• 締切済み

ぐるり北海道フリーきっぷについて

これは、東北新幹線 → つがる号 → はまなす号の行程で予定を組んだ場合、八戸や青森で途中下車できませんか? はまなす号の発車2時間前とかに青森駅についてしまったら、 駅構内で待ってろという感じですか?

noname#30396

みんなの回答

noname#109588
回答No.5

#2です。 >いいですよって言ってくれる駅員さん それは、やむをえない事情(ATMが構内にない、グリーン券が構内で買えない等)があったからです。 つまり駅員さんの善意です。 しかしながら厳密にいえば規則違反です。 理由もなくそれを認めてしまったら収拾がつかなくなりますよ。 はまなすの接続列車はあくまでもはやて29号&つがる29号です。 少々の遅れ(1.2時間程度)の遅れでしたら待ってくれます。(経験あり)

質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、はやて29号とつがる29号で行きます。 早く家を出てしまったら、都内で時間潰して、はやて29号に乗車します。

noname#49104
noname#49104
回答No.4

以前、青森西口は夜間なら改札がなかったような気がします… 現在はわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 寂しい方ですよね。窓口があって、駅員さんが一人常駐している記憶があります。

• yachan4480
回答No.3

青森駅には改札を出ないで入れる待合室がありますよ。 途中下車は禁止ですが長時間なら駅員に相談してみては。 待合室は扉で構内と構外を切り替える構造となっており5:10~19:40は構外だが、19:40以降は構内となり乗車券所持者のみ利用できる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E9%A7%85
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年はJRは片道利用だったので、青森駅途中下車できたので、 近くのJRバス発車待合室にいました。 でも、結構早い時間で東京行のバスが出て閉鎖されてしまいましたが。

回答No.2

現物を持っているんですがそこにはこう書かれています。 行き券です 「発駅からフリー区間の間で途中下車できません。」 北海道に入るまでは途中下車はできません。 青森で2時間つぶすのはつらいですが格安券の弊害ですので 仕方ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、首都圏でも、駅構内にVIEWのキャッシング機がない駅があって、お金下ろしたいのですがちょっと出ていいですか?というと いいですよって言ってくれる駅員さんが多いので、 この場合は、はまなす号の発車まで2時間や3時間あるので、 食事だけしてきていいですか?でいいですよって言ってくれるのかと思ったのですが、甘かったですね

• Suue
回答No.1

そうです。JR北海道内に入らない限り、途中下車はできません。時刻表やJRのホームページにそう記載されています。 でも、わざわざ青森駅に早く着かなくても、はまなす号に乗りたいのなら、はやて29号&つがる29号に乗っていけば八戸・青森駅での待ち時間が最小限で済みます。これらの特急・急行列車は接続列車なので、もし東北新幹線が遅れても始発駅で待ってくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はまなす号って、新幹線が遅れたら待っててくれるんですか? でも、去年行った時は復路のみJRで帰りは飛行機だった為、 青森駅で途中下車して、近くのほっかほっか亭が開いていたので、 そこでお弁当を買って津軽海峡や青函連絡船を眺めながら食べたので、今回も同じ行程を取ろうとおもったのですが、 友人は飛行機で往復するらしいので、札幌までは往復一人で行動なので・・・・。