• ベストアンサー

特急白鳥28号からつがる6号への乗り継ぎについて

6/17(日)に特急白鳥28号で青森まで行き、特急つがる6号で秋田へ向かいます。 白鳥28号の分は指定が取れたのですが、特急つがる6号は自由席になります。 青森駅に13:16に到着して、13:35には発車するのですが 乗り換え時に自由席で席につけるものか心配です。 白鳥28号は何番線に到着して、つがる6号は何番線から乗るのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.1

白鳥28号は6番線到着、つがる6号は5番線発車ですから、 同じホームの反対側になります。 オフィシャルのページにも各列車の青森駅発着ホームが載っていますよ。 http://www.jreast-timetable.jp/1206/train/120/120381.html http://www.jreast-timetable.jp/1206/train/015/018551.html

merci123
質問者

お礼

同じホームとのことで安心致しました。 JRサイトへのリンクもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特急つがるの乗車券・料金について

    秋田駅から青森駅まで特急つがるに乗って行きたいと思っています! 自由席の場合、普通の乗車券だけで乗ることができるのでしょうか? 料金はどうなるのでしょうか?

  • 函館駅を発着する電車(白鳥・スーパー北斗)に詳しい方

    8月3日にスーパー北斗2号で函館に行き、乗り換えて白鳥18号に乗って青森駅まで行きます。今日切符を購入しにみどりの窓口へ行ったら、スーパー北斗は指定席を確保できたのですが、白鳥18号は指定席は満席でした・・・。竜飛海底駅に停車するからかもしれません。仕方なく、自由席を買いました。 そこで質問です。 スーパー北斗2号は函館駅に10:11に着き、白鳥18号は10:40に函館駅発車なのですが、自由席を4人分(家族で行くので)確保するためにスーパー北斗が着いたら走って白鳥に乗ろうと思います。スーパー北斗は函館駅に何番線に着いて、白鳥は何番線から発車するのでしょうか?また、スーパー北斗が着いたときにはもう白鳥は函館駅に入線して客を乗せ始めているのでしょうか? かなりマイナーな質問なのですが、回答をお願いします。

  • スーパー白鳥号、白鳥号の混雑について

    このシルバーウィークに初めて、津軽海峡線の特急白鳥号、スーパー白鳥号を利用しました。利用したのは19日の3号の指定席(八戸→函館)、22日の26号の自由席(函館→八戸)。もちろんピークの日程、時間帯だったと思うのですが、その混雑たるやひどいものでした。行きは自由席に乗り切れず、指定席まで立ち客が満員で通路に溢れ返っている状態。行きの3号などは青森駅で、乗降に時間がかかり出発が10分近くも遅れました。帰りは指定席が取れていなかったので、自由席に乗ろうと1時間半前位から並んでやっと座れましたが、やっぱり自由席は長蛇の列で行き同様の混雑でした。 ここで疑問なのですが、このスーパー白鳥号、白鳥号は、ゴールデンウィークやお盆、正月なども同じような混雑なのでしょうか?それとも今回が特殊なのでしょうか? もし同じような混雑ならなぜ臨時列車の設定もないのでしょう?確かにこれは2社をまたぐ路線で、単線もあり、貨物列車なども多く走っているので難しい面もあるかと思いますが、こういう混雑する時期ならピークの時間に臨時列車があってもよいと思うのですが・・・。

  • 特急つがる号の485系の運用について

    特急つがる号の485系の運用について 特急つがるはE751系と485系3000番台が充当していると思います。その中で、485系で運用される列車を教えてください。(号数で)できるだけ最新のデータでお願いします。

  • 新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる?

    新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる? 現在特急「白鳥」「スーパー白鳥」は「八戸~函館」を 運行しています。 2010年に東北新幹線が「新青森」まで開通します。 その後の白鳥の路線は、おそらく新幹線との乗り継ぎと いう役割の列車になると思います。 したがって、その路線は、 「新青森-青森-五稜郭-函館」となり、新青森駅で 新幹線の発車時間に合わせると思いますが、 どうでしょうか? もしくは、「弘前-新青森-青森-五稜郭-函館」となって 「つがる」廃止とともに、白鳥が弘前発着になるのでしょうか?

  • 「緊急」特急スーパー白鳥42号(禁煙自由席)の混雑

    私は1月7日(土曜日)に東北方面に出かけます。 また帰りに蟹田駅を18時32分に出発する特急スーパー白鳥42号に青森駅まで乗車する予定です。 (蟹田駅には三厩駅を16時半頃する列車に乗車して18時25分に到着する予定です。) そこで質問ですがこの列車の自由席はどの程度、混雑しますか? 短区間ですがやはり指定券を事前に購入した方が良いのでしょうか。

  • 特急「さがみ60号」

    町田駅6:12に発車する、特急「さがみ60号」は 町田駅の何番線にいつごろ入線するのでしょうか? 教えて下さい!

  • JR 東北本線 運賃について

    8月に北海道から青森の方へ旅行に出掛けたいと思っているのですが、JRの運賃についてお聞きしたいことがあります。 (1)八戸~三沢間のスーパー白鳥9号(自由席) (2)三沢~浅虫温泉間のつがる71号(自由席) (3)浅虫温泉~青森間のつがる11号(自由席) (4)青森~三沢間の白鳥42号(指定席) この4点のJR運賃について教えて頂けると非常に助かります。 どうも調べ方が分からず調べる度に運賃がバラバラになってしまい、困っています↓ お手数ですがどうぞよろしくお願い致します!!

  • 函館駅での北斗11号の自由席と発車ホームは何番線

    スーパー白鳥15号から函館乗換、北斗11号で札幌へ。指定がとれないので函館駅ではどのように行動すればいいでしょうか。スーパー白鳥の到着ホーム、北斗の発車ホーム、そして自由席は何号車でしょうか。3時間29分と乗車時間が長いのでよろしくお願いします。

  • スーパー白鳥(青森発)への乗り継ぎについて

    ちょっとお尋ねしてみたく、失礼します。 年末に、東京方面から札幌まで18切符を利用して帰省してみようと思い立ちました。 途中で一泊したくないため(ネカフェ含む宿泊施設の利用なしで)、以下のように計画を立ててみました。 (途中など省略しますが) 東京方面からムーンライトえちご利用で新潟まで行く 新潟を始発で立ち、酒田→秋田と経由して青森まで行く 青森到着が 17:10 青森から函館行きのスーパー白鳥19号(函館行)に乗車し、、 函館から札幌行きのスーパー北斗21号(札幌行)に乗車し、 札幌到着が 22:56 もしこれで上手く行くようなら、いつも飛行機にかけていた金額の半値程度(株主優待券等使っても5000円近く安く)行ける上に、私もいろいろな電車に乗れて楽しい…と思ったのですが。 ひとつ不安があります。 青森到着が、17:10 です。 青森からスーパー白鳥19号が出るのが 17:22 です。 乗り遅れたら後がないこの列車の乗り継ぎに、10分程度しか猶予がないことが恐ろしいのですが…大丈夫なものなのでしょうか? 先日遠出した際、途中で病人が出たと言うことで列車が止まり、遅れての運行となったことがあります。その先で乗り継ぎ線は待っていてくれましたが、在来線ならともかく、こういう特急などはどういう扱いになるのかなと不安になってしまいました。 もし10分程度の乗り継ぎ時間に問題がありそうなら、少しお金を多めに払っても、急行はまなす(22:42発車)に変えようかとも考えています。出来れば上記プランで行きたいのですが…   漠然とした質問で申し訳ありません。 また、無知すぎる質問をしていましたら、これも申し訳ありません… 何度も18切符旅行はしているのでど素人ということはないのですが(汗)、乗り継ぎに特急を利用するようなプランは初めてなので、このような質問をさせていただきました。 お暇があれば、お知恵をお聞かせ頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。