• ベストアンサー

肯定も否定もしないという

高校生男子です。 先日好きな人の友達が好きな人に僕のことを好きかどうか聞いたそうです。 その時に「肯定も否定もしない」と言ったそうです。その後友達が「じゃあ好きじゃん」言うと、「肯定はしてないじゃん」と返したそうです。これは脈アリでしょうか。またどういう心理なのでしょうか。 ちなみにこの人とは何回か一緒に帰ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友達に言いたくない・知られたくない、お年頃なら、脈アリでしょうけど、素直な心境を現したものなら、好きでもなければ嫌いでもない状態ということでしょう。 なら、まだチャンスはあるということです。 嫌われていないのだから。 頑張ってね!(笑)

admjgptw2580
質問者

補足

相手はツンデレタイプで普段からも周りの友達から冷やかしを受けるんですけど、こういう時は相手は意識をしないものなんですかね、、、

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

「肯定はしてないじゃん」と、わざわざ言うぐらいだから好きでも嫌いでもないが正解なのでは?

• blazin
回答No.7

心理はあなたの想像の範囲「内」だよ?あなたと分かち合っている親しさの中の成分には、好意のようなものも僅かには含まれているんだと思う。でも、顕微鏡で覗かなければ分からないレベルの微細な存在感。基本は友達としての親しみがメイン。好意という成分もゼロじゃないけれど、好意のある無し(好きか嫌いか)のジャンル分けには含まれない対象。探せば好意という成分もあるから否定はしなかった。でも、その小粒サイズの好意だけを切り取って、あなたに対して好意ありという全体のスタンスのように扱われてもそれも違うと思っている。正直そのお友達の聞き方が悪かった。どちらか?という「極」を迫ったからこそ、どちらでも無いという分かり切った返事をされただけ。しかも、聞いている時点で、好きだと認めなよ(好きなんでしょ?)勝手に自分の気持ちを決めつけられているような不快感さえあった。もっと言えば、本当にそのお友達が思いつきで聞いたのか?その裏で本体(あなた)が手を引いていたのか?彼女はその質問をされて、あなたが探りを入れてきたように感じたのかもしれない。自分で直接聞く勇気は無いから、お友達を使っての偵察をしてきた。本当のところは分からないけれど、少し「小物」だなと思われた可能性はある。現時点ではあなたは特別な彩を持たない存在。脈はこれから作っていく段階。何回か一緒に帰っている仲。一応の親しみはある。でも、とても親しいという表現も当てはまらない。全然親しくないという言葉も当てはまらない。無理なく楽しく絡める普通の相手(現時点でそれ以上も以下も無い)それが好きな人の本音。それってあなたの予想通りでしょ?嫌いだと言われる想像はしていないんだと思う。ただ、お友達がやや強引に好き方向に解釈しようとしたやり取りを、さえぎってまで否定した(肯定はしていないよ?好きなんて一言も言っていないよ?)そう強く言わせている時点で、あなたの存在感はまだまだ弱くて薄い。それが分かった今回のエピソード。可もなく不可も無いという印象をいかに打破していけるか?これからのあなたのアプローチ次第なんだと思うからね☆

• eroero4649
回答No.6

>この前一緒に帰ろうと言った時にまんざらでもない表情をされたんですよね、 そしたら、デートに誘ってみることですね。デートに応じてくれるなら期待していいと思います。もし応じてくれないなら、、、

回答No.5

こんばんは! 友達に賛成! その人に好きと言ってないんでしょ? まだ好きと言われてないのにこちらから先に好きと言うなんて沽券にかかわるとか、(好きと言われてないので)まだ安心できない、様子見とか、今後の彼の反応を見てどうとでも転がれる安全な立場をキープしとこうとか。 かな?

回答No.4

No2 です その子がツンデレタイプなら、それでその言い草なら、脈あるな、コレは。 恥ずかしいから、言いたくないから濁したんだよ。きっとね。 スッゴイお願いがあるんだけど? めー ちゃ、君のことが好きなので、 付き合ってください!? ってお願いしたら、 たぶんOKしてくれるよ。 ダメ元でアタックしてみては?

• agehage
回答No.3

気になってるけど「好き」と思えるラインを超えてないんだと思う 「肯定も否定もしない」ということは、「嫌い」と捉えられても困らない程度の状況なんだと思う 積極性はないから、あと一歩のトキメキを与えれば脈ありになるかも 逆にいうとそれがないなら、お付き合いするほどでもないということかと。

• are_2023
回答No.1

「肯定も否定もしない」・・・これは好きではない、でも嫌いでもない、の意味だと思います 恋愛感情無しの友人という位置なんでしょう、だから一緒に帰るのは抵抗が無い

admjgptw2580
質問者

補足

この前一緒に帰ろうと言った時にまんざらでもない表情をされたんですよね、