• 締切済み

大阪、キタか北摂あたりで室内楽コンサート会場探しています。

こんにちは。本日は皆様にお伺いしたいことがあります。 実は9月末に室内楽(2~11人までの編成)のコンサートを開催する運びとなったはいいものの、 肝心の会場がなかなか見つかりません。 場所は、大阪のキタ、北摂方面がベストです。 そのほか、押さえておきたいポイントとして (1)70名くらいは入る (2)設備にピアノあり (3)雰囲気・音響がいい (4)サロンのような場所でもOK(客席が固定されていない、舞台と客席がフラット 等) 等が挙げられます。 このような条件のもとで探すのはなかなか厳しいかとは思うのですが、 皆様のオススメの会場を是非教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。私のオススメの会場をご紹介します。 場所は北摂方面・吹田市なのでOKかと思います。 ●メイシアター(吹田市文化会館)  ・吹田市泉町2丁目29番1号(阪急吹田駅すぐ。アクセス良好です)        TEL:06-6380-2221  ・収容人数は小ホールで156席。レセプションホールもいいかも。  ・雰囲気はごく普通のホールですけど音響はいいです。     ピアノの発表会や人形劇、吹奏楽・オーケストラの演奏会、     そこそこ有名な歌手・グループのコンサート・・など     幅広く使われています。  ・ピアノあります。  ・使用料もお手ごろです。 いかがでしょうか??       

参考URL:
http://www.maytheater.jp/index.html
pillow73
質問者

お礼

ありがとうございます!! 色々と悩んだ結果、池田で見つけました。 メイシアターは過去に何度が演奏したこともありますが、いい音響ですよね。 次回以降、また利用を検討してみたいなぁと考えています。 詳しく説明していただいて、ありがとうございます!!

回答No.1

ここ3年くらい忙しくて聴きに行けていませんが、思いついた会場を一ヶ所ご紹介します・ ●辻久子弦楽アンサンブル・ホール 収容人数:144人 所在地 :〒 543 大阪府大阪市都島区中野町5-13-4 タワープラザアベニュー内 電 話 : 06-927-2289 東梅田から地下鉄谷町線で3駅目(地下鉄都島駅・2番出口)徒歩約8分 大阪駅からJR環状線で2駅目(桜ノ宮駅)徒歩約5分 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP266JP266&q=%e8%be%bb%e4%b9%85%e5%ad%90%e5%bc%a6%e6%a5%bd%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab 上記URLは、このホールに関わるページへの検索入り口です。 近況を知りませんが、運営母体が変わったとか?聞いた様に思いますので、こちらで絞り込む事は、敢えて致しませんでした。 (1)70名くらいは入る→144名 (2)設備にピアノあり→OK (3)雰囲気・音響がいい→OK (4)サロンのような場所でもOK(客席が固定されていない、舞台と客席がフラット 等)→ ステージは各席フロアーより20~30cm位、高かった様に記憶します。 客席はゆったりとしたスペースで固定席(記憶では焦げ茶系の布張りだった?) ピアノ教室の発表会などにも使われていました。 印象としては、そう広くはありませんが、音響・音質は、とても良かったと思います。 雰囲気も落ち着いた感じで好きでした。 ソロ~弦楽四重奏くらいまでの編成に適した印象。 若し、ご興味を持たれる様でしたら直接ご確認下さい。

pillow73
質問者

お礼

ありがとうございます!! 色々と悩んだ結果、池田で見つけました。 アドバイスいただいたホールもとても気になるホールで、電話もしてみたのですがつながらず、でした。。 次回以降、また利用を検討してみたいなぁと考えています。 詳しく説明していただいて、ありがとうございます!!