• ベストアンサー

「青森・函館フリーきっぷ」に関する質問です

「青森・函館フリーきっぷ」に関する質問です JR東日本に問い合わせたのですが、今ひとつ要領を得なかったので・・。 1.往復の新幹線利用の時、「新幹線の改札」を出て駅構内の施設を利用することは可能でしょうか? 「駅の改札」を出ないから途中下車にはあたらないのではないかと思うのですがどうでしょう。 2.八戸から盛岡までは「はやて」で、盛岡から東京は「こまち」で、なんてわがままな発券はしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu3M
回答No.4

1) まず、この青森・函館フリーきっぷのフリーエリア以外での利用条件を確認してみますと、 ・フリーエリア以外では途中下車はできません。 ・フリーエリア内までの往復は、新幹線と特急・急行列車の普通車指定席または「あけぼの号」のB寝台が利用できます。 ・横浜市内発着の場合、東海道新幹線は利用出来ません。東海道線の特急・急行列車を利用する場合は、別に料金が必要となります。 また、東京都区内に限り東海道新幹線は「のぞみ」は利用出来ませんがそれ以外は運賃のみ有効となります。(JR東のHPの説明)  新幹線の改札を出て駅構内へ行くのは途中下車とは一応区別されているものです。乗車券の効力に関しては問題ないところです。  この利用条件では、八戸駅まで新幹線のみを利用する場合の他、新幹線以外に在来線の特急・急行列車を利用し乗り継ぐ場合と、ここには示されていませんが当然のことながら在来線の普通列車を利用することも可能です。 例えば、在来線普通列車⇒新幹線⇒在来線普通列車⇒新幹線と乗り継いでも否ということは示されていません。 新幹線の改札から在来駅構内に出場することで、途中下車で無効になるということはありません。  また新幹線同士を乗り継ぐ場合で接続時間に余裕があるときなども、改札係員に一言声を掛けて新幹線の改札を出ることは充分可能だと思えます。 2)「はやて」は全車指定席ですが、満席のとき八戸から盛岡までに限っては特定特急券で座席の指定はありませんが、いわゆる立席扱いで普通車を利用できます。 そして盛岡から「こまち」の指定席が取れるというケースであれば、JRでは便宜を計ってくれることでしょう。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、新幹線は「利用できる」のであって、普通列車を利用しても問題はない、 ならば一旦新幹線の改札を出てもよいのだろうと解釈し、1の質問となりました。 なんにせよ、今一度JRに問い合わせしてみます。

その他の回答 (4)

• HEATE
回答No.5

1.八戸駅の構造は、新幹線コンコースから真っ直ぐ外に出る改札と、右手には在来線への乗り換え改札があります。なので新幹線の改札=乗換改札ということならば問題ありません。というかそこを通らねばなりません。在来線エリアにはキオスクと立ち食いそばしかありませんけど。 質問者さんの記述を見ていると在来線の改札を入って改めて乗換改札を通るという構造を想像しているように見えます。確かに東京・上野とそうなってますよね。しかし八戸は違います。 2.別に問題ないと解釈します。新幹線は改札を出なければ特急料金を通算できますので、仮に当たり前に特急券をこのパターンで購入しても、はやてで乗りとおしても同額ですからね。 実際に私はこのような切符で八戸から仙台まではやて、仙台から東京まで200系のやまびこなんてことを昔したことがあります。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗換改札というのですね。盛岡駅か仙台駅で食事をと考えたものですから。 2の方はご自身の実例を出していただいて助かりました。

回答No.3

通常の乗車券と新幹線特急券の場合、新幹線改札をでる時点で特急券が回収されてしまいます。つまり新幹線改札をでるということが下車にあたるのだと思います。(特急券については途中下車不可ですから) ダイヤが天候や事故などで滅茶苦茶になるなど特別な事情でもない限り、認めてはもらえないのではないでしょうか。(駅構内に居ることをいちいち見張ることなんかできませんので、認め出したら在来線で寄り道する輩もでてくるでしょう。)

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

一部誤解を招く表現がありましたので、No1の回答はスルーして下さい。 >1.往復の新幹線利用の時、「新幹線の改札」を出て駅構内の施設を利用することは可能でしょうか? フリーエリア外の途中下車はできません。 「駅の改札」を出ないから途中下車にはあたらないのではないかと思うのですがどうでしょう。 そもそも、販売条件が途中下車不可ですから、満席で指定列車が取れないなど、特段の理由なく乗り継ぎも不可と思われます。 >2.八戸から盛岡までは「はやて」で、盛岡から東京は「こまち」で、なんてわがままな発券はしてもらえるのでしょうか? 多分、難しいと思いますが、一応、みどりの窓口でご相談下さい

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 JRの客相の回答が「たぶん○○だと思う」というものすごく自信なさげなものだったのでこちらで質問させてもらいました。

AndYouAndI
質問者

補足

ごめんなさい、1に補足しちゃいました。

• kuma-gorou
回答No.1

>1.往復の新幹線利用の時、「新幹線の改札」を出て駅構内の施設を利用することは可能でしょうか? フリーエリア外の途中下車はできません。 >「駅の改札」を出ないから途中下車にはあたらないのではないかと思うのですがどうでしょう。 先に「新幹線の改札」を出て・・・と質問しています。本当は、途中下車・乗り継ぎのどちらですか? そもそも、販売条件が途中下車不可ですから、満席で指定列車が取れないなど、特段の理由なく乗り継ぎも不可と思われます。 >2.八戸から盛岡までは「はやて」で、盛岡から東京は「こまち」で、なんてわがままな発券はしてもらえるのでしょうか? 多分、難しいと思いますが、一応、みどりの窓口でご相談下さい。

AndYouAndI
質問者

補足

正式名称は知りませんが、乗車券で入場する「改札」と別に、新幹線に乗るときに、乗車券と特急券を通す「改札」がありますよね。 新幹線を降りてその改札を通り(新幹線ホーム外だか、まだ駅構内)、お土産買うとか食事するとかは可能でしょうか、ということです。