• ベストアンサー

肯定も否定もしないという

高校生男子です。 先日好きな人の友達が好きな人に僕のことを好きかどうか聞いたそうです。 その時に「肯定も否定もしない」と言ったそうです。その後友達が「じゃあ好きじゃん」言うと、「肯定はしてないじゃん」と返したそうです。これは脈アリでしょうか。またどういう心理なのでしょうか。 ちなみにこの人とは何回か一緒に帰ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

友達に言いたくない・知られたくない、お年頃なら、脈アリでしょうけど、素直な心境を現したものなら、好きでもなければ嫌いでもない状態ということでしょう。 なら、まだチャンスはあるということです。 嫌われていないのだから。 頑張ってね!(笑)

admjgptw2580
質問者

補足

相手はツンデレタイプで普段からも周りの友達から冷やかしを受けるんですけど、こういう時は相手は意識をしないものなんですかね、、、

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.8

「肯定はしてないじゃん」と、わざわざ言うぐらいだから好きでも嫌いでもないが正解なのでは?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.7

心理はあなたの想像の範囲「内」だよ?あなたと分かち合っている親しさの中の成分には、好意のようなものも僅かには含まれているんだと思う。でも、顕微鏡で覗かなければ分からないレベルの微細な存在感。基本は友達としての親しみがメイン。好意という成分もゼロじゃないけれど、好意のある無し(好きか嫌いか)のジャンル分けには含まれない対象。探せば好意という成分もあるから否定はしなかった。でも、その小粒サイズの好意だけを切り取って、あなたに対して好意ありという全体のスタンスのように扱われてもそれも違うと思っている。正直そのお友達の聞き方が悪かった。どちらか?という「極」を迫ったからこそ、どちらでも無いという分かり切った返事をされただけ。しかも、聞いている時点で、好きだと認めなよ(好きなんでしょ?)勝手に自分の気持ちを決めつけられているような不快感さえあった。もっと言えば、本当にそのお友達が思いつきで聞いたのか?その裏で本体(あなた)が手を引いていたのか?彼女はその質問をされて、あなたが探りを入れてきたように感じたのかもしれない。自分で直接聞く勇気は無いから、お友達を使っての偵察をしてきた。本当のところは分からないけれど、少し「小物」だなと思われた可能性はある。現時点ではあなたは特別な彩を持たない存在。脈はこれから作っていく段階。何回か一緒に帰っている仲。一応の親しみはある。でも、とても親しいという表現も当てはまらない。全然親しくないという言葉も当てはまらない。無理なく楽しく絡める普通の相手(現時点でそれ以上も以下も無い)それが好きな人の本音。それってあなたの予想通りでしょ?嫌いだと言われる想像はしていないんだと思う。ただ、お友達がやや強引に好き方向に解釈しようとしたやり取りを、さえぎってまで否定した(肯定はしていないよ?好きなんて一言も言っていないよ?)そう強く言わせている時点で、あなたの存在感はまだまだ弱くて薄い。それが分かった今回のエピソード。可もなく不可も無いという印象をいかに打破していけるか?これからのあなたのアプローチ次第なんだと思うからね☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.6

>この前一緒に帰ろうと言った時にまんざらでもない表情をされたんですよね、 そしたら、デートに誘ってみることですね。デートに応じてくれるなら期待していいと思います。もし応じてくれないなら、、、

回答No.5

こんばんは! 友達に賛成! その人に好きと言ってないんでしょ? まだ好きと言われてないのにこちらから先に好きと言うなんて沽券にかかわるとか、(好きと言われてないので)まだ安心できない、様子見とか、今後の彼の反応を見てどうとでも転がれる安全な立場をキープしとこうとか。 かな?

回答No.4

No2 です その子がツンデレタイプなら、それでその言い草なら、脈あるな、コレは。 恥ずかしいから、言いたくないから濁したんだよ。きっとね。 スッゴイお願いがあるんだけど? めー ちゃ、君のことが好きなので、 付き合ってください!? ってお願いしたら、 たぶんOKしてくれるよ。 ダメ元でアタックしてみては?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.3

気になってるけど「好き」と思えるラインを超えてないんだと思う 「肯定も否定もしない」ということは、「嫌い」と捉えられても困らない程度の状況なんだと思う 積極性はないから、あと一歩のトキメキを与えれば脈ありになるかも 逆にいうとそれがないなら、お付き合いするほどでもないということかと。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (316/991)
回答No.1

「肯定も否定もしない」・・・これは好きではない、でも嫌いでもない、の意味だと思います 恋愛感情無しの友人という位置なんでしょう、だから一緒に帰るのは抵抗が無い

admjgptw2580
質問者

補足

この前一緒に帰ろうと言った時にまんざらでもない表情をされたんですよね、

関連するQ&A

  • 肯定も否定もされないです。

    先日、今好きな人と友人と数人で飲みに行きました。好きな人とは現在仲のいい友達関係です。数人で出かけても大抵いつもは自然と隣などに座るのですが、この日はたまたま友人が間に座りました。 そんななか、お酒も進み友人は「○○(名前です)はpinotan3のことがスキなんだよ~」っと言ってきました。もちろん、彼は友人の隣にいたので友人がいくら私の方を向いて言ったとしても、彼はシラフに近い状態だったし距離的にもこの声は絶対聞こえてます。しかし、チラ見すると彼は肯定も否定もせず聞こえないふり?としていました。私はその時ウソだ~っと流してしまいました。 翌日、彼に会いましたがいつも通りの態度でした。普通に話しかけてきたり、会話も普通でした。 肯定も否定もしないってことはどうゆうことなんでしょうか?アドバイスください。

  • 人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか

    人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか? 他人を否定することで自分の価値が上がるという錯覚するのでしょうか? 会社に何でも否定的は事しか言わない(言えない)人がいて、 気が滅入ります。 この方の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分を常に肯定してくれて

    心理学的に 普段の会話でちょいちょい自分を否定してくる人よりも 自分を常に肯定してくれて 間違っているところだけ否定というか注意してくれる人を 好きになってしまうものですか?

  • 松本人志を否定するひと、肯定する人

    松本人志を否定するひと、肯定する人の意見を聞きたいです。 因みに僕はやはり、笑いのカリスマだと思っています。未だに自ら笑いを求めようとするし、後輩にもそのチャンスを与えようとする。しんすけと比べればその手法は全然違うと思います。 また、その影響を否定できない芸人は本当に少ないと思います。 でも、ダウンタウンでは笑えないと言う人が少なくありません。 なぜでしょうか?

  • 代理母出産、肯定派or否定派??

    はじめまして。 私は高校1年生で、今学校で代理母出産についてのディーベートをしています。そこで実際に、お子さんができないご夫婦の意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。 お子さんができないご両親の気持ちはどうなのでしょうか?私はどちらかというと肯定派なのですが、肯定派のメリットが「血のつながった子供ができる」という事しか思いつかないんです。実際に子供ができないという事に直面していないので、コストの事だとかデメリットしか出てこず、困っています。 ちなみに、私が今ディベートの議題としている「代理母出産」についてですが、旦那さんの精子と奥さんの卵子を人工授精させて、それを代理母の子宮で育てるという方法です。確か借腹って言ってたと思います。 お子さんをお持ちでない方でも構いませんので、ご意見下さい。。 あと、肯定派か否定派かという事と、そう考える理由を教えていただければ幸いです。 では、お願いいたします。m(__)m

  • すさまじい自己肯定

    最近ある掲示板でちょっとした口論になりました。 私はこのカテでも質問させて頂いているように、 自己否定感が強い割に、否定的、批判的な発言に対しては牙を剥きます。 その人の発言がいちいち鼻についたのが発端でした。 その人は私を、 「何十年もかかって捻じ曲がった這い松のようだ」と形容しました。 私は「路傍の石」という言葉が好きなので、 「そのようなことを言われるのはむしろ名誉なことだ。見下す存在などない・・・それこそ、素晴らしい思想ではないか?」と。 すると彼女は、自分のことだが最後に一言と言って、 以下のようなことを言ってきました。 自分は人から「向日葵のような性格と人生」と評されている。 一度だけの人生を、光を浴びて明るく生きて行く人生にしたいと思って、努力を惜しまずに生きてきた。 全ては「自分の質の結果」だと思っている。 自分を切磋琢磨して公私共に実績を上げていくうちに、「僻み、妬み、嫉妬」というような感情は自然と一切なくなった。 苦労を乗り越えた褒美だと思っている。 「努力して向上してきた自信」が、あなた(私)には妬ましいのだ。 下から上目使いで生きることを最終的に肯定している人とは、残念ながら相容れないでしょう。 ・・・私は傷つくというよりも、ここまで自己を肯定できる神経に単純に驚きました。 よく「そんなこと自慢になるかよ!」というような自慢を得々とする人がいますが、この人は自己に本当に満足しているようです。 この通りならそれも当然でしょう。 私は彼女の現を批判。非難するつもりもありません。 ただ私は考え方も立場も違うので彼女の心理が分かりません。 純粋にこのような自己肯定の心理を知りたいという好奇心から投稿しました。 敢えて私の心理を言うなら、 圧倒された!

  • 仲が良いことを若干否定する男性心理

    仲の良い女友達がいるのに、仲が良いことを否定する男性の心理。 学生女です。最近大学で、ある男子と知り合いました。 知り合った後、その人が私の女友達と仲が良い(サシでご飯に行くなど)ということをその女友達から聞きました。 その偶然に驚いたので(プラスの意味で) 「(私の女友達と)仲いいんだね!」と彼に言ったところ、 「そうでもない、普通だよ」と言われました。 こういう風に言われると思わなかったので、少し不思議だなと思いました。 冷やかした言い方はしていませんし… そこで仲を「普通だ」と言った心理を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 批判?肯定?

     世の中って、批判的は意見が多いのか? 肯定的な意見が多いのか?  社会で生きる中で、つまり相手に合わせて肯定的な意見で生きていくほうが得なのでしょうか?  というのも、ある団体に属しています。  何かと目標が高すぎて、正直ついていけません。だから、その目標を 次々と言って来る人の批判をして、団体活動を辞めたいのですが、訳ありの事情で辞めることもできません。  なので、世の中って会社以外って、肯定的に人の意見に納得がいかなくても合わせることがいいのでしょうか?  因みに、私の両親は、影で人の悪口を言うタイプで、人の意見を否定することが多かったので、世間の人の考え方がわかりません。

  • 【自己肯定感】人は1人でいると自己肯定感が下がって

    【自己肯定感】人は1人でいると自己肯定感が下がってメンタルが落ち込むそうですが、私は1人でいても全然苦にならず、ずっと1人でもみんなといるときより自由で何でもできる気がして逆に気分が上がるのですがこれはなぜですか?この心理状況は人として異常ですか?

  • 男子の心理は?

    男子の心理は? 後ろからうちわで頭パフッて触れてきたり、私の飲みかけのペットボトルをわざとシャカシャカ振ったりする男子がいます。基本的にちょっかいかけてくる男子って、脈アリですか? ご回答よろしくお願いします。