• ベストアンサー

防犯対策「ライト・センサー」について

こんばんは。 私が借りる貸家の前に、空き屋があります。 その空き家で、玄関付近がちょうど道路からは見えない状態にあり、防犯対策になればと思い、庭にソーラーライトなどをいくつか置こうと考えています。 一応、楽天のランキングサイト「ライト」をどれか購入したいと思いますが、実際にどの程度の明かりなのかが…よく把握できません。 http://event.rakuten.co.jp/ranking/flower/209394.html もし、過去に購入された物がわかるサイトがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 また、防犯センサーライトの取り付けは、どの程度費用がかかるのかご存知の方、あわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 配線と云うほど大げさの物ではなく、家庭用電源を延長するイメージで良いです。 (電源元と設置場所の距離にもよりますが・・・) 100Vの電源があれば良いので近場のホームセンターか家電量販店で購入可能です。 但し、質問者様の設置レイアウトがわかりませんので抽象的なことしか言えませんが、通常安い延長コードで20mクラス(1500W用)が3000円前後だと思います。野外で使う為に接続部の防水処理は必要ですが直接雨水が掛からない程度の雨よけで良いと思います。しかし部外者に外されないような処理が必要でしょう。 但し、ベランダ等の占用使用区分(専用ではありません)であれば特別許可は不要だと思いますが、賃貸で離れた場所に設置する様なので屋外設置の場合は大家さんの許可は取ったほうが良いと思います。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-tokumanten/04-2245.html
shishimaru777
質問者

お礼

こんばんは。遅くなり申し訳ありませんでした。 貸家ということで検討した結果、仕方なく…電池式のセンサーライトを購入しました! 度々の回答ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (5)

回答No.5

実際に使用しているユーザーです。(リンク同等品) 電源は100V配線を必要ですがハロゲンライトで相当明るいです。 我が家はマンションの2Fですが、ベランダの明かりとりにもなるため重宝しています。 問題はセンサーの感度 赤外線センサーは季節にも影響され冬場の寒い時期はカナリ高反応し、2Fに設置しているにも関わらず20mほど離れた歩行者も検知します。 しかし夏場の暑い時期だと反応レンジは5m前後まで短くなります。 (外気温との温度差のある熱源移動物体に反応するようです) ハロゲンライトは毎日数十回反応していますが3年ぐらいは持ちます。 ちなみにアラームはライトと連動していますので煩くてかないません。 よって1週間足らずで外してしまい、単なるセンサーライトです(笑) でもセンサーライトも慣れると便利な明かりですよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/clp/550830/936168/#1146433
shishimaru777
質問者

補足

回答ありがとうございました! 配線ってどのくらいの金額でできましたか? 私もできるだけ、リンク先のようなものを購入したいと思っていますが、貸家ですし…配線工事に結構な金額がかかるのであれば厳しいかなっと思っています。 検討したいと思います。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.4

リンク先 上から三つ目の商品の「店長より」に 「このライトは光りとその情景を楽しんでいただくもので周囲を明るくすることはできません。」と断ってあるとおりすごく暗いです カタログ写真はおそらく長時間露光・または色合いを調整していますので明るく見えますが実際は予想をはるかに下回る光量です 充電式の電池が入っていますがそれほど高品質ではないでしょうし炎天下・冬の屋外に置くので持って1年半ほどかな 表に出しておけば充電してしつこく光りますがより一層暗くなったり短時間しか点灯しなくなり役立たずに成ります 「侵入者が警戒する」とか「侵入者が照らされる」という状況には程遠いです より長時間点灯してほしい冬場は昼間の日照が短い分これまた一層弱い光になります ホームセンターにいくと発光ダイオードの数の違いはありますが980円とか2P1880円などで売っていたりするので銭失い前提でお試し買いした方ががっかりしなくて済むと思います リンク先のようなランタン部に12ワットぐらいの電球型蛍光灯を取り付けて夜間常時点灯にした方がはるかに防犯性はあります 12ワットを一日8時間点けっ放しにして一ヶ月70円ほどです ホームセンターにいくと24時間タイマーも980円ぐらいで売っています(一日数分も狂ってしまうような安っぽいモノですが秒単位での点灯・消灯管理は不必要ですので十分使えます) 防犯はあくまでも夜間常時点灯が基本です  センサーライトも1980円ぐらいで売っています 外部にコンセントがあればコードを繋げ木部があれば木ネジで取り付けるだけです センサーに平らな面があれば強力両面テープでも大丈夫だと思います 出来れば2口のセンサーライトを買い 一方に電球を 一方に音色の優しいブザーやチャイムを付けると泥棒が嫌う光と音が出ます 点灯したら10分ぐらいは点灯し続けるするようにセットするといいかもしれません

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

同じ楽天のセンサーライトのページには感想がありますから少しは参考になるかもしれません。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=111524&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%BB%A5%F3%A5%B5%A1%BC%A5%E9%A5%A4%A5%C8 コンセントから電源が調達できるなら明るさはハロゲン球の方が圧倒的に明るいです。 玄関先だと感知して明るくなりますから便利ですし、駐車場に設置している方も結構います。 犬の散歩の時などには結構離れているのに作動するセンサーライトも多いです。 感知範囲の調整が結構手間がかかりますね。 もっとも防犯上はその方が好都合でしょうけど。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

こういうのもありますね。 ワイヤレス・モーションセンサーチャイム http://www.revex.jp/HSA-iM.html これの古い型を使ってますが、ツバメや猫にも反応するのが難点です。

参考URL:
http://www.revex.jp/HSA-iM.html
shishimaru777
質問者

お礼

なるほど…!こういうものもあるんですね。 ちなみに、サイトには値段が書いてありませんでしたが、安ければぜひ検討したいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

防水型のセンサーライトは5千円位からあります. ブザーと連動させるといいですね.  敷石も音の出るものが1袋980円位で売っています.

shishimaru777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 防犯用センサーライトについて

    駐車場がとても暗いので、防犯センサーライトを購入して取り付けたいと思っているのですが LEDがいいのか、それともハロゲン球がいいのか迷っています。 明るい方がいいのですが… あとソーラー充電式センサーライトは、明るいですかね? どのタイプが一番明るくて、手頃なお値段ですかね? 宜しくお願いします。

  • ソーラーセンサーライト

    いつもありがとうございます さて、ソーラーセンサーライトを購入しようと思うのですが、 6V10Wのハロゲン球使用のものと、6V20Wのハロゲン球使用のものとだったら、やっぱり20Wの方が明るいのですかね? ちなみに用途は、庭の防犯、夜間に庭に出たときの明り取りです。 ちなみに、この2商品で迷っております ・ピクソン ソーラーセンサーライト Neo PN-100 ・ソーラーセンサーライト R-50S http://www.rakuten.co.jp/hanafusui/503023/506199/ 御教授お願いします(*´ω`)

  • 防犯用センサーライトについて

    家や車の防犯対策でセンサーライトの購入を検討しています。 しかしソーラー式、電池式、AC電源式や ライトがハロゲン、LED、蛍光灯タイプなどと色々あって正直迷っています。 実際使われている方のお勧め(メリット、デメリット)などを教えてください。

  • 防犯用センサーライトについて

    防犯用にモーションセンサーのライトを一戸建ての屋外に設置したいと思っています。 できれば配線工事無しで取り付けたいのですが、下記の条件に合うようなものが市販されているでしょうか。 (1) 電池式(配線工事不要)で電池交換が1年程度不要なもの (2) 防犯になるくらい明るいもの(ハロゲン 150~200ワット以上?) (3) 取り付けが容易なもの (できればクランプ式、バンド固定式等) 設置するのは日本にある家ですが、現在アメリカに住んでいるため、センサーライトは北米内の販売会社で販売しているものでも構いません。 またセンサーライトの他に、留守宅の防犯に役立つアイテムがあったら教えてください。

  • 庭側の窓の防犯ライト

    田舎の一軒家に防犯対策をしたいので、アドバイスお願いします。 庭が広く、庭に出るベランダ窓が4箇所あります(勿論全て1Fです) 色々な防犯グッズはあると思いますが、周辺環境を考えるとまず、夜間に庭にソーラー式のライトを設置しようと思います。 その種類で悩んでいます。 (1)暗くなると自動でライトアップし、明るくなると自動で消えるタイプのを数本(庭に沿って2mおきくらいに)たてる。 (2)人が通った(人感があった)時のみセンサーが反応し、ライトが点灯するタイプのを窓の数(4箇所)つける。 どちらが防犯効果が高いと思われますか? 要は、夜間ずっと点いてるタイプか人感の時だけ点くタイプか?なんですが。 日照時間により点かない、というのは想定せず、両方ちゃんと動作してると仮定しお願いします。 (住人は雨戸を閉めて寝てるので、家の中から灯りの確認はしないと思います。不審者が、より進入し辛いのはどちらか?で考えています)

  • 防犯の為のセンサーライト

    実家(一軒家)に両親が住んでいます。 家の裏側の庭の辺りが暗く、物騒なので防犯の為の センサーライトを送ろうと思っています。 色々と調べたのですが、種類が多くて 決められませんでした。 年配者でも簡単に取り付ける事が出来るものが いいのですが・・・。 取り付け場所は2階のベランダがいいかと思っています。 何かおすすめの商品がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソーラー センサー ライト

    いつもお世話になっております。 防犯用の センサーライト の購入を検討しています。 初めての購入なので、明るさの度合いなどが分からないので、 お教え下さい。 ON OFFの防犯センサー付きライト 玄関の外側で使用予定 電源はコンセントは難しい 電池式、できればソーラータイプ の条件なのですが。 検索にヒットはするのですが、何故かメーカーのホームページが存在しないみたいでして。RITEXさん PIXONさんはページがないのでしょうか。 ライトの明るさは期待しすぎない方がよいということは分かっているつもりです。 購入の際の注意点がありましたらお教え下さい。 不足事項は追記しますので、よろしくお願いいたします。

  • ソーラーセンサーライトについて

    防犯用にセンサーライトの設置を検討しています。電気タイプの方が明るいと思いますが、電気代とかを考えるとソーラータイプがいいかなと思っています。LEDだと明るさに不安があります、明るくて良い物があったら教えてください。用途的にはカーポートの防犯です。

  • おしゃれな防犯ライト探してます

    玄関に防犯用のライトを設置したいと思い、近所のホームセンターをのぞいてみたのですが、いかにも「防犯ライト」といった形状のものばかりでした。 かといって、普通のポーチライトでは、せいぜい60W程度の明るさのものしかありませんでした。 私としては、玄関に取り付けるものなので、明らかに「防犯ライト」然としたものよりも、ある程度エクステリアのデザイン性も満足させたような防犯ライトが欲しいのです。 (取り付ける場所は、玄関ドアの近くの壁面です。場合によってはポーチの天井にも取り付け可能です。) 希望項目を列挙すると、 (1)エクステリアとしてのデザイン性のあるもの(シックな色と形状) (2)最大出力でハロゲンランプ100W程度以上の明るさのあるもの (3)人感センサーのついているもの (4)夜だけ自動点灯、人を感知していないときはほのかな灯りでポーチライトの役目を果たすなどの機能があればなお可 上記のような条件にぴったりの製品があれば良いのですが、もしなければ、既存の製品(ライトと人感センサー)を組み合わせて使用することも考えています。 デザイン性というのは個人で感じ方も違うかとは思いますが、どなたかよい製品あるいはよい方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • LEDセンサーライト(外用)

    今まで外で使用していたハロゲンセンサーライトが壊れたので、新しいのを購入考えてるのですが、LEDソーラーセンサーライトってのはやはり暗いのでしょうか?

専門家に質問してみよう