• ベストアンサー

声優さんの方でしばらく活動を休止していた方を教えてください

声優さんの方でしばらくの間、活動を休止されていらっしゃった方はいますか? もし、いらっしゃったらどのくらいの期間、休止なさっていたのか教えていただけるとうれしいです。 ちなみにこの質問は私の今後の人生設計の参考にさせていただきたいと思います。ご協力のほうよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

市川治さん、大竹宏さんは後進育成のために「引退か」と思いましたが、復活なさいました。現在、大竹さんは再度後進育成のために休業されています。吉田理保子さんは現在後進育成のために引退しておりますが、ファンとしては復活を期待しております。 神保なおみさんは「ドクタースランプアラレちゃん」の後、引退しましたが、同番組のスペシャル(もしかしたら、「ドラゴンボール」?)で同じ役(ガッちゃん)で特別出演されました。 逢坂秀美さんも「聖戦士ダンバイン」の後、引退なさいましたが、「スーパーロボット大戦完結篇」で同じ役(トッド・ギネス)で特別出演されました。 三ツ矢雄二さんはミュージカルの勉強のために一時渡米してました。 小山茉美さんも芝居の勉強という名目で一時渡米してました。 高橋美紀さんは結婚して引退、離婚して復帰という、芸能界でありがちなパターンです。 故井上謡さんはインド旅行(というか、ほとんど滞在)のための休業期間があります。(その間のセイラ・マス登場作品はセリフなし) 荘真由美さんは出産育児のために一時休業してました。鷹森淑乃さんもそうですが、出産前は主役級でも、このようなブランクがあっての復活ではどうしても端役になりがちです。宮村優子さんも出産育児のために休業状態ですが、エヴァ関連だけは続けて維持していらっしゃいます。 佐々木望さんも一時期聞けない期間がありました。復活したら、全く声が変わっているので、何かあったと思われるのですが、詳しくわかりません。

nmkuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。後進育成をされる方は多いみたいですね。インド旅行……、すごいですね。出産育児の後の復帰は大変なんですね。私は子供が欲しいと思っていたのですが…。いろいろと検討したいと思います。声が変わってしまうのも気をつけないといけないですね。でも、逆に今までと違う役ができるかもしれませんが…(笑) 沢山の情報ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.3

鷹森淑乃さん、主婦業に専念するために結構長く休まれてたと思います。 古谷徹さんも、巨人の星の後に学業を優先するためにしばらく休まれてます。 どちらもヒット作品の主役を務めるなど それなりの人気と実績があったから戻ってこられたのでしょうね。 あとは自分が知ってるのでは 川村万梨阿さんも体調不良で休んでいらっしゃいます。こちらは1~2年くらいかと。 声優さんは自由業ですし、休止も何も仕事が入らなくて休止状態になることもあるでしょうし 自分の意思でお休みするとなると、それなりの実力が必要なんでしょうね。

nmkuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、休止してから復帰するにはそれにはかなりの実力がないと難しそうですね。 とても参考になりました。

• disease
回答No.2

産休はたくさんありましたね。 ゆかなさん・横山智佐さんは一時留学してました。 大谷育江さんは一時体調崩して休んでましたね。(コナン・ガッシュ・ワンピースなどのメジャータイトルに出ていたんですが、全役代役の人がやってました) 天野由梨さんは結婚を機に一時引退してました。 岩男潤子さんも一時、歌手活動に切り替えていましたけど、声優活動を復帰させましたね。

nmkuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メジャーなアニメでも代役を立てる場合もあるんですね。なるほど、声優さんになっても留学することは可能なんですね。とても参考になりました。 

• char2nd
回答No.1

高橋美樹さんは結婚した当時に一旦引退しましたが、7年後に復帰してます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%BE%8E%E7%B4%80  岡本麻弥さんは、演劇の方に力を入れるため、しばらく声優の仕事をしていなかった時期があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E9%BA%BB%E5%BC%A5

nmkuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。7年間ですか、結構長い期間ですね。その後作曲などの活動もがんばっていらっしゃるんですね。 URLをつけていただきありがとうございました。詳しく説明があって とても参考になりました。