• 締切済み

風俗街の肯定否定に関して

現在日本には沢山の風俗街があります。 その多くは産業の変化によって街の活気が無くなり、厭世的な空気の中徐々に風俗街に移行していったのだと考えていますが、中には歴史のある街(吉原など)もあります。 そこで質問なのですが、みなさんは風俗街肯定派ですか?否定派ですか? 理由付きで教えて頂きたいです。 ちなみに、私は肯定派です。 街並みに味が出来ますし、なにより土地の記憶としての価値が高いと考えるからです。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.4

肯定派です。というかこれで食ってた事もあるもので。 博多の中洲辺りは 昔炭鉱がたくさんあり、そこに勤める男の為に その手の店がたくさんあったようですね。 炭鉱はなくなっても、風俗街として現在も栄えています。 それに伴って飲食店もかなり多いですね。 でも、大阪の飛田辺りは非常に柄が悪くて 昼間でも通るのが怖いので、価値があるかどうかは 疑問ですが この商売は、世界一歴史のある職業とされていますね。 社会通念上、そこで働いていたら大っぴらにはできない 特殊な仕事ですが、金がなくてどうにもならない人には ありがたい仕事だと思います。 たまに説教する客がいましたが 出してすっきりしたからって正論唱えてんじゃねーよ と思いました。 必要悪という言葉は、この仕事の為にあるんだろうな、と。

• dai-ym
回答No.3

肯定派です。 こういう商売って規制しても生まれます。 変に規制して闇にもぐられ、犯罪の温床になるよりオープンにして犯罪などとは無縁にしたほうがいいですから。 ちなみに歌舞伎町などもそうですが、繁華街のような活気のある地域で無いと風俗街は育ちません。 お客が来るから良い店が増える。 良い店が多からより多くの客が来るとなります。 どうしても風俗店やラブホテルは一軒しかないところの経営は難しくなり、風俗街やホテル街のほうが経営が楽になります。 ライバル店が多い方が楽っておかしく感じるかもしれませんが、 こういうお店ってやる気満々で行くので満員で目当ての店が駄目でも別の店ってなります。 逆に言うと別の店がない場合は予約でもしない限り候補にしにくいとなるそうです。 そういう今の繁華街で無い場所の場合は、遊郭や赤線青線などの風俗の歴史のある街だそうです。 風俗など性の文化も調べてみると意外と面白いものがあるんですけどね。

• mat983
回答No.2

書かれた吉原は歴史があります。 また、昭和初期に赤線と言われた街は今も受け継がれている所が多いはずです。 風俗街も1つの文化なのです。

• rikukoro2
回答No.1

>風俗街肯定派ですか?  肯定派です 性欲は人間の基本的な欲求です。これを100%禁止する事は不可能です。  さらに、過度な取締りを行うと性犯罪の増加の原因ともなります  米国で禁酒法が発令された時、酒がらみの犯罪が激増した過去の例もあります。  そこで年齢制限、性病に関しては規制はつけるのは当然ですが、一定の認可は必要だと思います