• ベストアンサー

堆肥で野菜をつくりたいです!

現在、生ゴミで堆肥をつくっています。 それが完熟堆肥になったら野菜を作りたいと思っていますが、 そのためには、土と堆肥を一定の割合で混ぜなければいけないと聞きました。 土を混ぜずに堆肥だけで栽培は不可能なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

植物が栄養を吸い上げる原理は、細胞を包んでいる浸透膜の作用です。 浸透膜は、成分濃度の薄い方から濃い方に移動させる力を持っています。 つまり、植物の根が栄養(水分)を吸収するのはその植物の体内濃度より薄い水分が根の周りにあって、浸透膜の作用で植物の中に取り入れられるからです。 ところが、その植物より濃い濃度の栄養分が根の周りに有れば、植物は栄養を吸い上げるどころか逆に水分をはき出すことになってしまいます。 漬け物が、濃い塩分を与えることに寄って水分が吸い出され、しわしわに成ってゆくのと同じ事です。 堆肥は、微生物によって分解発酵し十分に栄養化された物です。 その堆肥を薄めることなく直接植物の根に触れさせれば、先に説明したように浸透膜の作用で根の中の成分が外に吸い出され、植物が枯れてしまいます。 また種を植えたとしても、種の中の成分は相当に成分濃度が高く水分を吸収して発芽しますが、その後濃い堆肥に触れることによって成長することなく枯れてしまいます。 堆肥に土を混ぜると言うことは、土の中に適当に散らばった堆肥が水で適当に薄められながら植物の根に触れ、吸収されて植物を育ててくれます。 土は厳密には細かい砂の粒で、その隙間に水分を蓄えながら植物に栄養供給の手助けしています。 植物によっては全く土を必要としない水耕栽培も出来ますが、その水に適度に栄養分を溶かして与えますので問題有りませんが、栄養の固まりである堆肥そのものでは植物を育てることは不可能です。 また、たとえ土に混ぜたところでその量が多すぎても同じ事で、肥料なども多くやりすぎれば同じく植物を枯らしてしまうことになります。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

可能か、不可能か、の質問でしたらば「可能です」と答えます。 しかし 「野菜」が何を意味するのか、 移植か直播か 「生ゴミ」がどのような状態か 「完熟堆肥」がどのような状態を示すのか によって、答えは大きく変わります。