• ベストアンサー

酵素反応

参考書の解説一部抜粋 酵素(E)は基質(S)と複合体(ES)を経て生成物(P)を生成 E+S→ES ES→P 酵素の初期濃度をE'、[E],[ES]を化学種の濃度とすると、 [E]=E'-[ES] なぜ、[E]=E'-[ES]となるのですか?詳しい解説お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

基本的にそれは理想条件の話なのですが、酵素反応の場合、基質特異性があるので100%反応すると仮定します。 例えば初濃度を100、基質を20あると考えると基質が20しかないので、反応する酵素も20になります。従って、残りの酵素量は 初濃度ー基質濃度(=使用される酵素濃度)=残りの酵素量 となり、100ー20=80となります。

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。