• ベストアンサー

青森駅周辺での昼食

7月26日の土曜日に青森駅付近で昼食をとることになりました。 13:30頃に青森駅に到着して、昼食後特急を乗り継いで夕方すぎには東京に戻ります。次の列車を乗り継ぐ予定です。 青森⇒八戸 15:03~15:57 JR特急つがる22号 八戸⇒東京 16:06~19:08 JR新幹線はやて22号 13:30からつがる22号の発車時間まで、フルに時間を使えるのですが、青森駅周辺に「これぞ青森!」のような食事をとれる場所はありませんか?好き嫌いはありませんが、安くてボリュームたっぷりだとうれしいです。

• loxy
  • お礼率98% (60/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.4

こんにちは! 駅から徒歩1分,メインストリート沿いの「アウガ」の大きなビルの地下の海鮮市場内の食堂で「ウニ丼」(2千円)あるいは「ウニ・イクラ・ホタテ三色丼」(1千5百円)が,「これが青森の味だ!」という気が自分で食べた経験からします。食後に海鮮市場で買い物すると,列車の時間にんりますね。時間が15分くらい余ったら,青森駅から徒歩5分に繋留されている元・青函連絡船「八甲田丸」の姿が眺めると良いですよ。

loxy
質問者

お礼

三色丼、いいですね! 是非食べてみたいです。 青函連絡線も見てみたいです!

その他の回答 (3)

• glotte
回答No.3

駅前のアウガの地下の市場食堂です、2軒あります。お寿司屋さんもあります。お土産も買えるし。 イカ刺しなどもおいしいですよ。お店では、トロなどもお土産に買えます。 丸青と市場食堂があってどちらもおいしいです、市場食堂はめかぶの お通しが出たはずです、これも量が多い。 昔の朝市が引越しした市場なので、昼遅くなるとちらほら閉店し始めますので、早めに入ってくださいね。

参考URL:
http://www.auga.co.jp/com/guide/floor_guide_bf.html
loxy
質問者

お礼

昔の朝市ですか、いいですね! ご紹介頂いたサイトを拝見しますと、沢山店舗があって見るだけでも楽しそうです!

• tokyomac
回答No.2

http://www.ntv.co.jp/warakora/ テレビ「笑ってこらえて」の食べ人日記で見ました。

loxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ほたて貝焼きみそ」を食べてから焼きおにぎり食べたら最高ですね!

• catsamurai
回答No.1

http://www.aspm.or.jp/institution/eat/nishimura.htm 青森駅から徒歩で約10で行けます。

loxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 津軽定食おいしそうですね。他にもお勧めがありましたら教えてください!