• 締切済み

これはセクハラとして訴えられますか?

派遣社員として働いています。 雇用の内容を簡単に書きますと、私は派遣元(以下A社)から大手派遣会社(以下B社)へ派遣され、さらにC社に業務一括請負としてヘルプデスク業務請け負っています。私はそのヘルプデスクのメンバーです。 3ヶ月ほど前に、C社の部長さんから二人で飲もうと誘われ、断りきれずに飲みにいった帰り、電車の社内でしつこくキスをせがまれました。 相当酔っていたので、本人に記憶があるか定かではありません。 この出来事とは直接関連はないのですが、9月末でB社の一括請負の契約が切れ、別の会社に請負を依頼するとのことで、私たちはメンバー全員撤退が決まりました。 このまま泣き寝入りをするのはどうにも悔しく、どうにか訴える先はないものかと考えております。 ただ、二人で飲みに行ったということと、キスをせがんだという証拠がどこにもないことから、訴えるのは難しいのでしょうか? 慰謝料を請求したり、本人の解雇を望んでいるというわけではありませんが、労働基準監督署から指導を受ける程度の罰を受けさせることはできないでしょうか・・? (本人にまったく罪の意識がないことが腹立たしいのです) なにか参考になるアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#111497
noname#111497
回答No.2

3ヶ月も経過してから訴えですか? なんか今更って感じがしますけど・・・ それに、二人で飲みに行くのが本当に嫌だったら、その時に断るべきでしょう? それを、断りきれずに飲みに行ったのは貴方の意思ですよね。 相手の男性も酔った勢いでキスをせがむなんて最低だとは思いますが、 未遂で済んだだけましじゃないですか? >相当酔っていたので、本人に記憶があるか定かではありません。 酔って記憶の無い相手じゃどうしようも無いと思います。 >労働基準監督署から指導を受ける程度の罰を受けさせることはできないでしょうか・・? 労働基準監督署だって、酔っ払い相手に何を指導するんですか? そんなところに頼る前に、自分の軽率な行動を反省してください。 これからは、自分が行きたくない相手と二人で飲みに行くのは控える事ですね!

• ryugarage
回答No.1

C社の部長さんに普通に「この前呑みに連れて行ってもらったお店ってどこでしたか?」と録音装置を持って聞いてみたらどうでしょうか? そのあと電車で帰ったことも確認してください。 誰と呑みに行ったかまで記憶に無ければ難しいですが、それが確認できれば裁判は出来ます。 お店の人にも確認すれば現場は見てなくても、相手が酔っていた等の証拠はつかむことが出来ます。 ただ、冤罪防止のため、その辺の状況説明は、あなたが正確に細かく聞かれますので注意してください。 順番としては本人に確認、管理責任が問われる派遣元、またはC社です。 セクハラは酔った勢いとか関係なく、訴える人がいてはじめて前に進みます。嫌な思いもするでしょうが、検討してみて下さい。 ただ、それと今回の契約切れ、継続なしは結びつかない場合が多いので、事実関係の調査はやはり弁護士を通じて行う必要があります。

berry1999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、今回の契約切れとセクハラは関係ありませんが、同じ部長が有給休暇の取得も認めない、といってきたので、この件を持ち出そうかと思ってしまいました。でもそれって脅迫になってしまいますよね・・・。 契約切れに伴い、部長は態度を変え、今では普通の会話もほとんどない状態ですので、当時のことを確認するのは難しそうです。 人事部にこっそりメールをして本人に伝えてもらうことも考えているのですが・・・。