• ベストアンサー

思っていると現実になる

とても曖昧な質問になってしまって申し訳ありません。 「そう思っていると現実になる」 というような法則らしきことを言った 心理学者(またはが哲学者?)がいた覚えがあるのですが その学者名とその法則名(?)が思い出せません。 ネットで探そうにも、何をキーワードに探したらいいのか、 他に思いつくヒントがなくて探せなくて ココを利用させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジョセフ・マーフィーの「マーフィーの法則」でしょうか? 法則で言えば「引き寄せの法則」や「原因と結果の法則」等を 思いつきました。 今は「思った事が現実になる」系の情報は沢山あるので 参考になればと思います。

その他の回答 (1)

• Hurrypon
回答No.2

自己成就予言のことではないでしょうか。社会心理学の用語です。