• 締切済み

酵素の精製や試験方法の参考書

微生物が生成する酵素を取得し、粗精製などかけていくための参考書を探しています。初学者向けであまり複雑な機器などを使わず、カンタンなプロトコルなど書いてある本が良いのですが、おすすめがあったら教えて下さい。グルタミナーゼなんかに興味があります。

• verify
  • お礼率44% (384/858)

みんなの回答

回答No.1

微生物が専門ではないので、私の持っている一般的な本を紹介します。 羊土社「無敵のバイオテクニカルシリーズ・タンパク質実験ノート 上」 内容がわかりやすく見やすいです。1冊あると重宝します。 シュプリンガー「新・タンパク質精製法」 理論的な説明が成されている本です。参考書としてはよいのですが、 専門家向きで難しいです。将来的には持っていても損はしないかもしれません。 参考になれば幸いです。

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 羊土社の本は、持っていました。とても優しく良い本だと思います。 持っていることは書いとけばよかったですね。 難しい本もご推薦頂きありがとうございます。 読みこなせるようになりたいです。