• 締切済み

教えてgooに質問する人って・・・????

教えてgooを私もよく利用していますが、なぜ皆さんも利用されるのでしょうか? 「こんなのネットで調べればわかるでしょ?」 「こんなのココで質問してないで○○に電話した方が確実だし早いだろ!」 といった内容の質問を多々見かけますが、なぜ質問者様はその程度の質問をしてくるのでしょうか? (程度扱いして申し訳ないです。) 私なりに考えた結論です。 (1)単に自分で調べるのが面倒なだけ。 (2)回答が来るとただ単にうれしいから。 (3)質問サイトとしてではなくコミュニティも含めて利用しているから。 (4)回答の他に経験談など小話も聞けてためになる。 実際、他の質問者様はどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • yoshi5029
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.12

こんにちは。 私もよく拝見しますが、1,3,4,6といった理由に、分類されるのではと思います。 なにせ、回答率が非常に高いので(良回答問わず) 判断を迷っている時とかは使用します。 こんな感じです。

gogokenta26
質問者

お礼

少し目を離したスキにた回答者様のくさんの回答をありがとうございました。 なるほど~!と思うような回答をいくつも拝見でき光栄です。 自分じゃ、考えもつかなかったものもありましたし。 調べれる所まで自分で調べて、わからない所を教えてgooで活用していければなと思います。 本当にありがとうございました。

  • maruhyper
  • ベストアンサー率36% (46/125)
回答No.11

(9)調べるとは、人に聞く事と思っている人 (10)サポートの電話は繋がらない。 等も有ると思います。 ただ、ごく普通の人で有れば判らない事は、知っている人に聞くという行動は普通だと思います。 ネットでの検索というのは、この数年の事だと思います。 また、情報量に偏りと、信頼性に不安があります。 ですから、詳しい人に聞くという行動は当たり前ではないでしょうか。 ただ、現役の学生さんで有れば、自助努力という事を知って欲しいと思いますし、今後は学習の中で検索、情報の選択方法も学んで欲しいと思います。 また、検索エンジンをちゃんと理解して利用出来る人は、まだ多くないのではないでしょうか。検索エンジンは魔法の小箱ではないで(^^)。 多くの人に、検索エンジンの素晴らしさを理解して欲しいと思っていますが、まずは個人の自助努力からだと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.10

マイクロソフトなど外国の企業での日本語サイトが、「意味が回りくどすぎて、何を書いてあるのかさっぱり」の時には、質問しています。^^; ただ回答した時のお礼には「検索方法が判らない」と言う方は多いですね。

回答No.9

(10)の 教えて君 だからです。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.8

え~とっ(9)かな? (9)検索しても中身が理解できないから。 ここでも参照URLに詳しく解説されているにも拘らず、「わからないので、自分の場合の対処法を教えてください。」とか、平気でお礼に書く質問者さんもいます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

大多数が(1)に含まれるのかと思います。 せっかくネットを利用できる環境にいるにもかかわらずい、自分で問題を解決使用する姿勢が感じられないですね。もしくは多くの人が当然のように金銭を負担してカバーしていることを、できないくせに自分の力で何とかしようとしている場合。当然このサイトを利用することは「自分の力」ではないのにそれに気がついていない。 しかし(3)があるのも事実です。たとえば「教えてgooに質問する人って・・・????」です。明確な回答があるわけではありません。それを承知で訊いてくるというのは、コミュニケーション狙いとしか思えませんが。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

(1)単に自分で調べるのが面倒なだけ。 (5)まず自分で調べようという考えが無い。 (6)調べたことに自信が無い。 (7)電話で聞く、窓口で聞くことが恥ずかしい。 (8)ただの暇つぶし。 自分が質問するときのパターンだと6かな? 「ここまで調べたけど、この先わからないんだよね。知ってる方教えて~」とか。 で、逆に自分が回答するパターンだと7が多いかな。 実際に、質問者さんに電話で聞いたほうが早いですよ?と書き込むと、恥ずかしいんですよね。 と何回かかえってきてますので。 8番の場合は。。。 質問というか、たまーにいますよね-w- で、書き込んでる最中にNo3さんの回答見ましたが、 たぶんいますよね。 Yahoo検索で、「単語」じゃないと上手く引っかからないのを、「東京タワーの高さは何メートル?」とかで。。。結果が出てくるかなー?とか、思う人もいるんじゃないですかね?使い方知らないとそんなもんだと思います。たぶん。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

1)が多数と思います。 6)検索すると言う方法を知らない というのもあるかと。 「ググれ」 「ググるってなんですか?」 「グーグルで検索するんだ」 「グーグルってなんですか?」 「・・・・・・」 「・・・・・・」 てな感じ。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

言われる事はもっともだと思います。 結構、確認というか、裏づけがほしいのではないでしょうか? HPの情報は、古い物も多くあるので、現在とずれがないか念の為、聞いている方も多いように思います。 私も、レア情報を含め、検索はするのでうが、日付なしとか、日付があっても、8月1日では、今年なのか、5年前なのか?と思うことがままあります。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.3

大体の場合が、1だと思いますが・・・ ただ、世の中には検索するのが、凄い下手な人もいる・・・というのは覚えておいて下さい。

gogokenta26
質問者

お礼

検索するのが人な人????? そんな方もいらっしゃるんですね~。 頭の片隅に入れておきます。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 教えてgooの質問が・・・!!

    教えて欲しい事がありgooで検索してのですが該当するのがなく、他のサイトを調べていた所、gooと全く同じ質問が「日本最大級のQ&Aコミュニティ「ちょっとききタイ!」」というところに載っていました。たまたま同じ方がそのサイトにも質問を載せていたのかと思いましたが回答も同じ答えでびっくりして過去に私が質問した物を検索すると載ってました。私はそのサイトに会員登録した覚えもないのにgooの質問や回答をそのまま載せてもいいんでしょうか!!

  • 「教えて!goo」の質問履歴について

    最近「教えて!goo」を利用させてもらっているの物ですm(__)m 利用しているうちに分からない事が、出てきたので質問させて頂きます。。。 自分のした質問や回答はマイページで確認する事が出来るのですが質問者が以前どんな質問をしていたかを、他の方が調べる事は出来るのでしょうか? ヤフーの知恵袋は、両方(質問・回答)確認する事ができるのですが、 gooの場合は、どうなのかな!?と想いまして・・・ 今回質問させて頂いた時に、回答者様に「貴方は、○○をとても頑張ってますね!」と書いてあったので、少しビックリ(半年前の質問の内容なので)してしまいました。 初歩的な質問で、申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょか・・・よろしくお願いします!

  • 教えてgooとgoo知恵袋

    Goo知恵袋初心者です。Goo知恵袋の他にもう一つ「教えてgoo」という似たような質問回答コミュニティーがあるようなのですが、両者の違いは何なのでしょう? どのような違いがあるのか分かりやすく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 「教えてgoo」みたいなシステム

    みなさんは、「教えてgoo」の他に、 同じようなシステムのサイトを利用した事ありますか? 彼女が、ボクがココを利用しているのを知って、 見ている様なので使い難くなってしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。

  • 登録していない他のQ&Aコミュニティに、教えてGOOでの質問が!

    ふと思いつき、「教えてGOO」で質問や回答をしている自分の登録名でネットで検索をかけて見ました。 すると、このコミュニティでのやり取りがヒットしたのは勿論ですが、別の会社の同じような(と言うか、構成はほとんど同じ!違うのはコミュニティの名前だけ!みたいな。)Q&Aコミュニティにも、私の名前の質問や回答が出てきました。全て、教えてGOOで質問回答したもの、そのままです。コミュニティは3つか4つくらいはありました。GOO以外は、私は登録していないのに。 これってどういうことですか??

  • 教えてgooで回答してくれた人の質問を見るには?

    ぼくは前から教えてgooを利用させていただいているのですが 回答をしてくださった人に感謝の表しとして自分も回答してくださった人の質問に答えてあげたいんですけど、 どうやったら、回答してくださった人の質問がさがせますか?

  • 教えて!gooについて

    今までほとんどyahooの知恵袋を主に利用していましたが、教えて!gooをじっくり閲覧して感心したことがあります。 ○知恵袋よりも皆さんの質問が丁寧。だからなのかそれに対する回答も 丁寧でわかりやすい。「本当に聞きたいの?こんな質問してるけど」という質問が少ない。逆にこんな回答するなよっていう回答が少ない。 (一番知恵袋で目立つひどい回答は「調べればわかる」「そんなこともわからないのは問題」) ○回答に対する評価や御礼が知恵袋に比べ、大幅に多い。 ネット上のコミュニティとは思えないほど、質問者さんが回答者さんにきちんと御礼を述べられている。(こちらが普通なのか) 知恵袋は質問して回答をもらっても、ほったらかしっていうことが結構多いです。 教えて!gooユーザーの皆さん、どう思われますか?

  • 教えてgooの質問する人

    教えてgooで、良く書き込みをしています。 質問の内容がこの場所でいいのかわからないのですが。 最近思うのですが、質問の内容をよくわかっているのに、あえて質問して、人を試すような、それで細くに事細かに補足の説明をして、人を馬鹿にしたような礼の書き込みをする人がいました。 回答を出来るだけわかりやすいように書いているつもりですが(それをどう判断するかは質問者の自由です。) 書き込みが終わった後に補足を見て回答しろってのも、わかっているなら最初からある程度細かく書けば色々それに対応した回答もできるはずです。 教えてgooなどで、そういう趣味の人って多いのでしょうか? 質問の内容が良く伝えにくいのですが、 簡単にいうと感じ悪い人がいたって事です。 皆さんそうゆうことありましたか?

  • 教えて goo(OKWAVE系)の質問と回答

    お世話になります。 既出かもしれませんが、OKWAVE系のコミュニティー って沢山ありますよね。 私は教えて!GOOを利用していますが、最近回答者のレベルが 下がっているような気がします。 質問している方も、文が足らずに「何が聞きたいんだろう?」 というのは以前からありましたが 回答者の方に「質問文、ちゃんと読んでるのかな?」 と言う風に感じます。 例えば、PC関係であれば 難しい質問に安易に「OSの再インストールしかないですね」 とか、「そんな答えは必要ないんじゃないの?」 というのが目立つような。 カテゴリによって違いが大きいのかもしれません。 質問系のサイトではあとはYahoo知恵袋しかないのでしょうか?

  • 「教えて! goo」で議論する利点とは?

     議論そのものの利点や必要性に異議を唱える気はありませんが、それが「教えて! goo」というコンテンツで行われているのが気になっていました。 議論をする場としてはあまり適していると思えないのですが、俺もそこまで色んなコミュニティサイトを知っているわけでも利用しているわけでもないので、利点が見えていないだけかもしれません。 質問の性質上、アンケートのほうで質問しようとも思いましたが、議論されていることが比較的多めなこのカテゴリで質問してみることにしました。 ・というわけで、「教えて! goo」で議論する利点をご回答ください。 ・利点が他のコミュニティサイトにあるような利点でも、それが「教えて! goo」のほうが優れているならば結構です(その場合は、優れている理由もお書きください)。 ・利点以外の理由でも、それが「教えて! goo」で議論する理由として充分である(その辺りの判断はお任せします)のならばお書きください。ただ、概念論に主眼を置いて書くのはできれば回避してください。 ・議論そのものの利点や必要性に異議を唱えるつもりで質問したわけではありません。ですので利点を述べず、斜め上からのアプローチでご回答するのはできれば避けてください。他意はない、と解釈していただいてご回答くだされば幸いです。