• ベストアンサー

声優さんの方でしばらく活動を休止していた方を教えてください

声優さんの方でしばらくの間、活動を休止されていらっしゃった方はいますか? もし、いらっしゃったらどのくらいの期間、休止なさっていたのか教えていただけるとうれしいです。 ちなみにこの質問は私の今後の人生設計の参考にさせていただきたいと思います。ご協力のほうよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

市川治さん、大竹宏さんは後進育成のために「引退か」と思いましたが、復活なさいました。現在、大竹さんは再度後進育成のために休業されています。吉田理保子さんは現在後進育成のために引退しておりますが、ファンとしては復活を期待しております。 神保なおみさんは「ドクタースランプアラレちゃん」の後、引退しましたが、同番組のスペシャル(もしかしたら、「ドラゴンボール」?)で同じ役(ガッちゃん)で特別出演されました。 逢坂秀美さんも「聖戦士ダンバイン」の後、引退なさいましたが、「スーパーロボット大戦完結篇」で同じ役(トッド・ギネス)で特別出演されました。 三ツ矢雄二さんはミュージカルの勉強のために一時渡米してました。 小山茉美さんも芝居の勉強という名目で一時渡米してました。 高橋美紀さんは結婚して引退、離婚して復帰という、芸能界でありがちなパターンです。 故井上謡さんはインド旅行(というか、ほとんど滞在)のための休業期間があります。(その間のセイラ・マス登場作品はセリフなし) 荘真由美さんは出産育児のために一時休業してました。鷹森淑乃さんもそうですが、出産前は主役級でも、このようなブランクがあっての復活ではどうしても端役になりがちです。宮村優子さんも出産育児のために休業状態ですが、エヴァ関連だけは続けて維持していらっしゃいます。 佐々木望さんも一時期聞けない期間がありました。復活したら、全く声が変わっているので、何かあったと思われるのですが、詳しくわかりません。

nmkuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。後進育成をされる方は多いみたいですね。インド旅行……、すごいですね。出産育児の後の復帰は大変なんですね。私は子供が欲しいと思っていたのですが…。いろいろと検討したいと思います。声が変わってしまうのも気をつけないといけないですね。でも、逆に今までと違う役ができるかもしれませんが…(笑) 沢山の情報ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.3

鷹森淑乃さん、主婦業に専念するために結構長く休まれてたと思います。 古谷徹さんも、巨人の星の後に学業を優先するためにしばらく休まれてます。 どちらもヒット作品の主役を務めるなど それなりの人気と実績があったから戻ってこられたのでしょうね。 あとは自分が知ってるのでは 川村万梨阿さんも体調不良で休んでいらっしゃいます。こちらは1~2年くらいかと。 声優さんは自由業ですし、休止も何も仕事が入らなくて休止状態になることもあるでしょうし 自分の意思でお休みするとなると、それなりの実力が必要なんでしょうね。

nmkuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、休止してから復帰するにはそれにはかなりの実力がないと難しそうですね。 とても参考になりました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

産休はたくさんありましたね。 ゆかなさん・横山智佐さんは一時留学してました。 大谷育江さんは一時体調崩して休んでましたね。(コナン・ガッシュ・ワンピースなどのメジャータイトルに出ていたんですが、全役代役の人がやってました) 天野由梨さんは結婚を機に一時引退してました。 岩男潤子さんも一時、歌手活動に切り替えていましたけど、声優活動を復帰させましたね。

nmkuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メジャーなアニメでも代役を立てる場合もあるんですね。なるほど、声優さんになっても留学することは可能なんですね。とても参考になりました。 

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 高橋美樹さんは結婚した当時に一旦引退しましたが、7年後に復帰してます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%BE%8E%E7%B4%80  岡本麻弥さんは、演劇の方に力を入れるため、しばらく声優の仕事をしていなかった時期があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E9%BA%BB%E5%BC%A5

nmkuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。7年間ですか、結構長い期間ですね。その後作曲などの活動もがんばっていらっしゃるんですね。 URLをつけていただきありがとうございました。詳しく説明があって とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 声優になるために

    声優さんは日頃からどんなことをしていらっしゃるんでしょうか? 毎日これだけはかかせない!ってものがあるのでしょうか? 短期間で少しでも上達するために何かいい方法はありませんか? なにか知っている方がおられれば、ご協力お願いします

  • 活動中の休止、停止期間。

    今日は。お世話になっております。 回答者さんご自身、または、著名人などで、 活動していたのに、(理由あり、なしどちらでも) 1年以上休止、または、停止期間がある方、 何年くらいってのを、回答してください! 趣味でも、仕事でも、なんでもいいです。 私の知っているのでは、作家の大江さんが、 確か、何年か書かなかったというのを、 テレビでみたことがあるくらいです。 休止、停止をするのって、ある意味、怖くないのかな などと思ったんですが、ストップしてみることが できるのも、すごいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • DayAfterTomorrowが活動休止って本当ですか?

    DayAfterTomorrowが活動休止という噂を聞いたのですが、本当なんでしょうか? もしそうならば理由は何なんしょうか? ネットで調べてもなぜかそれらしい情報がなかったのでここで質問させてもらいました。 分かる方いれば回答お願いします。

  • 同人活動を休止する踏ん切りをつけたいのですが

    ちょっとカテ違いかもしれませんがご容赦ください。 現在10年やってきて(現在20代後半です)、就職活動中もほぼ続けてきた同人活動を休止しようと思っています・・・が。 自分は引っ込み思案でなかなか友達を作れなかったのですが、同人を通して友達や知り合いがたくさんできました。 新作待ってますとまで言って頂けました。 けれども以下の理由で今続けるのは無理なので休止したいのですが、今まで付き合ってくださったり、応援してくださった方に申し訳ないのと。 失いたくない気持ちで、なかなか踏ん切りがつきません。 どういった心の整理をすべきか、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。 【休止の理由】 1)親の椎間板ヘルニア悪化のため、家事全般+親が同人に反対 2)自分の持病(気分障害・睡眠書外)が悪化で楽しく本が作れない 3)派遣のためやりたいことをやる時間も限られてきたので漫画家目指して活動するため もしも休止しても再開したら、同じように付き合えたなど! そんなお話なども聞ければ幸いです。お願いたします。

  • 歌が上手い声優って、どんな方がいらっしゃいますかね

    水城奈々さんやsphereのように歌手活動してる方は、もちろん一定の歌唱力を持ち合わせていますが…。 そんな方だけじゃなく、キャラソンやOP/EDなどしか歌わないような方でも結構です。 皆さんの主観で結構ですから、歌の上手い声優さんを挙げて頂けませんか? 個人的には、喜多村英梨さんやたかはし智秋さんあたりはとてもお上手だと思います。 また、男性声優には全く疎いので、歌の上手い男性声優も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • オススメの声優のCD

    タイトル通り皆さんのオススメの声優、又は声優活動は行っていないけどアニメソングを歌っている方のCDを是非教えてください☆ ちなみに私の好きなCDは 林原めぐみさんの「Iravati」というアルバムです。 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 電グル活動休止ってほんとですか?

    電気グルーヴが活動休止ってほんとですか?噂で聞いて、いろいろ検索したんですがみつかんなくて質問しました。ほんとだったら結構ショックです。だからベスト盤だしたのかな・・。早くほんとのところが知りたいので、真相を御存知のかたよろしくお願いします。

  • 芸能活動(声優など)と掛け持ちのバイトとの両立

    芸能活動(声優など)と掛け持ちのバイトとの両立 芸人や歌手、声優活動をしている方で当日や前日になって予定が入ることはありますか? 掛け持ちのバイト、仕事との両立はどのようにしていますか? 昨日類似質問をしたのですが自分の愚痴が混じり論点がずれた気がしたので締め切って質問を立て直しました。

  • 声優界の問題点

    1960年代からプロとしての声優が確立されてきましたが、 現在その声優界における問題点はなんだと思いますか? 声優の変遷などを踏まえた上で、今後どのような道を辿ると思いますか? また、山寺宏一さんのような本物の「芸」を見せられるような人は今後表れるでしょうか。 どれか1つでも構いません。 理由も添えてお答えいただけるとありがたいです。 業界の方の意見でも、個人的な考えでも大歓迎です。 皆様の新しい見方をお待ちしております。 どうぞご協力ください。

  • 声優さんへのオファー

    少し気になることがあったので質問させていただきます 同人活動などで声優さんを起用することもできるそうですが 事務所に所属している声優さんには事務所などを通して仕事のオファーできると思います。 ですが、フリーでやっている声優さんにはオファーできるのでしょうか? できる場合、どうやって問い合わせ、オファーするのでしょうか? また事務所に所属している方、フリーでの活動の方の出演料などはどうしたらわかりますか よかったらお教えください

専門家に質問してみよう