• 締切済み

歴史について詳しく学びたい

(1)ビザンツ帝国知識人の特徴について詳しく知りたい。  (2)イスラム世界の共同体(ウンマ)の特徴について詳しく知りたい。 (3)十字軍運動とヨーロッパ世界との関係について詳しく知りたい。 以上3つのことが気になり、たくさんの方々の意見を聞いて理解したいです。

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

(1)は正直何が質問の焦点かよくわかりません。質問を置き換えて「日本人の知識人の特徴について詳しく知りたい」と聞かれて日本人である(と推測される)あなたは回答出来ますでしょうか?もう少し質問を絞った方がよいと思います。(2)は私は知識がありません。 (3)ですが、私が若い頃に読んだ歴史文書では、文明国であるローマ帝国を滅亡させたヨーロッパ世界が、ようやく文明化して対外的に力を振るえるようになったその現れが十字軍運動だと書いてありました。つまり自分たちが食えるようになってようやく外に目が向いた、その先がエルサレムだったとのこと。実際ギボンの「ローマ帝国衰亡史」にもコンスタンチノポリスを攻めた第四回十字軍の軍隊はもはや蛮族の軍隊ではなかった、という記述があります。 当時は、イスラム圏の方が文明は進んでいました。ローマ帝国は今で言うヨーロッパの国家ではありません。現在のヨーロッパの元は移動したゲルマン人が立てた諸邦です。そういう国々が力をつけて自分と異なる文明圏に最初の戦争が十字軍だったのだと私は思います。

• tanuki4u
回答No.1

図書館に行かれるというのはどうでしょうか?

babb1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きたいのですが、時間や予定が入ってしまい中々機会がなく困っています。 なので書き込みしたんですが・・・