• ベストアンサー

八戸駅での新幹線→在来線特急乗り継ぎと、特急のことについて教えてください

明日、新幹線&特急で青森まで行きます。 八戸駅で特急に乗り換えるのですが、新幹線到着から特急発車までの時間が7分です。 八戸駅は今回初めてなので少し不安なのですが、7分あれば普通に乗り換え出来るでしょうか?7分だとちょっと厳しいでしょうか? また、青森到着までに昼食を済ませたいと思っていますが、 1.八戸駅での乗り換え時にホームなどでお弁当購入(時間的に厳しい?) 2.八戸→青森間の特急の車内でお弁当購入(車内販売はあるのか?) このどちらかは可能でしょうか? ご存知の方、情報よろしくお願いします!

noname#19134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

接続列車ですから、7分あれば余裕ですよ。八戸駅は小さいですし。 乗っていた号車によっては、売店で買い物をしたりするのは辛いかもしれません。 私が乗ったときは車内販売が来ましたので、大丈夫だと思いますが、心配なら東北新幹線の車内で買いましょう。 「はやて7号」からの乗継ですよね。食事時間帯ですし、乗り継ぎ時間は買い物まで考えると厳しいですから、おそらく車内販売は弁当を山積みして待ち構えているとは思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 7分あれば余裕なんですね。それを聞いてちょっと安心しました。 お弁当は無理せず特急の車内で買おうかなぁ・・・

その他の回答 (3)

• laulun
回答No.4

7分で間に合います。ちょうどよいくらいだと思います。新幹線から在来線に乗り換える途中に売店はありますが、時間的に厳しいです。 接続列車はつがる7号ですね。私が乗った時は21時台でしたが、お弁当の販売がありました。7号ですとちょうどお昼時ですから、当然車内販売はあると思います。八戸小唄寿司などを積んでいるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです、接続はつがる7号です。乗り換えに関しては、皆さんが仰っているので7分あれば大丈夫そうですね。安心しました^^ お弁当は乗り換え時に無理せず、車内販売で買おうかなぁ・・・と思います。普段駅弁なんて食べる機会がないので、青森ならではの駅弁を食べてみたいものです。

回答No.3

こんばんは。 乗換につきましては、5分もあれば十分です。 1)八戸は、確か、新幹線ホームからエスカレータで上がったところにお弁当を売っている箇所があります。よほど混んでいなければ購入は可能です。 2)車内販売は、列車によりますが、明日なので定期列車だと思いますので大丈夫だと思います。 一部の特急では車内販売がないこともあります。(臨時のことが多いです。)

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 乗り換えに関しては、皆さんが仰っているので7分あれば大丈夫そうですね。安心しました^^ お弁当は乗り換え時に無理せず、車内販売で買おうかなぁ・・・と思います。

• yachan4480
回答No.2

新幹線から在来線は下りますので七分でも充分です。 スーパ白鳥なら車内販売はあります。 まず売り切れは大丈夫でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乗り換えは7分あれば充分なんですね。それを聞いてちょっと安心しました。 お弁当は無理せず特急の車内で買おうかなぁ・・・