思いますが、やっぱいまさら自己紹介したほうがいいんでしょうか? 何かアドバイスをください!

  • 彼氏の親が嫌いすぎます

    私は今、彼氏と付き合って1年になります。 初めの頃は、彼氏のお母さんと仲良くしたいと思っていましたが、今はどう頑張っても無理です。 彼氏はお父さんお母さん、両方いますが、お父さんは本当のお父さんではなく、しかも結婚もしていません。同居している感じです。 そのお父さんみたいな人が私の家に来て 「お前んちに○○(彼氏)あげてんじゃねぇよ」 みたいなことをいきなり言ってきました。 私はお母さんと二人だけなので、男の人がいきなり怒鳴り込んできたら、どんなことを思っていても、怖くて、はい。としか言いようがありません。 だいたい、家に上げんなっておかしいと思うんです。 私の知ってる限り、周りの子達も家で遊んでるし、こっちからしてみれば何がだめなのかな?って感じです。 その日から度々家に来ては怒鳴り散らして しまいにはそのお父さんみたいな人の仕事の後輩まで連れてきて脅しだしました。 その後輩の人は、あとから私に電話して謝ってくれました。 やっぱり、みんなおかしいと思ってるのでしょうか。 それで我慢できなくなった私のお母さんが、思い切ってなにがそんなに嫌なんですか?と聞いてみたところ、あっさり無視されました。 最終的に、彼氏のお母さん、お父さんみたいな人、おばあちゃんで、私のおばあちゃんの家に行ったんです。 みんなして怒鳴り散らして、暴言も止まりませんでした。 「あんたら馬鹿なんじゃないの!?」 「馬鹿なんだよ何回も言ってんじゃん!」 「家でおじいちゃんも待ってるんだからね!?」 おばあちゃんとお母さんはこんな感じで、暴言言いまくりでした。 お母さんから彼氏に対してのLINEも酷いんです。 ○○もそのうちわかるよ、あの親子が異常だってこと。 ○○は洗脳されてるんだよ ○○のこと、モノでつってるんだよ みたいな。 ものでつってると言っても、私は誕生日プレゼントに靴をあげただけなんです。 大人がこんなこと言いますか? それでお母さんはついにおかしくなって、精神病院に通うようになりました。 だいたい、家に上げる上げないで、おばあちゃんまで巻きこみますか? もうそろそろ限界です。 どうしたらいいと思いますか? わかりづらくて、本当にごめんなさい。

  • お母さんにご飯を作ってもらえない彼氏

    彼氏のお母さんがご飯を作らないようです 彼氏は… ・でき婚、バツイチ ・実家暮らし(大学時代まで)→元妻と住む(3年間)→現在実家暮らし(半年経過) ・家族構成は、彼氏、お母さん、単身赴任で月一で帰ってくるお父さん、弟さん(社会人)、子供さん(3歳) ・お父さんが帰ってくるときも作らない?(外食) ・昔(彼氏、お父さん、お母さん3人の頃)は作っていた ・普段は友達と外食か、家でデリバリー物を頼む(帰ってきてもご飯は用意されてない)か、ファーストフード(マクドナルドばかり) ・朝食はコーヒーのみ、昼食はコンビニおにぎりなど(食べないときも) ・子供さんの面倒はお母さんが見てる ・お母さんとの関係は普通なはず 最近彼は、この1年で5キロ痩せたらしく おそらく栄養が偏っているせいで免疫力が落ち、体調を崩しがちです。 血圧もかなり高いそうですし、風邪をしょっちゅうひきます。 なぜお母さんはご飯を作られないのでしょうか…。 私は、 ・子供さんの面倒で作る余裕がない ・お父さん不在で作る気が起こらない だと思うのですが…。 こんな家庭のこと、聞くに聞けませんし…。 私は高校生で、家も離れていて、できることも限られてしまいます。 (たまに弁当やご飯作るくらいしか…) 質問ですが ・何か私にできることは? ・何でお母さんは作られないのか? お願いします…。

  • 彼氏のお父さん

    私はMTFです。(性同一性障害です) それでも、彼氏が出来て約半年になります。女としてとても幸せなのですが、困ったことがあります。 彼氏のお父さんから頻繁にメールが来るようになったのです。ここ2カ月余りで・・・ お父さんとは、彼氏にお母さんがいなので、あたしがご飯を作ったり家事をしたりその時に少し話す程度だったのですが、メールでは「付き合って欲しい」とか「嫁にくるのか」「手術するなら出してやる」とか・・・本気で言っているのかいたずらなのかわからないので、彼氏に何て言おうかとも思っています。 お父さんに「本気ですか?」とか「いたずら止めてください」と聞いて「本気だから」と返されたら困るのでそれもできません・・・ 1日に今は20件ほどですが、日に日に増えてきているので不安になってご相談しました。 よろしくお願いします。

  • これって彼氏?

     私には両思いの人がいます。その人には手紙を貰っての告白でしたが「僕は前から○○のことが好きでした」というのだけでした。 これは彼氏 という枠に入りますか? お母さんは、付き合ってくださいと書いてないから彼氏ではない お父さんは、お互いの気持ちを知ってるなら彼氏 じゃない? どっちでしょうか・・・?

  • 彼氏のお母さんに言われた一言一言が辛いです。

    私は家庭の事情により学校をやめ、夜の仕事(スナック)をしています。彼氏も彼氏のお母さんも納得していてくれているのですが、お母さんの言葉に我慢できず喧嘩になってしまいました。 私の家庭では父も母もリストラにあい、学校の支払いもままならず少しでも力になれればと思い夜の仕事をはじめました。しかしお給料がいい分、父と母からのお金の要求に耐え切れず精神的に参ってしまい彼氏の家にお邪魔することになりました。 彼のお父さんが単身赴任で週末帰ってくるのですが、とても厳しくお父さんが帰ってくる週末だけは自分の家に戻るという約束を決めていました。 しかし、今週は彼のお母さんとお父さんが喧嘩をしたのか帰ってくるか分らないとお母さんに告げられ彼氏に相談したら夜まで様子をみて、帰ってこないようなら週末は帰ってこないから来たらいい。そう言われ様子をみて帰ってこなかったので泊まらせてもらいました。 お母さんは夜勤でその日はおらず、朝お母さんが帰ってきた時に顔を出したら「お父さんが帰ってくるか分らないって伝えたよね?」と言われ、彼氏と相談して様子をみて来たことを告げると「金曜日にこないから今週は大丈夫だと思ってるの?土曜日の夜に来たらいいじゃん、1日くらい我慢できないの?」と言われなにも言えずにいたら、「お給料がいいんだから毎月自分の親に渡したらいいんじゃないの?なんでお給料がいいのに貯まらないの??」と頭ごなしに怒られてしまい、そして彼氏が置きっぱなしにしていたものを私が悪いんだという感じで怒られました。 そのように怒られたことはなかったし、お金を渡してもまたお金の要求、また…とそんな生活で参ってしまい彼氏の家にお母さんにも許可をもらっていさせていただいたのに…と思ってしまいました。もちろん、生活費を彼氏のお母さんにも渡していますし、家事も全てこなしています。 貯金も一人暮らしのためにお給料のほぼ全てを貯めていますし、悔しくなり涙が出てしまいました。 その時夜から上がり始めた熱で体調も優れておらず、お母さんから「なにか言いたいことがあるなら言えばいいでしょ」と言われ、「熱があり体調が優れないから体調が戻ったら話し合いたい」と告げたところ 「ならなんで家にきたの?自分の家にいたら良かったじゃない。そんなことで家に来て常識おかしいんじゃないの?」と言われました。熱が上がり始めたのは彼氏の家に来てからで、彼氏も夜中に帰ってくる仕事についているため帰れず、もちろん自分の家に帰っても誰も看病をしてくれる人がいない状態で自分ではどうすることもできなかったのですがそれすら常識がなってないと言われもうどうしようもなく、彼氏を呼び、彼氏を踏まえて話をしてもお母さんは私は悪くない、ここは私の家だから○○(彼氏)に言われる筋合いはない。 私は娘だと思って言ってるんだからなにも言わないあんたが悪い。と話が進まず、彼氏もそのお母さんの態度に怒り、もういいから部屋に戻ろうと解決しないまま部屋に戻りました。 確かに彼氏の優しさに甘えて泊まっていることに申し訳なさはあるものの、泊まっているのだからできるかぎりの家事はしようと心がけてきました。自分の家にいた時はお金に追われ仕事も辛く鬱になる寸前まできていたので彼氏の家にいさせてもらうことで仕事も順調にこなせるようになり、貯金もためられています。 しかしお母さんに言われた一言一言がショックで彼氏の家にいていいのかわからなくなってしまいました。 一人暮らしをするにも未成年のため契約もできず、両親も名義は絶対にかさないと拒否。彼氏は金がたまったら俺が名義をかしてやるから頑張れと言われていますが、もうお母さんと顔を合わせることが怖いです。 今まで仲が良かったのですが、もうお母さんとは前のような仲の良い関係には戻れないのでしょうか?

  • 両親との関係、彼氏との関係

    父は子どもっぽくて、転職もいっぱいしたし、借金もギャンブルも浮気もして、自分が楽しいことをしたい!って人です。母は、そんな父のフォローしてて、節約して、父に気を使って、働いて家事もしてすごく苦労してたと思います。 そんな両親を見て、子どもながら「お母さんがお父さんを自由にさせるから、お父さんはつけあがるし、お母さんは苦労するんだ」って思ってました。だから、私は彼氏が出来たら私がコントロールしなきゃダメになるし、私が苦労を背負わなきゃいけないんだって思います。 でも最近気が付いたんです。私がそうやってしっかりすればするほど、彼氏は甘ったれるんです。私が親で彼氏は子どもみたいな関係。すごく疲れました。頼られることに疲れました。 私がしっかりして、彼氏をコントロールすることを止めたら、私が甘えれる関係になるのでしょうか。

  • 彼氏に会いたいと言うのはいいんでしょうか。

    付き合って、3ヶ月の彼氏がいます。 彼が今年に入ってから仕事の繁忙期ということもあり、 仕事で遅くまで働いたり、休みの日も仕事で忙しく 1ヶ月会ってません。 毎日、仕事終わりに電話はしてくれるのですが 繁忙期に入る前までは、2時間とか話してたりしてたんですが 最近ではその電話も5分程度で終わります。 また、彼のお父さんも年末に事故を起こしてしまい入院しています。 お父さんの所へは、週に1回(多いときで2回)仕事が早めに終わった時、 10時、11時頃から病院に行っています。 お母さんが、亡くなって長男なのでしょうがないんですけど、 お父さんの所に行く時間があるなら・・・と、 こんな事を思ってはダメなんですが 最近は思うようになってしまいました。 仕事で疲れてるのが、すごい分かるので 会いたいと言えません。 疲れてても、毎日電話はしてくれるので それだけでも嬉しいのですが・・・。 だけど、もう会いたくて・・・。 わがままだなぁと思うのですが、 男の人が、仕事で疲れてる時等に会いたいと言われるのは 重荷に感じたりするのでしょうか。 また、こういう時は男の人は彼女に会いたいと思わないんでしょうか。

  • 彼氏の母が癌で

    現在付き合っている彼氏のお母さんが 癌で、今病状がどのような状態か詳しく聞いてないのですが、、 (聞くのがこわい気持ちもあります)今年の一月に癌で病院へ運ばれ、かなり進んだ癌のようでした。 そして最近彼がとても忙しそうで、お母さんの入院、色んな手続きがあるようで、 時間が足りないと言っています。 なので、あまり聞くこともできず、わからないのですが、病状がきっと良くないであろうという気がしています。 来年に彼と結婚の話しも少ししていて、ちょっと前は彼のお母さんが少し良くなってきたら 三人でいっしょに暮らせたらいいなと思っていたんですが、 もしかすると、もう危ない状態なのかもしれません、、。 彼に聞けばいいことなんですが、詳しいことは近々聞こうとは思っています。 それで、実は彼とは9年くらい交際してるんですが、 お互いの親に会ったのが一回しかありません、、。 ちょっと変わってるかもしれませんが、、。 彼はお父さんが亡くなっているのでお母さんと二人暮らしだったのですが、 今回お母さんが癌ということで、精神的にもつらいと思います。 それで、今の状況で私がしてあげれることが何なのか、 彼のお母さんに会いに行くべきか、、来られても困るでしょうか(;_;) 一回しか会ったことないですし、私の顔覚えてるだろうかというくらい前に会ったきりです、、。 彼も最近、痩せてきて、体調も心配です、、。 文章があまりまとまってないですが、 私にはなにができるのでしょうか、、。 彼のことも心配すぎて、彼が病気になってしまうんではないかと 不安です

  • 彼氏の謎

    1年3ヶ月付き合ってる彼氏の事なんですが 今日メールで彼氏に「そういえば実家で飼ってた犬って誰かにあげたの?」 と聞いたら彼氏が「実家で飼ってるよ」と答えました 私は「?」でした というのも・・・・ ●彼氏はアパートで1人暮らししてましたが、今年の5月にお母さんが 過労で倒れ弟との話し合いで長男である彼氏がお母さんの面倒を 看ると決まって、彼のアパートはお母さんも同居してます ●弟は彼女と同棲してると聞きました すごく謎じゃないでしょうか?実家のお母さんが倒れたから彼氏が 引き取って面倒看てるのに、実家でまだ犬を飼ってるのって・・・ 実家にお母さん1人で暮らしてたから彼がお母さんを面倒看るため アパートに引っ越しさせたわけでしょう 実家に誰かがいて犬を飼ってるなら、お母さんをわざわざ 1人暮らしの長男が引き取るのもおかしな話しで・・・ さっき彼氏に「お母さんは○○(彼氏の名)と暮らしてるでしょ 実家っておやが住む家じゃないの?」と言ったら彼氏は「そうだよ」 と答えました。なんか矛盾してませんか? ちなみに今までお父さんの話しは聞いた事がないので 死別か離婚かわかりませんがお父さんはいないと思ってるんですが・・ あまり他人の家庭環境詳しく聞くわけにもいかず謎です 実家に誰が住んでると思いますか? 彼氏のアパートには若い女性と住んでる形跡がなく、お菓子も かりんとうや煎餅が多いって事はやはりお母さんと住んでる感じです