• ベストアンサー

八戸駅での新幹線→在来線特急乗り継ぎと、特急のことについて教えてください

明日、新幹線&特急で青森まで行きます。 八戸駅で特急に乗り換えるのですが、新幹線到着から特急発車までの時間が7分です。 八戸駅は今回初めてなので少し不安なのですが、7分あれば普通に乗り換え出来るでしょうか?7分だとちょっと厳しいでしょうか? また、青森到着までに昼食を済ませたいと思っていますが、 1.八戸駅での乗り換え時にホームなどでお弁当購入(時間的に厳しい?) 2.八戸→青森間の特急の車内でお弁当購入(車内販売はあるのか?) このどちらかは可能でしょうか? ご存知の方、情報よろしくお願いします!

noname#19134
noname#19134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

接続列車ですから、7分あれば余裕ですよ。八戸駅は小さいですし。 乗っていた号車によっては、売店で買い物をしたりするのは辛いかもしれません。 私が乗ったときは車内販売が来ましたので、大丈夫だと思いますが、心配なら東北新幹線の車内で買いましょう。 「はやて7号」からの乗継ですよね。食事時間帯ですし、乗り継ぎ時間は買い物まで考えると厳しいですから、おそらく車内販売は弁当を山積みして待ち構えているとは思いますけど。

noname#19134
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 7分あれば余裕なんですね。それを聞いてちょっと安心しました。 お弁当は無理せず特急の車内で買おうかなぁ・・・

その他の回答 (3)

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.4

7分で間に合います。ちょうどよいくらいだと思います。新幹線から在来線に乗り換える途中に売店はありますが、時間的に厳しいです。 接続列車はつがる7号ですね。私が乗った時は21時台でしたが、お弁当の販売がありました。7号ですとちょうどお昼時ですから、当然車内販売はあると思います。八戸小唄寿司などを積んでいるはずです。

noname#19134
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです、接続はつがる7号です。乗り換えに関しては、皆さんが仰っているので7分あれば大丈夫そうですね。安心しました^^ お弁当は乗り換え時に無理せず、車内販売で買おうかなぁ・・・と思います。普段駅弁なんて食べる機会がないので、青森ならではの駅弁を食べてみたいものです。

回答No.3

こんばんは。 乗換につきましては、5分もあれば十分です。 1)八戸は、確か、新幹線ホームからエスカレータで上がったところにお弁当を売っている箇所があります。よほど混んでいなければ購入は可能です。 2)車内販売は、列車によりますが、明日なので定期列車だと思いますので大丈夫だと思います。 一部の特急では車内販売がないこともあります。(臨時のことが多いです。)

noname#19134
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 乗り換えに関しては、皆さんが仰っているので7分あれば大丈夫そうですね。安心しました^^ お弁当は乗り換え時に無理せず、車内販売で買おうかなぁ・・・と思います。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

新幹線から在来線は下りますので七分でも充分です。 スーパ白鳥なら車内販売はあります。 まず売り切れは大丈夫でしょう。

noname#19134
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乗り換えは7分あれば充分なんですね。それを聞いてちょっと安心しました。 お弁当は無理せず特急の車内で買おうかなぁ・・・

関連するQ&A

  • 新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる?

    新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる? 現在特急「白鳥」「スーパー白鳥」は「八戸~函館」を 運行しています。 2010年に東北新幹線が「新青森」まで開通します。 その後の白鳥の路線は、おそらく新幹線との乗り継ぎと いう役割の列車になると思います。 したがって、その路線は、 「新青森-青森-五稜郭-函館」となり、新青森駅で 新幹線の発車時間に合わせると思いますが、 どうでしょうか? もしくは、「弘前-新青森-青森-五稜郭-函館」となって 「つがる」廃止とともに、白鳥が弘前発着になるのでしょうか?

  • 大宮駅での新幹線乗り換え、教えてください。

    大宮駅での新幹線の乗り換えについて教えてください。 乗り換えしやすい乗車位置はありますか? 宇都宮駅から新幹線なすのに乗って、大宮駅で新幹線ときに乗り返します。 そのとき到着から発車まで8分しかありません。 絶対に乗り遅れるわけにいかないので、 乗り返しやすい乗車位置があったら教えていただきたいです。 そういうのが分かるサイトとかあるのでしょうか? なすのの到着ホーム、ときの発車ホームも教えていただきたいです。 以前に新潟に行こうとして、長野新幹線に乗ってしまったことがあり、 今回は絶対間違えるわけにはいかないので、質問させていただきました。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 青森駅周辺での昼食

    7月26日の土曜日に青森駅付近で昼食をとることになりました。 13:30頃に青森駅に到着して、昼食後特急を乗り継いで夕方すぎには東京に戻ります。次の列車を乗り継ぐ予定です。 青森⇒八戸 15:03~15:57 JR特急つがる22号 八戸⇒東京 16:06~19:08 JR新幹線はやて22号 13:30からつがる22号の発車時間まで、フルに時間を使えるのですが、青森駅周辺に「これぞ青森!」のような食事をとれる場所はありませんか?好き嫌いはありませんが、安くてボリュームたっぷりだとうれしいです。

  • JR姫路駅で在来線から新幹線へ乗り換えしたい

    JR姫路駅で下り在来線を降り、新幹線に乗り換えます。 在来線を降りてから、新幹線の発車時刻まで10分です。 乗り換えするのに可能な時間でしょうか。 JRおでかけネットで、構内図を眺めていますが、 在来線ホームと新幹線ホームが同じ3階にあるように 錯覚してしまいます。 在来線から新幹線乗り換え口へは、 どのように移動すればいいのでしょうか。 姫路駅に詳しい方教えていただければ幸いです。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610619

  • 上野駅の在来線特急乗換口

    関西地方在住の者です。今度東京に行く機会があり上野駅16、17番ホームから特急列車が同時発車するところを撮影したいと思っています。時刻表で上野駅の案内図を見るとこのホームに行くために在来線特急乗換口を通らなければいけないようです。この乗換口は特急券がないと通れないのでしょうか?入場券や乗車券のみで通過することは可能でしょうか。お教えお願いします。

  • 上越新幹線から在来線の特急への乗継について

    越後湯沢駅ではくたか号への乗継、長岡駅・新潟駅での北越号への乗継、新潟駅でのいなほ号への乗継は乗り換え改札口で新幹線特急券と在来線の特急と乗車券を通すのでしょうか? それと、上記の在来線の特急に乗る際に指定席特急券やグリーン車特急券を自動改札に通していたら車内改札が省略されたりするのでしょうか? 新幹線の走っていない他の地域に住んでいるので、乗継の時はどのようにするか地元新潟県民の方教えてください

  • 東京~八戸~青森でオススメの駅弁を教えてください

    友達に会うため1泊2日で東京から青森へ旅行に行きます。 東京駅から東北新幹線「はやて」で八戸に行き、 八戸から特急「つがる」で青森に行きます。 駅弁を食べるのがとても楽しみなのですが、 私の旅行経路で実際に買えるオススメの駅弁を紹介していただけますか? 車内販売も含め、どこで売っているのかも教えていただけるとうれしいです。 八戸での乗り換え時間は、行きは7分、帰りは10分しかないみたいです。

  • 鳥取~名古屋|新幹線・特急

    鳥取から名古屋に行きます。 名古屋駅に、3月14日の12時には到着したいです。 まずは倉吉駅6:36発のスーパーはくと2号に乗ろうと思うのですが、 そこから姫路で新幹線に乗換、京都で新幹線に乗換、新大阪で新幹線 に乗換の3通りありました。 Q1 姫路・京都・大阪、乗換はどの駅が簡単でしょうか? Q2 乗換時間が3通りとも20分ほどしかないのですが、間に合うのでしょうか? Q2 自由席でも座ることはできますか?(込みますか?) Q3 特急や新幹線に乗るには、みどりの窓口で何をすればいいのでしょうか? Q4 特急と新幹線の乗車券?特急券?とやらは別々で購入する必要があるのでしょうか? Q5 指定席の予約は今からでも間に合いますか?   自由席はこれからでも間に合いますか? Q6 特急から新幹線に乗り換えるときは、一旦改札を出るのですか? 質問が多くてすいません… お恥ずかしながら特急も新幹線も初めてで、わからないことだらけです。 それに、生まれも育ちも田舎なので大きな駅に慣れていません。 乗換の時に、構内で迷ってしまうのではないかと非常に不安です。 その他に注意点等があれば教えてください。お願いいたします。

  • 新幹線から在来線への乗り継ぎについて教えてください。

    今度関西に出張で行くのですが 新幹線で新大阪について高槻に 行きたいのですが・・ 切符は、新幹線で新大阪までですが 高槻まではどこでどのように乗換したらいいのでしょうか? それと同じく京都駅で新幹線で到着した場合も教えていただけないでしょうか?

  • 上野駅で常磐線から東北新幹線へ

    明日の早朝、両親が常磐線で上野まできて、東北新幹線に乗り換えます。 新幹線の乗車券とチケットは私が持っているので新幹線の改札(新幹線乗換口?)で待ち合わせます。 常磐線が9番ホームに到着してから新幹線の改札までの行き方がよくわからないので教えてください。 1)構内図を見ると、駅の中から見て中央改札の左のほうに新幹線乗換口があるようですが、これは一階ですか? 2)一旦中央改札の方まで行かないとここには行けませんか? 3)常磐線到着から新幹線の発車まで20分位なのですがたいへんですか? 近所の人に9番ホームから下に下に行くと新幹線乗り場?10分くらいかかる?みたいなあいまいな情報を得てしまい混乱してます。 ちなみに父親は10年前は上野駅を使って通勤していたのですが様変わりしてしまい、あまりわからないようです。