• 締切済み

教えてgooに質問する人って・・・????

教えてgooを私もよく利用していますが、なぜ皆さんも利用されるのでしょうか? 「こんなのネットで調べればわかるでしょ?」 「こんなのココで質問してないで○○に電話した方が確実だし早いだろ!」 といった内容の質問を多々見かけますが、なぜ質問者様はその程度の質問をしてくるのでしょうか? (程度扱いして申し訳ないです。) 私なりに考えた結論です。 (1)単に自分で調べるのが面倒なだけ。 (2)回答が来るとただ単にうれしいから。 (3)質問サイトとしてではなくコミュニティも含めて利用しているから。 (4)回答の他に経験談など小話も聞けてためになる。 実際、他の質問者様はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• yoshi5029
回答No.12

こんにちは。 私もよく拝見しますが、1,3,4,6といった理由に、分類されるのではと思います。 なにせ、回答率が非常に高いので(良回答問わず) 判断を迷っている時とかは使用します。 こんな感じです。

gogokenta26
質問者

お礼

少し目を離したスキにた回答者様のくさんの回答をありがとうございました。 なるほど~!と思うような回答をいくつも拝見でき光栄です。 自分じゃ、考えもつかなかったものもありましたし。 調べれる所まで自分で調べて、わからない所を教えてgooで活用していければなと思います。 本当にありがとうございました。

• maruhyper
回答No.11

(9)調べるとは、人に聞く事と思っている人 (10)サポートの電話は繋がらない。 等も有ると思います。 ただ、ごく普通の人で有れば判らない事は、知っている人に聞くという行動は普通だと思います。 ネットでの検索というのは、この数年の事だと思います。 また、情報量に偏りと、信頼性に不安があります。 ですから、詳しい人に聞くという行動は当たり前ではないでしょうか。 ただ、現役の学生さんで有れば、自助努力という事を知って欲しいと思いますし、今後は学習の中で検索、情報の選択方法も学んで欲しいと思います。 また、検索エンジンをちゃんと理解して利用出来る人は、まだ多くないのではないでしょうか。検索エンジンは魔法の小箱ではないで(^^)。 多くの人に、検索エンジンの素晴らしさを理解して欲しいと思っていますが、まずは個人の自助努力からだと思います。

• suzuko
回答No.10

マイクロソフトなど外国の企業での日本語サイトが、「意味が回りくどすぎて、何を書いてあるのかさっぱり」の時には、質問しています。^^; ただ回答した時のお礼には「検索方法が判らない」と言う方は多いですね。

回答No.9

(10)の 教えて君 だからです。

• tojyo
回答No.8

え~とっ(9)かな? (9)検索しても中身が理解できないから。 ここでも参照URLに詳しく解説されているにも拘らず、「わからないので、自分の場合の対処法を教えてください。」とか、平気でお礼に書く質問者さんもいます。

• oshiete-q
回答No.7

大多数が(1)に含まれるのかと思います。 せっかくネットを利用できる環境にいるにもかかわらずい、自分で問題を解決使用する姿勢が感じられないですね。もしくは多くの人が当然のように金銭を負担してカバーしていることを、できないくせに自分の力で何とかしようとしている場合。当然このサイトを利用することは「自分の力」ではないのにそれに気がついていない。 しかし(3)があるのも事実です。たとえば「教えてgooに質問する人って・・・????」です。明確な回答があるわけではありません。それを承知で訊いてくるというのは、コミュニケーション狙いとしか思えませんが。

• STICKY2006
回答No.6

(1)単に自分で調べるのが面倒なだけ。 (5)まず自分で調べようという考えが無い。 (6)調べたことに自信が無い。 (7)電話で聞く、窓口で聞くことが恥ずかしい。 (8)ただの暇つぶし。 自分が質問するときのパターンだと6かな? 「ここまで調べたけど、この先わからないんだよね。知ってる方教えて~」とか。 で、逆に自分が回答するパターンだと7が多いかな。 実際に、質問者さんに電話で聞いたほうが早いですよ?と書き込むと、恥ずかしいんですよね。 と何回かかえってきてますので。 8番の場合は。。。 質問というか、たまーにいますよね-w- で、書き込んでる最中にNo3さんの回答見ましたが、 たぶんいますよね。 Yahoo検索で、「単語」じゃないと上手く引っかからないのを、「東京タワーの高さは何メートル?」とかで。。。結果が出てくるかなー?とか、思う人もいるんじゃないですかね?使い方知らないとそんなもんだと思います。たぶん。

• K-1
回答No.5

1)が多数と思います。 6)検索すると言う方法を知らない というのもあるかと。 「ググれ」 「ググるってなんですか?」 「グーグルで検索するんだ」 「グーグルってなんですか?」 「・・・・・・」 「・・・・・・」 てな感じ。

• hima-827
回答No.4

言われる事はもっともだと思います。 結構、確認というか、裏づけがほしいのではないでしょうか? HPの情報は、古い物も多くあるので、現在とずれがないか念の為、聞いている方も多いように思います。 私も、レア情報を含め、検索はするのでうが、日付なしとか、日付があっても、8月1日では、今年なのか、5年前なのか?と思うことがままあります。

• Nigun
回答No.3

大体の場合が、1だと思いますが・・・ ただ、世の中には検索するのが、凄い下手な人もいる・・・というのは覚えておいて下さい。

gogokenta26
質問者

お礼

検索するのが人な人????? そんな方もいらっしゃるんですね~。 頭の片隅に入れておきます。 ご回答ありがとうございました(*^^*)