• 締切済み

ネットの人生相談に癒しを求め続け現実での会話と思考が停止した兄

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875471.html で相談させて頂き、問題点が整理されたように感じたので質問を立て直します。 1.兄はずっとネット上で自分に共感してもらえる相手を求めていますが、現実世界で自分の気持ちを他人に話せるようにさせたい。そうすれば心理療法士などのによるカウンセリングの道も開けるのでは?そのためにはどうするのがよいか? 2.兄はネット上で自分にかけられる優しい言葉にずっと依存し続け、他の考え方を受け入れようとしない。もっと、世の中には様々な考え方があり、たとえば兄が好むようなネットでは一見大多数の意見にみえる考え方も、現実社会ではむしろ極端な少数派であることもあるということをわからせたい。 宜しくお願いいたします。

noname#82252
noname#82252

みんなの回答

noname#82253
noname#82253
回答No.7

僭越ながら、ネット依存のぐうたら人間の気持ちが尊重されて、一生懸命家族のために尽くした真面目な方が責められるのがネットの人生相談だと言うことが理解できて良かったのではないですか? 現実世界で、貴方が責められお兄さんが擁護されるなどあり得ません。 しかし、ネットの人生相談の現実はそうなのです。 だからお兄様も離れられない。 「わからない人間にはわからない」し、わかる訳にはいかない現実なんです。 早めに締め切って、現実世界での対応を考えるべきです。 貴方が知るべきネットの人生相談掲示板だけの現実と妄想は十分に見えたはずです。 私の質問が契機になって嫌な思いをさせたのかも知れませんが、災い転じて福とされてください。 現実では貴方が責められるなどあり得ないことなのですから。

回答No.6

37歳既婚♂です。 世の中には様々な考え方や価値観・生き方・生活パターンがあるということをわからないといけないのは、むしろ質問者の方だと思います。 過去のものも含めた質問とその回答に対するお礼文などを読む限り、質問者には自分と違う考え方を少しでも理解しようとしたり受け入れようとする気持ちが微塵も感じられません。 そのような質問者に、お兄さんが何かを話そう・相談しようと考えることは絶対にあり得ません。むしろ何か言えば言うほど事態は悪化するでしょう。 お兄さんを変えようとする前に、まず自分がかわって下さい。 相手を変えるのは無理ですが、自分は変われます。 そして、質問者の考え方や態度が変われば、そのうち自然とお兄さんの方から質問者に話をするようになるでしょう。 まずは人のことを頭ごなしに否定するのではなく、この人は何故このように考えるのだろう、どうしてこういう意見を言うのだろう、ということを真剣に真正面から捉えて考えてみることから始めてみませんか。 断言しておきますが、ネットは「虚構の世界」などではありません。ネットはネットで、これもれっきとした「現実社会」です。

  • heidi-t
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.5

てっきり弟さんだと思ったらお兄さんですか? ごめんなさい。間違えました。

  • heidi-t
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.4

こまりましたね。 わたしはこう思います。 貴方の欲しい結論は「たかがネット」という前提なのですから、そうでない世界で相談しても欲しい解決法は手に入りません。 もちろんここでも「たかがネット」と思いながら遊んでいる人間は大勢いるはずですが、ここで遊ぶルールは「されどネット」です。(笑) 「たかがネット、されどネット」がお約束の場所で、「たかがネットなんていう当たり前のことが理解出来ない弟をどうしたら正気に出来ますか?」というのは究極のルール違反の質問かも?(笑) そりゃ~~、貴方の弟さんと似た人がいっぱいいるところで立てる質問じゃありません。 ごめんなさい。当事者にとっては笑い話じゃないですね。m(__)m

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

1. お兄様が本音を語ることのできる環境を作る努力はされましたか? 過去の質問を見ているとお兄様のしていることを全否定されている。 否定されればされるほど人間というものは内側に篭もるものだと思います。 私も正直言って家族に本音を語っていません。 私のやることなすこと全否定する人間に何を言えばいいというのでしょうか。 お兄様も同じではないでしょうか。 家庭内に不協和音を起こしたくないので上っ面ですが仲良し家族を演じていますが。 それすらできないくらいにお兄様は深く傷ついているんでしょうね。 元奥様の裏切りと実の妹である質問者さんの考えに。 2. なぜ現実社会で極端な少数派だと決め付けるのでしょうか。 「ネットではそうだけど、現実はこうなのよ」ではなく「ネットにはそういうのがあるのね」くらいの対応ができないのが不思議でなりません。 ネットだからこそ、というものもあります。 家族が柔軟に対応する姿勢を見せないのだから、お兄様はネットから発信される優しい言葉に依存しているんだと思います。 依存という言葉はマイナス印象になるので、ネットに支えられているというのが妥当かもしれません。 味方をしてくれる人間が現実にいないんですもの。 ネットを支えに生きていくしかないんじゃないんですか? 過去のお礼の文章を読んでも質問者さんもお兄様と同じ部分がありませんか? 色々な回答が集まっているのに素直に受け入れず「しかし」「でも」と必ずといって否定する文章が続いている。 他の方の考えを受け入れようとしないのはお兄様だけではないと思います。 文章には出ていませんが、ご両親もご主人も公務員ということは世間体を凄く気にされている方だと思います。 お兄様を心配しているのではなく、公務員という家庭に「ネット依存症の人間がいる」ことを嫌悪しているのではないですか? 私にはそんな風に感じられました。 本当にお兄様の生活環境、精神環境を改善したいのであれば、本人が自ら現実に向き合うまで放置するか、お兄様のやっていることを柔軟に受け入れるか、そのくらいしかないと思います。 今のまま質問者さんが振る舞えば振る舞うほど泥沼になることは避けられません。

回答No.2

逆な考え方をしてみましょうか。 根本はもっと「単純」なような気がしていますので。 単に「お兄様は癒されたい」だけ。 そのためにPCに関しての技術なども相当なものをお持ちのよう。 要するに「少数派の意見も自分に賛同してくれるものだけを受け入れるので」・・とあるので「単なるワガママ。自己顕示欲が強い。」 依存症気味であれば他になにか「依存できるもの」ができれば、忘れられますよ。それが「オンナ」でもしかしたら「キャバクラ」だったりしたらもっともっと低い悲しいお話になってゆくでしょう? それを「生きがいを持って打ち込める何か。」を見つけてほしいと願う優しいお気持ちも解りますが・・。 人間なんて「自分の気持ち一つ」。 本人にその気がないのに(今の生活に不自由を感じていないのに)変えろ、向上しろ、と言われてもピンとこないのかもしれませんよ。 っと、ここまで書き込んで「質問者様にとっては、冷たい回答」になっているかもしれません。 出会いの場に連れ出したり、友達同士の飲み会をセッティングするなど「生の人間同士が触れ合う場所」を作る。・・これくらいでいいのでは? (1)も(2)もあなた様が心配なさるほどお兄様には「大きなお世話!」と思 われてしまうのがみえるようです。そうなってしまっては「こんなに私が心配しているのに!」と、質問者様との溝にもなりかねません。 生活ぶりを見ていていかがでしょう。ヒマだからやっている・・そうみえませんか?家事とかご自分でやっていますか?掃除洗濯ご飯の支度してそれでもPC依存というなら、認めてあげてもいいような気がするのですが。(いい大人なのだから、最低限プライバシーは認めてあげても)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

この際、アナタさまが専門学科の大学院で学んで 心理療法士になるか、 医学部で精神医学を学び国家試験をクリアして 精神科医になってしまうのが遠回りのようで 案外、近道かもしれませんよ。 依存症・嗜癖っぽい感じがしますし、 アナタさまとお兄さまの暮らしぶりなどを拝見してみないと ネットではむつかしいですね。 依存症・嗜癖は病気ですからねぇ。

関連するQ&A

  • ネットの人生相談に依存している兄の事が心配です・・・

    8年前に離婚した兄は7年前に実家に戻ってきました。 実家には父母と、私達家族(夫と子供)が以前から同居しています。 兄は仕事も変えて出直していますが、離婚以来人間嫌いというか、内にこもるようになりました。 仕事はそれなりに忙しくしているようですが、少なくとも2つのネットの人生相談サイトにはまっています。 それ以前にもいくつかのサイトの常連だったようです。 5年前に兄がそういったサイトの中毒というか依存症に近いと気づいた時に書き込んでいたサイトは、荒れたために炎上・閉鎖しました。 兄もそれにかかわっています。 現在、仕事と家以外に人付き合いもほとんどなく、子供を残した前妻とも子供とも没交渉です。 離婚の理由の一つが前妻の浮気だったこともあり(別居後の事らしいですが)、特に配偶者の浮気話になると、どうやったら相手を追い込めるか?とか、家族から見て心配になるドロドロした書き込みがよくあります。 また、閉鎖になった相談サイトの人間が今のサイトにもいて自分を挑発しているという妄想を持っているらしく、そのことを違うIDで書き込んだり、2ちゃんねるや別の相談サイトに書いたり、現実との区別が付かなくなりはじめているようで不安で心配です。 私の子供も、伯父である兄の事を「気持ちが悪いおじさん」と避けています。 とりあえず、健全な形でネットと向き合い、現実の中で自分がするべき事を見失うことなく立ち直って欲しいです。 そのためにはネットから遠ざけるのが良いのか、どうすれば良いのかはわかりません。 趣味とか楽しみと言う感じがしない兄のネット相談サイトとのかかわりを、なんとか正常な物にしてゆくために私達家族が出来る事は何かありますでしょうか? 兄も40歳を超えました。 別れた子供のことや、これからまた再婚する事や、考えるべき事はたくさんあるはずです。 ネットの中で自分が平和な家庭を築いている事を妄想して人様の相談祈ったり、不倫・浮気に対する回答をしている場合ではないように感じています。 兄に立ち直ってもらい、またしっかりと現実を生きて欲しいと願っています。 家族としてバックアップできることがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 独身の兄がネットの人生相談に夢中で気持ち悪いです

    最近、私と同じ気持ちの方がいらっしゃることを知って、そういう人が他にもいるんだと思いました。 普通に考えればネタにしか思えないネットの人生相談に繰り返し何年も回答し続けているのかわからないです。 「お役に立てれば・・」とか偉そうなこと書いていますけれども、ネタを書いている質問者に陰でバカにされてるって、どうして気が付かないのでしょうか? 兄はバカなんでしょうか?現実から逃げているんでしょうか? どうすれば、自分がバカだと気が付いてこんなにみっともないことから足を洗ってくれるでしょうか? 30代の時に別れた義姉に浮気されて傷ついたのは知っていますが、未だに浮気とか不倫とかいう言葉を目にするとスイッチが入ってしまうようです。 最近は、ネットの人生相談で喧嘩した相手を2ちゃんねるでけなしています。 出張とか入ると、とたん毎日のような書き込みがとぎれるのでわかりやすいです。 同居している両親も心配しています。 わたしの主人は「ほっとけ」といいますが、はずかしいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 社会的マイノリティーについて

    22の男です。 去年、欅坂46の「サイレントマジョリティ」って流行りましたよね。 この曲を聴いて、「あ、確かにこの世の中って多数派が優勢で、私みたいなマイノリティに属する人間が付け入る隙はないもんな~」と思うようになりました。 私もオタクで非リア充なので、誰にも理解されない時があって、公言したとしても共感してくれる人は0なのでそれがなかなか辛いものです。このままの自分を受け入れようと頑張るも、同類の人間が近くにいないという現実に気圧されてしまう。 思えば、 多数派=強者、絶対的優勢(流行に乗っているパリピー、リア充とか) 少数派=弱者、絶対的不利(オタク、マニア、偏った趣味を持つ人々、非リア充とか) こういった構図になってるので、どうしても劣勢に立たされてしまいますよね。 やっぱり少数派は少数派で細々と社会の激流に飲まれながら生きていくしかないのでしょうか? それとも、ノイジーマイノリティーとなって「マイノリティーも社会に貢献できるんだ!」ってことを主張するべきですか??

  • ぜひアドバイスを!【人生相談】

    ぜひアドバイスを!【人生相談】 長文で面倒くさい相談ですが、付き合ってくれる方がおりましたらご回答よろしくお願いします。 私は2008年4月に国立大学教育学部に入学しましたが自分の人間性などについて悩み、1年後期を休学しました。※以下の過去質問参照してください。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4665790.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4660930.html 休学時は沈んだままでしたが、大学の友達数人に勇気を出して、自分が休学した理由や今悩んでいることを話して、励ましてもらった結果無事に2年前期には復学することができました。誰かに自分の想いを素直に伝えることで、行き詰まっている自分に区切りをつけることができ、前に進みました。向上心も気持ち悪いくらいに出てきて、色んな人と関わりたい、色んなことを吸収したい、成長したい、社会の役に立ちたいという熱い想いが高まりました。そして、以前の自分とは別人の様に性格や態度が変わりました。自己主張を躊躇することなくできるようになったり、人に気軽に接することもできるようになったし、今まで受け身だった恋愛も積極的になったり、大学外の学びも自ら求めてたり、会話や文章作成が苦手だったのにすらすらできるようになったり、軽音サークルに入ってハジけたり、友達とはカラオケにオールなどたくさんしたり…とにかく毎日が色濃く充実していて、友達・知り合いもたくさん増えました。以前病んでいた自分を忘れるくらい自分が変わり、友達にも変わったと言われていました。どちらかと言えば地味だった自分が、派手に積極的に明るくアクティブになりました。よく盛り上げキャラ、変わり者、たまに空気が読めない…などと言われる程でした。 しかし2年後期から、変化した自分と元の自分に違和感を感じるようになり、誰と居てもぎこちなくなったり、レポートが上手く書けなくなったりしてまた病むようになりました。※以下参照http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6051750.html サークルからも学科からも突然消え、心配してくれる友達の連絡も尽く無視したままです。今でも連絡をくれる友達がいるのですが,現実に向き合う勇気がなくて返せずにいます。人と関係を持つことが怖くなり、大学の勉強を独りでこなしていく自信もなく、復学が怖いです。

  • 今、精神科に通院中ですが、作業療法士になりたい

    私は今、精神科に通院しています。 内容は心理士さんとのカウンセリングのみで、薬の処方はありません(以前はありました) しかし、薬の処方を受けていた頃から「うつ病」などの特定の病名を言われたことがなく、おそらく病気ではないようです。 ストレスや悩みと、強く不安定になることがあるというのが通院理由です。 そんな私ですが、作業療法士という職業に就くのが夢で、来年の養成校受験を目指しています。 しかし、精神科通院歴がある者は、免許を与えられないとも聞きます。 http://www.mh-net.com/lecture/qanda/kekkaku.html#rigaku 理学療法士及び作業療法士法 「(免許取得が)不可の場合あり」との記述で、自分が当てはまるかどうかいまいち分りませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1723444.html しかしここを見ると可能なようですが… 明確な答えが知りたく質問しました。 どうか、詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • カウンセリングを受けた体験談を教えて下さい

    私は、カウンセリングを受けようと思っているのですが どの流派の心理療法家のところへ行こうか迷っています。 そこで、皆さんのカウンセリングを受けた実体験を、私に教えて下さい。 私が今、受けようかと考えている流派は 交流分析、来談者中心療法、ゲシュタルト療法、ユングの分析心理学、プロセス指向心理学です。 カウンセリングを実際に受けみて、自分の問題が解決したとか、心がどう変化したとか 興味深い体験談をお待ちしております。

  • 心理療法は手順を踏まえるべきでしょうか?

    心理療法を受けようと思ってます。 カウンセリングには抵抗があります。以前うつ状態のとき一度かかったのですが、たったの5分程度の時間を割いていただいただけであとは薬の処方でした。 また薬は効き目がなく、自分のポリシーとしても薬物療法は根本的な治療法としては信用していません。 そこで心理療法を受けようと思っているのですがなかなか躊躇しています。この躊躇自体=行動に移せないことがひとつの病の症状なのですが、それはさておき、順序立てて様々な療法を試してみるのはいかがなものでしょうか? まずは性格分析をするために心理テストを受け→カウンセリングで自分の気持ちを話す=上のようにカウンセリングは抵抗がありますが、考え方を変えてみて、カウンセリングに効果の期待をするのではなく、自分のことを一方的に話すことを許される場であることを利用して、自分の気持ちを他人に話すことで気持ちの整理をつけるための機会にすればよいとは思いました。→次に行動療法や認知療法、箱庭療法などのさまざまなカテゴリの療法を受けてみる→最後にほとんど数回で効果がでる催眠療法を受ける。 という手順を考えているのですが、無駄なところや効果的なところなどについてお聞かせください。

  • 臨床心理士とわかる方法は?

    カウンセリング、心理療法を受けようと思います。 臨床心理士の資格をもっている方のところを探しているのですが、ネットのHPは自分は臨床心理士と語っていても、真偽のほどはわかりません。 そこで実際に臨床心理士にかかったかたにお伺いしたいのですが、それはどのような方法で知りましたか? 例えば資格の証明書を医院にかかげているとかの目安などです。それともただHPべて行っただけとか…。 また偽の心理士だったこと、そうだと感じたことなどもあれば詳しくお聞かせ願います。 悪いカウンセラーにかからないよう参考にします。 よろしくお願いします。

  • 日本人の場合、大多数が悪で異常ならば

    大多数を死 刑にすれば世の中綺麗になって人口削減にもなりますか? 日本人はごく少数の人口が一番最適だと思います。 snsでのネットリンチを見てるとそう思います。

  • どこまで質問していいですか・・・

    こんにちは。 私は、現在、心理的な悩み、症状があり、 近い内に、来談者中心療法のカウンセリングを 受けようと思っています。 そのために、今、臨床心理学の本を読み漁って、 自分の心理的な悩み、症状が どういう原因で起こっているのか、 また、現象学やフォーカシングの本を読んで、 来談者中心療法とフォーカシングの違いについて 調べているところです。 こういう事は、心理カウンセリングを受ける時に、 カウンセラーの先生に聞いてもいいんですか? 来談者中心療法とフォーカシングの違いとか、 自分の悩み、症状がどういう原因で起こっているのか、 フォーカシングの理論的な成り立ちとか、 カウンセラーの先生に質問してもいいんですか? 「自分で調べろ」と言われそうなので、聞けないと思い、 臨床心理学の本を読んで、自分で調べ回っています。