• 締切済み

彼氏にまたふられました

一年前くらいから付き合っていた彼氏にまたふられました。 彼氏は外科医です。一年前に、彼のお父さんが、突然死しました。そのときも彼は驚き、どうしていいかわからなくなったのでしょう。そのときも私に別れたいと言ってきました。 そして、落ち着いたころ、彼からまた連絡がくるようになり、自然とまた付き合うようになりました。 一周忌で実家に帰ったら、残されたお母さんが精神をひどく病んでいたそうで、彼は詳細な理由は家の恥だからと言って教えてくれませんでした。 私たちは結婚の話も出ていました。大学病院に異動になったら私がお弁当を作ったり家事を引き受けて、彼のことをサポートするつもりでした。 でも、お母さんの状態を考えたら引き取って精神科につれていかなくてはならないし、仕事も激務だし、私のことが重荷になると言われたんです。 彼とは価値観も合うし、好きだったし、だから困っています。また落ち着くまで、そっとしておこうと思います。でもお母さんのことを考えたらどうにもならないので 私も新しいひとを探さなきゃいけないんですけど、どこで出会えばいいものか…

みんなの回答

回答No.3

NO.1のnanakokoroです。 仕事やプライベートの事が原因で別れ話をされるんですね…。 そして、彼氏さんに新しい人を探してくれと言われてるんですよね? とにかく、あなたの事を一番理解したいし、支えて行きたい!!と言う事を伝えてみてはどうですか? もしあなたにとって、私と別れる事が一番良い選択なのならば別れます。でもそばにいてもいいのなら、いさせて欲しい。 と言ってみては?? きっと今の彼は、いっぱいいっぱいで、精神的に余裕を無くしてるんだと思います。私もその外科医を旦那に持つ友人から色々話を聞いてますし、他に外科医を選択した人の話も聞いてます。。 が、みなさん本当に2.3時間睡眠でがんばってます。 その友人の旦那も鬱になり、医者をやめて普通のサラリーマンになる。と言い出した時期がありました。 私の友人は、それならそれで賛成するから、支えていきたいと言ってました。 是非ともがんばって支えていって欲しいと思います!

• hill310
回答No.2

こんにちは。 少しきついことを言ってすみません… もう少し彼のことを考えてあげるべきだと思います。 本当に彼のことが好きですか? 本当に好きなら、突き放されても、陰で支えるくらいの覚悟があるんじゃないかなと思います。 新しい人を探さなきゃ、どこで出会えるかわからない… もうすでに自分の生活や結婚の心配をされていますよね。 そういったこと(「医者」である彼を好きなことなど)が伝わって、彼も負担になったんじゃないでしょうか。 見返りを求める優しさに気づいているのでは。 あなたの本当の想いが試される時な気がします。 また、彼についてですが。  >一周忌で実家に帰ったら、残されたお母さんが精神をひどく病ん でいたそうで、彼は詳細な理由は家の恥だからと言って教えてくれ ませんでした。 ご病気のお母様を「家の恥」というなんてとんでもないと思います。 本当にお医者さんなのかと思うような、倫理をとわれる発言で。 もしあなたが何かつらいことがあって病んだとき、同じことを言われるかもしれません。助けてくれないかもしれません。 また、あなたに何か欠陥があったら、すぐにそこを理由に別れられるような気もします。もしかしたら、既にそういうことなのかもしれませんね。 あなたを信頼していないことも問題です。 結婚しようと考えていたのであれば、すべてを話し、相手にも受け入れてもらうこと、そして相手のすべてを受け入れる覚悟が必要なはずです。 それができなかったということは、信頼関係が築かれていなかったということですよね。 自分に、自分たちに何が必要だったのか、何が足りなかったのか。 それを理解しないと何回もどってもまた同じ結果になります。 本当に彼が必要なのかも考えてみてください。 必要ならすべきことも見えてきます。 新たな人と付き合うにしても、相手に依存するような関係ではまた同じです。

回答No.1

お話拝見しました。 彼氏さんは、どーして別れ話をするのでしょう…。。 本当に絶対別れる覚悟で話すなら、一年前のようにまた連絡があって付き合う事になったりしないはずですよね。 これで、また別れても、また連絡があって付き合うことになるのではないかな~と思います。 そして、また何か別の理由で行き詰まったら、別れ話をされるんじゃないかな~と思います。 私の親友も外科医と結婚しましたが、結婚してすぐ大学病院勤務になり、仕事の激務から鬱状態みたくなりました。げっそり痩せて、ちょっとやそっとのストレスじゃないんだろうな~と感じました。。 その彼氏さんも、もしかしたら職場が変わるとどうなるかわからないですよね。。 でも、仕事柄、普通の仕事よりすごく負担が大きいですから、あなた様が好きならば、そこを理解してあげて付き合っていくのが一番ではないのでしょうか?別れ話をまたされるかもしれないけど、それはもう諦めて…。そーゆー繰り返しになるかもしれませんが、、仕事のストレスのせいだと割り切って。。 お母様も心配ですね。 彼氏さんは、仕事が激務だと思うので、なかなかお母様の面倒をみるのは難しいのでは?と思います。 彼氏さんと結婚したとしても、相手のお父様は亡くなられてるということなので、あなた様がお母様の面倒を見ていくことになるかもしれませんね。。 色々な面を考えて、どうするべきか判断されるのがいいかと思います。 でも、やはり一番大事なのは、好きという気持ちだと思います! ちなみに私も小児外科医とお付き合いしましたが、相手が大学病院勤務で激務だったので、あまり会ったりできずに別れてしまいました。。 相手の家とのステージの違いもあったので(汗

fedsrei
質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね。仕事や家庭のストレスが彼をそうさせているのではないかと思います。 別れ話は保留にしてもいいけれど、私が誰かと出会うチャンスを持てないのと、ずるずるしたくないからはっきりさせたい、との一点張りでオペの勉強もあるし、寝不足だし、死にたいみたいです。 いつも行きづまると別れると言うので困ってしまいます。私のことが嫌いならいいんですけど、別の理由なので困ってしまいます。 私は彼の支えになれなかったということなのでしょうが悲しいですね。 将来のことがまったく考えられなくなったみたいです彼は。